SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本当は、本日はオフの予定でしたが、
天気予報によれば、
本日の夜~明日の朝にかけて、雨とのこと。

通勤時間あたりにはやみそうな気もしますけど、
朝練はけっこう早い時間帯だし、
こればっかりは、起きてみないと分からない感じ・・。

雨でも走りますけど、
この時期の雨は冷たいので、
風邪ひいてもアホらしい・・。

で、
本日の夜にするか、
明日の夜(ちょっと遅い時間になるんですよね)か、考えましたが、
本日やることにしました。

そんなわけで、
オフを明日と入れ替えて、本日のメニューは、インターバル♪

本来は、
「ポイント練習は2日続けてやらない」ことにしていますが、
まぁそうも言ってられないときもありますよね。

昨日の練習は午前中でしたし、
「翌日」ではあるけれど、少しは時間はあいてるし・・とも考えました。


仕事から戻って準備しまして、いつもの場所へ。

寒さ・風もそれほどひどくはなさそう。

・・・・・なので、Tシャツにアームカバーで走りましたが、
やっぱりそれなりに冷えてたみたいで、
大汗かきのワタクシが、あまり汗をかきませんでした。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


昨日の30キロ走、
筋肉痛とかはまったくないですが、
ウォーミングアップで公園に向かっているときから、脚が重い(--;

1000、800は、いつもよりもタイムはよくなかったですけど、
脚が重いのは自覚していましたので、
リズムに気をつけて走りました。

タイムはもひとつでしたが、
最後までヘタることなく同じリズムで走り切れましたので、ヨシとします。

600から200までは、
キツかったですけど、だいたいいつもくらいで走っていました。

つなぎジョグは
1分30~40以内におさめていましたし、
キツいときはキツイときなりに、ピリっとやれていたようなので、
コチラもヨシとします(^^)

やっぱり、「ポイント練習は2日続けてやらない」のは正解・・と、
改めて思い知った次第・・(^^;


そんなわけで、
明日と入れ替えて今日済ませましたから、
明日の朝は、いつもの時間まで寝ててくなんしょ(^^)
(さっきまで、大河ドラマ「八重の桜」の録画を見てたので、うつりました・・・(^^; )


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-12-09 23:20  nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 7

38kicks

いやぁ、しっかり練習してますね。
頭が下がります。下がり過ぎて逆立ちしてます。
by 38kicks (2013-12-10 05:50) 

liang

連日のポイント練習、おつかれさまでした。
寒いような寒くないような……
今の時期、何を着て走るか悩みますよね。
帰りに冷えないよう気を付けねばですね~
by liang (2013-12-10 06:52) 

ハリネズミ

いつもえらいなぁって思うのは、
雨とかおでかけとかでいつもの練習に狂いが出ると
予想されるときに、keroyonさんって必ず「後回し」ではなく、
「先取り」にするところ^^。
先にやっておくほうが気分的にもラクだとわかってても、
なかなかできることではないと思いますよ~。
これは見習わなくてはいけませんっ^^。
夏場ならともかく、冬の冷たい雨に濡れるのは避けたいですよね。
風邪でもひいたらそれこそ「アホらしい」^m^。
冬はいつも以上に天気予報、要チェックですね!
by ハリネズミ (2013-12-10 09:03) 

kinkacho

継続して練習を、しかも前倒しで実行されるkeroyonさんを尊敬します。
初心者のkinkachoはただただ走り込むだけで、インターバルやら練習のバリエーションまで気が回りません。
いずれ勉強していきたいと思います。
by kinkacho (2013-12-10 10:36) 

はるゆうなお

昨日の夜中から朝まで
コチラ 時々大雨・・雷でした^^)
昨日練習されて正解でしたね!

by はるゆうなお (2013-12-10 17:59) 

昆野誠吾

雨だから中止でいいや~
とかじゃダメなんですよね。
そこがやはり「やらなきゃ」と
「やりたい」の明確な違いなんだと^^v

by 昆野誠吾 (2013-12-10 20:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★38kicksさまへ
 いつも楽しいコメントをありがとうございます(^^)
 ふき出しました(^^)
 笑いすぎて、開いた口が開いたまんまです(^o^)

★liangさまへ
 そうなんですよね~。
 寒くなりましたが、走るにはちょうどいいような・・。
 liangさまおっしゃる通り、帰りに冷えないように・・ですよね。
 長居の練習のときは、公園からお風呂屋さんまで1キロちょっと
ありますので、この時期は、念のため、薄手のウィンドブレイカーを
 ポーチに入れています。

★ハリネズミさまへ
 「先取り」「前倒し」にやっておくのは悪くないと思うのですが、
 練習に関してはどうでしょうか・・。悩むところです。
 故障や疲労を考えますと、「ポイント練習は2日続けない」ように
 意識していますし、「練習の効果」などを考えましても・・。
 なので、練習については、いつも前倒しがいいとは限らないかも・・
 とは思うのですが、今回は、火曜の夜遅めの時刻(しかも食事後)に
 やることと比較して、結局月曜の夜を選択しました(^^;
 観劇の日などは、帰ってからだと絶対にイヤになるのが目に
 見えていますので・・(^^; 特に今の時期は、日も短いですし・・。
 でも、以前は、朝が起きれなかったので、休みの日は夕方走って
 いましたから、考えも変わるものですね(^^)
 天気予報は常に気にしていますけど、この時期はやはり気に
 なります(^^)

★kinkachoさまへ
 仕事や家事は「前倒し」でやっていくのは悪くないと思うのですが
 練習はどうかしら・・と、悩むところでもあります・・。
 故障や疲労、効果などを考えて、「ポイント練習は2日続けない」
 ようにしているのですが・・。
 今回は、朝がダメなら、夜の遅い時間帯になるので、2日続きには
 なりますが、先に済ませました(^^) 
 私もず~っと長いこと、練習はジョグだけでした。
 インターバルなんて、学生時代、陸上部の練習でやっていましたが
 しんどいから大嫌いでした(^^;
 今、自分から進んでやっているなんて、信じられません(^^)

★はるゆうなおさまへ
 今朝はけっこう降っていましたね!
 通勤時にはやんでいましたけど、起きたときはけっこう降って
 いましたので、やっといてよかったと思いました(^^)

★昆野誠吾さまへ
 う~~ん、趣味ですし、これを絶対にやれと言われているわけでも
 ないですから、「雨やから中止~」でも別にいいんですけど、
 可能な限りは決めたことをやりたいと思ってしまいますね。
 3日間雨・・とかなら別のことを検討しますが・・。
by keroyon (2013-12-10 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]