So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、朝練インターバル♪

朝練の日は、
練習が終わった5時半の時点で、
すでに、『本日のミッション、終了♪』の気分なのですが(^^;
昨日から仕事がバタバタ(><)

もともと忙しい時期ではありますが、
なんか知りませんが、昨日からこっち、臨時の業務が次々と・・・(><)


今朝も、
出社するなり上司から、
「(銀行振込のシステムの承認の)パスワードをロックさせてしまいました。
  どうにかしてください。」
とのメールが入っていました _| ̄|○

振込の承認は、たいていは、私がやりますが、
金額の大きいものは、私が申請して上司に承認してもらいますけど
その銀行のシステムのパスワードをロックさせたって _| ̄|○

ワタクシも管理者権限があるので、そこからログインしてリセットし、
パスワードを再度設定してもらうために
上司の部屋であ~でもない、こ~でもない・・と
説明しつつ、やっていただき・・。
上司の部屋は異常に暖房が効いていたので、朝から大汗かきました(^^;
(それでも、管理者権限でリセットできる内容でよかったです・・。
 銀行に書類で申請しないといけない・・とかだったら、振込が間に合わん~~と、
 一瞬ギクっとしましたので・・。)

それが終わり、自席に戻りますと、
(内容は言えませんが)事件が _| ̄|○

『はぁ~~???(なんちゅう非常識なオトコ・・)』と言いたくなる内容で、
仕事で関係している女性陣はみんな怒っていましたが、
最終的に、事務手続きをするのは私なので・・(><)

そんなこんなで、
午前中の半分くらいが、予想外の業務でつぶれてしまい、
朝からどっと疲れました・・(^^;
朝練したせいもあってか、10時くらいにはお腹がすいてすいて(^^;

・・・・・まぁ、「宇宙規模で考えたら大したことないな・・」
ということにしときましょうかね。

とにかく、
バタバタしても、絶対に残業はしませんけど(^^)
(ヤバそうなときは、ギアチェンジして、時間内に切り上げます。)
(「ふだんはトップギアで仕事してへんのか??」と、つっこまないでください・・。)


余談が長くなりましたm(_ _)m

さて、朝練、
今朝は、風が強かったです・・。

ゆうべから、窓の外は風が強そうで、
音を聞いていますと、ちょっと怖くなってくるくらいでしたが、
『明日になったらおさまってるはず』
と思っておりましたけど、
・・・・・・・おさまってなかった _| ̄|○

でもまぁ、冬はこんなもんです。


そんなわけで、4時起き、
気にせずに準備して外へ・・。
(『風が怖くて冬にマラソン走れるかいな!』 です。)


服装は、
ベランダに出てちょっと考えておりましたが、
インターバルだから、なるべく身軽なほうがやりやすいので
半袖Tシャツにアームカバー。
手袋はしました。
(もう少し寒くなりましたら、フリースのパーカーになると思います・・。)


ウォーミングアップのジョグでいつもの公園のスタート場所へ。

公園内、
気のせいか、今日は誰もいない・・??

寒くなったから?
風が強いから?
・・・・・スタート場所にむかっていますと、一人目のオッチャン発見。
(ウォーキング中のお方)

ふだんは何とも思いませんが、
今日はなんだかうれしかったです(^^)
(『おはようございま~す♪』って声をかけたくなりました。 ・・・・・かけてませんが。)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


スタート場所に向かっていますときも、けっこうな風、
横風かな?と思っておりましたけど、
ビミョウに南から吹いてるみたいでした。

なので、1000は、いつになくいいタイムでびっくり(^^)

直線コースを折り返してやっていますので、
1000と600は追い風、
800と400は向かい風となり、
タイムもやっぱり風の影響が少しありましたね・・。

この先、冬の間は、
コチラのコースは風が強いので、
タイムもあまり一喜一憂せんとこ・・と思います。

200は、コースの広い部分だけを使うにしても
直線で500メートルくらいあるので、コース選択のバリエーションがありますから
セコく(^^; 4本中3本は追い風で走りました(^^)

いわば「体のサビ落とし」が目的ですから、
気持ちよく走れたほうがいいと思いますので(^^)


どの距離も、
ヘタれないで、最後まで同じリズムで走れましたし、
「つなぎジョグ」も
1分30~40くらいでおさめてましたので、まぁいいでしょう(^^)


最初は、あまり人がいなかった公園でしたが、
インターバルの途中から
だんだんウォーキングや犬のお散歩の方が(^^)

だいたい、5時くらいから・・でしょうか。

やっぱり、
寒かろうが、風が吹こうが、
いつも歩いている方は歩いていらっしゃるんですね(^^)


