SSブログ

30キロ走♪ [練習会]

本日のメニューは「30キロ走」。

思ったよりもしっかり走れたことがうれしかったので(^^)
「タイトル」にも出しちゃいました(^^)


2週間前に参加させていただきました、
「久宝寺緑地」のランニングクラブの練習会に参加させていただいての練習♪

一度参加させていただきましたので、
集合場所から近いほうの駐車場とか、
距離表示(・・はまだちょっと分からない箇所もありますが・・)、
段取り、雰囲気なんかも分かりました。


ワタクシ、一人練習が多いので、
基本的に「自己完結」、
給水は、「ボトルポーチで持って走る」派。

他の練習会でも、「給水を置くためのテーブル」を出していただけたり・・もありましたが、
数が多いですし、
基本的に持って走っていました。

こちらのチームの練習会、
前回は、段取り等、知らないまま参加でしたが、
給水テーブルを用意して下さっていまして。

なので今回は、甘えさせていただき、利用させていただくことに・・。

空きペットボトル4本に、
それぞれ、3分の1ずつくらいスポーツドリンクを入れて持参。
満タンにしてしまうと、余った分を1周持って走るのに重いので、
小分け作戦にしました。

前回はよく見ていませんでしたが、
チームの方々もそのようにされてる感じ(^^)

みなさん、考えることは同じですね(^^)


9時スタート。

前回よりもかなり涼しい(^^)

とってもいいお天気で、日は燦々と照っていますが、
木陰も多く、カラっとしていますので、走りやすいです(^^)

前回、撃沈していますので、
「久宝寺緑地のイメージが悪くならないように」、
今日はしっかりとやりとげたいところ・・。

「キロ5分を少し切るくらいで走る」とおっしゃっている方がおられましたので
ご一緒させていただきました。

5人くらいでかたまって走っていたのかな・・。


スタートしましたが、
キロ5分なのに、あまり余裕がない感じ・・。

なんやろ・・、体調悪くないねんけど・・。

・・・・・と思っておりましたら、
最初の1キロ、4分38でした(^^;

ワタクシ、最初の200メートルくらいはペースを確認していまして、
ぴったりくらいで走っていたように思いましたから、あとは1キロまで確認せず。

前の方が「ちょっと速かったね、スンマセン」
『よかったです~(^^) 調子が悪いのかと思いました(^^) 』

そのあとは、だいたい、4分44~49くらいに落ち着きました。

・・・・が、5分を少し切るくらい・・と思っていたので、
ワタクシにはちょっと速いか??
30キロ走り切りたいし、もう少し落としたほうがいいかしらん・・
とか思いながら走っていましたが、
5キロ過ぎまして、体がラクになってきましたし、
いつもよりも汗も多くないので、そのままついていくことに・・。


前回、キツく感じ始めた15キロくらい・・は元気に通過。

給水もいい感じで、「取る練習」にもなってちょうどいい(^^)


20キロも元気に通過。
気温もそれほど上がってない感じで、ワタクシにしては汗も少ない。

あと10キロをしっかり走り切るために、エネルギーゼリーを補給しようかな・・
とも思ったんですが、
大丈夫そうなので、ヘンにリズムを崩すよりも・・と思い、
補給はなしでそのまま進みます。

25キロ通過、あと5キロ♪

一緒に走っておられた、カッコいい女性ランナーさんがペースアップされました。

ワタクシは、
30キロ走は、同じペースで・・と思っていましたので、
上げずにそのまま行くつもり・・が、
そんなにキツさを感じることはなかったんですけど、けっこう上がっていました(^^;

ラスト5キロは、4分37~26くらいに上がりましたが、
自分の中ではラストスパートなんてもちろんしてなくて、
余裕もって・・でもなかったですが(^^; しっかり走り切って30キロ地点まで(^^)

あ~~~、ホっとしました・・。

最初、調子がイマイチかと思いましたので・・。


ご一緒していただいたメンバーさん、
たまに、4分38とかになったことがあり、
「上がってしもた、スンマセン」
って言われていましたが、
ペースにムラがない方なので、大変走りやすかったです(^^)

行楽シーズンのため、
途中から(10時過ぎる頃から?)、
バーベキュー道具一式なんかをゴロゴロした家族連れやグループさんが
公園内をたくさん行き来しておられたり、
動きの読めない、自転車乗ったお子さん等を
よけながら走る・・という場面も多数。

人をよけて抜くときって、どうしてもペースが上がってしまいがち。
途中、上がってしまったときは、恐らくそういうときだったような・・。


おかげさまで、本日しっかりと30キロ走、完走できました。
感謝、感謝です。
ありがとうございました!!


