SSブログ

峠走をダブルで・・♪ [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは、「峠走をダブルで」。

今週は寒かったですねぇ・・。
なので、今日の峠も少々ビビッておりましたけど、
道路の温度計を見る限りでは、
2週間前とさほど気温は変わりませんでした(^^)

いつもどおり4時50分起き、
スタート場所の道の駅には7時少し前に到着。


7時頃にはもうすっかり明るい道の駅♪
001.JPG


家を出たときはけっこう冷えましたので、ちょっとビビっていましたが、
風がそんなに強くないので思ったよりマシかな・・。

服装は、前回と同じ、
半袖厚手のTシャツの下に、CW-Xのノースリーブのインナーを着て、
アームカバーに手袋。


7時過ぎにスタート♪

本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。

(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)


道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.50キロ      7.06キロ    7.80キロ       9.25キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.62キロ)
でございました。


昨日は、ジョグしていて少し疲れを感じていましたが、
今朝は目覚めはスッキリ。
走ってみてどうでしょうか。


走り始めは脚も軽く、体調も悪くない感じ。
だんだんのぼっていくにつれて、キツくなってきましたけど、
これはまぁ、坂だから当然ですよね(^^;


1つめの上り、某峠、
時折、GPSウォッチでペースは確認しましたが、
通過タイムは見ずに・・。

後半、少しヘタったかなぁ・・・と思いましたけど、
峠まで走り切りまして、ラップボタンを押して時計を見ますと、
前回とまったく一緒で、45分02秒・・。

結果論ですが、
旧道に入ってからでも、一度、タイムを確認しておいたら、
もう少し粘って、久々の44分台だったかも・・とか思ったんですが、
まぁ、タイムトライアルしているわけじゃないのでヨシとします・・。


今日は、下りがヘタりました・・。
けっこうキツかったですねぇ・・。

下りながら、
だいたいいつも、1回くらいは、
『2つはムリかなぁ・・』とか考えちゃうんですが(^^;
2つめの上りへの分かれ道、(まっすぐ行くと道の駅に戻ります)
『まっすぐ行くな!曲がれ~!』
とラップボタンを押して、
2つめの峠(=某山登山口)のほうに曲がりました。

最近は、
2つめの峠の上りはじめは、わりと脚が動くようになりました。

・・・と言いますか、
下りは、「下り」ではあるんですけど、
自分にとっては速いペースでおりてきているので、
「速い動き」を続けることがしんどくて、
「上り」は坂でキツイですけど、ちょっと「ホっとする」ところがあります(^^;

・・・・・とか言うてるのも最初のうちで(^^;
少しのぼるとキツくてぜ~ぜ~(><)


いつもの、
消防署を過ぎたあたりで、
エネルギーゼリーを(走りながら)補給。


やっぱり後半はキツかったですねぇ・・。

どうにか歩かずに、
某山(本道の)登山口まで・・。

夏は、
こちらの「登山口」のほうだけを、
もう少し先の「ロープウェイ乗り場」まで走っていましたので
それを思うと、
登山口までは少し手前に感じるようになった気がします(^^)


さ~、あとは下り♪

やっぱり今日は下りがヘタりました・・・。
こちらもキツくて・・。

少し坂がゆるくなりますと、自力で進まないといけませんし、
速い動きをキープするのがしんどい・・。

一昨日の加圧トレの筋肉痛、
腹筋と腕に少し残っていまして、
あと、後半は脚も重くって・・。

消防署までおりてきて、
中学校を通過しますとあともう少し・・という感じなんですが、
中学校の前の、地元の「野菜販売所」の前を通過するまでに
よく似たカーブを3つ通ります。

ひと~つ、
ふた~~つ、
と数えながら通過して、
『あ~~、脚がもう動かへん~~。
 腹筋もキツイ~~。腕も筋肉痛で動かへん~~(><)』

・・・・・とかつぶやきつつも、
「野菜販売所」には人がいてはるから、
元気に通過したい・・というええかっこしぃ・・(^^;