200メートルの最後の1本を走っているときに、
よくお会いする女性ランナーさんが前から走ってこられまして、
「おはよう~」と手を振って下さいました(^^)

ワタクシ、
ちょうどストップウォッチを止めようとしていたところだったので、
ご挨拶はしましたが、
手は振れなかった・・(^^;

やっぱり、知った方にお会いできるとうれし~(^^)


最後の200まで、無事に終えまして、
公園の小さい周回をダウンジョグ。

公園内で、
同じマンションのご夫婦にもお会いできましたので、
先日の、ホウレンソウのお礼も言えました(^^)
(スッキリ♪)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-11-26 21:55  nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 13

とし@黒猫

なにかとご苦労が絶えないようですね。
似たようなことで、午前中がつぶれました(笑)
by とし@黒猫 (2013-11-27 00:28) 

Yoshiki

朝練、お疲れさまです。
私はなかなか時間通りには帰れず、夜、遅くなる日がつづいています…。基本、夜走るパタンなので、遅くなると走れません。今月は、走行日数も距離もかなり少なくなりそうです…。
by Yoshiki (2013-11-27 00:55) 

ポッポ

厚着になって皆さんすこーし出発に手間取っているんでしょうかね。
「体のサビ落とし」って、車で言うとエンジンのスス飛ばしのようなもんですかね?
by ポッポ (2013-11-27 05:05) 

ハリネズミ

週明け早々のお仕事上のアクシデント、お疲れさまでした~。
「宇宙規模で考えたら大したことないな・・・」で乗り切って
正解ですね。仕事上のストレスは引きずりたくないですもの。
私はイヤなことがあったときには大学生の頃に読んだ、
三浦綾子さんの小説に出てきた「50年前、50年後」という
一節をブツブツと唱えてます。
要は50年前には生まれてなかったし、
50年後には(死んで)この世には存在していない、
だから「今」のイヤなこともかりそめのもの
・・・・みたいなノリで考えればよいっていうことだと思うのですけど、
このフレーズ、50歳を過ぎたらちょっとパワーダウンですよね?^^;
それ以降はさらに・・・・。
なので、keroyonさん流の「宇宙規模で考えれば・・・・」への
鞍替えを検討中です^^。
未明の朝練、そこで見知った顔と出会うとホッとしますよね。
ほうれん草のおばさまにも再度、お礼が言えてよかったですね。
律儀なkeroyonさんはさぞスッキリ♪されたことと思います^^。
by ハリネズミ (2013-11-27 06:23) 

よーちゃん

どこの会社にもアホはおるんです。
わが社にもおります。
人間やと思うと腹たつので、猿やと思うことにしてます(−_−;)
by よーちゃん (2013-11-27 08:17) 

liang

私もkeroさまの上司のようなことをやって、自分で泣きながら解決し
午前中を潰したりしてます。。。
インターバルとかペース走とか、練習の組み立てを再考中です。
keroさまの練習、参考になります~(._.)φ
by liang (2013-11-27 09:19) 

koume

朝練お疲れさまです。
トラブルがあり、事件があったりと
大変でしたね(>_<)
keroyon さんの気苦労が....
by koume (2013-11-27 10:39) 

はるゆうなお

家事でもイレギュラーなことが重なると
キーッ!!ってなってしまいますがっ
「宇宙規模で考える・・・」そうか!って納得しました^^)
私もそうしますっ

by はるゆうなお (2013-11-27 14:26) 

なっぱ

初めてコメします
仕事が似ていたのでついコメを・・・(笑)
そして私の上司も似たようなことする輩です(笑)
非常にイライラするんですが「宇宙規模」なるほど、宇宙ゴミと比べたら(あかんか)気にならないかもですね!


by なっぱ (2013-11-27 20:37) 

たじまーる

>「宇宙規模で考えたら大したことないな・・」
名言です、ほんとに(笑)
仕事や家庭全てに於いてそう思えるように
なりたいですね(((^^;)
仕事上で頭に来てしまうことが今日も連発してましたが
この名言を聞いて救われた気分になりましたよ(^o^)
by たじまーる (2013-11-27 22:18) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 「苦労」などと大げさなものではないのですが(^^;
 ためこまないように吐き出したかっただけで・・。
 失礼いたしました・・。
 どこでも、似たようなことがありますよね・・。
 これも仕事ですよね、がんばります(^^)

★Yoshikiさまへ
 お仕事、お忙しそうですね・・。お疲れさまです・・。
 大阪マラソンも終わりましたし、そういうときはあまりムリなさらず・・
 でいいかも・・ですね・・。
 板橋目指して、またじっくりがんばって下さい!
 体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

