So-net無料ブログ作成

なかなか順調には・・・ [練習会]

本日のメニューは「30キロ走」。

本日は、とあるランニングクラブの練習会の30キロ走に参加させていただきました♪

場所は、「久宝寺緑地」、
幹線道路沿いにある公園ですので、
横は通ったことがありますが、公園には初めて入りました。

「誰でも参加できる」タイプの練習会にしか参加したことがなく、
「ランニングクラブ」の練習会に参加させていただくことはほとんどないですので
ちょっとドキドキ・・。

でも、練習会の雰囲気はよく、
初参加&部外者のワタクシにも
温かく接していただけまして、感謝しています・・。


9時スタート。

朝はわりとひんやりしていましたが、
いいお天気ですので、気温は上がりそう・・・。

先週、
「キロ5分~5分を少し切るペース」で30キロ走ができましたので、
できればもう少し上げて走りたいところ。

今回、
参加させていただくきっかけになったお方は、
脚の具合があまりよくないとのことで、
ワタクシにペースを合わせて走って下さる・・という・・。
(ありがとうございます・・)

「初めて走る公園なので、距離表示も分からないでしょう?」
ということも言っていただき・・。

「今日は暑いので、キロ5分くらいでいきますか?」
と言っていただいたのですが、
他に3人ほど、4分45秒くらいで走られる方たちがいらっしゃいましたので
その方たちにくっついて行かせていただくことに・・。

4分45秒よりも少し速い・・・というペースでしたが、
最初は気持ちよく走っておりました。


この公園、
1周が1450メートル・・と、
長居公園や大泉緑地などに比べますとかなり小さめ。

なので、
「キョリを走ろうとしたら、何周もグルグルしないといけないので、気分的にしんどい」
という話を聞いたこともありました。

ワタクシ、初めて走ってみた感想は、
『思っていたよりも走りやすい(^^)』

アップダウンはほとんどなく、
日影も多い、
「1周1450メートル」の100メートルごとに距離表示がありますので、
走り始めのペースを確認しやすい、
直線部分・・がほとんどない感じで、右に左に蛇行しているようなコースですので
景色?がコロコロ変わるため、
何周もグルグルしている・・という印象はあまりなかったですし(^^)
(それは、今日初めて走ったからかも・・ですが・・)


そんなわけで、
気持ちよく走っていたんですけど、
暑くなってきたせいか?
15キロいかないうちに、少しキツくなってきました・・。

ぜ~ぜ~と息があがるほどではないですけど、
『このペースで最後までいけるかなぁ』と思うような感じ・・とでも言いましょうか。

でも、
せっかく参加させていただいているのに・・と思って、
『せめて、20キロまでがんばろう』
と、前の人にくっついて走ります。

・・・でも、18キロ手前くらいから、つけなくなってしまいました(><)

なさけな~~い(><)

ペース保てなくて、走るのはどうなんやろ・・
と思ったのですが、
やっぱり、20キロまでは・・と思って走っており、
集合場所に戻るのにもう少し走らないといけないし・・で、走っていますと、
脚の具合の関係で15キロくらいでやめられた方が、
「これくらいのペースなら」と並走して下さり、
結局、キロ5分はたもって、どうにか25キロまで。

なさけな~い(><)・・・・・ではありますが、
『先週、キロ5分で完走したので、今日はもう少し上げていきたい』
と思って、積極的に走った結果ですので、
・・・・・ヨシとします。

いつまでも、
『まだ暑いし』
とか、
『まだ上げるの、ムリかなぁ』
とか言っててもしゃあないし、試していかなくてはなりませんもの。

終了後、
メンバーさんから、いろいろと参考になるお話も伺えましたし
ありがたかったです♪

女性は、本日は、チームの方はお一人だけでしたが
すんごくカッコいい女性でした♪

メッチャ細くて筋肉質・・という感じ(^^)?

ああいう方を見ていましたら、
ワタクシはまだまだ、「マラソン体型じゃないな~」と反省・・・。

言い訳ですけど、
「骨格が違う」というか、「ガタイが違う」というか、
ワタクシがいくらもう少し絞っても、
あんなふうな体型にはなれない気がするんですけどね・・・(--;


それにしても、
久宝寺緑地も走っておられる方がいっぱい♪

こちらの公園は、
本日、ワタクシが参加させていただいたチームも含めて、
6つほどのランニングチームがあるらしい(・・・と、少し前の「ランナーズ誌」で読みました)。

