SSブログ

お買い物♪ [暮らし]

3連休の最終日、
この上なくいいお天気で、
RUNオフ日ですし、
心置きなくお出かけできるや~ん♪
・・・・・という日ですのに、
本日、地元の用事で14時から予定あり(><)

貴重な休日に、1時間程度とはいえ、14時からって・・(><)
結局、1日、つぶれてしまうような気がするんですけど~。

14時からですと、出かけていてもあわただしく戻ってこないといけませんし、
15時過ぎに終わっても、そこから出かけるのも時間がなさすぎ・・。

結局、何の予定も入れられず・・(--; ・・・ですので、
午前中、お買い物に行くことに・・。


ワタクシ、
実は買い物が大キライ(^^;

服とか買いにいくのがめんどうくさくって、ホントにキライなんです(^^;

昨年は、
骨折したり、
骨折が治って走り始めたのもつかの間、膝にきてしまって・・
でしたので、
確かブログに、
『今年は、治療関係、トレーニング関係(=加圧トレを始めたり、スポーツジムに入会したりした)に
 お金使いすぎたので、この冬は、お洋服は買わずに乗り切ります!』
って書いた記憶がありますが、
お買い物がキライなので、そんなの、ワタクシにとっては
「罰ゲーム」にもならんわ・・(^^; という・・。


もともと、「物もち」がいい上に、
おかげさまで、体型があまり変わっていないので、
大学時代の頃の服も入りますし、
5年前くらいにかなり痩せたので、
むしろ、それ以前のスカートなんかがゴソゴソになってて、
お直ししないと穿けないくらい。

さすがに、学生の頃のとか、かなり前の服は、
見た目的にアカンので、
昨年、かなり処分し、クローゼットもだいぶスッキリさせたのですが、
まだ、未練がましく?捨てられない服も・・(^^;


そういう意味では、
サイズが変わってないから、買い換えなくって済んでいますけど、
生地なんかが古くなってきた・・とかで、
いいかげん、買い物に行かなくては・・と。

今朝も、
少しのんびり過ごしていましたので、
『やっぱし、買い物はもういけないかなぁ』
とか思ったんですけど、
今日行っておかないと、この先、もっと行かない・・と思って、
行ってきました・・(^^;

お買い物大好きな、オシャレな女子がうらやましいです。


職場は心斎橋ですので、
その気になれば、心斎橋~難波の、無数にあるんちゃうか・・というほどの
たくさんのお店で買い物し放題・・の環境にいるのですが、
そんなん、どこに行ったらいいのか分からん・・
ということで、
落ち着いて買い物ができる、車で少し行ったところのショッピングセンターへ。


行けばそれなりに楽しいんですけどね(^^)

少しお洋服を買ってから、
『下着もそろそろ買わないと』
と、売り場へ。

売り場のオネエサンが、「サイズ測るだけでもどうぞ」って言うので、
とりあえず測ってもらい、
あれやこれや見て回っていたんですけど、
オネエサン、
「見てるだけじゃ分からないですから、とにかく試着して下さい」って言う。

でもそのときに、
お得意さんっぽいお客さんが2人ほど重なってこられたので、
ワタクシ、何も言わず、その場から立ち去って(^^;
他のお店でお洋服を・・。

何軒かで買い物していますと、
めんどうくささが少し消えてきまして、
『やっぱ、下着も買っとこ』と、
もういっぺん、先ほどの売り場へ・・。

『さっきは何も言わずに去ってしまってスミマセン~。
 混んできたみたいでしたので、他を見てました・・』
「えらい買い物してきはりましたねぇ(^^)」
『私、買い物、大キライなんです・・』
「は? その荷物は買い物好きに見えますよ~。
 ・・・あ、買い物お嫌いだから、来たときにいっぺんに・・ですか(^^)?」
『そんな感じです(^^; 』

ワタクシが希望を言い、
オネエサンがサイズをみていくつか持ってきてくださり・・で。

めんどうだから通販で買おうかとも思いましたが、
同じメーカー、同じサイズ表示でも、
やっぱりつけ心地が違うので、やっぱりお店でなくては・・と思いますね・・。


あとは、無印で、仕事用の手帳を買って・・、
駐車場に向かっていたときに、
通りかかったメンズのお店で、
マネキンが着ていたジャケットがカッコいい・・。

メンズのお店でしたけど、細身のデザインで、見た目、レディースっぽい感じがする・・。

「中途半端な時期に、ちょっと羽織るもの」も探していたので、
目に留まってしまい、見ていますと、
若い男性店員さんに捕まった(><)

