SSブログ

宝塚ハーフマラソンを走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

本日、宝塚ハーフマラソンを走ってきました。

「練習」、「大阪国際女子マラソンの予行?(ウェアなどを試す)」・・として・・ですが(^^)

宝塚ハーフマラソンは、
3年前に、
しょぼ~~~~~いタイムながら、3位まで5秒差という接戦を制して(^^; 優勝し、
翌日のサンケイスポーツに写真入りで載せていただいたり・・と、
『もうこれ以上の結果を出せることはありえない』
ということで、
『この大会は卒業しよう』
と思いつつ、
・・・・・・・・・結局、毎年出てます(^^;

過去にも書かせていただきましたが、
この大会、
はっきり言ってm(_ _)m
「大劇場前をスタートしたあと1キロほど街中を走り、
 そのあとはほとんど武庫川の河川敷を走る・・という、単調なコース」だし、
「(河川敷コースゆえか)応援もそんなに多くない」ですし、
「河川敷は、土の道もあります」し、
「ゴール後のトン汁はうれしいですけど、ちょっと味が薄い」し・・、
と、
(ワタクシの勝手な印象では)めちゃくちゃ魅力的な大会いう感じではない感じ・・。

あ、
ちなみに、
参加賞のTシャツは、
「鉄腕アトムのマーク入り・・やけど、綿100なので、
 夏の部屋着(パジャマ?)くらいにしか使えないシロモノ」
だったのが、
今回から、ポリエステルになりました♪
010.JPG
改善していただけてうれしいです♪

でも、
「ほのぼのした雰囲気」と、
「ボランティアさんが親切」なのと、
「ゲストに、若手のタカラジェンヌさんが3名きてくださり、
 ちゃんと着物に袴姿でお出ましいただける」
ということもあり、
何と言いましても、通いなれてる宝塚で行われるハーフマラソン、
『やっぱり出なアカンでしょう(^^)』
ということで、毎年出てます・・(^^)

大阪国際女子マラソンの約1カ月前であり、
気候条件もなんとなく似ている気がしますので、ウェアなどを試すのにちょうどいいですし、
コースはアップダウンがほとんどなく、土の部分も多い・・ということで脚にやさしいですから
「練習」として参加するにはちょうどいい大会かなと思います。


いつも、観劇のときに通る「花の道」、
本日は、ハーフマラソンのバナーが。
001.JPG

大劇場の駐車場にはステージが準備され、
反対側に受付などのブースが。
002.JPG
003.JPG


受付の「お楽しみ抽選」で、アメちゃんのクジを引くのですが、
「当たり」だったので、コレをいただきました。
008.JPG


ウロウロしていましたら、
来賓?テントにおられる、本日のゲストのタカラジェンヌさんのお姿発見♪
004.JPG
(注:帽子かぶった人は違います。←言わなくても分かりますか(^^; )


そろそろ、手荷物を預けないと・・という時間でしたが、
大会前のセレモニーで、
タカラジェンヌさんたちが紹介されるのを写真に撮りたい・・・と、
ギリギリまで待つヅカファンランナー(^^;

紹介されたので、
けっこう「本気モード」のウェアで、大きな荷物を抱えて、
カメラ片手にステージに近寄るヅカファンランナー(^^;
006.JPG

無事に写真を撮り、荷物を預けました(^^)

ヅカファンネタついでに申しますと、
本日、スタート場所で並んでいましたら、
1月からの公演にむけてお稽古中のタカラジェンヌさんが
ワタクシたちの横を通られて、次々と楽屋入り♪

きゃ~~♪

スタート場所は日陰なんですけど、寒さがふっとびます(^^)

下級生の方たちは名前まで分からなかったんですが、
なんとなんと、
雪組トップスター、壮一帆さまも通られました(^^)
ぞろぞろと付いてくるファンの方はいなくて、
お付の方だけ・・みたいでしたので、違うかな??と思ったのですが、
あれは間違いないです(^^)


そんなわけで? 走ってきたわけですが、
先に結論(=結果)から申しますと、
1時間31分12秒(ネット:1時間31分01秒)、
女子の部6位でした。


昨年は、
「骨折から復帰して、大阪国際女子マラソンにむけて突貫工事中」でペースを上げられず、
1時間35分を切りたかったな~と思っていたけど36分台でしたが
それで一応6位でしたから、
順位というのは本当、そのときの参加者による・・ということですね。


