SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、土曜日ですが、
珍しく出勤。

・・・・・ですが、
自宅を出るのは11時くらいでいいので、
朝走る予定。

メニューは、
月に1回は実施したいと思っています、「長めのインターバル」。
(鍼の先生にアドバイスいただいたメニュー)

ゆうべの天気予報では、午前中と夜が雨の予報・・(--;

でも、まだそんなに寒くないし、雨でも大丈夫でしょ・・ということで、
6時起き、7時くらいから練習。

この夏は、
少々の雨でも走ってきました(長居の練習会、峠走など)。

そして、
「ランナーズ誌」の10月号でしたか、
「サブスリー」の連載記事にこのような指導が・・。

「週末のメニューを4日前までに決め、
 身体の不調(風邪・発熱・故障)が発生しない限り、
 雨が降っても、モチベーションが上がらなくても、必ずそれを実行して下さい。
 レースの日は変えられません。
 『その日の環境に自分を合わせる』習慣をつけることが大事です。
 (ただし、10月からの雨は風邪などのリスクが生じるので臨機応変に)」

もともと、
「前もってメニューを決めて、それをこなしていく」ことを意識しています。

もちろん、天候や体調等により「臨機応変に」ではありますが、
条件が悪い日に休んでしまうのは、
「練習できない」んじゃなく、「やらない」んだと思いますし、
その日にちゃんとそのメニューができるように合わせていくことが大事かなぁと・・。

なので、↑ の指導はすごく共感できました(^^)


で、今朝は、起きますとやっぱり雨・・・。

すでに「10月」に入っていますけど、
まだそんなに寒くないので、
準備して予定通り。


内容は以下、
「3000m+2000m+1000m:つなぎは5分ジョグ」

設定タイムは前回と同じ。

場所も、前回同様、いつものインターバルをやってる直線コースの折り返しで。
本当は、周回コースが走りやすいと思うのですが、
なにぶん、本日は出勤前で時間があまりないので、近くの公園にて(^^)


自宅から、公園内の1500m地点まで、ウォーミングアップのジョグで向かいます。

雨は小雨になってきたみたい。

この公園は、
周回になっているわけではない・・というのもあるのか、
広い公園ではあるのですが、
あまりガンガン走っている方をお見かけしなくて、
どちらかというと、ジョガーという感じの方が多いような気が・・。

本日、雨にも関わらず、
何度かお見かけしたことのある方たちが走っているではありませんか(^^)

雨の日にここで走ってるのはワタクシくらいかも・・
と思っていたのに、うれしい誤算(^^)

知り合いではないですけど、いつも挨拶して下さる男性がいて、
その方もカッパ?着て走っておられました。
今日もやっぱり挨拶して下さいましたが、
こころなしか、いつもよりにこやかだったような(^^)

同じように雨の中走っている仲間を見つけて喜んで下さっていたのかも(^^)


1500m地点から3000mスタート。

100mごとの距離表示でタイムをチェックしながら走ります。

途中までは、設定どおりに走っていましたが、
途中からやや遅れ気味に・・。

体調もひとつ・・と言うか、
不調の時期の前ぶれ・・がしんどいときもありまして・・(--;

でも、
3000まで、途中で撃沈したわけではなく、リズムは変えることなく走り切れましたので、
2000は、設定よりも、1キロあたり5秒落とすことにしました。


その設定タイムは守れまして、
こちらも最後までリズムは守れて終了。


最後の1000は、設定は4分ですが、
これはそのままでがんばることにしました。

ただし、
いつもは、1000m地点からスタートまで戻るように走っていましたが、
それだと向かい風になるので
5分のつなぎで戻れるところまで戻って、
そこから走ることに・・。

風はそんなにキツくはなかったですけど、
少しあることはあったんで、リズムよく走れるように・・と、セコいですが(^^;

1000は、3分58秒で、4分以内にすべりこんで終了♪

いつものメニューでしたら、
1000mは、いちばん長い距離ですけど、
このインターバルですと、やっぱり1000は気持ちがラクでした(^^)
その前の2000から半分になりますしね・・。


あとは、公園内を戻るようにジョグして自宅まで。

タイムはあまり速くないですけど、
本日は、少しキツく感じたせいか、
「スピード練習した~」という実感はありました(^^)

雨もひどくなくて助かりました(^^)


<本日のツボ(^^; >

本日のお仕事は、
会社で・・ではなく、
とある会場をお借りしてのイベント?のお手伝いでした。

堺筋本町と北浜の間・・くらいにある会場でしたが、
当然? 難波から歩きました(^^;
(30分くらいでしたか・・。雨も上がっていましたしね~)

堺筋沿いに歩きますと、車が多くて空気悪い気がしまして、
1本中に入った筋を北上しておりました・・。
(夜はさぞかしにぎやかでしょう・・といった感じの筋でございます・・)

歩いている途中、看板が目に入りました・・。
1382171596821.jpg

ふき出してしまって(^^)

そのあとしばらく、思い出しては笑えました(^^;

