So-net無料ブログ作成

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

昨日、届いておりました(^^)
書店での発売は明日(22日)かと。

「ランナーズ2月号」
006.JPG

昨夜、夕食を食べながらパラパラ~~と見ただけで、
まだじっくり読めておりません(^^;

表紙の見出しにもあります
「王道トレーニングを正しく行う
 LSD、ペース走、筋トレ」
は、しっかり読みたいと思っております(^^)

今号の別冊付録は、これも2月号おなじみのコチラです♪
007.JPG
「ランニング便利帳2014」


今日は少しゆっくりめに起きましたので、
午前中はトレーニングと買い物で終わってしまい、
午後から大掃除。

2週間前から、
「今日は寒いし」と回避しておりました窓&網戸拭き、
結局、今日も寒かったけど、もう言うてられませんからやりました(^^)

窓&網戸を拭きながらカーテンを洗濯。

網戸や窓枠は、
いつも大掃除のときにしんどい思いをするのは分かっているので、
ここ数年、
ふだんのお掃除のときからこまめにやるようにしていましたら
今回もラクチンでした♪

蛍光灯の傘も全部洗いましたし、
大掃除はほぼ終了~♪

あとは、
台所、お風呂、玄関のマットの洗濯、トイレのカバー類の洗濯と、
ベランダの掃除。

最悪、ベランダはもういいけど(^^;

年賀状も出しましたし、
『3連休に、ほぼすべて終えること』という目標はほぼ達成。
今年は出遅れた感がありましたので、ほっとしました(^^)


<本日のトレーニング>

・ LSD・・・・・のつもり
  (20キロ=自宅~公園の往復含む) 1時間52分

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


本日のメニューは、ニガテなLSD。

本当はもっとゆっくりがのぞましいのは分かっていますが、
とにかく、「キロ6分」ペースを目標に。

地元の公園の「いちばん大きく回るコース=1周約6キロ」を3周と、
自宅からの往復でほぼ20キロですので、
2時間で走る予定。

9時くらいにスタートしました。

やっぱし、キロ6分、難しい・・・・・_| ̄|○

1周目、2周目は、平均ペースがキロ5分30、キロ5分25となっていました・・。

1周目、
ちょうどよさそうなペースで走っている女性ランナーさんを見つけましたので、
少し離れてついていこう♪ と思いましたのに、
『あらら?失速??』

その女性ランナーさん、
そのあたりにたくさんいるネコちゃんのほうにあゆみより、
しばし、たわむれそうな様子(^^;
一緒にたわむれるわけにもいかないので、ワタクシ、スルー。


2周目は逆回りをして気分転換。

こちら側の公園内、
芝生を走っているオジサマ、
ちょうどよさそうなペースだったので、ついていこう♪と思いましたら、
オジサマ、なんか知りませんが、特になんでもない場所で走るのやめられ・・(^^;

『え~~?? もう少し走ってもらえませんか??』
と言うわけにもいかないので、ワタクシはスルー・・。


3周目も意識して走ってはいるものの・・・。

対岸を走り終えて、橋を渡ってこちら側に戻ってきましたあたりで
前方に、ちょうどよさそうなペースの男性発見。

少し離れてついていきます。

公園内に入り、そのまままっすぐ進む様子。


よ~し♪

10メートルくらい離れてついているものの、
ちょっと油断しますと抜きそうに(^^;

あぶない、あぶない。

ペースは、キロ6分~6分30秒くらいの感じ。

『これやね~~ん♪』

結局、3メートルくらい後ろを走っていましたが、
とにかくバレないように(^^;

その男性、音楽とかも聴いてないし、
ワタクシ、
小石や松ぼっくりを蹴っ飛ばして音を立てないように、
鼻をすすらないように、咳払いしないように気をつけながら走ります。

その方、けっこうキョロキョロしてて、
右のほうを見たら、ワタクシ、左ななめ後ろに気持ち移動、
左のほうを見たら、反対側へ気持ち移動、

刑事ドラマなんかで尾行するってこんな感じ?
なんか、楽しい~~♪
(・・・っていうか、3メートルくらい後ろですから、尾行だったらバレバレですが)

そのお方、小回りできるほうへも曲がったりされず、
そのまま橋のところまで走って下さいました。

3周目は2キロくらいその方につかせていただいたおかげで、
平均ペースは5分43秒に。

ワタクシはそこで終了し、自宅のほうへ。


結局今日も、LSDというよりは、単なる「ロングジョグ」になってしまいましたね・・。
今号の「ランナーズ」の記事を読んで、勉強します・・。


本日は、
寒くて風も強く、
走り始めの頃から雨がぱらついてきて、ちょっと心配でしたが、
結局、ひどい天気にはならず、
最後まで走り切ることができました。

助かりました(^^)