分かれ道まで戻り、
ガソリンスタンドの前を通過しますが、
行きに通過しましたときに、
開店準備をされていたお店のオジサマが挨拶して下さいまして・・。
(あまりお店の方と会ったことがなく、初めてでした♪)

たぶん見てへんと思うけど、
『ガソリンスタンドの前も元気に通過したい~~』

しょうもない「ええかっこしぃ」のおかげで、
ラストの苦しいところ、ヘタっていましたが、ヘタりまくらずには済んだ気がします・・。


道の駅着、
トータル、(今日のところは)32.62キロ、
2時間35分33秒 でした。


今月はけっこう距離もこなしてきてますから、
疲れててもしゃあないですし、
キツくてヘタってたからあまり気にせんとこ・・と思っていましたけど、
まぁまぁのタイムで走っていたようです。

自宅に戻って練習日誌を確認しますと、
2週間前は、トータルで35分を切ってたんですね~。

これも結果論ですが、
下りの後半、もう少しがんばれば・・とか思いましたけど、
毎回タイムを気にしながらだと精神的にもキツイので、
まぁ、ヨシとしましょう~。


自宅で、練習日誌をよくよく見ますと、
本日は、2週間前と、
上りはほぼ同じ・・というか、
1つめは同じで、2つめは2週間前よりもよかったみたい。

・・・ということは、今日は2つとも下りでヘバったようです・・。


この峠走は、
岩本さんの本にありますように、
上りと下りで鍛えられるところが違いますので、
どちらもがんばっていきたいです。

でもいつも下りながら思うんですが、
『アンタ、この坂、よく上ってきたね~』
そのときだけは、自分をほめてあげたくなります(^^)


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      4度       5度
下の温度計      5度       7度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      3度       3度
下の温度計      5度       7度


2つめの峠の上の温度計・・というのは、
登山口の1キロくらい下ったところにあります、河内長野方面との別れ道のトンネルの
入り口付近にあるやつなのですが、
今日は、表示がされていませんでした。
電光板?が消えていまして・・。

故障したのかなぁ・・。

そのすぐのぼったあたりに、
「ロープウェイ営業中(運休)」という看板があって、
そこにも小さい温度計があります。
少ししか離れていませんけど、1度くらい違うことが多いですが・・。
本日はそちらの数値にて。


ダブルで走りましたら、
道の駅の野菜販売所が開店してから1時間くらい経っていますので
人や車の出入りも少し落ち着いた感じでしょうか。

クリスマスやお正月関連のお花もたくさん売っていました。
(年賀状販売のブースも・・(^^; )

2週間前も買ってかえりましたが、
本日もみかんをゲット。
002.JPG

何年か前から、このおじさんの名前が貼られたみかんを買ってしまいます・・。
最初に何気なく購入し、
おいしかったので、それからはこのおじさんの名前を探して(^^)

他の方のも買ってみようかな・・と思うものの、
あまり冒険ができません(^^;

あ、「しろくまアイス」は、寒いのでパス(^^;


<おまけ画像>

本日の「タカラヅカ カフェ ブレイク」は、悠未ひろさんでした♪

004.JPG

今回の宙組公演、「風と共に去りぬ」でご卒業されます・・・。

これまで、
この方のこと「めっちゃ好き」とかではなく、特にふつうに応援していましたが、
今日の放送を見て、
『この人、こんなにカッコよかったっけ??』
と、改めて見入ってしまいました(^^)

悠未さんは、長身揃いの宙組男役の中でもひときわ背が高く、
恐らく、180センチくらいあるのかな・・。

大柄で、
これまで、「悪役」「敵役」などの役どころが多かった・・というのもあるのか、
舞台では、怖そう、強そう・・な印象かも・・ですが、
「カフェブレイク」などで、ふだんの様子を拝見しますと、
本当にかわいらしいお嬢さん・・って感じの方。

ほんわかした話し方されますし・・。

舞台メイクよりも、ふだん化粧のほうが絶対に感じもいいと思いますし~~。


ご卒業なのですね・・。

97年初舞台の83期生。

ワタクシが、96年秋から宝塚を観劇しはじめて、
初めて、生で観た「初舞台生」の1人。

宙組発足当時からのメンバーで、
組替えすることもなく、生粋の宙組っ子としてご卒業されます。

初舞台を直接観た方が、ご卒業されていく・・というのはやっぱりさみしく、
今日も、録画を見ながら、
最後のほうの中井さんとの会話や、挨拶のところでは涙、涙(;;)

