So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日の練習は、朝練インターバル♪

昨日の夜はのんびり過ごしまして(^^)

「半沢直樹」の「一気見(^^;」か、
先月購入した星組公演「ロミオとジュリエット」のブルーレイか、
ちょっと悩みましたが、
「半沢・・」のほうは、
あの時間から全部一気に・・はムリなので、
気になるところでやめられなくなると寝れなくなりそうかな・・と思ったのと、
「ロミ&ジュリ」は、早く見て、E子ちゃんに見てもらわねば・・と思い、
「ロミ&ジュリ」に(^^)

やっぱり、この作品、いいわ~~(^^)

今、いろいろなシーンの歌が頭をまわっておりまする・・(^^)
(葉加瀬さんの曲もまわっております・・)

今回購入しましたのは、
役替わりパターンを両方収めた2枚組ブルーレイ・・ですので、
昨夜はとりあえず、
ワタクシたちが劇場で観れなかったほうのバージョンを♪

「紅ティボルト、礼ベンヴォーリオ」バージョンですが、
こちらもよかったわ~(^^)

ベンヴォーリオの礼真琴さんは、
ちょうど、一昨日の「宝塚カフェブレイク」にご登場でしたので、
お話を聞いたばかりだし、タイミングもよかった(^^)

E子ちゃん、もうちょっと待っててね(^^)


そんなわけで?
今朝は、大変快適な目覚めでございました(^^)

4時少し前、
目覚ましが鳴る数秒前に自然と目覚めまして(^^)

9月前半は、
歯痛のせいか、お天気のせいか、体調もひとつでしたが、
本日は、体も頭もスッキリしている感じ(^^)

窓の外は、少しひんやり・・でしたけど、
それほど冷える感じでもなく・・。

用意して外へ。


8月くらいから、
膝にやや違和感・・・なのですが、
それほど深刻ではない感じですので、ケアしつつ・・という感じでしょうか。
ハリの先生も、整骨院の先生も、「それほど心配ではない」とのことですし・・。

加圧トレの筋肉痛も大丈夫。


予定通り、ウォーミングアップのジョグでいつもの公園のスタート場所へ(^^)


インターバルのメニューは、いつものコレです↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


本日は、
600と200の1本目がバテちゃいましたが、
力まずに、リズムを意識して走ること、最後までしっかり走り切ることを
心がけました。

タイムは、先週よりは少しだけよかったですけど。

前から何度か書いていますが、
「タイム」のわずかな差はあまり気にしないようにしようかな・・と
改めて思った次第。

・・と言いますのも、
今朝の日経新聞の「特集」は、
トレイルランニングの第一人者、鏑木毅さんのインタビュー記事でしたが、
その中で、「トレーニングをタイムで縛らないことにした」
とおっしゃっておられる箇所がありました。

鏑木さんとワタクシは同い年。

ワタクシは、
鏑木さんのように「完成した選手」ではないので、
今のところは、
まだそこまで、「老いによる体力の衰え」の実感はないんですけど、
練習に対する考え方などは、読んでいて、共感できるところがいっぱいありました。

年齢上がってくると、「がむしゃら」ばかりじゃなく、
「考えて」練習していかなくてはなりませぬ・・・。


なので、
インターバルも、タイムに一喜一憂せずに、
「その日のリズム」を大切にと思うことに(^^)

最後の200は、ピリっと走って終了♪


それにしても、日が短くなりました。
もう、インターバル終了時点でも暗いままですから・・。

自宅に戻りかける頃に、明るくなってくる感じ。
これからは、暗いですので、
足もとに気をつけないといけませんね。


朝練すると、スイッチが入るみたいで?
帰ってからしっかり朝ごはんを食べていますけど、やたらお腹すきます(^^;

今日はお昼休みが待ち遠しかったです・・・(^^;


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-09-24 21:36  nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

勝手に活躍人

私も、半沢直樹をみてます
私も倍返しとか、100倍返しを言ってみたいのですが
もし、倍とか100倍とか言われたら
どうしようか悩んでいます。。。。。

by 勝手に活躍人 (2013-09-25 00:35) 

liang

「考えて練習」……そうですね、そうですよね。
人の受け売りだけでは駄目だし,自分に合った練習を
探り探り見つけていくしかないですよね。
その点kero様は練習のパターンが出来上がっていて成果も出て…
すばらしいですね!
半沢直樹、私は見ていて疲れるので1話ずつでちょうどよかったです。
by liang (2013-09-25 06:59) 

とし@黒猫

半沢直樹、おもしろいですよ~
時間があるときに、ぜひ。
by とし@黒猫 (2013-09-25 08:06) 

よーちゃん

半沢直樹が終わって、あまちゃんまで終わったら
燃え尽きてしまいそうです(^_^;)
by よーちゃん (2013-09-25 09:11) 

koume

半沢直樹は、久しぶりに夢中になってみていました^^
面白かったですよ^^

by koume (2013-09-25 10:24) 

ハリネズミ

朝練の前の日に『半沢直樹』、一気見しなくって正解です^^。
きっと興奮して、安らかな睡眠の邪魔になったことでしょう。
私も最終回を昨晩見ましたが、激しく鼻息を荒くしておりました^^;。
学生時代からダンナさんと交際してましたので、
就職の折にはお給料のよいと言われてる金融関係の仕事に
就いてくれないかなぁって漠然と思ってましたけど、
このドラマを見て、「今の仕事でよかった」と今さらながらに
思いました。まぁ、どんな職種にも苦労は付き物ですけどね。
朝練、これからは暑くはないので走りやすいでしょうけど、
足元は見えにくいですよね。どうぞお気をつけて。
毎朝5時過ぎにダンナさんを駅まで送っていくときに、
同じランナーさんを見かけます(男性ですが・・・・)。
勝手に「ケロ太」と名付けてます^^。
by ハリネズミ (2013-09-25 11:09) 

