SSブログ

バージョンアップしてみました♪ [体調管理・健康]

春頃の「ランナーズ誌」で、
ある女性ランナーさんが、お灸でケアをされているという記事を読み、
4月に試しに買ってみました「○んねん灸」。

そのときの記事はよろしければコチラ↓
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-04-22#more

ちょうどその頃、
鍼の先生が、諸事情によりしばらくお休みされていましたので、
『自分でちょっとでもケアできたら』という気持ちもありました。

鍼灸院が再開されてからも、けっこう愛用しています(^^)

「試しに」・・と言いつつ、
いちばん「ゆるい」タイプのモノが、
ワタクシの近所のドラッグストアには「150個入り」しか売ってませんでして(^^;

せっせと使っているうちに、150個使い切りましたので、
今回、1つ、強度を上げたものを購入してみました(^^)

006.JPG

強度が上がりますと、お値段も少しだけアップするみたい。
もう少したくさん入ったものもありましたが、
また違う種類も使ってみたいので、
今回は、80個入りを購入してみました。

同じメーカーのもので、
「アロマ灸」みたいなんも売ってまして、
煙くさいよりはいい香りのほうが・・と、ちょっと迷いましたが
『お灸としての効果はどうよ??』と思い、
とりあえず、オーソドックスなヤツで、
強度は下から2番めのにしてみました(^^)


けっこう熱いですけど、ガマンできない・・とかではなく、
今は寒いですから、心地よい熱さ。

次に購入するときは、
またバージョンをあげてみようかな(^^)


ちなみに、お灸している場所は、
「ランナーズ」誌で女性ランナーさんが紹介して下さっていた
脚のツボ(「足三里」と「三陰交」)と、
最近気になっていた膝まわり。

膝まわりは、
鍼の先生に「お灸してもいいかどうか」確認しましたところ
「問題ない」とのことでしたので、
けっこう惜しげもなく(^^; 気になっている箇所に5~6個使ってやってます。

ブログアップとかしながらだと、
特にそのための時間を取る必要もないですし(^^)

前回の記事でも書かせていただきましたが、
雑誌で紹介されていた記事によりますと
「お灸は筋肉疲労に効果があるだけじゃなく、血流を促進し、免疫力を高める効果もあるので
 フルマラソン完走後など、
 疲労の度合いが大きく、抵抗力が落ちているときには特におすすめ」
とのことですよ♪


ちょっと煙くさいですので、窓は開け放ってやっています(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2013-12-16 21:00  nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

kinkacho

お灸やら鍼やらはいろいろ試してみました。
今なら温かくて気持ちいいですよね。
このお灸の製造元は長浜が本社らしく、あざいおいちマラソンで試供品が配られてました。
by kinkacho (2013-12-16 23:37) 

liang

せんねん灸、私も時々やります。やっぱりアロマよりふつうのほうが
効きそうな気がしますよね(*^_^*)
いぐさのにおいも、けっこう好きなので、
窓は全開しないでやっちゃいます~(^ニ^)
by liang (2013-12-17 05:28) 

38kicks

そうやってドMの道を(笑)
by 38kicks (2013-12-17 05:57) 

ハリネズミ

窓を開け放ってのお灸、ちょっと寒くないですかぁ?^^;
風邪をひかれませんように~。
ランニングや加圧トレーニングはかなりキツメがお好みと
お見受けしているkeroyonさんですのに、
お灸に関してはかなり慎重なチョイスなんですね!
ちょっと意外な感じです^^。
私ならば・・・・
ええ、きっといちばん強いのを試すと思いますよ~^m^。
by ハリネズミ (2013-12-17 08:45) 

よーちゃん

お灸は気になりつつも、まだ試したことないです。
買ってみようかな?
by よーちゃん (2013-12-17 08:51) 

昆野誠吾

ほうほう、お灸ってやったことないですが
家でもできるならやってみたいですね。
というか一回は専門家の所でやるべきですな。
良く考えたらおっかないですし(笑
肩こり治ってしまったりして^^
by 昆野誠吾 (2013-12-17 18:36) 

はるゆうなお

お灸未経験ですっ^^
でも1人でやるのは・・ちょっと怖いかもっ
アロマっていうのもあるんですね~

by はるゆうなお (2013-12-17 19:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 kinkachoさまも鍼やお灸をいろいろ経験されているんですね(^^)
 お灸、冬は温かくていいですね(^^)
 あざいおいちマラソンで試供品が♪
 そういうときにいただけると、手軽に試せていいですね!

★liangさまへ
 アロマ灸もかなり惹かれましたが、「いい匂い」も、好みじゃないのも
 あるし・・と思ったのと、効き目は??と思い、結局ふつうのに
 しました(^^)
 窓開けないでされるんですか!
 部屋が煙た~くなって匂いがこもりそうなので、寒いですけど
 開けてしまいます~(^^;

★38kicksさまへ
 え~~? 私なんて、ぜんぜんドMじゃないですよ~(^^)
 変態ランナー?さん、ほかにいっぱいいますよ~~。

★ハリネズミさまへ
 お灸、10~15分くらいですので、窓をあけていても大丈夫です(^^)
 そうじゃないと煙たくって(^^;
 風邪をひかないように気をつけます。ありがとうございます!
 慎重なチョイスでしょうか(^^)
 自分でも、「慎重」な部分と、「無謀」な部分、両方あるように
 思います(^^;
 お灸とかに関しては、「初めての方はこちらから」というような説明を
 素直に聞くほうです(^^;
 でも、一人旅とか、一人で峠走とか山練習とか、そういうのはたまに
 「危ないよ」と言われたり・・。
 ウルトラマラソンチャレンジも、60キロとか70キロとかの距離を
 経ずに、100キロにチャレンジしましたし・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 疲労回復とか免疫力アップとかいうのにも惹かれました(^^)
 でも以前のコメントで、「熱いのは・・」とおっしゃっておられました
 よね(^^)寒い時期にはいいかも・・です(^^)

★昆野誠吾さまへ
 ドラッグストアで売っているものですので、専門家のところに
 行かなくても、個人で大丈夫だとは思いますが、私には「絶対」
 とは言えませんので・・(^^;
 火の取り扱いには注意・・ですが、市販されているだけあって
 けっこう手軽にできますよ!

★はるゆうなおさまへ
 火の取り扱いには気をつけないといけないですが、市販されて
 いますので、そんなに難しくないですよ~。
 マッチとかライターが怖い(^^;私でも大丈夫ですので・・。
 何種類か販売されているようです。
 フツウのタイプでも、強度は5段階ありますし、他にアロマ灸
 とかもあるようです(^^)
by keroyon (2013-12-17 21:16) 

JUN

最近では腰痛対策において藁にもすがる私ですから
未経験のお灸にも挑戦してみたくなりました。
by JUN (2013-12-17 23:46) 

keroyon

★JUNさまへ
 お灸で腰痛が劇的によくなるかどうかは私には分かりかねますが
 温めるのは悪くない気がするのですが・・。
 ○んねん灸のHPに、ツボの説明もありますので参考にされては
 いかがでしょうか。
 でも、腰とか、体の裏側は、自分ではやりにくそうですね・・。
by keroyon (2013-12-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]