SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は、お弁当をお休みして外食ランチ♪

本日は、
前回果たせなかった「ミッション」?を果たすべく、
雨にも負けず「味名人(みなと)」さんへ(^^)

雨の日は、あなどれない「味名人」さん。

ふつう雨の日って、外出しなくなりそうな気がするのですが、
アーケードのついた心斎橋筋商店街の中にある「味名人」さんは、
傘をささずに食べに来れる人もいらっしゃる・・とかで、
雨の日は逆に混むのだと、以前くうちゃんにお聞きしたことが。

12時ぴったりに出て、ダッシュで向かいましたが、
席が1つしか空いていない状態、
ワタクシはセーフ、
すぐ後ろで階段を下りてきたオッチャンはアウトでした(^^; (勝った♪)

本日はいつも以上に混んでるような気がした「味名人」さん。
くぅちゃんも、お忙しそうです。


さて、前回果たせなかった「ミッション」、
「前々回、E子ちゃんがいただいた『豚レタス丼』、
 『ハーフサイズじゃなくて、ふつうサイズやったんちゃう?疑惑』を解消すること」

疑惑の解消に加え、ワタクシは「豚レタス丼」に初挑戦(^^)

ということで、
注文は、迷うことなく、
「豚レタス丼 ふつうサイズ、サラダ付き」(780円+100円=880円ナリ)

002.JPG


うん、
一目見ただけで「結論」、
前々回のE子ちゃんの注文は、
「間違いなく、ふつうサイズ」かと思われます(^^)

・・・それにたぶん、「ハーフサイズ」は、器がもう少し小さい気がしますし・・。


混んでいるからか、
珍しく、注文の品が出てくるまでに少し時間がかかっておりました。

待ち時間、周りをそ~っと見渡しますと、
本日は、「オッサン率」がけっこう高い。
女性はワタクシ含めて3人。

新店舗になってからは、
けっこう女性率があがっていたように思ったのですが
やっぱし、男性御用達のお店・・って感じ。

ワタクシが座っていた、12人掛け(かな?)の大きなテーブルは
ワタクシ以外はすべてオッサンでしたし(^^;

ほとんどの方が、定番メニューを召し上がっていた様子。


ワタクシの前に座っていたオッサン、
ワタクシの「豚レタス丼」をじ~~~~っと見ておられました。

さて、このオッサンは、何を考えていたでしょうか?
①「おいしそうやな♪」
②「女のくせによう食うな・・(--; 」

・・・・・ワタクシも、聞いてないので分かりません。


初挑戦だった新メニューの「豚レタス丼」、
・・・・・うん、おいしい♪

甘辛いお肉とレタス、ごはんがよく合います(^^)

昨日の練習は12キロで撃沈したくせに、
今日はなぜか、お昼前から、お腹がすいてすいて・・でしたので(^^;
(朝ごはんはしっかり食べましたのに・・)
ガッツリ食べられて幸せでした(^^)

でも、E子ちゃんも言ってましたが、
丼はかなりの量でしたので、
けっこうがんばって食べました(^^)

前のオッチャン2人め、
「親子丼 ごはん大盛りで」を注文されていまして、
新メニューの親子丼の姿をまだ見たことなかったワタクシ、
『やった~。どんなのか見れる♪』
と思ったのですが、
そのときすでに、ほとんど食べ終わっていましたもので、
今日の混み具合だと、出てくるのにそれなりの時間がかかりそう・・と思い、
結局、親子丼の姿は見れないまま・・。

「新メニュー制覇」は1つ進みました(^^)
次回は「親子丼」かな~。
(ごはんは大盛りにはいたしません・・)


会社への帰り道、
商店街を歩いて戻っていますと、
「丸亀製麺」、いつもながら、お店の外まですごい行列・・・。

実はワタクシ、
ここの店舗に限らず1回も行ったことがないのですが、
限られたお昼休みに、並んで待ってまで・・って、
そんなにおいしいんですね(^^)

うどん、そば系は、「腹もち悪そう(^^;」という理由から、
ランチで食べることはほとんどないですが、
いっぺん行ってみたくなりました(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2013-10-25 22:58  nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

ポッポ

見ていたのが豚レタス丼なら答えは①でしょう!
視線の先がkeroyonさんの顔なら②だと思われ...。
by ポッポ (2013-10-26 02:43) 

ハリネズミ

E子さん注文の豚レタス丼、まちがいなくふつうサイズ
・・・・でしたね^^;。
ラス1の座席、後続のオッサンさんに奪われることなく獲得、
さすがkeroyonさん♪。そしてこんなにオッサン率高しのお店に
ひとりで行けちゃうのも尊敬ものです。
味名人さんのようなお安いお店、やっぱり一般女子は来店を
遠慮するのが筋かと思います。お安い分、座席の回転率で
利益をあげなくっちゃいけませんもん。
女子、まずメニューを決めるのからして時間がかかりますし、
食べるのも、ねぇ^^;。おしゃべりをしながらで遅いですし。
やっぱり食べに行くなら、keroyonさんのようにひとりで来店、
さくっと食べて席を立てるようでなきゃいけないでしょう^^。
丸亀製麺、まだ行かれたことないんですね。
ちょっと驚きです。店舗、あっちにもこっちにもありますから。
私、そばもうどんも歯ごたえのある冷たいものしかいただかない
のですけど、先日こちらで温かいカレーうどんを食べてみたら
かなりイケました♪。
腹持ちに心配が残るようでしたら、大盛りもございます^^。
が、特盛はございません・・・・^^;。
丸亀製麺が世のお父さま方にウケるのは、その価格では
ないかと思います。単品でしたらワンコインで済みますから。
女子のほうがランチにはお金をかけるみたいですね^^;。
by ハリネズミ (2013-10-26 06:18) 

