SSブログ

本日のランチ&ランナーズ最新号♪ [ランチ・外食]

「ランチ」も「ランナーズ」も、
ワタクシにとってはどちらも大事な「ネタ」ですが、
本日はやっぱり、「ランチ」メインで(^^)

・・・・・と言いますのも、
ワタクシ、
「味名人」さんの新店舗に本日初潜入~~♪

そう、
以前の記事でも書かせていただきましたが、
「味名人」さんが入っているビルが取り壊されることになったそうで、
移転されることに・・・。

移転先は、これまでの店舗のほぼ向かい、
近くて安堵していた次第(^^)

9月のはじめ頃から新しい店舗に移転していたはずで、
本当ならもっと早く行きたかったんですけど、
この2週間ほど、歯が痛かったもので、ガッツリ食べる気になれず・・・。

痛みはだいぶマシで、
ようやく、おいしくいただけるようになってきましたので、
本日は、
いざ、「味名人」さんの新店舗へ♪


E子ちゃんは、
先日、「パスタ小僧」でランチしたあと、
「味名人」さんの新店舗、どんな感じになったのか、前を通って帰るって言ってたけれど、
ワタクシは、見るのもまったく初めて。

ドキドキ・・・。

くぅちゃんより、
旧店舗と同じく、
新しいほうもまた地下だとは聞いていまして・・。


コチラ
007.JPG


以前は、
地下におりる階段が、ビルの中のほうにあり、
ビルの前でお弁当を販売されていたのだけれど、
新店舗は、道に面したところに入り口の階段があるので、
そういう意味では、「間口は狭くなった」ので
お弁当売りはやめはったのかな・・。


地下におりる階段がきれい~~~。
006.JPG
お祝いのお花も(^^)


でも、前の、
ちょっとブキミな階段が懐かしい・・・(^^)


入り口で、
前に二人組が待っておられ、
『混んでるのかな??』
と思いましたら、
片付けてすぐに通していただけて。


わ~~~、
広い~~!きれい~~~!

なんだか、「味名人」さんじゃないみたい(^^)

外で待っているときに、中からくぅちゃんの声が聞こえましたが、
くぅちゃんは厨房に入って、忙しそうに働いておられました(^^)

厨房も広そう(^^)

厨房の中は見渡せるような感じになっているので、
くぅちゃんともご挨拶(^^)

客席も、
ざっくり見た感じ、
以前の倍くらいお客さんが入るようになってるような・・。

スタッフさんも増えていて・・。

すごいな~~。


くぅちゃん情報より、
新しい店舗になったら、メニューも増えると聞いていて(^^)

さっそく、メニューをチェックしますと・・。
003.JPG
004.JPG


やっぱり、
丼モノも、定食も、新しいメニューができてます。

逆に、丼モノは、減ったメニューも・・。

馬刺ネギトロは、丼やったように思ったけど、
新メニューでは、定食になってるみたい。

また、
「季節限定」となっていたけど、メニューには載っていた
「北海道イクラ丼」と「さんまかつめし」、
メニューから消えてしまっていますので、
今思えば、「食べておいてよかった(^^)」

特に、「さんまかつめし」は、
食べたくて何度かチャレンジしようとしたけれど売り切れで、
それを知っていたくぅちゃんが、マスターにお願いしてくれて、
季節的にもう終了となる最後の1食を残しておいてくれて・・。

お店のメニューとしてはもう「季節終了」となっていたのに、
特別に作っていただけた「幻の1食」で・・(;;)

くぅちゃんの、あの配慮がなければ、
前のメニュー表を全部制覇はできていなかった・・。
ありがとう、ありがとう m(_ _)m


そんなわけで、
ワタクシ、前のメニューは全部制覇しておりますが、
これまた、新しいのをやっつけなければ(^^)

本日は、
「かつめし」とか、「メンチカツ定食」とか、コチラの定番、
「えびめし」と言ったワタクシの中での定番は置いといて、
新メニューの
「鴨ロース丼」をサラダ付で、いっときました。

コチラ
005.JPG

見た目は、なんとなく、
「とりそぼろ丼」に似ている・・。
(「とりそぼろ丼」もけっこう好き♪)

うん、おいしい~~♪
揚げ物じゃないですし、
あっさりめですご~くおいしい♪

控えめにいただきたい心境?の日にちょうどよさそう(^^)


新メニュー、
本日1つやっつけましたので、
あと3つ♪


これまでと変わったところは・・・、
もちろん、お店の内装・・ですが、

・「伝票」ができてた。
 これまでは、ホール担当の方、厨房の方ともに、
 「記憶」してやりとりしておられ、
 いつも「すごいな~~」って感心&尊敬しておりましたが、
 客席が増え、スタッフさんの人数も増えたからか、
 注文も書きとめ、注文がそろった時点で伝票は各テーブルへ、
 食べ終わると伝票をもってお会計へ・・と、ごくふつうの飲食店のやり方に変わったようです。

