SSブログ

テレビドラマ・・・ [テレビドラマ]

今年は、年明けからこっち、
クール1つ遅れで、「一気見」してる状態が・・(^^;

なんでそんなことになってしまったかと言いますと、
年明けに、
BSで、昔のドラマの再放送が2つありましたので、
そちらを先にせっせと見ていたため、通常のドラマは録画したまま後回しだったのと、
1月下旬の大阪国際女子マラソンにむけて、
骨折で出遅れた分を取り戻すべく、12月~1月は「突貫工事」中だったため(^^;
あまり余裕がなくて・・。


そんなわけで、
次のクールが終わる頃に、前のクールのを見はじめる・・という状態のまま
10月まできてしまいました・・。


そうそう、いまさらですけど、
「空飛ぶ広報室」に続いて一気見しました「ラストシンデレラ」、
すごくおもしろかったです~♪

ワタクシ、どちらかと言えば、
恋愛ドラマよりも、ちょっと固そう~な社会派ドラマとか、あとは医療系が好きですけど、
「ラスト・・」はよかったわ~。

後半はちょっとハラハラしましたけど・・。

ワタクシは、
立花さんよりも、広斗クンとうまくいってほしかったので、
最後はそうなって大満足~でした♪

自分に厳しいアラフォー女子にありがちな、
「どちらも選ばずに一人で生きていく」なんていう
切ない選択をしたらどないしよう・・・(;;)とハラハラしましたけど
よかったよかった(^^)

(「ラスト・・・」を見て以来、「よっこらしょういち」がうつってしまって・・(^^;
 ダイトレで山道を登ってるときなんかも「よっこらしょういち」連発でした(^^; )


こないだ終わったクールでは、
「Docters 最強の名医」を少し前に一気見し、
(前のシリーズよりもさらにおもしろくなってた気が(^^) )
先日やっと、「半沢直樹」を一気見しました。

すごい人気だったみたいなので、かなり期待して見ましたが・・・、
う~~~ん、
おもしろかったのはおもしろかったですけど、
ワタクシ、原作を読んでいたので、
どちらのエピソードも結末分かってるし・・のせいでしょうか、
まぁ、「ふつうにおもしろかった」って感じでした(^^;

少し、原作と違う設定もありましたけど、
ほぼ原作どおりやったかと。

原作読んでも思いましたけど、
ドラマ見て、あれはやっぱり「ちょっとやりすぎ」じゃないかとワタクシは思いましたが・・。

「一言多い」「文句ッタレ」のワタクシがそう思うくらいですので・・(^^;

・・・と言いますか、
その職場?の違いもあるかもしれませんね。

ワタクシの職場では、
上の人間が、
「『仕事ができる』ことよりも、『おとなしく言うことを聞く』人間を評価する」
という感じですので、
たとえば、
自分がちゃんとやってたのに、「(やっていないと思われて)これをやるように」
みたいに注意を受けたときに、
『私、やってました。』
というような返事をすると、
「ナマイキ」「口ごたえしやがった」とますますお怒りになり、
その後も「コイツはナマイキ」という目で見られるようになります。

私も、以前は
『ちゃんとしているのに、そのことを伝えておかないと、自分の評価が下がってしまう。』
って思って、「やってました」みたいな返事をしていましたが、
ここの上の人たちはそうではないな・・とだんだん学習しました。

そういうときは、
『申し訳ございませんでした。ご指摘ありがとうございました。』
みたいに、まず謝って、指摘してくれたことに対してお礼を言って、
その上で、さりげなく、
『ご迷惑になってはいけないと思い、(上司の)外出中にするようにしておりましたが、
 今後はもう少し回数を増やして行うように致します。
 申し訳ございませんでした。
 お忙しいところご教示いただきありがとうございました。』
みたいに、
「やってたよ」ということを言うなら、謝り&お礼のついでに言う・・のがいいんやな・・と。

先日、別の部署の後輩女子が、まさに↑のようなことがあったそうで、
「私、やってます」と返事をして
「ナマイキ」と怒られたんです(><)・・・とグチるので、
ワタクシ、
『あ~、気持ちはわかるけどそれはマズイと思う。
 私、今から、そういう場合のメールの返信の「模範解答」を言うから、
 今度そういうことがあったらこういうふうに返事したらいいよ。』
と、上記のように返信文の模範解答を説明(^^;