2013-12-21 21:00  nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

ハリネズミ

見ず知らずのいろんな方のあとをつけながらのランニング、
いつもとは違った趣向で楽しそうです^^。
keroyonさん、お勤めをしながら、年賀状もすでに投函済み、
なおかつ大掃除もほぼ終わりが見えているなんて、すばらしい♪。
私は印刷からあがってきた年賀状は早1週間以上放置中、
大掃除もとくにコレっていうのはやってませんね~^^;。
今週はダンナさんの忘年会がウィークデイに2日続けてあり、
睡眠不足が続いていて気力もわかないまま過ぎました。
そして本日土曜日もまた忘年会。
通算4回めです~、いいかげんにしてほしい・・・・。
もはや罰金が着実に貯まっていってるのだけが喜びです^^;。
by ハリネズミ (2013-12-21 21:32) 

liang

私もついに今月から定期購読始めました(^_^)v
買いに行かなくても届くのっていいですねえ♪
by liang (2013-12-21 22:27) 

みぃにゃん

ええ~もう掃除と年賀状まで!!
やはりいつまでにって目標たてないとダメですね・・・。
ダメダメの見本になってる私です・・・。
by みぃにゃん (2013-12-21 22:36) 

little_snow

keroyonさんおひさです。
師走に入り、仕事がバタバタでなかなか訪問できませんでした。
新年の準備はばっちりですね~。
私も昨日、窓ふきと網戸を洗いました。
今年は喪中なので年賀状は送りません。
毎日寒いですね。
風邪ひかないようにお気をつけて走ってくださいね。
by little_snow (2013-12-22 11:17) 

昆野誠吾

大掃除ご苦労さまです!
着実にこなされていて自分がやった
気がして気分良いです(笑
by 昆野誠吾 (2013-12-22 16:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 昨日は、見つからないようにコッソリつけていくのが楽しく、
 今日は、野球少年たちを目標物?にして走っていました(^^;
 一人練習ですが、まわりの方の力を借りているのだなと
 実感しました(^^;
 大掃除や年賀状、以前は、年末年始休暇に入ってから・・
 なんていう頃もありましたけど、焦ってやるのがイヤで・・・。
 でも、時間があったらかえってのんびりしてしまうかも・・
 とかも思います・・。
 ご主人は忘年会続きなのですね~。
 世間はそんな感じかも・・と思いましたのは、先日のメンテナンス
 の日にまっすぐ帰りましたら電車はガラガラで、長居の練習会の
 帰り、遅めの電車は「何これ??」と思うほど混んでいました。
 忘年会シーズンやからかなぁ・・と(^^;

★liangさまへ
 定期購読始められたんですね!
 私の自宅エリアの配達は遅れがちになることもありますので
 これからはliangさまのほうが記事のアップは早くなると思います!
 自宅に届くのはありがたいですし、お値段がお得になるのも
 うれしいです♪

★みぃにゃんさまへ
 ここ数年、早めに済ませるようになりましたら、年末の休暇が
 ラクで(^^)
 それ以来、なるべく早めに済ませるようになりました!
 今年は、第一日曜が1日だったので、次の土日が7、8日だった
 せいか、出遅れ感があり焦っておりましたがどうにか(^^)

★little_snowさまへ
 お仕事お忙しかったそうで・・。お疲れ様でした!
 私は、仕事はこの最終週が忙しいのでちょっとドキドキです・・。
 家のことはほぼ済みましたので、それは気がラクになりました~。
 本当に寒くなりました。
 little_snowさまもお体気をつけて下さいね・・。痛みなどが出ない
 といいのですが・・。

★昆野誠吾さまへ
 3連休にはほぼ終わらせたい・・という目標をほぼ達成できた
 のでほっとしました。今日は洗車も済ませてきました(^^)
 疑似体験していただきいつもありがとうございます!
by keroyon (2013-12-22 17:41) 

たぬぽ

素晴らしい!!大掃除も年賀状も全て終わっているなんて!
私なんてどちらも全くの手付かず状態、忙しかったなんて言い訳に
なりませんよね~。(´д`;)
keroyonさんの爪の垢を煎じて飲まなければという気持ちです~。
by たぬぽ (2013-12-22 18:54) 

keroyon

★たぬぽさまへ
 そんなとんでもないです~~。
 何年か前に、早めやるようにしまいしたら、すごくラクだったので
 それからそうするようになりました(^^)
by keroyon (2013-12-23 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]