本日は、
別のチームも練習会をされていて、
その中に、
先月、ダイトレをご一緒していただいたメンバーさんのお一人がいらっしゃり、
覚えていてくださったみたいで、
お互いご挨拶(^^)

そういえば、ダイトレのときに、久宝寺緑地のチームに入っているとおっしゃってたな~と
思い出し・・。
(やっぱり、どこに行っても、知った人に会うのね・・(^^; )

他にも、
木曜の長居の練習会でお見かけしたことのある女性ランナーさん、
ワタクシがヘタって走り始めた頃に、お一人で走り始めておられ、
ワタクシ、『あの方かな??』と思ったものの、
長居の練習会は夜ですので、
暗いところでお見かけするのと、明るいところでお見かけするのとでは
ちょっと印象が違う場合もありまして、
『どうかな~?』と思っておりましたら、
その方もそう思われたみたいで、
お互いにご挨拶(^^)

ふだんはコチラで走っておられるんですね(^^)


ともあれ、
本日は参加させていただき、本当にありがとうございました!

駐車場のことや集合場所、練習の段取り等、
本日参加させていただいて分かりましたので、
ぜひまた参加させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コチラの公園、
撃沈したままのイメージもイヤなんで(^^;
一度はがんばってしっかり走り切りたい(^^)


今日はやっぱりちょっと暑くなったみたいですね。(特に、途中から)
他のメンバーさんもそうおっしゃっていました。

ワタクシは、あまりそこまで暑さを辛く感じなかったつもりですけど、
途中、耳が少しおかしくなってきたのと、
終了後、めちゃくちゃ水分とりましたので、やっぱり暑かったみたい・・。

全部水分でしょうけど、
体重もゲッソリ(><)
(でも、ガタイはガッチリですけど・・)


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ (30キロ走予定でしたが)25キロまで 

   2時間00分21秒


2013-09-29 21:00  nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 9

みぃにゃん

お疲れさまでした。次回の課題になってよかったですね。
気温の高低が最近あるので体作るのも大変ですね。
by みぃにゃん (2013-09-29 22:33) 

Yoshiki

私も今日のメニューは30km走でした。が、暑かったですね。私はあえなく撃沈でした…。
by Yoshiki (2013-09-29 23:31) 

ハリネズミ

初めての場所でのトレーニング、お疲れさまでした。
たくさんの練習会やランニングチームがあるのも驚きですが、
どこにおでかけになってもお知り合いと遭遇するkeroyonさんの
顔の広さ(?)にもビックリ^^。
それだけいろいろなパターンの練習を取り入れてらっしゃるって
ことなんでしょうね。
それにすでに十分にスリムなkeroyonさんがさらに体型を絞る
ことも考えてらっしゃると知り、またまたビックリ^^;。
やっぱり体重が軽いほうが足腰への負担が少なく走りやすい
のでしょうね。

久宝寺緑地、「久宝寺」から思わず船場のファンビ寺内を
連想してしまい、大阪の中心部に緑地なんてあったの!?と、
思わず調べちゃいました^^;。八尾市にあるんですね!
by ハリネズミ (2013-09-30 05:52) 

よーちゃん

お疲れ様でした。
慣れないコースは、戸惑いもあるけど、
新鮮さもありますよね!
25キロで2時間って、それだけで凄すぎ!(◎_◎;)
by よーちゃん (2013-09-30 08:05) 

sally

そろそろ30km走はじめます。
週末トラック20000(キロ4)したら17km付近で
維持出来なくなりガックリでした〜

山だけでなく道路もはしらないといけません。
by sally (2013-09-30 08:30) 

koume

お疲れ様でした。
keroyonさん、とってもスリムで筋肉質で
マラソン体型だと思います~~^^
昨日は本当にPCが動かず、(今日もちょっとおかしいのですが。。。)
悲しかったです・・・。
by koume (2013-09-30 11:11) 

昆野誠吾

チャレンジ精神旺盛なのは
何事においても成長の必須条件かと^^
keroyonさんでも20km位で苦しい~って
なるんですね~ちょっとか弱く見えてしまいました。
ま、私なら1.5kmも走ったらぶっ倒れますけど♪
by 昆野誠吾 (2013-09-30 15:25) 