よーちゃん

ミッション遂行お疲れ様!
ちょっとスッキリやね。
次回は親子丼をどうぞ〜( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-10-26 07:39) 

はるゆうなお

前に座ってたおじさん・・・
美味しそう・・コレにしとけばよかったかな?って思ったのかな^^
気になっていたことが解決して スッキリ~でしたね
以前のがハーフだったら・・・
普通のは一体どんな量が出てくるんだろ??
ってドキドキだったのでは?
私も丸亀製麺は未経験です~

by はるゆうなお (2013-10-26 07:51) 

macinu

緊張しちゃいますね~!!見られていると~(^o^)v
by macinu (2013-10-26 10:09) 

とし@黒猫

味噌汁のお椀と比較すると、どうみても、大盛りですよ〜
食べないと、体力がもたないんでしょうけれども(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-10-26 11:05) 

昆野誠吾

疑惑解消よかったですね。
これでハーフだったらどんだけ
デカイんだって話ですしね(笑
でも「女のくせに・・」なんて思う人いるんでしょうかね。
頼む以上食べられるんだろうと私は思うので
スゴイな~沢山食べて幸せだろうな~と。
だからオッサンは「今度は俺もコレ食べよう!」
って思ったんだと思いますよ^^
by 昆野誠吾 (2013-10-26 16:21) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 豚レタス丼をじ~~~~っと見ておいででした。
 私はこちらのお店では、「全メニューを制覇」とか言っておりますが
 たいていは、他のメニューもためしてみたいと思いつつ、
 つい、お気に入りのばかり頼んでしまいがち。
 お店にこられてるオッチャンたちも、定番メニューを食べておられる
 方が多いので、「へ~、こんな感じかぁ。今度食べてみようかな」
 みたいに思っておられたのかな~と勝手に想像しておりました(^^)
 でも、以前別のお店で、すんごいボリュームのメニューを食べて
 いましたとき、となりに座った男性から、明らかに驚きの目で
 見られていたのを感じたことがあります(^^;

★ハリネズミさまへ
 ふつうサイズ、間違いなし!・・でした(^^)(解決♪)
 味名人さんでは、前の店舗のときも、階段への突入を
 わずかのところでリードして先に入り(^^; 1つだけ空いてた席を
 先にゲット・・したことがありました。(おじさんたちはグループ
 でしたのでどっちみち待つことになったと思われますが)
 おじさんたち、食べるのが早くて、味名人さんでは私、どんどん
 抜かれてしまいますので、それはハンディ?もらわなくっちゃ(^^;
 という感じです・・。
 確かに、こういう「おじさん御用達」のお店は、どんどん回転
 させないとお店も大変だと思います。女性どうしのランチは
 やはり、昼休みいっぱいかけてゆったりいただけるお店のほうが
 いいですよね。
 丸亀製麺、最近、自宅の近くにもできたんですけど、まだ一度も
 行ったことなくて・・。お安いんですね!
 それはランチも人気ありそう。
 大盛りもあるんですね(^^)(ふき出しました。ありがとうございます!)
 カレーうどんはおいしいですけど、服を汚してしまいそうなのが・・。
 タオルハンカチを余分に持って行って、エプロンがわりにしよう
 かしら・・。
 一度ためしてみて、「腹もち具合」も実験してみなくては(^^)

★よーちゃんさまへ
 間違いなく「ふつうサイズ」でした。スッキリしました(^^)
 次回は親子丼ですね~。
 親子丼はそんなに変り種?にはできないかと思いますけど、
 唐揚げ定食も想像と違いましたので、どんなのかちょっと楽しみ
 です(^^)

★はるゆうなおさまへ
 コチラのお店は、やはり「かつめし」が人気、あと、「メンチカツ定食」
 など、そのあたりを召し上がっておられるおじさんたちが多い気が
 します。私も他のお店では、つい、同じものを頼みがちですし
 前のおじさんも、新メニューはまだ試されていなかったのかも・・。
 「いっぺんこれにしてみようかな~」って思っておられるかも
 しれませんね(^^)
 丸亀製麺、最近、自宅の近くにもできたんですけど、やはりまだ・・。
 本当、あちこちにありますよね~。

★macinuさまへ
 そうなんです~~。
 顔を見られてたわけじゃないですけど(^^; やっぱり・・。
 豚レタス丼をじ~~~っと見ておられましたよ~(^^)

★とし@黒猫さまへ
 そうなんです~(^^;
 お味噌汁のお椀はふつうのサイズのものなので、比較すると
 丼やサラダがいかに大きいか分かりますよね(^^;
 甘辛いお肉がとってもおいしくて、ごはんがすすみました(^^)

★昆野誠吾さまへ
 そうなんです、これでハーフだったらふつうサイズはどんな大きさ
 やね~~ん・・って思っておりましたので・・。
 こちらのお店、人気はやはり「かつめし」のようで、それを食べて
 おられる方が多いですね。あとよくお見かけするおは「メンチカツ
 定食」かと・・。なので、他のメニューを試されたことのないおじさん
 はけっこういらっしゃるかも・・。
 私が食べてるのを見て、「今度食べてみよう」と思われたかも
 しれないですね(^^)
by keroyon (2013-10-26 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]