So-net無料ブログ作成

練習会参加&10月のRUNのまとめ♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

世間では、「ハロウィン」だそうですが、
・・・・・・・何か(^^)?

・・・って書こうと思ったんですけど(書いてますけど(^^; )
ワタクシ、「昭和の人間」なもので、
ハロウィンって、いまだに、なんだかよく分からないので(^^;
別に何とも・・(^^;

昨日や今朝の通勤途中、
そして本日、
なにやら怪しげなかっこうやメイクをした人たちが
心斎橋、難波界隈をうろうろされていましたけどね(^^)

ようやく、
走るにはちょうどよい気候、
大阪マラソンは終わりましたけど、
マラソンシーズンもいよいよこれから・・
ということもあってか、
本日もたくさんの方が参加されていました。


練習前の公園の気温は17.4度、
終了後は16.7度、
走っていますと、やはり汗はかきましたけど、
風もほとんどなく、 走りやすかったと思います(^^)


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

こちらの練習会は、
10月からは20キロまで。
15キロまではそれぞれのグループの一定ペース、
それ以降はフリー
となっております。

ワタクシは、
2週間前は20キロまでいきました。
キロ4分半ペースで、15キロ地点を久しぶりに余裕をもって通過できそうでしたので
20キロまで走り切って、1つ自信をつけておきたかったので・・。

ですが、
自分の練習メニューとしては、
「距離走」は週末に取り入れますので、
木曜日の「ペース走」は「15キロまで」と決めております。

ですので、この先3月まで、
「練習会」は20キロまでですが、
ワタクシは、特に「思うところ」がない場合は15キロまでの予定。


本日は、
最近お世話になっているお方が
キロ4分半グループのペーサーをして下さいましたので、
ワタクシも前のほうを陣取ってスタート。

15キロまでほぼイーブン、
安定したペースでひっぱっていただきましたので、
大変走りやすかったです(^^)

なので、
余裕を持って走り切りたい・・と思いつつ走っていまして、
12キロを通過、
あと1周とちょっと、
先週撃沈した地点を通過し、
今日は、「前の方の首をつかまなくても」走り切れそう♪
と思っていたのですが、
やっぱり少し疲れているのか、
13キロくらいから、脚にきました(><)

あんなに脚が重く感じたのは久しぶりかも・・。

加圧トレで絞られた翌日に、峠走の上り坂を走ったときみたいな・・。

でも、どうにか14キロ地点通過、
あと1キロ、粘らないともったいない・・と思い、
どうにかこうにか、15キロまで。

「必死のパッチ」・・まではいかなかったかも・・ですが、
「余裕をもって」は終われなかったな・・(--;

まぁ、ヨシとしましょう(^^)

メリハリつけて、早く疲労を抜かなくちゃ。


体のリズムがそういう時期なのか、
少し寒くなってきたからか・・、
お風呂屋さんに戻って体重測りますと、激減・・。

けっこう汗もかきましたので、水分が出ただけかも・・ですが(^^)


さて、本日は10月最終日。
明日からは11月ですか。
早いですね~(^^;

10月のRUNのまとめを・・・。


<走行距離>  352.3キロ


<練習会参加等>

    ・ 長居ウィンド練習会    4回
    ・ 久宝寺緑地での練習会  2回 (← 30キロ走)
    ・ インターバル       6回 (← 一人練習:うち1回はロングタイプ)
    ・ 峠走          1回 (← 一人練習:ダブル)


<ジム出没回数・・>  4回 (← 今月より、「週一」会員に変更)
               

<加圧トレーニング>  2回


<大会参加>   和歌浦ベイマラソンWithジャズ(ハーフマラソン)

          1時間30分50秒(公認女子ハーフの部 7位)


前半はまだまだ暑い日が続きましたし、
台風や雨で天気の悪い日も多かったですが、
練習会に参加させていただいたおかげで、
雨にもかかわらず、いいイメージで30キロ走ができたり・・と、
ここ数カ月に比べまして少しですが走行距離を伸ばせました。

私は、
走行距離は多いほうではないですが、
年齢的なこと(=体力)、
故障のリスクなどを考えますと、
継続して練習していくにはこれくらいが限度かな・・という感じ。

その分、
「自分にとってキツいペース」「自分にとってちょっとキツいペース」
で行う練習の割合を高めることで
距離が足りない分を埋めていけたらと思っていますが・・。