10月に走ったハーフマラソンが、
峠越えありのコースと暑い日だったということで1時間30分50秒だったので
今回は、それよりもいいタイムで走りたかったですが、
・・・・・まぁ、ヨシとします(^^;

「峠あり&暑い」よりも、「後半向かい風」のほうがキツかったということでしょうか(^^;


昨日は、
なんかヘンなしんどさがあり、ヘンな眠気もあり・・で、
珍しく午後から少し横になったり・・で、
ちょっと不安になったりしましたが、
「練習として」とはいえ、やっぱり大会だと気持ちがシャンとするんでしょうか、
早めに寝ましたら今朝はスッキリ起きれました(^^)

「ヘンなしんどさ」はあまり気にしないようにしよう・・と思いつつも、
スタートしまして最初の1キロほど、
ちゃんとアップもしたのにやたら脚が重い(><)

早くもやめたくなりましたけど(^^;
そのあたりは、応援の方が多く、力をいただきました(^^)

そのあとは、
(あとから思えば追い風だったのですが)ペースも安定してきて
キロ4分10を切るくらいで走れていたのかな・・。

少しだけ、前から風を感じたようなところもありましたので
『今日は風がほとんどないなぁ。折り返したらさらに追い風になるかも・・』
なんて勘違いしておりまして(^^;
このコースは、やはり、折り返したら向かい風でした(^^;

日が燦々と射してきてて、
スタートしてから折り返しまではけっこう暖かく、汗もかきましたけど
折り返して向かい風になってからは、一気に汗がひきました。

折り返してあと9キロくらい・・かな。

ラップが一気に4分25まで落ちました(^^;

あちゃ~~~。
あのままいけば、自己ベストも・・と思ったけど、
やっぱりそう甘くない・・。

でも、「大阪国際女子マラソンの練習」なんやから、
向かい風や言うてもこのペースを保たなアカン・・と、
キツイですけど集中して走ります。


大会のときって、
周りにおられる「ちょうどよさそうなペースで走ってる人」にくっついて走らせてもらう
ことも多いですけど、
今回も、何人か、男性ランナーさんを「とっかえひっかえ」(^^;

で、折り返しの手前くらいから・・でしょうか、
ある男性ランナーさんと近くになり、
最後まで競り合うハメに・・(^^;

抜いては抜き返され、
折り返してからは、向かい風でヘタっていたワタクシ、
その方に置いて行かれそうになりなりながらもどうにかついていき、
その方がペースダウンしたから並びかけるとまたぴゅ~っと前に出られる(^^;

男性ランナーさんと
「並びかけるとぴゅ~っと前に出られる」を何回繰り返したやろ・・。

だんだんキツそうにされてきてるのに、そうしはるんで、
『どんな負けず嫌いやねん・・(^^; 』
『女に抜かれるのがそんなにイヤなんか・・(^^; 』

ラスト2キロくらいからか、
でもだんだん、「ぴゅ~っと前に出る」パワーが小さくなってきはったような(^^;

向こうも思ってたでしょうね~。
「この女、ずっとぜ~ぜ~言うてるくせに、なんでまだおるねん??」って(^^;

ワタクシは、
『別にこの人抜いたって、男子やから順位に変わりはないし、
 ムダな争いはやめよ』
と思っていまして。
だって、絶対に、「女に負けたくなさそう」やったんで・・。

「あと1キロ」も過ぎ、
カーブしているので、ようやくゴールゲートが見えてきました。

苦しいですけど、
ヘタってて、後ろから女性に抜かれてもイヤなんで、
その男性に必死について走ります。

ゴールは、種目によって3つに分かれていまして、
ゴール手前で、係の方から
「クォーターの方は右、ハーフ男子は真ん中、ハーフ女子は左を走って下さい」
っていう放送があったのに、
その男性、左に寄る(^^;

『アナタ、真ん中でしょ~。どいてちょうだい! 』
と、心の中でツッコミ、
ワタクシ、そこからラストスパート。
(昨日の高校駅伝男子のアンカーのトラック勝負を思い出しました・・)

その方、どうせ前に出るやろ・・と思っていましたのに見えなくて、
振り切ったようです(^^)
(どっちが負けず嫌いやねん(^^; )


