SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、「長めのインターバル」。

雨の心配はなさそう・・と言いつつも、
いかにも冬らしい、どんよりした空、
風はちょっと強そうです・・。

毎年この時期は、
クリスマス寒波・・とか言われて寒い印象ですが、
今年もやっぱり・・・。

そう、今日は冬至ですもんね。
寒さはまだまだ続くでしょうけど、
昼の長さがこれからだんだん長くなってくると思うと
なんだかうれしいです(^^)


本日のメニュー、
内容は以下、
「3000m+2000m+1000m:つなぎは5分ジョグ」

このメニュー、
結局、近くの公園での「折り返しコース」でやっています・・。
一度、「周回コース」で走れる公園でやってみようと思いつつ・・。

「折り返しコース」ですので、
3000メートルは、
1500メートルをスタートし、0地点で折り返して1500メートルまで・・なのですが
1500メートル付近は、コース横に野球場があります。

なので、
あまり遅い時間にしますと、野球の人たちがいますので、
ほどよくゆっくりめに起き、
8時頃スタートしました。


ウォーミングアップのジョグで、
スタート場所の1500メートル地点に向かいます。

脚は重くはないですけど、
やっぱり風が強い感じ・・。

設定タイムはいつもどおり・・の予定。


スタート(^^)

100mごとの距離表示でタイムをチェックしながら走ります。

最初の1000通過時点では、設定どおりくらいで走っていましたけど、
そのあと、折り返すまでの間に、
けっこう強烈な風が吹いてきまして、進みにくい(><)

折り返しで時計を見ますと
やっぱり遅い_| ̄|○

折り返しても風はあまり変わらず・・、
どっちむいても風が吹いているように思いました。
横風ですかね・・。
でも、後半のほうが、やや追い風かな・・という感じでしたので
失速しないように気をつけて粘ったんですけど
タイムは遅かった・・_| ̄|○

2000は、
本来の設定を少しゆるめることにしてスタート、
こちらも最後まで同じリズムで走り切りましたが
タイムは遅い・・。


そこのコースを使って、
野球少年かな・・男の子たちがランニングをしていて、
何周か走ってきている様子。

最後の1000は、
つなぎジョグで可能なところまで移動し、
「どっちかっていうと追い風」の方向に走れるようにスタート、
野球少年たちと同じ方向に走りますので、
その子たちを目標に(^^; 次々に抜いていき、
あと300メートルくらいでもう1人前にいたので
『あの子も抜く~~』

おかげで最後までヘタれずに走り切れましたm(_ _)m
タイムはよくないですが、
どうにか、設定の4分ですべりこんで終了♪

「一人練習」の日でも、
誰かの力を借りているのですね(^^)

そう、本日は、
朝練のときにお会いします女性ランナーさんともお会いできました(^^)
ワタクシ、2000メートルの折り返して後半を走っているところでしたので
やはり、朝、よくお会いするあたりで、お互いそのときの「向き」に走っておりました(^^)

やはり、ご縁を感じます(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(3000m+2000m+1000m つなぎは5分ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約12キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-12-22 21:00  nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

ハリネズミ

「クリスマス寒波」なるものがあるんですね。
さすがいつも天気予報を気にかけてらっしゃるkeroyonさん!
私は恥ずかしながら初めて聞きました^^;。
「一人練習」でも誰かの力を借りている
・・・・なかなか含蓄のあるお言葉ですね~^^。
でも、少年野球の坊やたちを追いかけまわしてる(!?)
keroyonさんの姿を想像すると、思わずニンマリですが^m^。
私もようやく昨日、年賀状を仕上げましたv。
by ハリネズミ (2013-12-23 09:04) 

よーちゃん

寒いうえに風、強かったらココロ折れそうになりますわ。
どれぐらい着こめばいいかも悩ましい・・・
昨日また頑張って30LSDやりました!これで4週連続。
こういうの続ければスタミナつくんでしょうかね??
by よーちゃん (2013-12-23 10:25) 

昆野誠吾

風って相当影響ありますよね、
自転車でも強い向かい風はえらいパワーを
使いますし移動時間も長くなります。
急いでいる日に限って向かい風とか・・
天は試練を与えてくれるんです♪(泣
by 昆野誠吾 (2013-12-23 18:06) 

はるゆうなお

昨日は冬至でしたね
夕方になるとあっという間に真っ暗ですもんね
少しずつ これから 日が長くなるんですね^^

by はるゆうなお (2013-12-23 18:38) 

koume

日に日に寒くなってきている気がします。
夏が暑かったから、余計に寒くかんじるのかな^^;;
段々明るくなてくるんですね~~
なんだか、うれしいですよね♪

by koume (2013-12-23 19:00) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 この3連休あたりにきていた寒波、天気予報で「クリスマス寒波」
 って言われていたことがありました(^^) 正式名称ではないと
 思うのですが・・。
 それにしても、どう見ても小学生の男の子たちを追いかけて
 走ってるオバチャン・・。想像するとおかしいですよね(^^;
 年賀状、もう仕上げられたんですね!
 作業が早いです~~!! すばらしい~。

★よーちゃんさまへ
 ここの公園は、冬は風が強いんです・・。
 本当、心折れそうになりますね・・。
 4週連続の30キロですか!!すごいですね~。
 私はいつも「この練習で絶対に強くなる!」と念じて
 やってます(^^; 「これで強くなるんやろか?」と思いながらよりも
 「これで強くなる!」と思いながらのほうが、効果がありそうな
 気がしまして・・(^^; 
 よーちゃんさまも、自分の練習を信じましょう!

★昆野誠吾さまへ
 風ってやっぱり影響ありますよね。
 自転車も進みにくいですもんね・・。
 歩いていたらそうでもなくても、スピード出すと影響も大きく
 なっていく気がします・・。
 急いでいる日に限って向かい風・・。ありがちですね(;;)

★はるゆうなおさまへ
 本当、夕方5時には真っ暗ですもんね・・。
 寒さはまだまだ続きますけど、これからだんだん日が長くなる
 と思うとうれしいです(^^)

★koumeさまへ
 本当、寒くなりましたよね・・。
 夏は暑かったですのに、冬の寒さも厳しくて・・。
 でもこれからだんだん日が長くなると思うとうれしいです(^^)
by keroyon (2013-12-23 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]