SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

本日は中秋の名月・・。

長居公園で走りながら月を見ましたが、・・・・・何か(^^)?

9月も3週目の練習会ですから、
そろそろ涼しくなっているだろう・・と予想して、
もともと組んでいたメニューは
「キロ4分30秒グループで10キロまで」

でも、
夕方になっても、それほど「ひんやり」した感じではなく・・。
地下鉄を降りて、お風呂屋さんに向かっているときでも、
半袖でも寒くない感じ・・。

・・・ってことは、走ったらまだ暑いんちゃうん(--; ???

でも、
そろそろ、いいかげんに、
撃沈してもいいから、
キロ4分30秒グループで走っていかねば・・ということで
当初のメニューどおり、キロ4分30秒グループに。


練習前の公園の気温は25度台だったと思ったんですが、
1周走ってきて見ましたら、26.4度。
(走っているみなさんの熱気でしょうか・・(^^; )


キロ4分30秒グループはものすごい人数なので、
とにかく、「くっついていけばいい」という感じ。

いつもは、
集団の前のほうで走ることが多いですが、
今日は少し後ろで。

先頭とは少し離れていましたが、
あの後ろ姿と、安定したフォームは、
「ぴったりペースで走って下さる」知り合いのランナーさんかと(^^)

久々の4分30秒グループでしたし、
安定したペースで走って下さる方にひっぱっていただけて
大変ありがたかったです♪

ワタクシにとって、
決して、「ラクなペース」ではありませんが、
ピリっと気持ちの引き締まる、気持ちのいいペース・・という感じ。

前半、思ったよりも呼吸もラクで、ホっとしました・・。

4キロ地点を元気に通過しましたので、5キロで撃沈・・はないかと(^^)

「自分にとって、ちょっとキツいペース」でのペース走は、
集中してやらないと、気を抜いたらズルズルとヘタれてしまいそうな感じ。

この練習会に参加しはじめた4年前からずっと、
ペース走は、
「ガマン、集中、リラックス」
と言い聞かせながら、
また、
「このペース、このペース、私が走るペースはこれやねん!」
と、体に言い聞かせる練習・・だというイメージ。

今日は久しぶりの4分半ペースだったので、
しっかり言い聞かせながら・・。

7キロを余裕をもって通過できたので、
『10キロまで絶対がんばろ~~』

人数が多く、前にも人がいっぱい(^^)
「あと1周、前の人の首をつかんででもがんばる」の、
「つかめる首」はいっぱいありましたし(^^)

そんなわけで、
当初の予定通り、
4分30秒で10キロまで(^^)

めっちゃ余裕をもって終了・・したわけではなかったですけど、
ヘロヘロでたどりついた・・わけでもなく、
「しっかり走り切った」感。

わ~い(^^)

4分半で10キロまでいけたのって、
6月に、雨で涼しかった日にどうにか走り切れて以来・・かと。

これからもしっかり、
このペースを体に言い聞かせていかなくては(^^)

できれば、4分15秒グループに入っていきたいので、
まずは4分30秒でしっかり走り切れるようになりたい。


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで10キロまで。 (スタート場所までジョグで戻る)

5キロごとのラップ
   5キロ 22分28秒
  10キロ 22分35秒

  トータル 45分03秒



お風呂屋さんに戻って、 腹筋と腕のエクササイズ。



本日、
次回の「大阪国際女子マラソン」の大会要項の発表がありました。

8月末に公式ページを確認しますと、
「9月19日に発表します」とありましたとおり、
本日発表になっておりました。

噂では、
「次回から参加資格タイムが上がるのではないか」とチラホラ聞いておりましたので
ちょっとドキドキしていたんですが、
これまでと同じのようです。

ちなみに、
「一般参加選手」の「参加資格」は以下となっております。
(公式ページより)

------------------------------------------------------------
一般競技者

(1)2013年度日本陸上競技連盟登録者で、大会当日満19歳以上の女性競技者

(2)次の項のいずれかに該当する者
 (記録は2012年1月1日以降のもので、国内外の公認競技会で
  日本陸上競技連盟の登録者として出した記録に限る)

  イ.マラソン:3時間15分以内
  ロ.30km:2時間13分以内
  ハ.ハーフマラソン:1時間30分以内
  ニ.20km:1時間25分以内
  ホ10000m、10km:37分以内
  ヘ.日本陸上競技連盟が認めた競技者

-------------------------------------------------------------

・・・・・というわけで、
ワタクシ、
参加資格を満たしておりますので、
次回大会の申込をすることができます(^^)

早いもので、これまで4回、この大会を走らせていただきましたが、
大阪の都心をストップしていただいて、
すばらしい運営の中、
オリンピックに出場されるような方々と同じスタートラインに立つことができ、
大阪の、たくさんの温かい応援の中を走ることができるという、
本当にすばらしい大会で・・。