彼女、
「え~~? 謝るんですか??? 私、ちゃんとやってたのに??」

『そう、まず謝るねん。悪くなくても謝るねん。
 で、次に、言ってくれたことについてお礼を言うとくねん。心にもなくても言うねん。』

「そんなん、イヤです~~(><) 私、ちゃんとやってたのに~(><)」

『私も長いこと勘違いしててんけど、このパターンで返事しといたら
 ヤツらはご機嫌やねん。
 口で言うのはイヤやけど、メールやったら別にいいやん、いくらでも書けるやん。
 で、ほんまにちゃんとやってたんやったら、
 「やってましたけど、今後はもっとやります」
 ってふうに書いて、やってたことをさりげなく書いとくねん。
 別に回数はホンマに増やさんでいいから。
 じゃあ、やってたことも伝わるし、そういう目で見てくれるよ。
 謝らずにいきなり「やってました」は、あのオッサンは絶対にナマイキって思うから。
 ウチでやっていくんなら、「なんで謝らなアカンの??」とか考えんと、
 数学の公式みたいなもんやと思って、
 そういうときの返信は、今後このパターンにあてはめて書くように(^^)
 大筋に変更のない、多少のアレンジは認めます(^^) 』

「・・・・・分かりました。テンプレートにしときます(^^;」

という感じの職場ですので、
失敗するとか、仕事ができるできないとかよりも、
口ごたえしないで言うことを聞く・・ことのほうが重視されてる感じ・・。

でも、
「半沢直樹」の舞台、銀行では、
1回の失敗を取り戻すことはできなくて、
1回失敗をしてしまうと、片道切符の出向が待ってる・・ということでしたら
仕事のミスはできないし、
自分はミスしていなくても、周りからミスを押し付けられそうになったりしたら
「かかる火の粉ははらわなくては」生き残っていけない・・ということで
ドラマのような感じになったのかも・・。

そのへんを見ていて、「やりすぎ」感を持ってしまったのかも・・です。


それにしても、銀行って大変やなぁ・・と思いました。
「これって、小説・ドラマやし、実際にここまでは・・」とも思いましたけど
作者の池井戸さんはもと銀行員でいらっしゃいますし、
もと銀行員の友達も、ドラマをかなり共感して見てるみたいに言ってましたので
まんざら作り話でもないんやなと・・・。

原作本は、少し前に読みましたので、細かいところは忘れつつありますから
また読み返したいです(^^)

さ~、残りは「救命病棟」(^^;


10月からのクール、「リーガル・ハイ」が始まるんですよね~。
こちらも楽しみ♪
(お正月休みに一気見することになりそう・・・(^^; )


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ(「マジメ」パターン)

・ ジョグ10キロ


2013-10-02 23:45  nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

ハリネズミ

不本意ですが、職場での「学習」、重要ですよね~^^;。
なるべくストレスを感じずに働き続けるには頭を使って、
こっちが一枚上手になるっていうくらいのしたたかさがなきゃ、
やってられません・・・・。
keroyonさんの編み出された技、そういった意味で秀逸ですね。
心の中では「バ~カッ」って舌を出しつつ、
メールでは「ハイハイ、仰せのとおり。あなたはほんとスゴイです」
って言っておくだけで機嫌よくしててくれるならお安い御用?^^
テンプレートでの対応もいいですよね♪。
でも・・・・いつも思っておりました、
「親の顔が見てみたい」とか「奥さんの顔を見てみたい」って。
どうやって育てれば、こんなケツの穴(失礼!)の小さい男が
育つんだぁ? どんな基準で選べば、こんな狡い男を生涯の
伴侶に選べるんだぁ?・・・・と疑問を感じて^^;。
なのでいちおう伴侶を持つ身となった今は、
私自身が「見てみたい奥さんの顔」となってはイヤですから^^;、
「損をしてもいいから、いつも清く正しく凛としてるように!」と
厳しくダンナさんを育てております^m^。
どんな地位や立場の人ともいつも変わらぬ態度で接してほしい
・・・・というのがささやかな妻の願い?
職場での「地位」や「立場」なんて、かりそめのものですものね!
by ハリネズミ (2013-10-03 06:07) 

とし@黒猫

救命病棟24時は、松嶋菜々子さんが苦悩しながらも乗り越えていくさまが、期待を裏切りませんでの、ぜひ、録画を見てくださいね。
by とし@黒猫 (2013-10-03 07:45) 