005.JPG

長い間、お疲れ様でした!
今日の放送を拝見し、「男役を全うされた」としみじみ思いました♪


花組トップ、蘭寿とむさんのサヨナラ公演のチケットも無事確保♪
007.JPG
(おうちプリントしたチケット・・。2枚あるのはE子ちゃん分(^^) )

はぁ~~、こちらも、公演は楽しみですが、ご卒業はさみしいですねぇ・・・。

今日の放送で悠未さんがおっしゃっておられましたが、
「『終わりがあること』と、『戻ってこれないところ』が宝塚の魅力だと思います。」

それはそうかもしれませんね・・。
終わりがあるからステキなのかも・・・。


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.62キロ   2時間35分33秒


2013-12-15 21:00  nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

ポッポ

細い方ですね~。中井さんがややポチャに見えてしまいます。
やり直しのできない舞台、戻れない宝塚、なのでいつも真剣勝負。
すごいです。
この方の卒業公演には行かれないのですか?
by ポッポ (2013-12-15 22:41) 

昆野誠吾

みかん280円でその量はお買い得ですね!
この時期は流石に白くまアイス、
頻繁に食べようとは思いませんね(笑
私は先日セブンで見つけた
ストロベリー白くま?だったか名称忘れましたが
贅沢なカップ版のを食べました。
寒かったです(笑
by 昆野誠吾 (2013-12-15 23:40) 

あゆさこ

寒くなって来ましたね!
でも、走っていると、ちょうどかもしれませんね。(^_-)-☆
こちらは、昨日は大したことがなかったのに、今日は雪が積もりましたよ~!(@@;)
一晩で、真っ白になりますからね。(..;)

by あゆさこ (2013-12-15 23:56) 

ハリネズミ

峠走り、しかもダブル!、お疲れさまでした~。
「ええかっこしぃ」のくだりでは思わずニヤリとしてしまいました^m^。
多少は人目を意識したほうが、ランニングのフォームがよくなるのも、
お庭の美化が図られるのもいっしょですね♪。
いつも同じ生産農家さんのみかんを買うというこだわり、
わかります^^。
最近は記名のある農産物、多いですものね。
なんとなくつくった人の名前があると、なんだか生産者の方に
親近感もわいてきますよね。
あと、私はスーパーのお会計のとき、いつも同じチェッカーさんの
レジに並んだりもします^^。
峠走り、「今年最後」とか「〆の」とかの形容がついてないところを
見ると、年内にまだ1、2度は走られるのでしょうね。
がんばってくださいませ~(^^)/~~~。
by ハリネズミ (2013-12-16 06:01) 

liang

「ええかっこしい」大事ですよね。
大会の時、そういう「ええかっこしい」がうまく作用する気がします。
みかんの名前買い、生産者さんが聞いたら喜ぶでしょうね。
案外そうやって買う人、多いのかな?私もこれから気を付けてみます。
by liang (2013-12-16 06:52) 

よーちゃん

いつもお疲れ様です!
宝塚は毎年、いるんな人が卒業するんですよね。
超有名なスターじゃないチョイ役的な人は
退団後、どうしてはるんやろか?
by よーちゃん (2013-12-16 09:39) 

はるゆうなお

峠!しかもダブルでっ^^
お疲れ様でした!
今年最後の峠?でしょうか?
まだ 行かれるのかな?
みかんとか 名前探して・・・わたしもそうです!
めっけもん行ったときに^^
見つけると うれしくなります

by はるゆうなお (2013-12-16 16:07) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 タカラジェンヌさんはみなさん細いので、中井さんはちょっと
 イヤかも・・ですね(^^; まぁ中井さんもタカラジェンヌさんが細いこと
 は重々承知されていますから、気にしておられないと思いますが・・。
 この方の卒業公演は10月に行きました。
 通常公演は、大劇場公演のあと東京で公演され、このテレビ番組は
 東京公演出演中の方をお招きしていますので、大劇場で観てから
 少しタイムラグがあります。ですので、復習にはちょうどいいです(^^)