10位まで入賞ですが、
ステージで表彰していただけるのは3位まで、
あとは、適当に、ステージ横に表彰状をいただきに行きます。

009.JPG

4位以下の賞品は、「(宝塚歌劇)炭酸せんべい」♪
012.JPG

月組トップスター、龍真咲さんの写真入りのヤツです♪
013.JPG

渡してくださった係の女性の方に、
『わ~、龍真咲さんのです~!うれしいです~』
と言いますと、
毎年、
「そのときのゲストのジェンヌさんの組のトップさんの写真入りのせんべい」なのだと
教えていただきました。

そうだったんですね♪

ありがたくいただきます(^^)


完走証は、鉄腕アトムのデザイン
011.JPG


さて、本日は、
終了後に、「トン汁」はいただかず、
「ランナーズ誌との懇親会」に参加させていただきました(^^)

数日前に、「ランナーズ編集部」からメールがあり
(定期購読しており、情報をメールしていただく登録をしているからかと)
「宝塚ハーフマラソン参加者で、定期購読されている方との懇親会を企画しています。
 (先着10名)」とのこと。

ダメもとで応募しましたら入れていただけまして、
終了後に、ランチしながら、
編集部の方一人と、ランナー10名(やったかな)とで懇親会。

イタリアンのお店で、おいしいお料理をいただきながら、
(小心者なので、写真は撮れず・・)
宝塚ハーフマラソンの感想や、
ランナーズ誌への要望など、一人一人、話をさせていただけました。

女性はワタクシ含めて3人でしたが、
短時間でしたけどいろいろお話できまして、とっても楽しかったです(^^)

うちお一人は、長居の練習会も参加されているということで、
これからもお会いできそうですし(^^)

有意義な時間をありがとうございました!


<おまけ画像>

クリスマスイブイブなので、ケーキが食べたい♪と。

本当は、地元の大好きなお店に買いに行こうと思ったんですが、
思ったよりも遅くなりましたので、
帰ってから車で行くのも・・と思い、
宝塚からの帰り、難波で、某デパートに立ち寄りました。

すんごい人でびっくり・・。

ものすごい行列ができているお店もあり、
どこもこんなんやったら、帰ってからいつものお店に・・と思いましたが
そこまで行列してないお店もそれなりに(^^)

007.JPG

ケーキ、久しぶり♪
たまにはいいか(^^)


<本日のトレーニング>

  宝塚ハーフマラソンに参加
  1時間31分12秒(ネットタイム:1時間31分01秒)


2013-12-23 21:00  nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

kinkacho

keroyonさん、こんにちは。
寒い中、お疲れ様でした。
宝塚マラソンを走ってみたいと思っていましたが、冬山へ行ってしまいました。
荒島岳という岐阜の山なのですが、吹雪でホワイトアウトしておりました…
by kinkacho (2013-12-23 22:31) 

ポッポ

さらりと入賞おめでとうございます!
すごーい、賞品も宝塚グッズなんですね~。
私は、前方に歩いている人を見つけ、よしあの人のとこまで頑張ろ!と近づいて行くと、気配を感じられて再び走りはじめる方との遭遇が多いです。
宝塚と鉄腕アトムってどういう関係なんですか?
by ポッポ (2013-12-23 22:43) 

liang

お疲れさまでした&入賞おめでとうございます♪
ヅカファンランナー、出なくちゃいけない大会ですね。
賞品まで……というのに、驚きましたが、プレミアついたりして。
懇親会の様子は誌上で紹介されるのかしら? その場限り??
by liang (2013-12-23 23:27) 

とし@黒猫

まずは、完走おめでとうございます。
そして、堂々の6位入賞、重ねておめでとうございます。
たくさんのランナーの中、上位6人に入ること自体、とても素晴らしい結果だと思います。
レースだから、出場するランナーによって順位は変動するとおもいますけれど、それを含めて、賞賛に値すると思います。
ほんとうにおめでとうございます。
by とし@黒猫 (2013-12-23 23:32) 

よーちゃん

おめでとう、そしてお疲れ様でした。
なんせ宝塚の大会ですし、
keroさんとしては、頑張るしかないですよね。
熾烈な意地の張り合いもおもろかったですわ〜( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-12-24 06:18) 