『ここ、メンズのお店ですよね・・。これって男性用ですよね・・。』
「あ、でも、細身のデザインですので、女性でも大丈夫ですよ。
 お客様は身長ありますから、丈もちょうどいいように思います。」

いっぺん、着るだけ着させてもらお~と。

黒か、グレーかさんざん悩み、
何回も何回もとっかえて着させてもらって、
『でも、ここのお店のこの買い物は余分やよなぁ・・。』
と思ったので、
さんざん着させてもらったけど、「No」と言って帰ろうか・・とも思いましたが、
・・・結局、お買い上げ(^^;

と言いますのは、その男性店員さんとお話ししていまして・・。

『ここのお店の服って、全体的に細身ですよね・・。
 最近の若い男性って、けっこう細~~いですもんね。
 あ、でも、電車の中で見かけるオッサンって、やたらカサが高くて、
 お腹も、「中に何が詰まってるねん??」って思うような人がいますけど、
 あの細い男の子たちが、いつああいうデカイオッサンに変身するんでしょうね。不思議です~。』
「ボクら、上司に言われていますけど、30代に、一気にくるから気をつけろって。
 30代くらいちゃいますかね・・。
 去年の服が入らないって言って、いらっしゃるお客様もおられますよ。」

そういえば、以前ワタクシの職場にいた、10歳下くらいの女性社員、
年々成長してたみたいで、
毎年、「夏モノも冬モノも、前の年の服が入らないんです(><)」
って言ってた子がいました・・。


・・・・・そんなこんなを考えますと、
体のサイズが変わったら、毎年のように服を買い換えないといけないわけで
すっごく不経済。

そう思うと、
サイズは変わらずに、買い替えずに済んでるわけやから、
タマには買い物もいいんちゃう?
・・・という結論に達し、お買い上げ♪

買い物すると、気分もスッキリしますね(^^)
001.JPG

みなさまの記事で拝見しますように、
「買ってきたモノ」は
アップしませんよ(^^; (恥ずかしいので袋だけ・・)


あ、これだけ。
002.JPG

ショッピングセンター内の、
お洋服と雑貨を売ってるお店で、
アロマとかも売っていて、「サシェ」も何種類か。

以前見つけて、
新しい車がきたら、芳香剤がわりに買おう♪
と思っておりましたので(^^)

マグノリアの香りにしました。
(「風と共に去りぬ」に影響されております(^^) )


あ~、これで、当分買い物しなくていいや(^^)

帰って、
買ってきたものを一度着て合わせたりしてから片づけて、
入れ違いに、
ヘタれてきていた服を数着捨てました。

他にも、ぜんぜん着てない服や、その他のモノも、
年末にむけて「断捨離」しなくては・・。


<本日のトレーニング>

オフ


2013-10-14 22:00  nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 17

みぃにゃん

たまの買い物もストレス発散になりますよ~特にあまり行かれないなら尚更発散になれたのではないでしょうか?
昔と同じサイズを保ってるなんてほんとうらやましいです!
by みぃにゃん (2013-10-14 22:28) 

kinkacho

奇遇ですね!
kinkachoも今日はお買物の日でした。
大幅にサイズダウンしてしまったので、秋物が着れなくなったので、ジャケットとパンツを買いました。もっともユニクロですが…
山道具とは一桁違うお買物で、心臓には優しいお値段でした。
山道具とチケットにはカードは切れるが、デパートではカードが切れない小心者です。
by kinkacho (2013-10-14 22:32) 

とし@黒猫

練習の無い日は、おいしいものを食べるか、欲しいものを買うか、いろいろと、ストレス発散法がありますよ!
服の買い物は、いちばん、ストレス発散になるではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2013-10-15 01:10) 

よーちゃん

昨日はこちらも天気良かったんで、
長い距離をトライしてみました。
30を目指したものの、25で見事撃沈( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-10-15 07:49) 

