SSブログ

30キロ走♪ [練習会]

本日のメニューは「30キロ走」。

先週に続き、
「久宝寺緑地」のランニングクラブの練習会に参加させていただきました♪

ええ、
雨はしっかり降っておりましたが、
・・・・・・何か(^^)?

この時期、
長居公園でも日曜に30キロ練習会をやっておられますが、
(ワタクシもすごくお世話になっております・・)
そちらの練習会にしろ、
木曜の長居の練習会にしろ、
本日参加させていただいた久宝寺緑地の練習会にしろ、
基本、「雨でもやってます」ね(^^)

そういうところはすごいなぁと思いますよ・・。ほんと・・。

参加するかしないかは、もちろん、各自の判断ですが・・。

ワタクシ、
久宝寺緑地の練習会は今回でまだ3回目、
雨の日はどうされるんやろう?ということは知りませんでしたが、
何の疑いもなく(^^; 雨天決行やと思っていましたので、
『雨の日はどうなるんですか?』という問い合わせもせず(^^;

前日、代表さんより、
「明日はお天気が心配ですが、雨天決行です。念のためご連絡させていただきます。」
と、わざわざお知らせいただきました・・m(_ _)m

さすが、
意識の高い「チーム」・「練習会」は、雨でもあるんですよね。


集合場所に持っていく荷物は濡れても大丈夫なように、
大阪マラソンや神戸マラソンのときにもらった、
「ゴール預け行き荷物」を入れるデカい袋に入れ、
駐車場から集合場所まで、傘はジャマになりそうなので、100均カッパをはおり・・。

そのあたりも、大会が雨のときの、「準備」の練習にもなりそうな(^^)


参加人数はやはり少なめでした・・。

雨・・ということだけではなく、
どこかの大会に参加されていて不在の方たちがおられたのと、
大阪マラソンの1週間前なので、30キロ走はしないという方たちもたくさんおられたようで・・。

大阪マラソン参加組の方たちも、
晴れていたら、調整で、途中まで走られたかも・・ですが、
1週間前に風邪でもひいたら大変ですから、そういうときは不参加で正解かと(^^)

・・・・・と言いつつ、
ずっとご一緒させていただいています「カッコいい女性ランナー」さん、
来週、大阪マラソンに参加されますが、
本命レースは別とのことで、
「来週の大阪は『練習』やから(^^)」とおっしゃり、
本日も、自宅からランで公園まで来られ、
練習も、しっかり30キロまで走っておられました。

すごすぎる・・・。

そういうお方とご一緒させていただくことは、すごく勉強になります・・。


9時スタート。

いつもよりも参加人数少なかったにも関わらず、
先週と同様、同じペースで走っていただける方がいたので本当ありがたかったです。


雨ですので、
さすがに今日はノースリーブはやめて、
少し厚手の生地の半袖とアームカバーをつけていましたが、
スタート前、それほど寒さは感じなかったので、アームカバーははずしました。


昨日の練習が、
キレがイマイチ・・でしたので、
今日は、先週よりもペースを落とさないと厳しいか・・
と思っておりましたが、
ご一緒させていただく方たちは、
キロ4分45くらいで走られるという・・。

暑くないですし、がんばってそれで走ることに・・。


でも、
最初の5キロまでは、ちょっと速めでした(^^;
キロ4分33~36を刻んでいまして・・。

ワタクシ、そのペースではちょっと30キロまではムリなので、
少し落とします・・と言いますと、
「カッコいい女性ランナーさん」も「30キロ走だとこのペースはちょっと速いでしょう」と
おっしゃってくださり、
そこから少し落としていただいて、
だいたいキロ4分40くらいで進みました。


昨日はイマイチと思った体調でしたが、
本日、ペース走をしている分には大丈夫で、気持ちよくキョリが進んでいきます。

雨の日は、呼吸がラクな気がしますし、
公園に遊びに来る方たちもいないので、人をよけたり・・をしなくていいので
走りやすいです。

傘をさして、ウォーキングされている方も何人かおられましたが、
数はしれていましたので・・。


3回目なので、
距離表示もだいぶ分かってきました(^^)

