SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、朝練インターバル♪

先週は、雨が降りそう・・ということで、
予定を早めて月曜の夜にやりましたので、朝練は2週間ぶり。

ゆうべは、なぜか(^^;
大好きな瀬奈じゅんさまの夢を見ていまして(^^)

夢の中でも、もう宝塚は退団されていて、
一般の舞台で主役を務めておられるご様子の内容で・・。
演目はなんだったのか思い出せませんが(^^;
幸せな夢だったことに間違いはなく(^^)
おかげで、3時50分にスッキリと起きれました♪


準備しまして、
ウォーミングアップのジョグでいつもの公園に向かいます。

インターバル練習なので、なるべく動きやすいウェアがいいんですけど
寒そうな気がしましたので、
フリースのパーカと、
初めてロングタイツを履きました。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


ジョグで公園に向かっているときには、
『風はほとんどないな』
と思ったんですけど、
インターバルを開始しますと、北からの風を感じました。

なので、
1000と600は向かい風、
800と400は追い風になる感じですね。


それでも、
1000のタイムは、4分を切っていてそう悪くはなく、
『よ~し♪』と思っておりましたら、
800がいつになくいいタイム(^^)

そこではじめて、
1000は向かい風、800は追い風やったんや~と実感した次第(^^;

じゃあ、さっきの1000は、けっこうがんばったのかも♪
・・ということに(^^)

まぁこの時期のこの場所は、
風が強いのは承知していますので、
タイムは「目安」って感じでしょうか。

でも、できるなら、
気持ちよく走って終わりたいので、
200×4は、
つなぎジョグで調節して、4本中3本は追い風になるように走りました(^^;

「つなぎジョグ」は1分30~35くらいにおさめており、
これは最近ピリっとしてますね~♪


スピードはほんまにないので(なので、スピード練習もどき・・に取り組んでいるのですが・・)
そういう意味では、ワタクシにとってはキツイ練習・・・。

でも、日曜の、峠走の筋肉痛はまったくなく・・(^^;

初めて、「峠走をダブルで」やったときには恐ろしい筋肉痛になり、
1週間くらい、ロボットのような歩き方でしたのに、
めげずに何度かやっているうちに、丈夫な脚になったものです(^^)


ここ最近は、
スタート場所に向かっているとき~1000を走っているときくらいまでは
誰もお見かけしなくって(><)
『誰もいてへん・・』
とか思うんですけど、
そのあとくらいから、ウォーキングの方がちらほらと(^^)

挨拶まではしませんが、
よくお見かけする方っぽい人たちが・・。

みなさん、「日課」なのですね。
すごいなぁ・・。

今朝は、
走っておられる方も何人かお見かけしまして・・。
鍼の先生流に言えば、
「おかしい人」仲間が増えてきたような(^^)


今朝は、
いつもお会いする女性ランナーさんにはお会いできませんでしたが、
fanfanさまと、
同じマンションの年輩のご夫婦(ホウレンソウのおばさま夫婦)にお会いできました♪

やっぱり、知った方にお会いできるとうれしいです♪


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-12-17 22:00  nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

ハリネズミ

追い風、向かい風でもタイムに影響が出てくるものなんですね。
ランをしているとお天気だけでなく、風のあるなし、その強さって
自然現象への感覚も研ぎ澄まされそうです^^。
誰もお知り合いを見かけないうちに練習開始ってことは、
keroyonさんが一番乗りってことですよね♪。
すばらしいです^^。
ホウレンソウのおばさま、最近気になる登場人物です。
早朝よりのご夫婦でのウォーキングに畑での野菜づくり、
私なりの「ホウレンソウのおばさま」像を膨らませてます^^。
by ハリネズミ (2013-12-18 06:46) 

liang

4時前起床ですかー?!寒そうです。もうそれだけで頭が下がります。
きそく ただしく うつくしく、ですね。さすが~(*^_^*)
keroさまを見習って私もインターバル再開しました。
(なんちゃって、ですけど(^_^;)
by liang (2013-12-18 07:28) 

koume

知っている方にお会いすると
うれしいですよね^^
夢に好きな方がでてくると
その日一日、幸せな気分になりますよね~~
寒くなってきて、朝の道には
気をつけてくださいね~~
今日は特に寒いです。
by koume (2013-12-18 12:22) 

昆野誠吾

好きな方の夢を見て
幸せ気分ですっきり目覚め。。
まではよくあるお話的な雰囲気ですが
起きた時間でちょっとフキました(笑
4時より更に早く3時50分とかって!!
ただただ脱帽です^^
by 昆野誠吾 (2013-12-18 16:03) 

はるゆうなお

大好きな方が夢に出てくる!
ワタシも月曜日^^出てきたんですよ~ 彼がっ
でっ 起きてからもしばらく1人ニタニタしてましたぁ
朝から練習お疲れ様でした
早起き・・と言うか 夜中に起きてる!って感じで
凄い!としか・・言葉出ません

by はるゆうなお (2013-12-18 16:21) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 追い風か向かい風かではかなり違ってくると思いますよ~。
 陸上競技では、追い風の風速が2メートルを超えると
 「追い風参考記録」になってしまいますし・・。
 (100、200メートル、走り幅跳びほか)
 私自身も、学生時代の7種競技で、走り幅跳びの助走の距離が、
 追い風と向い風では変わってしまい、踏切板に合わせるのに
 苦労したのを思い出します。
 でもマラソンは、公園内周回コースをぐるぐる走るという大会も
 ありますけど、それにしたって走るのは外、
 風、雨、暑さ寒さ、アップダウンは絶対にありますし、全員条件同じ
 ですから、そのあたりの攻略?も「練習」かなぁという気はします。
 「ホウレンソウのおばさま」は、閉院しちゃったんですけど、以前
 私がよく通っていた整骨院友達でもありました~(^^)

★liangさまへ
 だいたい4時少し前に目覚ましをセットしています(^^)
 でも、週1回だけなので・・(^^;
 起きたときは体がホカホカしていますし、家の中はそんなに
 寒くないので夜に走りにいくときよりはちゃっちゃと着替えられ
 ますよ~。
 12月、1月の、この2カ月を乗り切ったら、もう少し朝練はやりやすく
 なるかな~と。
 インターバル再開、それはけっこうなことですけど、シンスプの
 ほうはもう大丈夫なのですか??

★koumeさまへ
 早朝ですし、知っている方にお会いすると、いつも以上にうれしい
 気がします(^^)
 瀬奈じゅんさまの夢なんて、見たことなかったんですけど(^^)
 目覚めるのがもったいなかったですが、幸せな気持ちになり
 ました~。
 ここ2カ月を乗り切ったら、朝練もだいぶやりやすくなりそうなの
 ですが・・。いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 3時50分も4時もたいして変わりませんよ~(^^)
 4時半に出ようと思いましたら、4時少し前に起きないと・・。
 週1回だけですし(^^)

★はるゆうなおさまへ
 彼が夢に出てきましたか(^^) 
 彼らが夢に出てきたら幸せ感じる方、けっこう多いでしょうね~。
 私の周りにも何人かいらっしゃいますよ~。
 職場にも1人おられ、少し前に、名古屋のほうまで行かれた
 そうですよ~(^^)
by keroyon (2013-12-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]