ハリネズミ

keroyonさんのブログで、「お買い物♪」というタイトルを
見る日が来ようとは!
まとめてたくさんお買いあげ、しましたね。
お買いあげしたランジェリーのお披露目まであったら
どうしよう・・・・とちょっとドキドキしました^m^。
メンズのジャケット、きっとお買いあげして大正解ですね。
シュッと上背があって、スリムなkeroyonさんにはお似合いのはず。
私もいま断捨離の気になるシーズンです。
だいたい衣替えの頃、お片づけスイッチがオンになるんですよ、
毎年のように^^;。
新しいお洋服を入手したその日にはさっさと古いものを処分、
いつもながらのテキパキさですね。拝読してて、私まですでに
自分のお片づけが済んだような気分になりました♪。
by ハリネズミ (2013-10-15 08:08) 

sally

お買いもの、お疲れさまです。
私もあまり買い物(人混み)得意?ではありません。
季節もだいぶ変わって来たので少し新調しないと。

P.S. この連休、だんじりだったのではないですか?
by sally (2013-10-15 10:34) 

koume

お買い物♪のタイトルを見て
ワクワクしちゃいました^^
沢山、お買い上げされたのですね~
着ない洋服とか、
家も年末にむけて、断舎離しなくては・・と思いつつ^^;;;
keroyonさんのように行動的、あこがれです♪

by koume (2013-10-15 10:51) 

昆野誠吾

いやいやサイズが変わらないといったって
大学時代の服までまだ着れるなんてスゴイです!
きちんとお手入れをされて大事にしなかったら
布製品なんかそんな長く使えませんし。
少しでもkeroyonさんのように皆がなれば
資源の減り方も大分マシになりそうですが^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-15 14:19) 

はるゆうなお

keroyonさんのお買いモノ記事^^
とっても新鮮!
私もお洋服は最近買ってないかなぁ・・
背も高くってシュってしてるから
メンズのジャケットもオシャレに着こなしてしまいますね~
どんなのかなぁって気になりますが^^)

by はるゆうなお (2013-10-15 14:42) 

たっくる

たくさん買いましたね(笑)
しかし 初めてのお買い物記事、興味深く読ませていただきました(笑)

私も昨日買い物に行きましたが
ワンコインサービス(500円)のTシャツ1枚しか購入しませんでした。。汗

私は先週の火曜日、ぎっくり腰になってしまい
練習を休んでいます
何でこんな時期にケガ・・とかいろいろ考えてしまいますが
焦っても仕方ないですよね!
安静にし早く練習できる日が来る日を待つようにします

by たっくる (2013-10-15 21:38) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 行ってしまうとそれなりに楽しいですし、
 買い物しますと気分がスカっとしますね(^^)
 これからも、たまには、たまには(^^)行きたいと思います!

★kinkachoさまへ
 kinkachoさまもお買物デーでしたか(^^)
 大幅にサイズダウン・・、ランニング効果ですか(^^)?
 山用品は高いですよね・・。Tシャツも高機能だからか、とっても
 お高い・・。
 デパートで買い物は、怖くてできないです・・・(^^) 
 心臓に悪そうですね・・。
 もともと買い物は好きではないうえに、転職の泥沼貧乏時代のことが
 忘れられず、あまり買い物はしなくなりました・・。
 でも、チケットやDVDにはお金を使えてしまいます・・。(勝手です)

★とし@黒猫さまへ
 練習オフの休日でしたので、お出かけしたいところでしたが
 中途半端な時間に地元で用事がありましたので・・・。
 その分、なかなか行けなかったお買いものに行けて、けっこう
 楽しめました(^^)
 気分スッキリしますね(^^)
 そのあと、ヘタれた服を処分して、いっそうスッキリしました(^^)

★よーちゃんさまへ
 昨日は本当いいお天気でしたね~(^^)
 私も前回は25で撃沈でした・・。
 次回はいけると思いますよ~(^^) お互いがんばりましょう~~。

★ハリネズミさまへ
 そうですよね(^^; 私、あまりお買い物はしないですもんね(^^;
 みなさん、お買い上げされた品物をアップされていますけど
 恥ずかしくてとてもとても(*^^*)
 モノがなかなか処分できないんですけど、最近は、「1つ買ったら
 1つ捨てる」をなるべく実行しようと思っています(^^)
 衣替えのときに、思い切って・・・といつも思うのですが、
 未練がましいというか、貧乏性というか・・で、なかなか捨てられ
 なくて・・。
 まだまだ暑いですので実感ないですが、年末にむけて、そろそろ
 断捨離していきたいです・・。
 (毎年、目標に掲げているのになかなか・・(^^; )

★sallyさまへ
 ハセツネ、お疲れ様でした!
 sallyさまは、お買いもの好きなイメージがありますよ~(^^)
 おしゃれですし。
 買われたモノをアップとかされていて、いつも、オシャレやな~
 と思いつつ拝見しています(^^)

