SSブログ

1ヵ月遅れの・・・ [ランチ・外食]

ちょうど1ヵ月前、
ワタクシ、誕生日でしたが、
本日、1ヵ月遅れのお祝い?をしていただきました(^^)

勉強友達のK氏、
いつも気を遣ってもらってすみませんね・・・(^^;
(申し訳ない・・・)

もう10年ちょっと前の話になっちゃうんですね・・。
ワタクシ、
とある資格を取るために学校に通っておりました。

授業は、平日に2回、
その同じ授業2回分を日曜にまとめてやっていて、
「自由出席制」でしたので、
何回出席してもOKでした。

ワタクシは、
「平日、仕事のあと行くのは」・・というのと、
「日曜に授業を受けて、次の日曜までの1週間、復習しつつ、自分で勉強したい」派
でしたので、
日曜に通っていました。

勉強日程も後半になってきますと、「答案練習」が加わるため週3回分が日曜は1日で・・・
ですから、
文字通り、日曜は、朝から晩まで・・という感じ。

その学校で、
K氏とTちゃん、そしてワタクシの3人仲良しに(^^)

試験まで、10ヵ月ちょっと、毎週顔をあわせていましたので、当然といえば当然かも・・ですが、
資格の学校で、そんなに仲良しになれるって、
今思うと、なんとも不思議なご縁やったなぁと(^^)

試験が終わってからも、
2年に1回くらい?の割合で、何度か「集合」したよね(^^)
K氏の家にも何度か行かせてもらったし、
ワタクシの家で集合したこともありました(^^)

ワタクシは、
「授業をMDに録音するため」と、
「黒板が見やすいように」という理由から、
「前から2番目の真ん中やや左」の席を取ることに命かけてましたので(^^;
いつも、授業開始の1時間前、一番乗りで教室入りしていました(^^;

K氏とTちゃんはいつも来るのはギリギリで(^^;

ワタクシ、どっちみち1時間前に来てるので、
ワタクシの前(=最前列)の席を2つ、
2人のために、ついでに取ってあげてました。

なので、3人、三角形の形で座っていまして、
休憩中にお話ししたり、
お昼休みもお話ししながらごはんを食べたり(^^)


K氏は当時、
お子さんがまだ小さくて、
ケガや病気をされるたびに、授業を休まれましたので、
そういったときには、
録音したMDと、ワタクシの完璧なノート(・・と自分で言う(^^; )のコピーをあげたり・・。

K氏は、
その頃のことを、いまだに恩義を感じてくれているのか?
その後もずっと、何かと気にかけてくれます・・。

自分の家族や仕事のことで大変でしょうから、
こちらから何かお願いするようなことはないですが、
たまに、「生きてるか~?」みたいに電話をくれたり、
昨年、骨折したときには、
途中から雨が降ってきた日に、帰れるのか心配して電話くれたり・・。
(=K氏は車通勤)

その日は、お休みをもらっていて、家にいましたが、
そう、松葉杖で傘はさせませんので、お気遣いに涙出ました(;;)

TちゃんとK氏はそれなりに年齢差がありまして(^^;
ワタクシはちょうどその真ん中、
本当、「やさしいお兄ちゃん」のような人(^^)
「オッサン嫌い」のワタクシが、唯一、気を許してお話できる人かも・・。
(あんなお兄ちゃんがいてくれたら・・と真剣思う・・)

そんなわけで、
「一人さみしく(^^; 誕生日をすごす」ワタクシをかわいそうに思ってくれて(^^;
気にかけてくれます。
(当の本人、あまり気にしていませんが(^^; 重ね重ね、申し訳ない・・)

今回は、
「一人で行きにくいところがいい」というワタクシのリクエストにより
焼肉を食べに♪

いっぱいおしゃべりしながら、
いっぱい食べました(^^)

写真も撮らずに(^^;
しゃべって、食べておりましたので、
001.JPG
002.JPG
003.JPG

これだけしか写っておりませんが、
・・・・・・かなり食べました・・(^^;

おいしかった~~♪

やっぱりお肉は、
スタミナがつくような気がします(^^)

また行きたい~~♪
ありがとう(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2013-09-27 22:47  nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

よーちゃん

まさに「戦友」ですね。
ええ話をありがとう!!
by よーちゃん (2013-09-27 23:49) 

little_snow

人の縁ってホントに不思議ですよね。
その学校に通っていなかったら出会わなかった友達ですもんね。
keroyonさんは良いお友達がいらっしゃいますね。
がっつり焼き肉良いですね!
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
by little_snow (2013-09-28 00:41) 

ハリネズミ

keroyonさんのノート、完璧だったと思いますよ^^。
なんたって「マジメの国」からはるばるやってきた方ですから。
授業の1時間前に到着しての席取りもやっぱりkeroyonさん
らしいふるまいかと・・・・^m^。
私も「試験もの」は燃えるタチなのでお気持ち、お察しします。
そしてそこで出会ったご学友との、細ーく長いお付き合い、
いいですね♪。頻繁に会う機会こそなくても、ずっと続いていく
ご縁ってすばらしいと思います。
骨折してた時の通勤の際の心遣いも、私も涙が出そうです。
ほんとうにK氏さん、お優しい方ですね。
で、お祝いの焼き肉!
たしかにこれは一人ではちょっと入りづらいかも^^;。
私も長年難題だった(?)ラーメン屋さんはこの歳になれば
一人でも何とかは入れるようになりましたけど、
焼き肉屋さんと居酒屋さん、このふたつは一人では入れませんね。
時折、居酒屋さんのカウンター席でひとり晩酌兼夕食をとって
らっしゃる男性を見かけますので、私も「いつかは・・・・」って
思ってはいるのですが^^;。
by ハリネズミ (2013-09-28 06:11) 