まだもうしばらくは、
「タイムを縮める」ことにこだわってやっていきたいと思っていますけど、
そのためには、↑の考え方ではもう限界で、
もう少し距離も走っていかないといけないのか、
まだまだ模索中・・というところですね・・・。


最終週にハーフマラソンを入れていましたので、
週末のメニューはちょっと悩みましたが、
今月は、「平地でしっかりペースを刻んでいく」ことに重きをおきたいと思い、
「峠走」は1回だけになりました。

久々の「ダブル」で実施、
この日はまだ暑かったですので、本当、キツかったです・・(^^;
でも、あの日に、バテバテながらもダブル(=約32キロ)を走っておいたおかげで
そのあと2週連続の30キロ走を
しっかり走ることができたような気がします。


「ハーフマラソン」は、
夏は大会に出ないワタクシにとっては久しぶりの大会参加となりました。

「練習の一環」としての参加でしたが、
やはり、大会は、気持ちが「ピリっと」しますし、
「自分にとって少しキツいペースを維持して走る力」が足りない、弱いことが
よくよく分かりましたので、
そちらのほうの強化をしていかないと~と痛感しました。



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

  5キロごとのラップ
    5キロ 22分27秒
   10キロ 22分28秒
   15キロ 22分24秒
  
  15キロトータル 1時間07分19秒


お風呂屋さんに戻って、 腹筋と腕のエクササイズ。


2013-10-31 23:36  nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

たじまーる

瀬奈じゅんさまの入力誤り、
「名」ではなくて「奈」でしたね。。。大変失礼致しました<(_ _)>
最近涼しくなってきて(朝は寒い??くらい)運動するのには、
そしてkeroyonさんの場合、走るのにはほんといい季節に
なりましたよね♪
涼しくなると(寒くなると)駅伝シーズン突入しますが、
先日箱根駅伝予選会が終了し、参加校が全て出揃い、
数日前の全日本大学女子駅伝は立命大が予想通り3連覇、
そして11月突入で、今年も早いものであと2か月となりましたね。
私の大好きな箱根駅伝本戦もすぐやって来るのでしょうね、きっと(笑)

by たじまーる (2013-11-01 00:55) 

ポッポ

keroyonさんの長居ウィンドでの練習記事を読んで、もう1週間経ったのか...と思う今日この頃です。
これからは大会に向けた練習メニューが増えると想像します。「お手本に」とはまだまだまだまだ申せませんが、楽しみです。

by ポッポ (2013-11-01 05:11) 

ハリネズミ

「長居つながり」での練習ですね^^。
いつもあれこれ考えて練習のメニューを決めてるkeroyonさんの
心の声、興味深いです。
やはり年齢的なことも考慮して、体力の消耗はなるべく少なく、
でもトレーニング効果は高く・・・・ということをめざすなら、
知力で練習メニューを工夫するっていうのも重要なわけですね。
日ごろの練習の成果の確認、そして弱点の把握のために
大会参加という実践も冷静に分析、
なるほど、こうやって練習と実践が輪になってレベルアップして
いくんだと納得しました^^*。
10月もまたたゆまぬ努力を続けられたkeroyonさんに花丸~♪。
by ハリネズミ (2013-11-01 07:34) 

よーちゃん

平均しても一日11キロ以上ですよね。
相変わらず凄い距離!(◎_◎;)
私はなんとか、ギリギリ200。
でも3ヶ月も200いったの何年ぶりやろか(^_^;)
by よーちゃん (2013-11-01 08:10) 

liang

「体重激減」! 一度、言ってみたいセリフ№1です(^。^)
練習会、お疲れさまでした。私は全然走れてなくてピンチです。
ハロウィーン、いつの間にか当然のように年中行事になってますね。
私も、「はあ、それが何か?」と思っちゃうんですが
こないだの大会でハロウィーン仮装のランナーがいっぱいいて
しかも年々クオリティが上がっていて楽しませてもらいました(*^_^*)
by liang (2013-11-01 08:12) 

はるゆうなお

練習お疲れ様でした
マラソンシーズンこれから!なんですねっ
大阪でも仮装されてる方いらっしゃったのですね~^^

by はるゆうなお (2013-11-01 08:14) 

kinkacho

相変わらず、素晴らしい月間走行距離です。
Kinkachoはハーフとマラニックに出たので、10月は100km越えて満足してます。keroyonさんの足元にも及びませんが分相応ということで。
これからは冬山の季節なので、ランは練習のみになりますが、名古屋に向けて頑張ります。
by kinkacho (2013-11-01 08:31) 

