SSブログ

神戸マラソン受付・EXPO ほか♪ [マラソン大会(準備)]

本日は、
いろいろと済ませたい用事がありましたので、
仕事は落ち着いている時期ですし、
(・・・・というか、昨日で落ち着かせました)
有休消化させてもらって、
神戸マラソンの受付ほか、
用事を済ませてきました。

昨日、出勤しますと、
「年中風邪ひき男」は相変わらず、ぐしゅぐしゅゲホゲホやっていますが、
「ムカつく上司」がマスクして、えらい声になっているではありませんか(--;

なので、本当、今日は休んで正解です(^^;


神戸マラソンは(最近、けっこうそういう大会が増えてきましたが)
「当日受付」がないので、
金曜か土曜のうちに「受付」を済ませなくてはなりません。


「神戸マラソンの受付」のほかに、
「毎年1回受けてる検査の結果を聞きにいく」とか、
「鍼」とか、
「軽めに練習する」とか、
夜は「地元での用事」とか、
いろいろ済ませたい予定がありましたので、
有休を消化させていただくことにしました。


マラソンの受付にしましても、
人ごみが大のニガテ・・のワタクシは、
マラソン前日の土曜日に、
難波、梅田、三ノ宮(の人ごみ)を通って、神戸国際展示場まで行くなんて
考えただけでもゲッソリ(--; 
・・・ということもありまして・・。


用事を済ませる「順番」は、
「練習」を朝、先に・・と思っておりましたけど、
午前中は雨の予報でしたので、
先に「マラソン受付」とか「病院」を済ませて、ジムに行くことに。
(「鍼」のあとは運動しないほうがいいので、「鍼」は最後。)


そんなわけで、まずは、時間の読めるほうから・・ということで
神戸の受付へ行くつもりでしたけど、
金券ショップで、JRの大阪~三宮の「休日と平日の昼間用」の切符を買ってたワタクシは
(セコくてすみません・・。でも、390円が250円ですよ~~♪)
10時からじゃないとJRに乗れないため(^^;
病院→マラソン受付の順番で。

病院は思ったほど混んでなくて、
結局、10時40分頃・・やったかな、受付会場に到着。


ポートライナーに乗るのも久しぶりでした。

・・・ってか、2年前の神戸マラソン参加のとき以来・・です(^^;


ポートライナーの駅の改札を出たところから、誘導の係の方がいてくださいます。

誘導の方がいなくても大丈夫なくらい近いですけど(^^)

001.JPG

近くてラクです(^^)

少し降ってた雨にも濡れることなく
002.JPG


ナンバーカード引き換え所も、空いていました・・。
003.JPG


ナンバーカード引換証と一緒に、
陸連登録の部の人用の?「記録証明書発行の申請書」が送られてきていまして、
こちらの受付場所で申込み(手数料500円)することになっています。

事前申し込みのみ・・のようです。

一応、申込みをしてきました。


ナンバーカード、参加賞Tシャツをもらいますと、
いったん外に出て、エキスポの会場へ・・。


2年前に参加したときと、
規模はそんなに変わってない感じ。

ワタクシは、東京マラソンは参加したことありませんが、
東京のエキスポはものすごいらしいですね。

昨年の、大阪マラソンのときですら、ワタクシにとっては「すご~」
と思いましたが、東京はもっとすごいそうで・・。

それに比べますと、神戸はショボい 地味かと思います。

ワタクシは、これくらいでちょうどいいですけど(^^)

シスメックスや、アシックスのブースがいちばん大きい感じでしたでしょうか。

005.JPG
006.JPG

アシックスのブース(販売スペース)をちょっとのぞきました。
ランニングソックスとか、あと何か買おうかな~と思いましたけど、
神戸マラソンのオリジナルのウェアとかがあったり・・ですが、
お値段的には「安く」なってるわけではないので、
それなら、いつものところで買うことに・・(ポイントとかあるし)。

あ、
「ランナーズ」誌のブースがありまして、
広告ページでよくお見かけします書籍、
本屋さんでの発売はないモノが何点か、現物を見ることができました。

岩本さんの本も2種類ありました(^^)