 だんじり、あちこちでやっていたみたいです。
 昨年お聞きになられていた鳳のは10月の1週目だったようです。
 この連休もあちこちでやってたようですよ~。

★koumeさまへ
 あまり買い物ネタをアップしませんもんね(^^;
 koumeさまのように、買ってきたものをアップできるようになりたい
 ですよ~(^^)
 とにかくめんどうくさくてキライですので(^^;
 行ったときにまとめて・・になっちゃいました。
 断舎離、していかなくては・・です。
 いっぺんにやろうと思わず、気づいたところから少しずつ手をつけて
 いけばいいんですよね・・と思いつつ(^^;

★昆野誠吾さまへ
 大学時代から着ている服・・、実はまだありますよ(^^;
 スリムジーンズは、まだ入りましたが、さすがに?デザインがかなり
 変わっていまして、「もう着ることはないな」と思い、処分しましたが、
 トレーナーとかはまだ着ているものがあります(^^;
 これはサイズはあまり関係ないですね(^^;
 ・・・どんな「物もち」やねん(^^; ですよね(^^;
 資源云々のお話に関しまして・・ですが、最近は、ゴミを出すのも
 いろいろ大変になってきましたので、買うときに、「これがダメに
 なって捨てること」まで考えてしまい、結局やめとく・・ことも
 あったりします(^^;

★はるゆうなおさまへ
 はるゆうなおさまの記事で拝見しますように、
 お買い上げ商品をアップできるようになりたいです(^^;
 (なんとなく恥ずかしくって(*^^*) )
 ジャケット、メンズなんですけど、女性モノのようにシェイプされた?
 シルエットで・・。
 着てみてもしっくりきましたので、買ってしまいました。
 着た様子をアップ・・・・・はしないと思います(^^;

★たっくるさまへ
 お買い物記事って、本当に初めてでしたっけ(^^;
 どっちにしろ、数えるほどしかアップしていないと思います(^^;
 ぎっくり腰ですか(><) 
 それは大変でしたね・・。
 クセになると聞いたことがありますので、お大事になさって
 下さいね・・。
 シーズン突入・・という時期にケガは焦ってしまうのもよく分かり
 ますが、長引かせないためにも、休むときは休むほうがいいかと
 思います・・。
 お辛いことと思いますが、焦らず、お大事に・・。
by keroyon (2013-10-15 22:47) 

little_snow

サイズ変わってないってすごい・・・。
ランニングのおかげですよね~。
日常的に走ってる方は締まってますもんね。
見習わなくては・・・。
私、お買い物大好きなんですけど、今年度から給料が激減したため、
節約せねば・・・。
今年の冬は何も新調しない!と決めています^^;
by little_snow (2013-10-15 23:24) 

せきぐち

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

by せきぐち (2013-10-16 00:07) 

liang

せっかくなので細身ジャケット着用の写真もアップしてくださいませ~
by liang (2013-10-16 11:53) 

keroyon

★little_snowさまへ
 おかげさまで、サイズはあまり変わっていません(^^)
 (自分で思っているだけかも・・ですが・・(^^; )
 やはり、ランニングはじめ、トレーニングのおかげだと思います。
 あ~、なんかわかります・・。
 私は転職の泥沼時代に、かなり厳しい生活を経験しましたので、
 (もともと買い物は好きではなかったですが)今もあまり買い物を
 する気になれませんので・・・。
by keroyon (2013-10-16 23:35) 

keroyon

★せきぐちさまへ
 コメントありがとうございます!
 情報をいただきましてありがとうございました。
 「断捨離」関係の本などには、「不要品を売ったりして、収入を
 得ることもできる」みたいな内容もありましたが、
 服などはあまりにも古く、デザインも遅れておりますし・・とか
 思いましたり、品物とかでも、「もったいないなぁ」と思うものの
 「フリマ」なんてとんでもなくて(^^; ネットのオークションに
 出そうか・・とかもなんかめんどうで・・で、収入を得られなくても
 いいから捨てるほうが手っ取り早いし、気兼ねもいらない・・と
 思っていました。
 ご紹介いただきましたところなどは、その点、いいですね(^^)
 私の場合、「捨てられない」だけじゃなく「手放すことができない」
 ものもあるのですが(^^; 
 捨てようと思ったものは、こういったセンターの利用も検討して
 みます。
 わざわざありがとうございました!
by keroyon (2013-10-16 23:37) 

keroyon

★liangさまへ
 モデルが悪すぎますので・・(^^;
 宝塚メイクでもしましょうかね・・(^^;
by keroyon (2013-10-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]