本日は、
このチームに所属しておられます、知り合いの女性ランナーさんも参加されていて、
練習前や終了後、お話もできまして(^^)

「前から思っててんけど、メールアドレス、教えてもらっていい?」
と言っていただき(^^) 連絡先も交換♪

練習こなせたことや、連絡先交換とかがうれしかったので、
ご機嫌で帰路につきました(^^)

・・・・・ですが、ご機嫌で運転しますと、ついアクセル踏みすぎ・・
になってはいけませんので、気を引き締めて帰りました。
(行きしに、ネズミ取りを見ましたしね・・)

RUNで速く走れるようになるのはいいですけど、
スピード違反で捕まるのはゴメンです(><)


膝は若干不安がありましたが、
帰りの車でアイシングし、
午後に、整骨院でほぐしていただきましたので、大丈夫かな・・と(^^)

ブログ書きながら、「○ねんねん灸」もしています(^^)

整骨院でほぐしてもらって気付きましたが、
腰も意外と張ってましたので、ストレッチポールでゴロゴロしないと・・。


そう、
本日、顔見しり・・という感じの男性ランナーさんも参加されていましたが、
そのお方に、
「keroyonさん、国道○号線(=某峠の坂道)で走ってた?」
『え?? ・・・・・走ってましたけど・・』
「こないだ、車で通りがかったとき見かけたんで。
 keroyonさんて、土曜日の大泉緑地と、木曜と日曜は長居の練習会で走ってるイメージ
 やったんで(細かい・・・(^^; )、
  『こんなとこでコソ練してるんや』ってびっくりしててん。」

こっちもびっくりしますわよ(--;

車からって、意外と見られてるんですね(^^;
以前、道の駅で、見知らぬオッサンに、
「よくお見かけするんですけど、どこまで走ってるんですか?」
って訊かれたこともありましたし・・(--;

思い切り、「ブス」練 してるんですけど・・・。
(なんせ、キツいもので・・)

でも、これからも、気にせず走りますけど(^^)


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間21分11秒


   5キロごとのラップ

     5キロ  23分30秒
    10キロ  24分00秒
    15キロ  23分50秒
    20キロ  23分40秒
    25キロ  23分27秒
    30キロ  22分44秒   


2013-10-13 21:00  nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 14

リュウ

30キロとかすごすぎですね
by リュウ (2013-10-13 21:12) 

JUN

しっかり走れるとホント嬉しいですよね!
土曜日は整体後のrunでしたが久々にノンストップ10kmでき少々安心しましたww
by JUN (2013-10-14 06:51) 

38kicks

僕も同じマンションに住んでる人に言われますよ。
いつも走ってらっしゃいますねって。
最近は全く走ってませんが(泣)
by 38kicks (2013-10-14 06:52) 

ハリネズミ

30キロ走、keroyonさんの納得のいく感じでの完走、
おめでとうございます♪。
やはり不調かと思われてたのは単に暑さのせいでしたのね^^。
これからは気候もよくなってくるから、夏場の峠走りで鍛えた
健脚の成果が発揮されてくるでしょうから、私も楽しみです。
峠でkeroyonさんを目撃された男性ランナーさん、
きっとkeroyonさんをお見かけしたときには心底驚いてらした
のでは?^^  あっちこっちでトレーニングをしてるのに、
さらにこんなところでも!?って。
私もブログを拝読してて、keroyonさんの走りっぷりには
いつも感嘆の声をあげてますし・・・・^^。
どこで誰に目撃されてるかわかりませんね~。
これからは「にっこりスマイル」のほうも併せての練習と
なるかな?^^
by ハリネズミ (2013-10-14 08:24) 

ねじまき鳥

次はフルですね。

by ねじまき鳥 (2013-10-14 09:14) 

little_snow

お疲れさまです~。
走ってる姿、見られてたんですね。
たしかに走ってる方は目立ちますよね。
2回同じ方を見かけたらあっ、また走ってるって思いますもん(^^)
by little_snow (2013-10-14 10:29) 

koume

車の中からみられているものなんですね^^;;
30K走、本当にうれしそうで
こちらもうれしくなりました^^(私は走ってないんですが^^)
膝、大丈夫ですか?
今日は急に気温も下がって、寒かったので
足元には気をつけてくださいね^^
by koume (2013-10-14 11:41) 

昆野誠吾

ペットボトルもって走るってなんか
ウェイトトレーニングみたいですね。
本番で外すと身軽でスピードアップみたいな!
あ、漫画の読みすぎですか^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-14 15:57) 

とし@黒猫

練習で、30kmも走ってしまうなんて、すごいです!
スタミナだけでなく、精神力も必要ですから、なかなかタフでいらっしゃいますね。
白くまと、定食屋さんも、スタミナに貢献? でしょうかね(笑)
by とし@黒猫 (2013-10-14 16:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★リュウさまへ
 そんなことないですよ。
 マラソン練習ではよくおこなわれている30キロ走ですので・・。