はるゆうなお

新しいランニングクラブに入られたのですか?
コチラでもkeroyonさんにとって たくさんの収穫があったみたいですね!
keroyonさんマラソン体型ではないですか?
お写真何度か見せていただいたけど・・
とってもスリムで・・筋肉質に見えます
耳の具合大丈夫ですか?
無理されないように・・

by はるゆうなお (2013-09-30 15:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 初めて走った公園のイメージが悪くならないように(^^;
 一度はしっかりやり切りたいと思います(^^)
 まだまだ暑さが残るこの時期、一人練習なら、早朝に実施したり・・
 も可能ですが、練習会となりますと、開始時刻は決まっています
 から、ふだん自分が走らない時間帯になってきたり・・。
 でも、人にしっかりついていく・・とかも含め、そういうのも練習
 かな・・と思いました。いつもありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 記事を拝見しました。
 撃沈・・と言いつつ、最後まで走られたんですよね!
 私は25キロで終了しましたので・・。
 またがんばります。
 大阪マラソン、あまり暑くならなければいいですね・・・。

★ハリネズミさまへ
 この公園、周回の距離が短めにも関わらず、ランニングチームは
 たくさんあるようですし、昨日も、個人的に走っておられた方も
 たくさん♪
 コースの内側は違う色の道になっていて、「ランニングコース」という
 感じですので、走りやすいのかもしれません(^^)
 私は、チームに入っていませんし、大会にたくさん出てるわけでも
 ないので、そんなに顔は広くないのですが・・。
 長居の練習会(木曜:多いときは100人くらいの参加者)と、
 冬場は日曜の長居の練習会に参加するくらい・・。
 それでもだんだん知り合いは増えてくるものですね・・。
 昔からそうでしたが、デカイので目立つのか、自分の知らない
 ところで目撃されてたりしてます・・(悪いことはできない・・)。
 体を絞ることはあまり考えてません~。
 紛らわしい書き方をしてすみません。
 「たとえ絞っても、あのかっこいい女性のようには細くなれない」
 という意味でした(^^)
 汗の量と食べる量で上下2キロくらいはカンタンに変動しますが
 その範囲内で落ち着いていますので、ムリに絞らなくてもいいの
 かな・・と思っています・・。
 でも、もっとタイムを縮めるには、絞らないといけないのかも・・。
 船場のファンビ寺内、私の職場のすぐ近くです(^^)
 私は逆に、今の職場になって、「南久宝寺町」とかいう地名を見て
 「このあたりも久宝寺って言うんや~」って思いました。
 久宝寺緑地は、ちょうど?八尾市、大阪市、東大阪市に
 またがってる公園みたいです(^^)

★よーちゃんさまへ
 初めて走るコースは新鮮ですね(^^)
 昨日は、行楽シーズンで人も(子どもも)多かったですけど、
 冬はそれほどでもないそうで、住宅街の中にあり、木も多いからか
 風の影響も受けにくいコースだそうですので、ペース走にはむいて
 いるような(^^)
 でも、せっかく参加させていただいたのに25キロでヘタれてしまい
 ました(><)

★sallyさまへ
 これまでしっかり山を走ってこられていて、脚は十分できている
 でしょう~~。これから平地でのペース走などをされていけば、
 すぐにカンを取り戻されるんじゃないですか(^^)?
 私も、夏の暑さにヘタれていましたので、「一定のペースを刻んで
 淡々と走る」練習ができていませんでした。
 これから30キロ走で、しっかり「ガマン」の練習をしていかなくては
 なりません。

★koumeさまへ
 PC不調だったんですか・・。
 それは大変でしたね・・。
 トラブルなく解決するといいのですが・・。
 私、身長がある分、やっぱり骨格がしっかりしている気がします・・。
 どれだけ絞ったとしても「ガッチリ」した体型に変わりはない
 ような・・(^^;

★昆野誠吾さまへ
 暑さに弱いせいか、長居の練習会でも、30キロ走でも、
 最初、気持ちよく走っていても、急にガックリくるんですよね・・。
 こないだの一人30キロのときは大丈夫やったのですが・・。
 走りやすい時間帯や給水に気をつけて、「ちゃんとこなせる」ように
 考えているつもりなのですが・・。
 私はもともと「か弱い」人間です(^^)

★はるゆうなおさまへ
 いえ、ランニングクラブには入っていないです(^^)
 そのチームの練習に参加させていただいただけで・・・。
 昨日は、あまり自覚はなかったですけど、やっぱり暑かったようで
 夏の暑い時期にたまになってたように耳が少しおかしくなって・・。
 暑さのせいだと思います。いつもありがとうございます。
 私、身長がある分、やっぱり「骨太」と言いますか、
 ガッチリしているので、どれだけ絞ったとしても、細~~くは
 なれないと思います・・(^^;
 肩幅って、痩せても縮まらないと思うのですが、それと一緒で・・(^^;
by keroyon (2013-09-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]