★ポッポさまへ
 なるほど、寒くなりますと着こまないといけませんから出発に
 手間取っているしょうか(^^)
 すみません、車の「エンジンのスス飛ばし」がよく分かって
 いませんが・・。
 「サビ落とし」は、このインターバルの推奨者の岩本さんが
 言われていることで、「サビ落とし」=「体のキレをよくする」
 =「ここでいうキレとは腕振りと脚の連動性」=「関節の動き
 をよくする」ということだそうですので、私のイメージとしては、
 おもちゃのロボットの手足の動きが悪くなったときに、
 付け根に油をさして動きをよくする・・という感じで捉えて
 いますが・・。

★ハリネズミさまへ
 仕事のアクシデント、たいしたことないですのに、吐き出したくて
 大げさでした・・。失礼しました。
 でも、「宇宙規模で考えたら大したことないな・・・」はすごいなぁと。
 カズ選手はやっぱりすごいです(^^)
 「50年前、50年後」、なるほど・・。
 三浦綾子さんっぽい感じです(^^)
 こういうのは、いくつかパターンがあったほうが、場面に応じて
 使い分けできそうですので(^^;「50年前、50年後」も、インプット
 させていただきました(^^)
 ほうれん草のオバチャン、会えるときにはよくお会いできるんですが
 なかなかタイミングの合わないこともあり・・。
 すでに食べちゃいましたので、早めに・・と思っており、スッキリ
 しました(^^)

★よーちゃんさまへ
 本当、どこでもアホはいますよね・・。
 「猿やと思うことに」
 なるほど!です。
 ウチは、白ブタ、キツネ、タヌキ、白クマ・・です(^^)

★liangさまへ
 仕事ですので何でもやろうとは思っていますが、ふだん女をバカに
 しているくせに、「勝手なときだけ頼ってくるな」と思ってムカつき
 ます(--; あの神経が分かりません・・。
 練習の組み立て、パターンは奥が深く私も試行錯誤中です・・。
 神戸も、直前の過ごし方を試してみたのに、不可抗力的なところの
 体調不良でしたので、結局、試せたのかどうなのか・・(^^;
 長い目でやっていきます(^^)

★koumeさまへ
 大げさにすみませんでした・・。
 吐き出したかっただけなので、吐き出してしまいますとスッキリ
 しております(^^)
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 「宇宙規模・・」、カズ選手は本当、すごい方やなぁって思います。
 私もいつもはできないかも・・ですが、そういう気持ちでやっていきたい
 です(^^)

★なっぱさまへ
 ご訪問いただきありがとうございます(^^)
 コメントもありがとうございました!
 仕事内容、似てますか(^^) なんだかうれしいです!
 上司のやることまで似てるんですね(^^;
 どうせなら、そこまでやってしまわないうちに、こちらに
 聞いてくれたら助かるのに・・と思ってしまいます・・。
 「宇宙規模・・」、三浦カズ選手の連載を読みましたときは
 ふき出しましたが、やっぱりすごい人やなぁと思いました。
 宇宙ゴミと比べたら・・。なるほど!です(^^)

★たじまーるさまへ
 本当、そう思って、明るく乗り切っていけるようになりたいです。
 カズ選手は本当、すごい人やなぁと思いました(^^)
 マラソンに救われている部分もあるんです。
 職場で、他の人がブツブツ言ってることを聞いて、内心、
 「そんなことよりも、今日の練習をこなせるかどうかのほうが
 大問題やわ・・」と思うことも(^^;
 それに比べたら、職場での出来事なんて大したことないな・・
 と思えたりすることもあります(^^)
by keroyon (2013-11-27 23:29) 

昆野誠吾

仕事ができる人は常に余裕を持って
取り組むと思います。
状況によってギアチェンジできるのは素晴らしい♪
いつでもトップギアで突っ走るのは
余裕がありませんから能力が高いとは
いえないと思います。
ちゅうか朝からご苦労様でした^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-28 00:21) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 ずっと総務関係の部署で仕事してきたので・・。
 常に、一定量の業務が続く・・という感じの仕事ではないので
 余裕のあるときに、日常の業務をなるべく前倒しに済ませておき、
 急な頼まれごととか、突発的なことに対応できるように・・と
 思っています。
 「いつもトップギアで突っ走るのは余裕がありませんから・・」は、
 若かりし頃、当時の上司に同じようなことを言われました!
 「こういう部署の者は、余裕をもってやっていないといけない」
 みたいに・・。
 それ以来長いですし、仕事の量に応じてギアチェンジできる
 ようになってきました(^^)
 私としては、仕事もですけど、マラソンで、ギアチェンジができる
 ようになりたいです~(^^;
by keroyon (2013-11-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]