★JUNさまへ
 決めたメニューをしっかりやり切れるとやはり気分いいですよね。
 たかが趣味なんですが、撃沈続きですと不安になります・・。
 具合がよくなられているようでよかったですね(^^)

★38kicksさまへ
 マンションの方に覚えられているんですね(^^)
 こちらは覚えていなくても、意外と覚えられたりしていますよね・・。
 まだお忙しい日が当分続きそうなのでしょうか・・。

★ハリネズミさまへ
 久宝寺緑地での30キロ走、初参加のときが撃沈でしたので、
 悪いイメージにならないようにしたかったですからほっとしました(^^)
 先週、暑い中でしたが、30キロを超えるバージョンの峠ダブルを
 走っておいて、免疫ができていたのかもしれません。
 本当、誰にどこで見られているか、分かりませんね(^^;
 びっくりしました・・(^^;
 知り合いで、いつも楽しそうに走っておられる方がいらっしゃって
 私も、キツくても、顔に出さないように、「ブス練」にならないように
 したい・・って思っていましたけど、いっそう、そう思いました(^^;

★ねじまき鳥さまへ
 練習では、フルの距離を走ることはしませんので、長くても30キロ
 プラスアルファくらいまでですね・・。

★little_snowさまへ
 やっぱり、車から分かるんですね・・(^^;
 自転車練習の方たちにも覚えられてしまっています・・。
 ある雪の日に、「昨年も、雪の中、走っておられましたよね?」
 とか言われたことがあります(^^;
 公園でよくお見かけする方は、確かに、走り方等で覚えます。
 自転車の方たちは、みなさん同じ格好に見えますので
 私には区別がつきません(^^;

★koumeさまへ
 そうなんです・・。見られているものなんですね(^^;
 私もびっくりしました。
 30キロ走、思ったよりもしっかり走れましたので、ホっとしました。
 膝は気をつけます。いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 ボトルポーチはそれほど気になりません。
 それなりのペースでも走れますし・・。
 手に持つと走りにくいですので、なるべく軽くしようと思いました。
 半周くらいのところにあった石段のようなところにいったん置いて、
 また次かその次にそこにきたらとって、もとの位置まで持って・・
 ですと、それほど気にはならなかったです。
 大会のときは、そういったストレスがなくなりますので、やはり
 走りやすいですよ。

★とし@黒猫さまへ
 30キロ走は、マラソン練習として、絶妙な距離だと思います。
 やはり、「気合」を入れないとできない練習ですし、
 精神面も鍛えられると思います。
 ウェアやグッズなど、本番を想定したものを試すにもいい機会に
 なるかと思います。
 それ以上の距離をやりますと疲労が残りますし、本当、絶妙な
 練習だと思います。
 週末にガッツリ走り込むときは、金曜に定食屋さんでガッツリ・・
 だと、スタミナアップするような気がします(^^)
 白くまは終わったあとのご褒美でしょうか(^^)
by keroyon (2013-10-14 18:25) 

はるゆうなお

30キロ走 お疲れ様でした
また1つ新しい練習会でお知り合いも増えて・・
益々忙しくなりますねっ!
練習会でも大会のように水分補給のテーブルが出てるんですね^^
走りながら ボトルを取るって結構難しそうに見えますが
普段からされていれば・・本番でもスムーズにできそうですね!

by はるゆうなお (2013-10-14 19:41) 

liang

大勢で走るメリット、いろいろありますよね。
私は逆に1人の練習が少ないので、本番に弱いかもです(^◇^;)
by liang (2013-10-14 21:05) 

keroyon

★はるゆうなおさまへ
 チームに入ったわけでもないのに参加させていただくのは
 気がひけなくもないのですが、ご厚意に甘えさせていただいて
 います・・。
 給水用のテーブルは、チームの方が用意して下さっていて、
 やはりテーブルがありますと取りやすいので助かります。
 走りながら取るのも、飲むのも、慣れかなぁと思いますので
 そういう意味でも、テーブルを利用させていただいてありがたい
 です(^^)
by keroyon (2013-10-15 22:50) 

keroyon

★liangさまへ
 集団で走ると、ついていけるので、ラクに距離が進みますし、
 そういう面はありがたいですが、私は、位置取り?でバタバタ
 走っているような・・。
 ペース走のときなどは、前と離れすぎると置いていかれそうに
 思えてきて、でも詰めすぎると危なかったり・・。
 なんか、ばたばたしながら走っていますので、そのあたりも
 集団の後ろでも、もう少し落ち着いて走れるようになりたいです。
by keroyon (2013-10-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]