ハリネズミ

「宝塚」と名の付くハーフマラソンでしたら、
これはkeroyonさん、やっぱり参加しなくては^^。
ジェンヌさんのお写真入りカンカンの炭酸せんべい、
これはkeroyonさんにはなによりうれしい賞品でしたね♪。
ちなみに私は中身の炭酸せんべいが大好きです^^。
ゲストとしてジェンヌさんもいらっしゃることですし、
来年以降も続けて参加してくださいませ。
・・・・それにしてもケーキ、たくさんお買いあげしましたね^^。
でも小ぶりなかわいいサイズなので、
私も一度にふたつくらいは食べられちゃうかも♪。
by ハリネズミ (2013-12-24 08:55) 

koume

新聞にkeroyon さん、
載ったんですか(*_*)
尊敬です。
宝塚のお若い方に会えるのは
励みにもなりますね^^


by koume (2013-12-24 12:54) 

たぬぽ

六位入賞おめでとうございます~。ヽ(^o^)ノ
最後は男性を振りきってのゴール、やりましたね!
やっぱり負けず嫌いの精神は大切ですね~。(-ε-)
by たぬぽ (2013-12-24 13:05) 

はるゆうなお

素晴らしいですね!
入賞 おめでとうございます!
『宝塚』の大会ですもの 毎年でなくては!ですね^^
Tシャツ^^ポイントのアトム^^
素材が変わって 練習着?かな?^^

by はるゆうなお (2013-12-24 15:05) 

昆野誠吾

なんだか踏んだり蹴ったりの大会かと思いきや
本命がちゃんとあるじゃないですか~
たしかに「練習」用大会ということで、
あとはジェンヌさんとお近づきになるチャンス♪
帽子のおっさんとの対比で際立ちますね。
同じ人間とは思えません(失礼
でケーキ、豪勢ですね相変わらず!
以前は数日にわけてってありましたけど
今日は一気に!?
by 昆野誠吾 (2013-12-24 18:21) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 kinkachoさまこそ寒い中お疲れ様でした!
 画像を拝見しましたが、寒そうです・・(^^;
 冬山をされる方、尊敬します・・。
 私はやりませんが、記事を拝見させていただいていますと、
 ふだん、「雪が降ってないし、この寒さはまだマシ」と思えます。
 ありがとうございます!
 宝塚ハーフマラソンは昨年と今年はちょうど3連休に実施に
 なりました。この時期の連休は、 kinkachoさまはやはり「山優先」
 になりますよね・・。

★ポッポさまへ
 さらりと・・ではなく、必死のぱっちでしたが・・(^^;
 4位以下の賞品は、「歌劇せんべい」のようです(^^)
 ヘタなモノをもらうよりも私はうれしいです♪
 やはりみなさん、追いつかれると「がんばろう」と思うのでしょうか・・。
 宝塚と鉄腕アトム・・・。
 鉄腕アトムの作者の手塚治虫さんが宝塚ご出身で、子供の頃
 から宝塚歌劇に親しまれたそうです。大劇場の近くに「手塚治虫
 記念館」もあります。
 (私は入ったことないですが、近くはよく通っています)
 そんな感じで、手塚治虫さんの代表作?である「鉄腕アトム」と、
 「宝塚歌劇」が、宝塚市のイメージ?みたいなものになっているの
 ではないでしょうか。

★liangさまへ
 ありがとうございました!
 今回いただいた「歌劇せんべい」の缶は、今発売されているもの
 ですのでまだプレミアは・・(^^;
 退団されたトップさんの缶は、もう販売されていないので、プレミア
 ついてるかも・・です(^^;
 私も、家にいくつかありますが・・(^^)
 昨日の懇親会の様子じたいは紙面には載らないです。
 毎月、各地域の大会にスポットを当てているそうで、今回は「宝塚
 ハーフマラソン」について・・と、「ランナーズ誌」への要望や
 感想を聞いて今後の紙面づくりに活かしたいとの趣旨のようでした。

★とし@黒猫さまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 ハーフマラソンは、距離はフルの半分ですけど、その分ペースが
 上がりますので、年齢とともにしんどく感じます(^^;
 でも、もうちょっとがんばろうかな・・と、終わってみれば
 そう思えます(^^)

★よーちゃんさまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 コースの大半が河川敷の折り返しコースで、風が吹くとず~っと・・
 なんです・・。
 浜寺で、けっこう風には鍛えられているはずですけど・・。
 「心折れない」練習にぴったりかもしれません(^^)
 昨日の男性ランナーさんの「粘り」?にはびっくりしましたけど
 お互い様・・でしょうか(^^;

★ハリネズミさまへ
 「卒業しよう」と思いつつ、なんやかんや言って毎年出ています(^^;
 「歌劇せんべい」は、これで3年続けていただきましたけど、
 ゲストに来て下さった方の組のトップさんの・・とは思いつかなかった
 です(^^) 他のトップさんの写真のもまざっているのだと思って
 いました(^^)
 炭酸せんべい、おいしいですよね~。
 トップさんの写真入りのは、オーソドックスなせんべいなんですけど
 「クリームサンド」のもありますよ。
 でもハリネズミさまは、クリームが入っていないほうが好みかも・・
 ですね(^^)
 3位以内に入りますと、ゲスト3名の「寄せ書きサイン色紙」が
 いただけるんですけど、ちょっともうハーフマラソンで勝負するのは
 キツイです・・(^^;
 ケーキ、久しぶりでおいしかったです♪
 ホールタイプも惹かれましたが、いろいろ食べたいと思いまして(^^)

★koumeさまへ
 宝塚ハーフマラソンの入賞者は、産経新聞とサンケイスポーツに
 載せていただけるんです。
 関西版だと思いますが(^^)
 ゲストのタカラジェンヌさんたちが、スターターの中川女性市長
 さんとともに、スタートで見送ってくれるのもうれしいです(^^)

★たぬぽさまへ
 いつもありがとうございます!
 その男性、何度並びかけても「抜かれまい」と前に出られるので
 「すごい負けず嫌いやな~」って思っていたんですけど、
 最後は根負け?されたんでしょうか(^^;
 よく考えましたら、どっちが(^^;??という感じです・・。
 自分にも負けないようにがんばります(^^;
 (練習でヘタれないように・・)

★はるゆうなおさまへ
 いつもありがとうございます!
 この大会、「もう卒業しよう」と思いつつ、毎年出てます(^^;
 「宝塚」での大会ですし、今後も、「必死のぱっち」ではなく
 「楽しく」参加し続けようかなぁと(^^)
 アトムのTシャツ、素材が変わりましたので、練習着にできそうです♪
でも、スタート前に近くにいたオジサマたちの会話が聞こえてきたの
 ですが、「そろそろデザインもちょっと変えてほしい」とのこと。
 その方、お子さんにあげるためにSサイズを申し込んでおられたそう
 なのですが、「毎年同じやから、昨年から『もういらん』って言われた」
 っておっしゃっていました(^^;

★昆野誠吾さまへ
 「踏んだり蹴ったり」の大会なんて(^^; そんなこと私は言って
 ませんよ~~(^^)
 3位以内だとステージ上で表彰、ゲスト3人のジェンヌさんの
 寄せ書きサイン色紙もいただけます。ちゃんとゲストのジェンヌ
 さんのお一人から渡していただけます。
 以前、その場に立てましたときに、「歌劇大好きで毎回観てます!」
 って、手渡していただいたときに言いました(^^)
 でも、ハーフマラソンはだんだんスピードが厳しくて(^^;
 3位以内に入るのは難しいですねぇ・・。
 ケーキ、最初は3つだけ選んでいたんですけど、箱に隙間が
 あったので、もう1つ追加してしまいました(^^;
 一気かどうかは・・ナイショです(^^;
by keroyon (2013-12-24 22:36) 

little_snow

ヅカファンとしてはやっぱり出なくてはならない大会でしょう(^^)
お疲れさまでした。
ケーキおいしそうですね。
左手前のケーキがかわいいです。
by little_snow (2013-12-25 13:01) 

keroyon

★little_snowさまへ
 ありがとうございます!
 なんやかんや言って、これからも参加しそうな気がします(^^)
 左手前のケーキ、見た目で惹かれてしまいました。
 左奥は、紙で隠れてしまっていますが、ツリーの形をしていて
 これもかわいかったんです~。
 この2つはたぶん、クリスマス仕様のケーキだと思います。
 おいしかったです♪
by keroyon (2013-12-26 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]