はるゆうなお

取りためてる録画・・
最近全然見れてないです~^^)
半沢直樹 ちょこちょこ見てました
私もkeroyonさんのように・・
ムカつく上司への頭のいい対応できてれば・・
もう少し関係が良くなって 気持ち良く仕事できたのかなぁ・・
なんて^^思いました。

by はるゆうなお (2013-10-03 08:08) 

よーちゃん

一気見、お疲れさまです。
職場でのやり取り、難しいですね。
私も思ったことは言わんと気がすまないタイプなんで
若い頃は色々ありました。
上司の適切なアドバイスで何回助けられたことか(^_^;)
by よーちゃん (2013-10-03 08:13) 

liang

んー、keroさま、大人!
私は下請け業者なので、原則、ひたすら「忍」なのですが
一度あまりに無体なので反論したら、即、切られました(T-T)
by liang (2013-10-03 10:17) 

koume

keroyonさん、大人の対応ですね~~
私もkeroyonさんのように対応できていれば
もっといい関係?が気づけたかもしれないです~~^^;;
お仕事するって、人間関係のほうが難しいですよね・・・・
ラストシンデレラ、途中までしか見ていないので
最後は広斗くんと上手くいったんですね^^
半沢直樹は全部オンエアでみました^^
(とはいえ、途中でねちゃっていることもありました^^;;)


by koume (2013-10-03 11:59) 

昆野誠吾

会社では本当にご苦労様です。
仕事以外のことで余計な気苦労があると
生産性に大きく影響があると思うのですが
上司の方は部下への配慮が足らず、
そのしわ寄せがこの気苦労ということですね。
いかに気持ち良くその気にさせて
仕事してもらうか、それも上司の仕事かと^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-03 17:59) 

ポッポ

いつも楽しく読ませていただいております。
本日の記事でkeroyonさんの「オッサン嫌い」の理由がよーーくわかったように思います。
by ポッポ (2013-10-03 20:33) 

JUN

私は久々にドラマ録画を今シーズン開始しました。
前回のストロベリー以来でまたしても竹内結子さんの
「ダンダリン」
労働監督署の職員のお話。
昔はよく監査として呼び出されたりしてたから
自然と興味湧いてきちゃいました。
昨日が第一回目ですがわたしもまとめての一気見になりそうです。
by JUN (2013-10-03 21:55) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました。

★ハリネズミさまへ
 そうなんです・・。
 ムカついて、か~~っとなったりして、余計なエネルギーを使うのも
 もったいないですし、しんどいですので、
 ハリネズミさまおっしゃるとおり、自分がストレスためないように
 したいと思いまして・・。
 でも、そう思えるようになるのにだいぶかかりました(^^;
 今も、まだまだオトナになり切れていなくって、余計なエネルギーを
 使っていますけど、若い頃よりはだいぶ・・(^^)
 私も思います!!
 「親の顔が見てみたい」とか「奥さんの顔を見てみたい」って。
 以前の職場で、尊敬できる上司がいましたが、よく奥様のことを
 話しておられましたので、いい意味で「奥さんの顔を見てみたい(^^)」
 とも思いました(^^)
 ハリネズミさまのコメント拝見し、ダンナさまというのは、やはり
 奥様が育てるものなんだなと改めて思いました。
 以前、スイスに行きましたときのツアーメンバーさんが、
 みなさんいい方ばかりで、最後にはほとんどの方とメルアドを
 交換し、後日、写真を送っていただいたりしたんですが、
 その中で、とっても仲良しのご夫婦がおられ、ダンナさまのほうからも
 メールをいただきました。
 そのダンナさまは「夫婦円満の秘訣は、奥さんの教育」みたいに
 おっしゃっていました。
 それを、また、感じよく説明されていて、本当にステキなご夫婦だと
 思いました!(まぁ、海外旅行に来られているご夫婦はみなさん
 仲良しですが・・)
 そう思いますと、やはり、それなりに若いうちに結婚しないとダメ
 ですよね・・。いいトシして、人格が出来上がっているオッサンを
 教育しなおすなんてムリですもん(^^; 
 ハリネズミさまご夫妻も、いつも仲いいなぁ、ステキやなぁと思いつつ
 記事を拝見しております(^^)

★とし@黒猫さまへ
 救命病棟24時、これまでのシリーズも好きでした(^^)
 録画、早く見たくなりました。
 ありがとうございます♪

★はるゆうなおさまへ
 私も、録画をなかなか見れないです・・(^^;
 映画もいろいろ録画しているんですが、なかなか・・・。
 私、ぜんぜん「頭のいい対応」なんてできていません(><)
 本当、まだまだオトナになり切れていません・・。
 でも、以前と比べるとだいぶ・・というくらいにはどうにか・・
 というところ、まだまだ「修行」は続きます・・。