ベストコンディションでスタートラインに立てるように、
これからがんばって練習していきたいと思います。


2013-09-19 23:46  nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

とし@黒猫

曽根風呂が異常に遅いので、 nice! だけで失礼します。
by とし@黒猫 (2013-09-20 01:18) 

liang

手応え十分の練習&大阪出走決定でノリノリですね!
メインのレースが決まると、よっしゃー!となりますよね(^o^)
お月見ラン、お疲れさまでした。
by liang (2013-09-20 05:44) 

ハリネズミ

ペース走の「ガマン、集中、リラックス」、
このみっつを同時に満たすのはかなりむずかしそう!
ガマンと集中はセットでできそうですけど、
そこにちょっと異質なリラックスも同時に織り込んでいくには
自己コントロールのための精神力がいりそうです。
今回の練習会では、keroyonさんの思惑どおり、
キロ4分半での10キロ完走、おめでとうございます^^。
お風呂屋さんへの道では「万歳ジャンプ」、出ましたか?
中秋の名月は惜しくも見過ごしましたが、
今朝5時ごろのお月様をダンナさんを駅まで送る車中で
見ましたよ♪。
by ハリネズミ (2013-09-20 06:45) 

はるゆうなお

昨日はキレイにお月様 見れましたね~!
予定通りのペースのグループで最後まで走り終えて^^
終わった後も気持ちいいですね!
大阪国際!
目標に向かって頑張ってください!
宝塚歌劇検定!あるのですね~
そちらは知りませんでしたぁ

by はるゆうなお (2013-09-20 08:13) 

koume

がんばっているお姿をみるたび
私も頑張ろうって思います^^
by koume (2013-09-20 15:24) 

昆野誠吾

大阪国際、楽しみですね!
全然関係ありませんが、最近白くまが
スーパーに売っていません。
代わりに安いアイスを買っていますが
毎晩1本食べるのが習慣になりました。
寝る3時間以上前なので大目に見ています(汗
by 昆野誠吾 (2013-09-20 17:54) 

よーちゃん

大阪も無事走れるんですね!
良かった、良かった( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-09-20 18:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 よく重たくなりますよね・・。
 スマホからのほうが動きが快適だったりします(^^)
 旅行にいらっしゃるそうで・・。
 楽しんできて下さい(^^)

★liangさまへ
 参加できることが分かってほっとしました。
 しっかり完走できるようにがんばりたいと思います(^^)
 長居で走っているときに、よく、月が見えるような気がします(^^)

★ハリネズミさまへ
 そうなんです。
 「ガマン、集中、リラックス」、異質な取り合わせですよね(^^)
 4年前、この練習会に参加し始めた頃は、ちょうど今頃の時期まで
 暑くて苦しく、キロ5分で15キロまで走れず、毎週悔しい思いを
 していまして・・。
 悔しいだけならいいのですが、「ヘンな緊張」をしたり・・で、
 木曜日は、仕事をしていても、15時くらいからだんだん緊張して
 きたり・・(^^;
 お風呂屋さんのご主人にそんな話をしますと、「そんなん、
 もっとラクにラクに、リラックスして(^^)」と言っていただき・・。
 練習会は、週1回の貴重な機会ですので、体調もととのえてのぞみ、
 しっかり集中して走らないと・・とは思いますが、気合入れすぎても
 空回りするなぁと(^^;
それで、「ガマン、集中、・・・・・やけど、リラックス(^^)」
 と頭に浮かび、以来、練習会でキツくなると、それをつぶやきながら
 走っていました(^^)
 お風呂屋さんへの道で、グリコの看板っぽい感じの「万歳ジャンプ」が
 出ました(^^)
 中秋の名月、今朝ご覧になられたようで(^^)
 朝の月も静かできれいでしょうね(^^)

★はるゆうなおさまへ
 昨夜はくっきりときれいなお月様が見れましたね(^^)
 撃沈覚悟で予定のペースのグループに入りましたが
 10キロまで走れてうれしかったです(^^)
 大阪国際女子、次回も申込できると分かり、ほっとしました。
 しっかり走りきれるように、またがんばります!
 いつもありがとうございます!
 宝塚歌劇検定、合格者には、何か特典があったと思います(^^)

★koumeさまへ
 お互いさまです~~。
 私も記事を拝見していて、そう思いますよ~(^^)
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 次回の申し込みができると分かり、ホっとしました。
 がんばります!
 白くま、最近売ってないのですか(;;)
 季節によって、仕入れるものを変えるのでしょうか・・。
 アイスって、意外とカロリー高いですが、
 あのお徳用の6本入りとかって、小さいですから、1本だったら
 大したことなさそうな気がしますね(^^)

★よーちゃんさまへ
 参加資格タイムが上がるのでは・・というウワサを何度か聞き
 ましたし、今年の大会のときに、人数増えたなぁと思いましたので
 絶対に上がると思っていました・・。
 申込みできますので、ほっとしています。
 しっかり走り切れるようにがんばります!
by keroyon (2013-09-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]