SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、朝練インターバル♪

いつもどおり、4時ちょっと前に起き、
準備しまして、
ウォーミングアップのジョグでいつもの公園に向かいます。


先週は風が強く、
だいぶ冬らしくなってきたなぁと実感したこの日でしたが、
今朝は風はほとんどなくて(^^)

そのかわり、かなり冷えたように思いました。

インターバルをするには暑いかしら・・と思いつつも、
ついに、フリースのパーカーに・・。
(結果的には、そう暑く感じませんでした・・)


スタート場所に向かっていますと、
トイレに行きたくなってきました(><)
(家で済ませてきたのに(><) )

コース離脱して、まずはトイレに・・・。

まだ暗い公園のトイレはブキミなんよね・・・と思っていましたら、
鼻をすすりあげるような音が聞こえます(><)

女子トイレは誰もいなかったから、男子トイレ??
それとも空耳か・・
と思っておりましたら、水を流す音が・・。
(ちょっと遠いから男子トイレっぽい?)

急に怖くなってきて(><)
水を流して手を洗うやいなや、ダッシュでトイレから出ました~。

ブキミでしたけど、
おかげでスッキリしてインターバル開始(^^)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


冬の時期は風が強いコチラのコースですが、
早朝は、そうでもないことが多いです(^^)

やっぱり風がないと走りやすかったです。


タイムは、まぁほぼいつもどおり・・でしたので、
先週の、「いつになくよかった1000mのタイム」は、
やっぱり「追い風のおかげ」だったみたいです(^^;


日曜の記事にも書きましたが、
土曜日の日経新聞に載っていました「マラソン特集」、
そこに、
「たとえば、1000m走をイーブンペースでしっかりコントロールし、
 ゴールしたときに力を出し切っている。
 1000mでそういうことができないようでは、
 その42倍のフルマラソンをうまく走るのは難しいらしい」
みたいなことが書かれていまして、
『ごもっとも』・・と。

日曜の「峠走」も、「インターバル」も、
だからと言って、「抑え過ぎ」にならないように気をつけつつ、
「ペースコントロールすること」を意識して、
今朝は走ってみました。
(単に、「ペースコントロール」ってブツブツ念じてただけかも・・ですが(^^; )


急にできるようになるものでもないと思いますが、
それも意識してやっていきたいと思います。


本日は、
日曜の峠走の筋肉痛は取れていましたが、
走り出したら少し脚は重く・・・。
その状況で ↑ を意識し、
どうにか同じリズムで走れたかなぁと。

「つなぎジョグ」は1分30~40くらいでおさめてました。

ちょっとキツく感じましたので、
もう少し、余裕をもって終われるようになりたいですが、ヨシとしましょう♪


本日も、
200メートルの最後の1本を走っているときに、
よくお会いする女性ランナーさんが前から走ってこられました(^^)
今朝は、ワタクシ、200を走り終えた後にすれ違いましたので、
手を振ってご挨拶できました(^^)

その女性ランナーさんは
ペース走・・かしら、
かなり速そうなペースで走っておられたようで、
声は出さずに手を振って下さいました(^^)

公園の小さい周回をダウンジョグしてきたときに
もういっぺんすれ違い。

やっぱり速い~~。
(でも、また手を振って下さって、ありがとうございます♪)

いや~、朝から知り合いの方ががんばっておられるのを拝見しますと
元気でます(^^)


今朝は、
お弁当を作りながら窓の外の様子をうかがっていますと、
だいたい、6時40分くらいから、明るくなってくる感じでしょうか。

なんやかんや言って、もう12月、
日の長さの折り返しまで、もうあと少しですもんね(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-12-03 21:27  nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 7

あっこ

keroyonさん
暗い時間からお疲れ様でした(#^.^#)
その時間のトイレは怖そ~
気をつけてくださいね!
私も日経とっているので、ペースコントロールの記事
読みましたよ。
そこがいつも迷うところなんですよねぇ。
ハーフまでなら、そんなに迷わないのですが
フルになると、やっぱり神経質になります。
失速しないで走る・・・それがやっぱり一番の理想ですが
攻めるレースも必要ですし。
結果的には、失速しないほうが(貯金はありえない)絶対タイムも良いし
ゴール時の気分も最高ですね。
私も今季初戦まで後11日
バッチリ調整していきますね~
by あっこ (2013-12-03 22:35) 

とし@黒猫

トイレの花子さんだったら、悪さはしないです。
公衆トイレですと、たとえ女子トイレでも、不審者が潜んでいることがないとも限りませんので、十分に用心なさってくださいね。
by とし@黒猫 (2013-12-04 00:22) 