★昆野誠吾さまへ
 道の駅の野菜、果物販売は、安いものが多くて助かります♪
 白くまアイス、自宅で部屋を暖かくして・・だと食べたくなるかも・・
 ですが、走り終わって寒い~~という道の駅ではちょっと・・(^^;
 セブンで売ってるストロベリー白くま、私も食べたことがあります!
 おいしかったですが、けっこういいお値段でしたよね~。

★あゆさこさまへ
 天気予報やニュースなどで山形は雪・・と流れましたので、
 あゆさこさまのことを思い出しておりました・・。
 昨日も布団を干しながら、冬は布団も干せないっておっしゃって
 いたなぁとか。 
 暑いよりは寒いほうが走りやすいですが、5度以下とかですと
 やはり寒さがこたえます・・。
 そちらと比べましたらどうってことないと思いますが(^^;

★ハリネズミさまへ
 「ええかっこしぃ」、本当、先日の「お庭を楽しみにしてくださって
 いる方」のお話を思い出しました!
 やはり大会でも、「この場所で応援してる」と言っていただいていると
 「そこまではがんばらないと!」って思えますし・・(^^)
 ありがたいことです。
 私がいつもいくスーパーではあまり見かけませんが、こちらの道
 の駅で販売されているものは、生産者さんのお名前が入って
 います。
 今まで買ったものすべて覚えているわけじゃないんですけど、
 みかんのオジサマは、名前が変わっていたので印象に残って
 いました。
 本当、お名前が入っていますと、親近感がわいてきますね。
 スーパーのレジ、私も同じ方のところに並ぶことが多いです!
 峠走、年内もう1回予定しています。お天気が大丈夫で予定通り
 実施できますように・・・。
 ハリネズミさま、鋭いです(^^) 行動パターン、バレています(^^;

★liangさまへ
 大会の時、応援して下さっている場所が分かっているときなどは
 いい意味で「ええかっこしい」を・・と、励みになります(^^)
 みかんの生産者さん、名前が変わっていたので覚えてしまいました。
 他の買ったことあるお野菜などは、全部覚えているわけではないの
 ですが(^^; 
 みかんのオジサマのお名前、毎年見つけるとうれしくなります(^^)

★よーちゃんさまへ
 そうなんです・・。
 退団されたジェンヌさんの進路?については、気になるところです・・。
 トップスターさんでも芸能界で活躍されるのはごく一部かな・・と
 思いますし・・。
 聞いたことある限りでは、いろいろな方がいらっしゃるようです。
 宝塚ではあまり目立たなかった方でも、歌、ダンスなどに秀でた方は
 舞台での需要はけっこうあるようです。
 舞台はあちこちでたくさん上演されていますから、ダンサーやコーラスなど。
 トップさんとかでなかった方のほうが、目立つ役はまわってこない
 かもしれませんが、そういう「好きなこと」ができていいのかも・・とか
 思ったり・・。
 あとは、(宝塚の)受験スクールを開いたり、お店をされたり、
 もう一度学校で学ばれる方も・・。
 音楽学校の講師とか、宝塚歌劇団で振付などのスタッフをされたり
 ヘアメイクの道に進まれた方も・・。
 もちろん結婚退団の方も♪
 たまに、大河ドラマの1回きりの役とかで見つけて「あ~~!」と
 いうこととか、私はあまり見ませんが、バラエティなんかにもけっこう
 出演されたりしているようです。
 でも、ほとんどの方がまだ若いうちに退団されますから、そのあとの
 お仕事ってどうされてるんやろ・・って思いますよね・・。

★はるゆうなおさまへ
 めっけもんで、桃の生産者さんも、名前さがして購入したことが
 ありました~(^^) 最近行ってないです~~。相変わらずいつも
 混んでるんでしょうね・・。
 峠は、年内はもう1回行く予定です。お天気悪くならず、予定通り
 実施できますように・・。
by keroyon (2013-12-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]