10キロ、15キロは気持ちよく通過、
『30キロ、しっかり走り切る!』と思いつつ走ります。

20キロも余裕を持って通過できました。


本日は、雨なので、
体温奪われてエネルギーを消耗するかも・・と思い、
途中でエネルギーゼリーを補給しようと思いましたが、結局大丈夫でした。

ラスト5キロ、
「カッコいい女性ランナー」さんがペースアップされました。

このお方、
フォームも呼吸もまったく変わらずに、ス~っとペースアップされるので
次の1キロ通過するまでは、上がっていることに気付かないくらいなんです・・。

なので、『私、キツくなってきたかな??』と思いましたら、
次のポイントでタイムを見ると『上がってたんかぁ』と分かる次第・・。

すごいなぁ・・。

私は、30キロ走は、「最後上げない」派ですので、
ムリについていくのはやめよう・・と思いましたが、
ついていけそうな感じでしたので、
少し距離をあけつつも、がんばってついていき、
30キロ終了♪

タイムは結局、先週よりも3分くらいよくなっていてびっくり・・。


これくらいのタイムで30キロまで走れたのは久しぶり(^^)

いや~、
しっかりと雨が降る中、
いいペースで30キロまで走ることができ、
ご一緒していただきましたメンバーさんには感謝、感謝です・・。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


終了後、
集合場所付近にあります、低い位置にある水道で、
シューズごと、膝下に跳ねた泥を洗い流す女・・・(^^;

だって、走っている間に濡れてますから、もう一緒ですし、
脚に泥がついていたら、
着替えるときに、着替えた服も汚れますもん(^^)

駐車場に戻り、
着替えてから、もう一度、公園の水道で、シューズの泥を洗い流す女・・・(^^;

マンションなので、
シューズを洗うのは実はちょっと大変というか、めんどうなので、
泥を落としておいたら洗いやすいもので(^^)

この公園、
雨のあとの処理がラクでいいわ~(^^)

あとは、いつものように、
持っていってた保冷剤で膝まわりや古傷のあたりをアイシングしながら帰りました(^^)

雨でしたが、30キロ走、無事にこなせて満足(^^)


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間18分46秒


   5キロごとのラップ

     5キロ  22分53秒
    10キロ  23分19秒
    15キロ  23分19秒
    20キロ  23分21秒
    25キロ  22分59秒
    30キロ  22分55秒   


2013-10-20 22:00  nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

ハリネズミ

30キロ走、お疲れさまでした^^。
先週より3分もタイムがあがったなんて、スゴイです♪。
私も今日は朝にkeroyonさんの記事を読んで、
背筋がシャンッとしたおかげで有意義に過ごせました。
先延ばしにしてた懸案事項を、
「これではいかん!」って奮起して片づけられ、
心地よい疲れを覚えてるところ。
やってることは全然違っても、
keroyonさんのランニングに対する姿勢にはいつも励まされ、
元気をいただいてます。
ありがとう~♪。
・・・・こんな時間にお邪魔したハリネズミ、
もちろん今夜は「鬼の居ぬ間に」でございました^m^。
by ハリネズミ (2013-10-20 22:59) 

Yoshiki

お疲れさまでした!! この雨の中、30km走はさすがです。私は、やはり、根性なしでジムに逃げ込みました。が、トレッドミルで25km走るのも、それはそれでそれなりの根性が必要ということで…(笑)
by Yoshiki (2013-10-21 00:05) 

liang

雨でも決行ですか……すごい練習会ですね。
雨だと走る前後が大変ですが、意外と走ってる間は
気持ちよかったりしますよね。
by liang (2013-10-21 04:11) 

よーちゃん

「来週の大阪は『練習』やから(^^)」って、カッコ良すぎですよね。
そんなんいっぺん言ってみたいわ( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-10-21 07:56) 

はるゆうなお

雨の中 無事に練習終えて お疲れ様でした
雨でも 関係ないのですね^^
そんな中 30キロ
しかも前回よりも早かったなんて!!


by はるゆうなお (2013-10-21 08:11) 