前から気になっていた、「ランニング障害解決事典」、
見ることができましたので、パラパラと立ち読み。

マンガで解説されていて、分かりやすそうだったんですけど、
なんか、見ていますうちに、
『どこか、痛みが出たときによさそうやねんけど、
 こんなにあっちこっち痛みがでてほしくない・・(^^; 』
と思い、やめました(^^;

コチラを購入
014.JPG

少し前に、
この著者の筋トレ記事が「ランナーズ」誌に載り、
ワタクシ、ジムでの筋トレを、
「ちょっとマジメに」やることにしましたので(^^;

あのときの記事が、もう少し詳しくなった感じの本かな~と思い、
DVDも付いてるし、お買い上げ。


そのあとはもう、呼び止める声をスルーして
(完走の記念に、名前を載せてくれる「新聞」?申込み・・とか、
 初フルじゃないですし、もうそういうのはスルー)

「食べ物」をいただけるところは、ありがたくいただきました(^^)


「計時」や「審判長」車は、
BMWやったんですね・・。すご~。
007.JPG
008.JPG


いったん外に出まして、
隣の、「飲食ブース」へ。

屋台とかがいくつか出ていまして、いい匂いが(^^)


このあとは、ワタクシ、
大阪に戻って、ジムに行く予定。

大阪に戻って昼ごはん・・と思っておりましたけど、
よく考えますと、それだったら、食べてすぐ走らないといけないことになりそう・・。

まだ11時すぎでしたけど、
朝ごはんも食べてきましたけど、
お腹すいてきましたので(^^;
こちらの飲食ブース、
さ~っと見ましたら、「東北コーナー」もありまして・・。

先日の、B-1グランプリで1位になったという「なみえ焼きそば」もありましたので
いただきました。

009.JPG

それだけじゃ、絶対に足りないので(^^;
久しぶりに明石焼き♪
010.JPG


「なみえ焼きそば」
「明石焼き」
こちらも東北コーナーで惹かれました「ずんだ焼」
011.JPG

ジャンキーなお昼ごはんになってしまいました・・・。

「ずんだ焼」、おいしかったです♪
013.JPG
(かじりかけですみません・・)

なみえ焼きそば、おいしかったんですけど、
ちょっと冷めていたのが残念でした。
熱々だったらもっとおいしいように思ったんですけど。

明石焼きは熱々でめっちゃおいしかったです♪

スポンサーブースでいただいた「チーズ」も一緒にお腹の中へ・・。
012.JPG


ざ~っとこんな感じのEXPOで、
規模は大きくなく(ワタクシはこれくらいで十分)
もともと、あまりうろうろ見る気はないので(^^;
ざ~~っと見て、ごはん食べて、
次の予定がありますから、さっさと退散。


心斎橋へ移動して、ジム。

トレッドミルで軽くジョグ
のんびりペースでしたので、
気持ちよく走れました(^^)


お風呂も入ってさっぱりしたあと、
電車で移動して鍼へ。

しっかりと筋肉をゆるめていただきました(^^)


ワタクシは前日は走りませんので
明日は準備をして、
「爆弾おにぎり(=当日の朝食)」を作るくらいかな(^^)


今シーズン初のフルマラソン、
2年ぶりの神戸マラソン♪
楽しく走ってきたいと思います(^^)/


<おまけ画像>

受付でいただいたもの。

チラシの類は、不要と思うものは、どうせゴミになるだけなので
申し訳ないけど受け取らず・・としていましたけど、
それでもけっこうもらっていました・・。
そのあたりは省略、


パンフレット、ゼッケン、荷物預け用の袋
015.JPG


参加賞Tシャツ
016.JPG

2年前のときは白でしたが、今回は黒。
カッコいいのか、かわいいのか、趣味悪いのか・・・。
ワタクシ、よく分かりません(^^;


小学生のメッセージ入りのカード、今回もいただきました♪
017.JPG

メッセージのように、
「神戸の町を楽しみながら」走りたいですね(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ10キロ