JUN

よいお兄様がいらっしゃってよかったですね。
私は妹がいたらなぁなんて思う事がよくあります。
こらからもよいお付き合いが続くといいですね。
by JUN (2013-09-28 06:53) 

はるゆうなお

keroyonさん 勉強家ですね
毎週日曜日復習の授業を受けて・・
1時間前に席とりされていたなんて・・
頭 下がります
焼肉 誕生会♪いいですねっ
お兄ちゃんのような存在^^
一緒に資格取得を目指した仲間同士
良い関係が続いて 羨ましいです
by はるゆうなお (2013-09-28 07:47) 

koume

keroyonさん、良いお友達がいて
羨ましいです
お友達でもあり、時にはお兄ちゃんのように見守ってくださっているんですね
これからも素敵な関係でいらっしゃるんでしょうね^^
keroyonさんのいつもがんばっている姿
素敵です♪
私も爪の垢をせんじて、飲ませていただきたいです^^;;

by koume (2013-09-28 09:12) 

昆野誠吾

なんだか高校時代を思い出します。
普段の授業中は寝ているから
女子にまとめてノート見せてもらったり
試験前は慌ただしく対策したものです^^;
焼肉は最強のスタミナ補充食品です♪

by 昆野誠吾 (2013-09-28 16:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 学校に行ってたときは、協力しあって、「戦友」でしたね~。
 こんなに長い付き合いになるとは・・と驚いています(^^)
 これからも続けていけたらと思います(^^)

★little_snowさまへ
 おっしゃるとおり、縁って不思議ですよね・・。
 いろいろしんどい思いをして、回り道したような気がした時期が
 あったのですが、でもそれがなかったら出会えなかった友達が
 いたり・・。
 焼肉、ふだんあまり行かないので、すごくパワーがつく気が
 しますね(^^)
 お誕生日コメント、ありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 「試験もの」に燃えておられたハリネズミさま、想像できます!!
 きっと、計画をしっかり立てられて、記録も取られ、しっかり分析
 されていたのではないかと・・。
 一夜漬けとは無縁のタイプ♪
 私は覚えるのに時間がかかるほうでしたので、一夜漬けなんて
 不可能で、前もって計画立てて、勉強するのが好きでした(^^)
 ハリネズミさまも同じにおいがするのですが・・(^^)
 席取りに命かけてたのも、私、「どうせやるならしっかり集中して
 やって、スパっとケリをつけたい」タチなんだと思います・・。
 「これだけやってダメならむいてないから、アカンかったらもう
 やめよう」みたいな感じでしょうか。
 K氏は本当に優しい人です~。
 こんなお兄ちゃんがいてくれたら・・と思います・・。
 焼き肉は、テレビでみたことあるんですけど、一人でも入れる
 お店があったりするらしいですが、やっぱりそういうのは少なそう。
 ちょっと一人では入れなくて・・(^^;
 居酒屋さんは、旅先では一人で入ったことが何度かあります(^^;

★JUNさまへ
 本当、あんなおにいちゃんがいてくれたら・・と思うような
 優しいお友達です・・。
 私も妹が欲しいです~~。・・というか、女の姉妹が・・。
 大人になってからも連絡を取り合えますから、
 姉妹がいてる友人がうらやましいです~~。

★はるゆうなおさまへ
 その資格の学校、私は日曜だけ行ってましたので、
 週1回だけですので(^^)
 たぶん、「どうせやるなら、ちゃんとやりたい」派なので、
 席とかも、自分にとっていい席を・・と思い、早く行ってた
 ような・・。
 焼肉、ふだんあまり行かないのですが、スタミナつく気が
 しますね(^^)
 お兄ちゃんのようなやさしいお友達で、本当、ありがたいと
 思っています(^^)

★koumeさまへ
 この方は、本当、おにいちゃんのような、やさしいお友達で、
 これからも付き合いを大事にしていきたいです(^^)
 「がんばる」と言いますか、たぶん、「中途半端にして、同じことを
 何度かするよりも、がんばって集中して、1回で済ませたい」タチ
 なのだと思います(^^;

★昆野誠吾さまへ
 え~~?高校時代、そのようにお過ごしだったのですね(^^;
 人にノートだけ借りても分かります??
 私、自分で書き込みを加えたりしておかないと、ノートだけじゃ
 後で見ても分からなかったので・・。
 そういえば大学の頃、通年の授業で、前期試験がなく、
 後期試験1本の授業があったんですが、ノートが3冊くらいに
 なってしまって(^^;
 同期男子に「貸して」って言われて、イヤやったけど、
 当時はノーと言えなかったんで、しぶしぶ出したら3冊ありましたから
 「もっとコンパクトにまとめたヤツから借りるわ」と言って去っていかれ
 たことがありました(^^; (私は別に貸したくないちゅうねん)
 焼肉、いいですね~。また行きたいです(^^)
by keroyon (2013-09-28 18:20) 

macinu

焼肉美味しそう~!うちの店お一人様多いです~!皆様大概何か読み物持参でお酒飲んでおります~!(^o^)v
by macinu (2013-09-29 17:14) 

keroyon

★macinuさまへ
 ランチはよく「お一人様」で食べていますが、焼肉はいまだ・・(^^;
 そうですね~、注文したものが届くまでの間は、何か読みながら
 待っております(^^)
 食べ始めたら、まわりを観察しながら・・(^^;
by keroyon (2013-09-29 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]