・「小鉢」が選択ではなくなった。
 これまでは、小鉢は2種類から選べましたが、
 有無を言わせず(^^)「温泉卵」になっておりました(^^)

・「トレー」が使われるようになった。
 これまでは、「味名人」さんで、
 お盆やトレーを使うのを見たことがありませんでしたが、
 定食等はトレーに載って出てくるようになったみたい。

・会計場所ができてた。
 これまでは、くぅちゃんとか、ホールの女性スタッフさんの「エプロンのポケット」が「レジ」で、
 「動く会計場所」でしたけど(^^)
 入り口付近に会計場所ができておりました(^^)

・テーブルの下にカゴが
 テーブルの下に、
 カフェなどでよくあるような、荷物を入れるカゴが置かれていました(^^)
 女性は、手ぶらではなく、昼休みでも小さいバッグを持っていることが多いので
 うれしい配慮♪

本日気付いたのはこれくらい(^^)

ワタクシとしましては、
まだ、今のところは、
以前の、古~~い、こ汚~~~い、小さ~~いお店が懐かしく感じてしまいますが、
席の間隔も、となりのイスとの間隔も広くなってゆったり(^^)
なので、ゆっくりいただいていても大丈夫かなという気が(^^)

以前は、やっぱり、
「食べたら早く出ないと悪い」という感じもありましたので、
たいてい一人で行くことが多く、
E子ちゃんと行ったことあるのは、
ワタクシの職場が、前まで、「昼休み当番」をやっていたときで、
13時からお昼休みのときなら、だいぶすいてて、少しゆっくりできるから・・と・・。

テーブル席もゆったりできそうで、
お店の方からしたら迷惑かも・・・(^^; ですが、
お友達と、少しゆっくりいても大丈夫なような(^^)

「変化」には、「いいこと」もいっぱいありますね(^^)


新しいメニューを制覇すべく、
また来ます(^^)/


<おまけ画像♪>

昨日、練習会から帰りますと、「ランナーズ」最新号が届いておりました♪
22日発売かな・・。
001.JPG

撃沈続きの「30キロ走」の特集がまたまた登場。
過去に登場した「30キロ走」の特集記事の写真も出てきてまして・・。

いろいろな説はあると思いますが、
やはり、30キロ走は、
フルマラソン走るためには大事な練習なんやなぁということでしょう。

他にも、気になる記事がいっぱい♪
早く全部読みたい(^^)

今回は、
封筒が少しふかふかして分厚い・・と思いましたら、
試供品も入っておりました(^^)
002.JPG

こういう「サプリ」もどんどん充実していますねぇ・・。


<本日のトレーニング>

オフ


2013-09-20 23:18  nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

ハリネズミ

あ~ぁ、鴨ロース丼、むっちゃおいしそうです~♪。
鴨、大好きですので、目が釘付け^^。
メニューを全部制覇って、keroyonさんってばチャレンジャー!
私は同じお店で同じものを毎回オーダーしてしまいます^^;。
冒険心に欠けてるなぁって思うんですけど、
「おいしい~♪」って思ったものをついつい毎回オーダーで、
メニューを全部制覇した・・・・なんてことは一度もないですよ~。
残りあとみっつ、ぜひ制覇してくださいっ^^。
味名人さん、オーダーの取り方もお会計も以前は独特な
感じの漂うお店だったんですね。移転による新規開店では
そのあたりの「あじ」が失われてしまったかのような気も
しますが、足元のかごの設置などはうれしい心配り♪。
ところで、今回も『ランナーズ』での特集になってる30㎞走
ですが、大会以外の通常のトレーニングではこの距離が
マックスの走る距離なんでしょうか?
あらかじめ42.195㎞を走るっていう練習はしないの??
・・・・などと素朴に思うのですが、いかがでしょう?^^
by ハリネズミ (2013-09-21 07:47) 

はるゆうなお

ワタシずっと『あじめいじん』さんかと思ったら・・
『みなと』さんって読むのですね~^^
前のお店の・・・伝票がないとかポケットの動くレジとか昔ながらのかんじも捨てがたいですが・・
キレイで広く新しくなってゆっくりお食事♪出来そうな感じで嬉しいですね~^^

by はるゆうなお (2013-09-21 07:57) 

よーちゃん

一度も行けないまま、移転されましたか(^_^;)
新メニュー制覇、頑張って下さい~。
by よーちゃん (2013-09-21 09:47) 

koume

歯が痛いと食べれないですよね・・・
痛みが治って、良かったです^^
鴨ロース丼おいしそうですね♪

by koume (2013-09-21 12:18) 

