SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで17キロ(15+2キロ)まで。


関係ないですが、
最近、マラソン大会の参加賞Tシャツを着て走っておられる方が増えたな~と。

最近のは、デザインがおしゃれ~になり、
生地も機能的なものが増えてきたように思いますので、
練習で十分着れる感じです。

この夏、
休日に電車に乗っていますと、
「マラニック帰り」かという感じのオジサマや女性をちらほらお見かけしましたが、
大会の参加賞とおぼしきTシャツを着ておられる方が多かったです。

『へ~、○○マラソンのTシャツ、かわいいな~』
『○○マラソンのTシャツ、オシャレ~』
とか思いながら拝見しました。

少し前までは、
正直、デザインもダサく、綿100だったり・・で、
夏のパジャマがわり・・にしかできないようなのが多かったですけど
最近は本当、いいものをいただけるようになりました(^^)

でもワタクシ、
あまり着てなくて(^^; たまっていく一方・・・。

名古屋ウィメンズ(第1回)のと、
今年1月の大阪国際女子のんは、練習で着ていますが、
あとはあまり・・。

(大阪国際女子のんは、夏に練習会でそれ着てて、撃沈してカッコ悪・・(^^; 
 ということがありましたので、自宅近くでの一人練習のときに着てます(^^; )

寒くなってきましたので、
本日の練習用に、インナーと重ね着しやすいヤツはないかな~と、
昨日、参加賞Tシャツを、どか~っと入れてるところを物色し、
結局、先日の神戸マラソンのを練習用におろすことに(^^)

本日はそれの下にインナー、アームカバー。

でも、今日は思ったよりも寒くはなかったです。
練習前の公園の気温は11度、
終了後は8.8度となっていました。

結局、インナーは着ないでTシャツだけで大丈夫でした。


さて、練習。

昨日~今日、体調は最悪の日・・(--;
ゆうべはぐっすり眠れたのに、今日は仕事中、
何とも言えない眠気で辛くて(><)

睡眠不足とかそういう問題じゃなくて、そのとき特有の、
何とも言えない、どないしようもない眠気・・。

立ちくらみもするし、午後から休み取ろうかしら・・と思ったりしましたが、
今週は当番なのでそうもいかず・・。

そうしましたら、
15時過ぎくらい・・だったか、
それまで、ぼ~っと眠くて「モヤがかかった」ような感じだった頭の中が
ウソのようにスッキリし、
眠気やだるさもスッキリ。

あの、「それまでの辛さがウソのようにスッキリ」するときは気分爽快です~。

そんなわけで、
練習メニューも、
走った都合で臨機応変に・・と。

キロ4分半の1つめグループで走りましたが、
先頭の方が、速くなりすぎず、安定したペースで走って下さったので、
『15キロまではリラックスしてラクに』という目標どおり走ることができ、
先週同様、15キロ過ぎてから少しペースアップ、
17キロまで走り切ることができました(^^)
(あ~、ホッとしました(^^) )

先週は、15キロ過ぎて、
気合入っていたのか、16まで予定よりも少し速く、
その分、17までの1キロはヘタれましたので、
今日は、「ペースコントロール」も意識しまして、
10秒上げる予定で・・。

『100メートル当たり1秒か・・』とイメージはするものの、
実際はどうやろ・・と思いつつ走っていましたが、
16、17キロまで、どちらも4分19秒、
ほぼ予定どおり(^^)

『私って、GPSより正確ちゃうかしらん(^^)』・・・・・と自画自賛。

・・・・・ウソ、たまたまです(^^)


終了後は、お風呂屋さんでホッコリと温まって帰りました(^^)
さ~、あと1日、がんばりましょうか(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで17キロまで。


  5キロごとのラップ
    5キロ 22分36秒
   10キロ 22分33秒
   15キロ 22分31秒
   16、17キロは、どちらも4分19秒、
  
   17キロトータル 1時間16分19秒


お風呂屋さんに戻って、 腹筋と腕のエクササイズ。


2013-12-05 23:41  nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

ポッポ

スッキリの原因ってなんなんでしょうね?
実は一瞬寝落ちしたとか? それはないですね。
by ポッポ (2013-12-06 03:00) 

ハリネズミ

参加賞Tシャツ、たくさん溜めこんでらっしゃるんですね!
なんとなく「勲章」のようでもあり、
それでいて同じものを着ている人と鉢合わせするのはちょっと
・・・・みたいな微妙な位置づけになるのかしら。
やっぱり練習時のインナーとして使い倒すのがベスト?
立ちくらみや眠気、ウソのようにスッキリしたのは
お仕事モードからアフター5のランモードへのスイッチが
午後3時段階で切り替わったから・・・・ではないですよね^^;。
週末、ゆっくり休息をとってくださいね♪。
by ハリネズミ (2013-12-06 07:33) 

liang

大会Tシャツ、たまる一方ですよね。
今年の名古屋のやつ、最初は「なに、この素材?」と思ったけど
すごーく着心地いいですよね~。すっかりお気に入りです。
ランニングには使えないけど、パジャマにぴったり~♪
by liang (2013-12-06 08:17) 