2013-11-15 23:34  nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 16

JUN

お天気は良さそうかな?
レース楽しまれてくださいね!
そしてシーズンに向けいい足がかりとなると
いいですよねヽ(^。^)ノ
by JUN (2013-11-16 01:07) 

ポッポ

初日の午前中の受付ですもんね。受付会場もまだ「あったまってない」様子ですね。
小学生メッセージの「ランナーへ」にツボりました( *´艸`)
神戸の町を楽しんでくださいね(^_^)/
by ポッポ (2013-11-16 01:19) 

裏・市長

いつもありがとうございます!。
1000記事達成記念!。ヤッタ!。

今後ともよろしくお願いします!。
by 裏・市長 (2013-11-16 06:05) 

お友達の同僚

KEROYON先輩
ご健闘をお祈りしています。
頑張ってください!!
by お友達の同僚 (2013-11-16 07:37) 

ハリネズミ

神戸マラソン、いよいよですね。
当日ではなく、前日までに受付を済ませなくてはならないの、
ちょっと大変そうです。私なら前日泊しちゃうかも^^;。
keroyonさんは金券ショップも駆使して交通費も節約、さすがです^^。
明石焼き、おいしそうですね~♪。
久しくいただいてないモノで、画像に釘付け?^^;
たこ焼きのお店なら東京にもチェーン店のものがありますけど、
明石焼きのお店にはなかなかお目にかかれません。
もっともたこ焼きも関西人からすれば、
????なものばかりで買っては食べませんけど・・・・。
やはりハリネズミ夫婦、関西出身者なので、
たこ焼きを焼くための器具はお家に常備してます。
しかも電気では飽き足らず、直火のものを^^。
そうそう、1000記事目のキリ番、おめでとうございます~♪。
by ハリネズミ (2013-11-16 07:37) 

よーちゃん

あ、1000記事でしたか!
おめでとうございます(^_^)
いよいよ神戸ですね。
EXPOは平日行くのが正解と思います。
東京の土曜日なんて凄いことになってますわ。
by よーちゃん (2013-11-16 09:20) 

fanfan

ご健闘を祈る。
by fanfan (2013-11-16 09:37) 

とし@黒猫

受付に行ったら、EXPOやってたんですね。
お祭りみたいになってますね。
本番までに、風邪にご注意くださいね。
by とし@黒猫 (2013-11-16 09:49) 

まや

keroyonさん、こんにちは♪

朝からテキパキされてますね。私の場合たいがい朝から出遅れます(笑)

神戸マラソンEXPO飲食ブースは去年は外でした。今回は屋内のようで寒くなく良かったですね。

あっ「ランニング障害解決事典」持ってますよ。漫画が意外と面白く「そんなんないでぇ〜」と毎回とつっこみたくなる。原因予防といろいろ載ってますから参考になりますよ。ちょっと物足りなさは感じるところもありますがオールラウンドと考えてます。

今日はゆっくりしてくださいね。
そしてシーズン最初のフルで納得できる走りが出来たらいいですね。ファイトp(^_^)q


ちなみに爆弾オニギリってどんな大きさですか?見てみたい(笑)
以前ブログに写真載りましたっけ?
by まや (2013-11-16 12:08) 

はるゆうなお

受付 お疲れさまでした
そして…いよいよ!!ですね
健闘を祈っております!!
私は今…堺市にいます~
ハーベストの丘(*^_^*)
by はるゆうなお (2013-11-16 15:38) 

昆野誠吾

ランナー受付とか広い引換所なんか
見るだけでなんかこうソワソワしてきます。
良い意味での緊張感があって燃えるんですね。
運動していた頃の記憶みたいのが疼きます(笑
ところで明石焼き美味しそうですね、本場の食べてみたいです。
大阪や神戸に行ったことないので、たこ焼を食べるのを
ずっとずっと楽しみにしているのです☆
あと爆弾おにぎり、是非拝見したいです!^^v
by 昆野誠吾 (2013-11-16 16:47) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 明日はお天気はよさそうです。
 午後はちょっと心配・・なのかも・・ですが・・。
 ありがとうございます!