ハリネズミ

ペースコントロール、経験がものを言いそうですね。
何度も繰り返すことで体が「そうそう、これくらいのスピード」って
実感してくれるような気がします。
冬場の朝練、公園のトイレにお世話になることも増えますよね。
冷えるぶん、どうしてもトイレが近くなっちゃいますし。
私もお買い物に出かける前にちゃんと済ませておいても、
スーパーに着くとなんだか行きたいような気が・・・・^^;。
でも未明のトイレは恐いですよね~。
不審者や酔いつぶれた人が潜んでいたりすることもありそうで。
keroyonさんは健脚だから、いざというときも走って逃げられるかな。
どうぞお気を付けくださいませ~^^。

生きているときの姿を想像すると食欲をなくすダンナさん、
大量消費をするからってことで祀られていると思われる
とんかつ屋さんのブタさん像、ステーキハウスのウシさん像、
これらのあるお店はもちろんNGです・・・・^^;。
by ハリネズミ (2013-12-04 06:28) 

よーちゃん

私も今朝は早起きして10キロ走ってました。
いつものコースも朝は、散歩の皆さんが、
いっぱいあいさつしてくれるんで嬉しいです(^_^)
12月は飲み会も多いんで、朝も活用せんと
全く距離いきませんしね。
by よーちゃん (2013-12-04 08:09) 

はるゆうなお

薄暗い中でのトイレって・・
想像しただけで怖いなぁ・・
朝から颯爽と走る知り合いさんとあいさつ^^
1日気持ち良くスタートできますね~♪

by はるゆうなお (2013-12-04 08:13) 

昆野誠吾

42kmもの間、ペースをコントロールして
力を出し切るって相当難しそうですね。
焦るタイプはバテテしまうし慎重派は
抑え過ぎてゴールしても余裕があったり。
まさに自己との戦いでもありますね^^;
by 昆野誠吾 (2013-12-04 15:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あっこさまへ
 大会にむけて順調そうで何よりです(^^)
 直前の調整、勉強させていただいています!
 (レベルは違いすぎますけど・・・(^^; )
 日経の記事、あっこさまも読まれましたか(^^)
 そうなんです。読んでいて「ごもっとも」だと思ったのですが
 迷うところでもありますよね・・。
 前半のオーバーペースは明らかに失速の原因になるとは
 思うのですが、いまだに、「前半落としすぎても、どっちみち、
 後半はある程度はヘタれるし・・」とも思ってしまいます・・。
 あと、先日の神戸もそうでしたが、ハーフを過ぎてもまだかなり余裕が
 あると感じ、ペースアップできるかも・・と思っていても、
 いきなりガクっとくることも・・。
 それに、上を狙おうと思ったら、攻めることもやってみなければ・・
 ですもんね・・。
 大会にむけてしっかり準備することはもちろんですが、
 当日、その日の体調を早く自分で見極めて、その日のベストの展開に
 もっていけるようにする力を身につけていきたいです。
 あっこさまの今季初レース、応援しています!

★とし@黒猫さまへ
 トイレの花子さんも怖いですが・・(^^;
 でも悪さはしないですよね。
 本当は、暗い時間帯はあまり利用したくないですが・・。
 なるべく利用しなくていいように、起きてから自宅を出るまでの時間を
 過ごしたいと思います。
 いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 ペースコントロール、経験を積み重ねていくしかないんでしょうね。
 頭ではそうしたくても、体が言うことをきいてくれないことも
 あるでしょうし・・。
 練習のときから、それを楽しみながらやれるようになりたいです。
 暗い時間帯の公園のトイレ、ブキミなのであまり利用したくはないの
 ですが・・。
 なるべく利用しなくていいように、起きてから自宅を出るまでの時間を
 過ごすようにしたいです。
 いつもありがとうございます!

 ダンナさま、やはりそうですよね・・。
 これまでのお話から考えまして、そうかな・・と(^^;

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまも朝練でしたか(^^)
 やはり12月は飲み会が多いのですね・・。
 朝走っておくと、その日1日、気持ちがラクに感じます。
 だいたい同じ時間に会う方は決まってきますので、
 挨拶したり・・で、気持ちいいですよね(^^)

★はるゆうなおさまへ
 薄暗い・・というか、まだ真っ暗な時間帯なので、
 やっぱり怖いです・・。
 なるべく使わなくていいようにしたいです・・。
 朝から、知り合いの方がお元気に走っておられるのを拝見しますと
 なんだかとっても気持ちよく1日をスタートできますね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 最後までペースをコントロールできる人って、そうそういないと
 思いますが・・(^^; それができればみなさん苦労はないですが・・。
 それがまた楽しいのかもしれません。
 最後までしっかり走り切れたときは本当に気分いいです(^^)
by keroyon (2013-12-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]