昆野誠吾

早速の新メニュー美味しそうですね♪
味名人的には控えめなんでしょうけど
一般的には十分大盛りですよね~~(笑
いつも思うけどえびめし、食べてみたいです^^
by 昆野誠吾 (2013-09-21 15:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 鴨、私はふだんあまり食べませんので、気持ち新鮮でおいしかった
 です(^^)
 私も、どちらかと言えば、同じものばかり・・なのですが、
 (例:「白くま」アイス) 「全部制覇」っていうのもけっこう好き
 かも・・です(^^;
 味名人さんはおいしいお店ですので、 「ほかにもおいしいメニュー
 があるかも♪」と思い、とりあえず全部いってみました。
 このたびの新メニュー、あと3つ、先にやっつけます(^^)
 (それまで「えびめし」はおあずけ・・)
 味名人さん、独特の雰囲気がありましたので、その点は、
 「ふつう」になってしまってさみしい気がするのですが、
 「カゴ」の設置などは、女性客も増えてきたということでしょうか♪
 フルマラソンの練習について・・ですが、「42.195キロを練習で走る」
 人は少ないかと思います。
 思うに、ダメージが大きすぎて、ケガしたり、疲労が抜けるのに
 時間がかかり、しばらく休まないといけなかったりしそうです・・。
 実業団の方や、一般ランナーさんでも、「40キロ走」をされる
 方もいらっしゃいますが、「40キロ走」もダメージが大きそう・・。
 100キロマラソンを走る場合でも、練習で100キロを走る人は
 あまりいないんじゃないかと・・。私も、一度、60キロ以上走る
 練習はしますが、100キロまでは走りません。
 フルマラソンにしても、実際の距離を試しに走らなくても、
 走り切れるトレーニングをしていくことでいいのではないかと。
 その絶妙の距離が「30㎞走」のような気がします。
 ・・とはいえ、30キロもかなりハードで、私も最近でこそ、
 サラっと「30キロ走」って言ってますが、数年前までは、練習で
 そんな長い距離を走ったことなかったです(^^;
 それと、私が愛読している岩本コーチの説ですが、
 「練習で一度に走ってプラスになる距離は、月間走行距離の
 6分の1まで」とのこと。それでいくと、30キロ走の練習をやって
 プラスになるのは、月180キロ以上走ってる人・・ということに
 なります。それより少ない人は、30キロ走をやっても、後半には
 「プラス」になるよりも、ダメージなどが大きくて「(体の)破壊活動」
 をしているようなものだと・・。
 距離をのばしていくのも、むやみに・・だとダメージが大きい
 のだと思います。
 よく分からない説明ですみません(><)

★はるゆうなおさまへ
 「みなと」さんなんです(^^)
 最初の頃?は、「味名人(みなと)さん」って、フリガナつけて
 記事を書いていましたが、最近サボっていました(^^;
 なんか、雰囲気は「ふつうの」お店っぽくなっちゃいましたが
 広くてゆったり・・になりましたので、ゆっくり食べることが
 できそうな感じ。それはうれしいです(^^)

★よーちゃんさまへ
 移転先もすぐ近くですので、機会がありましたらぜひ♪
 メニューは近いうちに全部制覇します(^^)/

★koumeさまへ
 歯の痛みが最高に辛かったときは、食べられなかったです・・。
 koumeさまはその後いかがですか??
 治ってきました??
 鴨ロース丼、おいしかったです♪
 あっさりしていたので、ガッツリ気分じゃないときによさそうです(^^)

★昆野誠吾さまへ
 新メニュー、他のもおいしそうです(^^)
 近いうちに、制覇したいと思います(^^)
 コチラのお店、一般的には多いかと(^^;
 女性はたいてい?少なめのほうをチョイスされることが
 多い気がします(^^;
 えびめし、本当、食べていただきたいです!!
by keroyon (2013-09-21 19:32) 

macinu

鴨ロース丼≁!!激しくジューシーで美味しそう~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-22 14:45) 

keroyon

★macinuさまへ
 新メニューの中で、いちばんお値段が高かった「鴨ロース丼」から
 先にやっつけました(^^)
 鴨、ふだんはあまり食べたことなくて・・。
 とってもおいしかったです!食べやすいですね(^^)
by keroyon (2013-09-23 00:16) 

たじまーる

私も『あじめいじん』と
勘違いしてたひとりです(^^ゞ
まさか『みなと』だったとは。。。
新メニューの『鴨ロース丼』美味しそうな(*^^*)

by たじまーる (2013-09-24 22:33) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 何度か(みなと)さんとふりがなを入れてたのですが、
 やっぱり分かりにくかったですよね・・。すみません・・・。
 鴨ロース丼、重くなくて、すごくおいしかったです♪
by keroyon (2013-09-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]