「包まぬ豚はただの豚」って、これ、お店の名前なんですよね・・。
初めて知りました(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(3000m+2000m+1000m つなぎは5分ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約12キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-10-19 22:00  nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 7

JUN

お疲れ様です(^O^)/
おお!このお店のコピーは
「紅の豚」のセリフからですねww
by JUN (2013-10-19 22:35) 

Yoshiki

お疲れさまです。雨でも走られているので、いつも感心しています。私は、雨だと休んでしまうことが多いので、天候にかかわらず走れる根性を身につけたいと思います…。
by Yoshiki (2013-10-19 23:34) 

ハリネズミ

「臨機応変」「その日の環境に自分を合わせる」
・・・・耳の痛い言葉の数々に、
自分のことを振り返って朝から猛反省でございます^^;。
「練習できない」んじゃなく「やらない」んだっていうkeroyonさんの
言葉にも深く頷いて、今日はちょっとピリッと過ごそうかなと^m^。
言い訳って用意しようと思えば、あら不思議!
いくらでも次から次に湧いてきちゃうんですよね・・・・。
生み出すのは自分の中に住まう「弱い自分」なワケで。
今日は朝から雨ですし、ダラッと過ごそうかしらって思ってましたが、
keroyonさんの記事を読んでましたら、
背筋がシャンッとしてまいりました。ガンバリマス^^。
「包まぬ豚はただの豚」
・・・・このお店ではちょっと働きたくないような^^;。
やはり電話に出たときには「お電話ありがとうございます!
『包まぬ豚はただの豚』でございます!」って言わなきゃ
いけないんですよね・・・・それはちょっとキツそうな^^;。
by ハリネズミ (2013-10-20 07:51) 

はるゆうなお

雨の中 お疲れ様でした
今日は朝から降ってますね
まさか・・走ってないですよね 心配です^^
「包まぬ豚・・・」こちらがイベント会場?
ここで 働いてたの??ってビックリしましたが
通りかかりに見つけたお店?ですよね?^^

by はるゆうなお (2013-10-20 08:42) 

よーちゃん

昨日の朝、長いのに再チャレンジしました!
結果、27で撃沈。先週より2伸びたんで
良しとしましょうか(苦笑)
by よーちゃん (2013-10-20 14:17) 

昆野誠吾

う~ん、レース本番の環境は変えられませんし
自分を合わせるしかありませんね。
その為にはどんな条件でもこなす練習が必要なんですね。
何事にも通ずるものがありそうです。
やれないんじゃなくて、やらないだけ正にその通りかも^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-20 15:59) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 そうなんですか~。
 紅の豚は、だいぶ前に見ましたが、すっかり忘れてしまいました(^^;

★Yoshikiさまへ
 本日も雨でしたが、30キロ走してきました(^^;
 この先、寒くなってきますとちょっと考えますが・・・。
 今週も雨が多そうですね・・(--;
 昨日も、今日も、雨の中でも走っている方がけっこうおられて
 すごいなぁと思っていたんですよ(^^)

★ハリネズミさまへ
 「その日の環境に自分を合わせる」・・は、大事なことのように
 思えます・・。大会や試験、その他、目指しているものなどの
 日にちは変えることはできませんものね・・。
 でも、ハリネズミさまは、日々きちんとお過ごしのようですから
 猛反省なんて、WHY???ですが(^^)
 「練習できない」んじゃなく「やらない」・・っていうのは、
 マラソンに限らず、これまで周りの方で、いつも口ばっかりで
 その言ってたことを何も実現させてないやん(--; って思う人が
 いましたけど、それってきっと、「できない」じゃなくて「やってない」
 んちゃうの??って思いながら聞き流していました(^^;
 確かに、言い訳って、いくらでも次から次に湧いてきちゃいます
 よね・・・・。でも私、練習以外では、のんびりリラックスして
 過ごしていますよ~(^^;
 「包まぬ豚はただの豚」の電話応対?、ふき出しました(^^)
 確かに、電話で名乗るのは大変そう・・(^^)

★はるゆうなおさまへ
 「包まぬ・・」は、会場に行く途中にお見かけしたお店です(^^;
 分かりにくい書き方をしてすみませんでした・・。
 お仕事は、勉強会というか、セミナーでしたので、
 けっこうな人数が入る会場です(^^)
 今日も雨でしたね・・。
 しっかり練習してきました(^^; いつもありがとうございます・・。

★よーちゃんさまへ
 前回から2キロ伸びましたね!
 終わったことはもう、「ヨシとしましょう」(^^)
 お互いがんばりましょう~~。

★昆野誠吾さまへ
 確かに、 「その日の環境に自分を合わせる」は、
 マラソンだけじゃなくいろんなことに通ずるものがありそうに
 思います・・。
 周りに、口ばかりで、結局、何一つ実現させていない人がいまして
 「やれない」んじゃなくて「やらない」だけちゃうの?って
 思いながら、途中からはもう聞き流していました(^^;
 これも、マラソンだけの話ではないなぁと(^^;
by keroyon (2013-10-20 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]