昆野誠吾

ランと全然関係無いんですが・・・
昨日久々に白くまアイス発見!
早速購入して風呂上りに食べましたが・・・
超絶美味い!!
あれ?こんなに美味しかったっけ~
と思っちゃいました。当分白くま大会です^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-01 16:28) 

koume

いつもながら、すごい距離ですね(^-^)
テレビで仮装の方たちみましたが
すごかったです(^^)

寒くなってきましたのてわ
体調には気をつけてお過ごし下さいね(^-^)
by koume (2013-11-01 18:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たじまーるさまへ
 だいぶ涼しくなりましたし、日も短くなりましたね・・。
 駅伝シーズンも始まりましたね。
 全日本大学女子駅伝は、私たちの頃は、大阪でやっていました。
 懐かしいです・・。
 今は東北でやっているのですよね・・。
 箱根駅伝は、一度ナマで見てみたいです~。

★ポッポさまへ
 私も自分で思います(^^)
 練習メニューは、1週間単位でパターン化していますが、
 木曜の長居ウィンドを終えると、「仕事はあと1日!」という感じ(^^)
 (一応)RUNブログですので、練習メニューは毎日公開しています
 ので、「大会前なのね」とか、そのように見ていただけますと
 うれしいです(^^)
 でも私の場合、けっこう我流なんですが・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 「長居ウィンド練習会」は、「ランニングチーム」ではなくて
 誰でも参加できる「参加型」の練習会ですので、
 「長居つながり」のメンバーさんも参加されていますが、
 ほかのランニングチームの方や個人の方はじめ、たくさんの方が
 参加されているんですよ・・。
 本当、すごい練習会だと思います。
 他府県からも来られている方もいらっしゃいます。
 同じ木曜日に、長居のほかのチームさんの練習会もありますし、
 長居公園は、ランナーさんの多い公園だと思います(^^)
 
 走行距離とか、練習メニューについては、みなさんそれぞれ
 いろんな考えがあると思います・・。
 ほかの方のお話を伺って参考にしたり、本や雑誌を参考にしたり・・。
 ハリネズミさまおっしゃるとおり、体力の消耗はできる限りおさえて
 効率よくやっていくのが理想です。
 仕事も家事もやってる一市民ランナーですので、練習に割ける
 時間も限られていますし・・。
 疲労回復なども考えて、食事や睡眠にも気をつけて生活するように
 なりますし、そう思えば、マラソンのおかげで、健康的な生活が
 できているのかもしれませんね(^^)
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 今月は、週末に30キロ以上走ることができましたし
 (ハーフマラソンの日はムリでしたが・・)
 いつもよりも距離を伸ばせました(^^)
 よーちゃんさまもすごいですね!
 湘南マラソン、楽しみですね(^^)

★liangさまへ
 今はちょうど、体重が落ちる時期だと思います。
 むくむ時期は、30キロ走のあとでもびっくりするくらい多いときが
 ありますし(^^;
 プラスマイナス2キロは常に変動している感じです。
 50キロを切ることはないですが、51~55キロくらいは常に動き
 ますので、この範囲内だったらあまり気にしていません(^^;
 ハロウィンは、知らない間に日本に定着してしまっていますね(^^;
 先日の、和歌浦ハーフマラソンでもハロウィンの仮装の方たちが
 何人かいらっしゃいましたよ(^^;

★はるゆうなおさまへ
 今月は、全国的に大きな大会がたくさんあります~。
 これからますます・・という感じです(^^)
 昨日は、私は練習会に向かいましたので、心斎橋あたりは
 あまり見れませんでしたが、一昨日や昨日の朝にもけっこう仮装を
 した人たちを見ましたよ~。

★kinkachoさまへ
 私は今でこそ、マラソン中心の生活になりつつありますが、
 5~6年くらい前までは、走行距離は記録もしていませんでしたし、
 おそらく月に100キロも走ってなかった感じです。
 自分の目的、目標に応じて・・でいいと思います(^^)
 これから、冬山の季節になりますね(^^)早いですね・・。
 名古屋ウィメンズ、お互いがんばりましょう~(^^)

★昆野誠吾さまへ
 白くま、最近ちょっとご無沙汰です・・。
 峠に行っていませんでしたし・・。
 次回行くときはもう寒いかも・・です(^^;

★koumeさまへ
 けっこうすごい仮装されていますよね・・。
 薄着ですし、夜遅くは寒そうですね(^^;
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-11-01 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]