★ポッポさまへ
 受付は始まったばかりで、本当、まだ「あったまってない」感じでした(^^)
 あ、私も、小学生メッセージの「ランナーへ」、ウケました(^^)
 これって、呼び捨て(^^)??
 ありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 少し前に、「もう少しで1000か・・」と思っておりましたのに
 当日、すっかり忘れていて、本人、気付いていませんでした。
 いつもありがとうございます!
 こちらこそよろしくお願いいたします!

★お友達の同僚さまへ
 ありがとうございます~~。
 詳細報告は反省会にて(^^)

★ハリネズミさまへ
 そうなんです、最近、「当日受付」のない大会も出てきました。
 これもけっこうな「経済効果」ですよね。
 神戸まで、電車使って2回行かないといけませんもん。
 遠方の方は前泊で、前日に受付を済まされる方が多いでしょうね。
 (私は名古屋などはそうです)
 「神戸マラソンフリーパス」みたいな切符も発売されるのですが
 応援する側なら、電車移動でよさそうですけど、私の場合は
 JRの切符を金券ショップで買ったほうがお得のようでした(^^)
 明石焼き、私も久しぶりにいただきましたが、おいしかったです♪
 あっさりしていていいですね~。
 やはり、関東で売ってるたこ焼きはイマイチなんでしょうか・・。
 ハリネズミさま宅にはやはりたこ焼器が!
 さすが関西ご出身でいらっしゃいますね(^^)
 直火だとなおさらおいしいですよね!
 私も一人暮らしですが、もちろん持ってます!
 でも、電気なので、「弱い穴」があります・・。
 1000記事、少し前に気付いたんですが、当日すっかり忘れて
 いました(^^; ありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 1000記事、少し前に「もうすぐ1000やなぁ」と思っておりました
 のに、すっかり忘れておりました。
 ありがとうございます!
 東京のEXPO、恐ろしい人数でしょうね・・。
 考えただけでもげっそり・・(^^;

★fanfanさまへ
 いつもありがとうございます!
 がんばります!

★とし@黒猫さまへ
 EXPOは毎年やってるんですが、東京や大阪に比べましたら
 規模は小さめかと思います。
 こういうのが好きなランナーさん曰く、大阪や東京などの大会は
 「大会」というより「お祭り」なんだそうです。
 体調気をつけます。(夜は寒いですよね・・)ありがとうございます!

★まやさまへ
 神戸マラソンEXPO飲食ブース、「今回は屋内にしました」みたいな
 案内がありました。
 確かに外は寒いですもんね・・。
 まだ少し雨が降っていましたので、屋内でよかったです。
 「ランニング障害解決事典」、お持ちなんですね。
 そうですよね・・、これまで痛くなったことがないところが痛いとき
 なんかには、参考になりそうですよね・・。
 では、次回、もう一度手にとって考えます(^^)
 爆弾オニギリは、確かまだ写真にアップしたことありません・・。
 これもいつか機会がありましたら・・(^^)
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 ハーベストの丘、来られてるんですね!
 私は、コスモスを見にいったことがあります。
 広いですし、野菜の特売とか、体験コーナーとかもありましたよね。
 お子さんにはすごく楽しめそうですよね~。
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 大規模マラソンの受付は本当に広いところで行われますので
 最初はびっくりしました。
 本人確認もあるんです。
 明石焼き、ソースでいただくたこ焼きとまた違って、おいしいですよ~。
 ぜひ、本場で食べてみて下さい♪
 爆弾おにぎり、いつかアップします(^^;
by keroyon (2013-11-16 17:50) 

little_snow

いよいよ明日ですね!
がんばって下さいね~。
by little_snow (2013-11-16 18:19) 

keroyon

★ little_snowさまへ
 ありがとうございます!
 シーズン最初のフルですので、楽しく走れたらと思っています(^^)
by keroyon (2013-11-16 18:22) 

liang

いよいよシーズン1本目ですね!私もドキドキしてきました。
積み重ねてきたものがいい形で発揮されると信じて
レース、思いっきり楽しんでくださいね!
レポ、楽しみにしています。p(^^)q
by liang (2013-11-16 21:08) 

keroyon

★liangさまへ
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-11-17 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]