★よーちゃんさまへ
 一気見、気になる続きがすぐに見れるので、一度やると
 クセになります(^^;
 職場ではやはりいろいろありますね・・。
 もっと若い頃は、女性に対する差別みたいなのもすごく感じて
 しょっちゅうムカついていました(^^;
 最近はもう、そこまで「仕事に命かけてない」感じ(^^; ?
 もちろん、仕事はきちんとするつもりですが、
 気持ちはほどほど・・という感じです・・。
 なので、自分がしんどくならないように・・と思えるようになったようです。

★liangさまへ
 いえ、ぜんぜん大人になり切れていないです(^^;
 でも最近、ムカつくとエネルギーを消費してどっと疲れますので
 もったいない気がしてきまして・・(^^;
 そこまで仕事に「命かけてない」感じです。
 う~~ん、やはり、弱い立場は理不尽な目に合うのですね・・。

★koumeさまへ
 いえ、ぜんぜん大人になり切れてないです(^^;
 走りながらブツブツ言ったりしていますから(^^;
 もっと若い頃は、いろんなことにムカついたり腹たてたり
 していましたが「もうそこまでいいや~」って感じでしょうか・・。
 ラストシンデレラ、途中まででしたか・・(^^)
 後半、けっこうハラハラしましたよ~。
 立花さんと結婚するのかな・・という展開に思えたときもありましたが
 広斗くんとハッピーエンドでした(^^)

★昆野誠吾さまへ
 オトコって(・・と、ひとくくりにしたらアカンとは思っていますが・・)
 本当、めんどうくさい人が多いよね~とつくづく思います(--;
 まぁ、むこうも、「クソナマイキな女」と思っていることでしょう・・。
 以前はもっと熱くなっていましたが、最近は、
 そこまで仕事に命かけなくても・・と思うようになりました(^^;

★ポッポさまへ
 いつもお読みいただいて、本当にありがとうございます!
 「オッサン嫌い」は、実は、過去にそれなりの理由があるのですが・・
 それはブログで紹介するような内容でもなく・・ですので・・(^^; 。
 オッサンに対しては、朝の通勤電車での「大股広げて座ってる」
 ことや、電車降りてからは、「タバコ吸いながら歩くオッサン」、
 昼休みは、「タバコ吸いながら歩くオッサン」「爪楊枝使いながら
 歩くオッサン」等々、常にムカつきながら過ごしております(^^;
 (職場でのオッサンたちの行動はもちろんのこと・・)
 そういったオッサンたちを視界に入れずに、スッキリと生きて
 いきたいと思っているのですが、なかなか難しく・・・(^^;
 (まだまだ修行が足りませぬ・・)

★JUNさまへ
 先日、母のところで「テレビガイド」を見せてもらい、
 このクールのドラマをチェックしたのですが・・・。
 労働基準監督署のドラマ、「こんなのがあるんや~」って
 思っていました。
 もう始まってしまってたんですね(^^; 
 見のがしてしまいましたし、このクールはおとなしく「リーガル・・」
 だけにしておこうかと思います・・。
by keroyon (2013-10-03 23:32) 

たぬぽ

keroyonさんの模範解答は素晴らしいですね。(^o^)
私はあまり社会に出て働いた経験がありませんが、こういう対応は
必要だと思います。
理不尽なオッサン達と嫌でも付き合わなくてはいけないのですから、
かえってこういう対応を出来るようにした方が、自分のためになり
ますよね。
私もこの文章、テンプレートにして保存しておこうかしら。(^_^;)
by たぬぽ (2013-10-04 10:06) 

keroyon

★たぬぽさまへ
 温かいお言葉、ありがとうございます・・(;;)
 私はぜんぜん大人になり切れなくて、若い頃から長いこと、
 バカ正直に、直球には直球を投げ返し(^^; ムダなぶつかり合いや
 失敗を数々繰り返してきまして・・。
 最近ようやく、「自分が気持ちよく過ごすことができるように」
 心にもないことを(言えませんが)メールで書けるくらいには
 なってきました(^^;
 みなさん、勤め先だけではなく、ご近所や親戚ほか自分の
 まわりの人間関係すべて大変だと思いますけど、
 自分がストレスためないために、「直球をかわす」技を
 身につけていきたいものです・・。
 まだまだ修行です・・。 
by keroyon (2013-10-04 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]