ENO

いの一番、NICE ありがとうございます。
温かい温泉をご覧に頂き・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
それでは、また…
by ENO (2013-09-25 11:31) 

はるゆうなお

朝練 お疲れ様でした!
半沢直樹・・みなさん見てますよね~
主人がビデオにとっててそのうち私も見てみようかな・・^^
あの言葉・・学校でもはやってるのかな?
コッコ達に・・何かにつけて言われてます・・・・^^)
そうですね ようやく涼しくなりそうですが・・
朝はまだ薄暗く・・夕方も6時過ぎると はやく暗くなるので
足元ご注意を!^^

by はるゆうなお (2013-09-25 14:09) 

昆野誠吾

う~む、やっぱり朝は大事なんですね
一日のスタート、しっかりONして
充実した生活を営まれているようで^^
by 昆野誠吾 (2013-09-25 17:58) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★勝手に活躍人さまへ
 お祭りが終わって落ち着かれましたでしょうか・・。
 半沢直樹、すごい人気でしたね~。
 私はまだまったく見ていませんので、楽しみです!
 「倍返し」は今年の流行語に選ばれそうな気が(^^)
 倍とか100倍とか言われたら、さらに2倍、200倍返しで
 応戦して下さい!(責任は持ちません・・)

★liangさまへ
 鏑木さんの記事を拝見して、年齢とともに(^^;「考えて」やって
 いかないと・・って思いました。
 鏑木さんのような方でも、「年齢が上がると、(のらない日は)途中で
 やめるのもアリだと思う」とおっしゃっていました。
 「がんばって追い込む」ことも必要ですし、でも「追い込みすぎない」
 ようにしていかないといけないし、「匙かげん」が難しい・・。
 でも、年齢上がると経験は積めてきますので、そういう「匙かげん」
 なんかをうまくやっていけるようになれそうですよね(^^)
 私、成果が出る・・まではまだまだ・・。
 40代の間は、もう少しがんばりたいです!
 「半沢直樹」、そうですか・・。
 私、「社会派」のジャンルは好きですが、確かに「重い」もの、
 ありますよね。
 前に、日曜夜に「華麗なる一族」を見ていたとき、目がさえて
 なかなか寝付けなくって(^^; 月曜の朝はいつもしんどかった覚えが(^^;

★とし@黒猫さまへ
 もと銀行員の友達からも「早く見て!」と言われていますので(^^;
 なるべく早く見たいと思っています!
 (ちゃっちゃと見ていかないと、ハードにたまるいっぽう・・(^^; )

★よーちゃんさまへ
 あ~~、そういうときありますよね・・。
 終わってしまうのがさみしい・・を通り越して、燃え尽きて
 しまいそうなときが・・。
 私は大河ドラマ「篤姫」が終わったとき、燃え尽きていました(^^;

★koumeさまへ
 視聴率もいいですし、加圧トレの若い先生までが「すごくいいですよ」
 と言っていましたので・・。
 楽しみです(^^)

★ハリネズミさまへ
 そうでしたか・・。
 それは朝練の前日に見なくて正解でした(^^)
 「社会派」ドラマは好きですが、確かに重いので、寝付けないときが
 あります(^^) 以前、「華麗なる一族」を見てましたときに、
 泣きすぎたり、興奮したりで、毎週なかなか寝付けず、月曜の朝は
 睡眠不足・・という日が続きましたので(^^;
 原作者の池井戸さんが好きですので、作品をいくつか読みましたが
 銀行も大変やな・・といつも思いつつ・・・。
 ハリネズミさまおっしゃるように、どのお仕事も何かしら苦労や
 悩みはあると思いますが・・・。
 池井戸さんの本を読みますと、(オンナの世界もいろいろ大変ですが)
 オトコ社会もけっこうドロドロしてるなぁ・・と思います・・。

 朝練をしている場所、距離表示があってインターバル練習には
 ちょうどいいのですが、ちょっと暗いのが欠点で・・。
 危なくないように対策を考えなくては・・と思っています。
 「ケロ太」さん(^^)、毎朝早くから走っておられるんですね(^^)
 毎朝はすごいですね・・。
 やはり、車から、ランナーさんって見えるんですね。
 以前、峠を走っていますときに、道の駅で、オッチャンに
 「よく見かけるので」と声をかけられたことがありましたので・・。

★ENOさまへ
 一番に拝見させていただきました(^^)
 暑い時期のお風呂も気持ちよくて好きですが、
 これからは、温泉が恋しい季節になりますね(^^)
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 半沢直樹、すごい人気だったみたいですよね。
 私はこれから見ますが(^^;
 「倍返し」、学校でも流行っているんですか(^^;
 今年の流行語に選ばれるかもしれませんね・・。
 だんだん日が短くなってきましたね・・。
 暗い中でのRUN、ケガをしないように気をつけます。
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 朝練は毎日していませんので、なおさら他の日と比較できる
 と言いますか・・(^^)
 朝練しますと、1日中お腹がすいているような気がします(^^;
 「エネルギーを使う」スイッチが入るのでしょうか(^^;
by keroyon (2013-09-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]