38kicks

さすがに公園の水道でシューズは洗わないんですね。
by 38kicks (2013-10-21 12:14) 

koume

30k走お疲れ様でした。
雨の中、風邪などひかれませんでしたか?
いつも練習に励んでいられる
keroyon さんに身が引き締まる思いです(^^)
by koume (2013-10-21 12:55) 

sally

そう雨でもレースは決行ですからね、
シューズが濡れた時の滑り具合確認出来るし、
良いと思います。マンホールと空き缶は要注意。
と言う私はロード30km走、あまりやってない・・・
お互いにがんばりましょう。
by sally (2013-10-21 14:20) 

昆野誠吾

大阪マラソンが練習なんですか、
keroyonさん以外にもスゴイ人が・・・
で来週なんですね?うーむ。
いよいよだと思うと参加しないのに緊張します(笑

by 昆野誠吾 (2013-10-21 17:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 昨夜は「鬼のいぬ間に・・」だったんですね(^^)
 記事を拝見しましたら、すごくきれいに片づけをなさっていたみたいで・・。
 収納アイテムもすごくおしゃれ~なので、本当、美しいです(^^)
 私も見習わなければ・・と反省しました(^^;
 ふだん、ランニングをされていない方に、そのように言っていただき
 恐縮です・・。
 でも私の場合、「RUN中心の生活」になりつつありますので
 それ以外のところはズボラになっていたりもしまして・・(^^;
 ハリネズミさまの記事を拝見したりしますと、「ちゃんとせなアカン」
 と思うことが多いです。
 こちらこそ、いつもありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 Yoshikiさまは大会前でいらっしゃいますので、雨の中走って
 体調崩されてもいけませんし、「臨機応変」で正解だと思います。
 それにしても、トレッドミルで25km・・・。すごいですね。
 私はそっちのほうがイヤかも(^^;
 それに、1週間前にもそれなりの距離を走るのですね。
 直前の過ごし方は本当人それぞれやなぁと興味深いです(^^)

★liangさまへ
 記事を拝見しました・・。
 雨の中の大会だったようですが・・。
 足が心配ですね・・。お大事になさってくださいね・・。
 そうなんです、雨の中のRUNは、走ってしまえば一緒ですよね(^^)

★よーちゃんさまへ
 本当、カッコよすぎますよね~。
 まだお会いして3回・・の女性ですので、あまりよく知らないのですが
 私なんかと格が違うお方ですので、「来週の大阪は『練習』」と
 言いつついいタイムで走っておられる気がしますよ~(^^)

★はるゆうなおさまへ
 私は、中学から大学まで陸上部でしたので(長距離専門では
 なかったですが)、「雨でも大会はある」「雨でも練習する」という
 のは自分の中ではあまり違和感ないですね・・。
 よく考えましたら、「雨の中走る」だけならまだマシ・・と言いますか・・。
 「走高跳」なんて、水のたまったマットの中へ落ちていきますから
 全身ずぶ濡れになりました(^^;

★38kicksさまへ
 いえ、ざっくり洗いました(^^;
 おかげで、家で洗うのは大変ラクチンで助かりました(^^)

★koumeさまへ
 走り終わったあとのケアをきっちりやれば、風邪はひかないと
 思います~。
 昨日も、往復は車でしたので大丈夫でした(^^)
 いつもありがとうございます!

★sallyさまへ
 おっしゃるとおり、雨の日の滑り具合など、経験するのにも
 いいですね。
 昨日走った公園は、コース上にマンホールはなかった(はず)の
 ですが、溝のフタ(網みたいな)が何か所かありました。
 意外と滑らなかったですが・・。
 「空き缶」は、雨じゃなくても最重要注意課題?です・・・(^^;
 昨年は、この時期にはまだ一度も30キロまで走れなかった
 ですが、今年はおかげさまで、何度か実施できています。
 ケアをしっかりしつつがんばりたいです。
 sallyさまはしっかり走りこんでいる印象・・。
 ロードはこれからで十分でしょう(^^)
 お互いがんばりましょう~(^^)

★昆野誠吾さまへ
 私なんか、ぜんぜんすごくないですよ・・。(かわいいもんです)
 大阪マラソンは次の日曜です。
 私はエントリーしていませんが。
 大阪は盛り上がることと思います(^^)
 台風がこなかったらいいのですが・・。
by keroyon (2013-10-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]