よーちゃん

参加賞のTシャツ、昔は大事にとってた時期もありましたが、
最近は好きじゃないのは、どんどん処分してますわ( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-12-06 08:18) 

はるゆうなお

体調 その後どうですか?
眠い期間…ありますね
何となくスッキリしないような…
keroyonさん参加賞のTシャツ着ないのですね
溜まっていくシャツ…相当な量なんだろうなぁ
by はるゆうなお (2013-12-06 14:57) 

kinkacho

keroyonさん、こんにちは。
名古屋まで本番がないので、ダレダレのkinkachoです。
今週末から雪山が本格的に始まるので、ランニングはその補助のために走っている感じになります。
参加賞のTシャツはけっこう練習には着ています。また、クライミングジムでの着用は軽いし、派手めのものは使いでがあるのです。
by kinkacho (2013-12-06 15:25) 

昆野誠吾

マラソン参加のTシャツきて
ヘバっているところ見られたくないですよね^^;
私は着潰してしまうので記念品は使用しないように
しないと短命に終わります。
あと睡眠不足じゃない眠気、私もよくあります。
病院に行った訳じゃないんですが食後高血糖みたいな
症状で、特にラーメン大盛り、ご飯大盛り、
炭水化物大量に摂った後は必ず眠くなりました。
最近控えてみたら眠気に襲われることが激減。
参考になるかわかりませんが^^;
by 昆野誠吾 (2013-12-06 17:47) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 痛みもあるときは鎮痛剤を飲んだりしますけど、お薬が効いて、
 痛みがウソのようにおさまり、頭がぼ~っとしていたのもスッキリ
 するときがあります。
 昨日はお薬は飲んでいませんでしたが、そのときのような感じで
 ウソのようにスッキリしました。
 ちょうど「しんどい時期」を過ぎたのでしょうか。

★ハリネズミさまへ
 参加賞Tシャツ、どんどん溜まります・・。
 貧乏性で物もちもいいので、夏に部屋着にしているTシャツとか
 練習用のTシャツなども、そんなに傷んで処分・・とかしないので
 溜め込むつもりはないんですけど、新しいのをおろす機会も
 あまりなく、結果、たまってしまっています・・。
 最近のは、本当、オシャレで機能的になりました。
 立ちくらみや眠気がウソのようにスッキリしたのは何でしょうね。
 ちょうど、痛みがひどいときは鎮痛剤を飲みますが、お薬が効いて
 ウソのように痛みがおさまり、ぼ~っとしていたのもスッキリする
 ことがあります。昨日はお薬は飲んでいませんが、ちょうどそのとき
 のような感じでスッキリしたので助かりました。
 週末は・・・、大掃除を始めなくては・・です(^^;

★liangさまへ
 大会Tシャツ、溜まる一方ですよね・・。
 最近のは、オシャレで機能的にはなってきていますけど、
 別にいいのにな~とも思います。
 その分、参加費を少しだけでも減らしてもらって、
 そういう記念品が欲しい人には有料で販売したらいいのにな・・
 とか思います。そういう意見もあるんですよね?
 今年の名古屋のやつ、まだ袋から出してないんです・・(^^;
 昨年のとえらい違い・・と思ったんですが・・。
 着心地いいんですね!来年の夏、パジャマにしようかしら・・。

★よーちゃんさまへ
 参加賞のTシャツ、無しでもいいですのにね・・。
 そういう記念のものが欲しい方には有料で販売する・・とかでも
 いいと思います。

★はるゆうなおさまへ
 参加賞のTシャツ、着ないわけではないのですが、今使っている
 ものもまだまだ使えそう・・ということで、新たにおろすタイミング
 もなくて・・という感じ・・。
 古くなったTシャツは処分して、もらったものをどんどん使って
 いくほうがいいのかなぁ・・とか思ったりしています。
 体調は、水曜~木曜がいちばんしんどいときだったみたいです。
 ありがとうございました。

★kinkachoさまへ
 こんばんは!
 今週末から雪山が本格的に始まるのですね。
 いよいよですね。無事故を祈っております・・。
 また、美しい景色のお写真を拝見できることを楽しみに
 しています!
 最近の参加賞Tシャツ、モノがよくなりましたよね~。
 練習で着ておられる方をたくさんお見かけするようになりました。
 派手めのもの、いいですよね。
 私も、暗い時間とか、峠などは、車から分かってもらいやすい
 ように、派手めのものを着ることにしていますので・・。

★昆野誠吾さまへ
 大阪国際のTシャツ着てヘバってると、「え~?この程度で
 ヘバってるの?」と思われそうですので(^^;
 マラソン大会のTシャツは、「記念品」という感じでもなくなって
 きました(^^; 溜まっていく一方ですし・・。
 眠気のこと、いろいろありがとうございます。
 でもそれは違うので・・。男性と同じ原因はありえませんので・・。
 せっかく教えていただきましたがすみません。


by keroyon (2013-12-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]