SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

本日は、ジムでさくっとトレーニング。

そう、ジムなんですが・・・、
春くらいから、
「いつやめようか」考えていました・・・。

昨年の10月から入会しましたので、もうすぐ1年になります。

ちょうど昨年の今頃、
骨折が治り、RUNのお許しが出て、
嬉々として走り始めたのも束の間、膝が痛み出して・・。

あとで鍼の先生がおっしゃるには、
骨折したときに捻った影響が残っていたせいだったとのことで、
そのあたりをしっかりほぐしていただいて、膝の痛みはよくなっていき・・。

鍼の先生にそう言っていただき、救われた気がしたのですが、
痛みが出てすぐに駆け込んだ整形外科では、
「いきなり頑張りすぎ」と言われ、ちょっぴり(かなり)凹んでいたのでした・・。

で、膝だし、自転車トレーニングも自粛することにし、
『こうなったらもう、泳ぐしかない!』と思って、ジムに入会した次第・・。

でも、
故障が治って、ちゃんと走れるようになってくると、
ジムに行く回数は減ってきまして・・。

女性ですから、夜、外を走るのは危ないし、ジムはその点は安心・・とか、
夜RUN中に空き缶踏んで骨折したから、ジムなら空き缶も落ちてないだろうし・・とか、
悪天候の日でも、練習ができる・・とか、
プールやマシンなどが使えるので、練習の幅が広がる・・とか、
大きなお風呂&水風呂は、自宅のお風呂よりも気持ちいい・・などなど、
ワタクシなりに、ジムに行くメリットはあるのですが、
実質、ジムでトレーニングするのは週1回くらいなので、
もったいないと言えばもったいない・・。


先日から、
この冬にむけての練習メニュー、1週間・1ヵ月の練習パターンを考えているのですが、
「加圧トレーニング」をどのタイミングで入れるかを悩み中・・・。

ちょうど、
加圧トレを紹介していただいたランナーさんから、
先日、アドバイス(=情報)をいただきました。

いくつかいただいたアドバイスの中に、
「加圧トレの前には走らないほうがいい」と。

ワタクシ、昨シーズンは、
日曜の「30キロ走」をしっかりこなしたいために、
前日の土曜日に加圧トレに行くのをやめ、
30キロ走を終えてから行ったりしてました(^^;
(加圧トレの前に、めちゃくちゃ走ってたことに・・・(^^; )

30キロ走はハードですので、
少し休憩したあとでもやはりキツくて、
加圧トレをがんばりきれない・・という日もありましたし、
↑のアドバイスをいただいたこともあり、
さて、どこに入れようかなぁ・・と考え中・・。

シーズン中は、平日の夜に行くことも検討していて、
そうなると、ますます、ジムに行かなくなっちゃうかな・・・と。


長居の練習会でご一緒させていただいている女性ランナーさんの意見も伺い・・、

『決めました! 私、ジム、やめます。
 うん、やめます、やめます、・・・・・・やめます!』

・・・・・・やめると決意。

・・・・・・したものの、
一晩寝て頭を冷やし(^^;

・・・・・・やっぱり、続けることにしました(^^;

ただし、プランを変更することに。

8月から・・やったかな、
私が通うジムのプランが変更になりましたが、
これまでどおりでまだもう少し利用できるから、とりあえずそのままにしていましたけど、
「週1回」とか、そういうプランもできたんです。

せっかく入会したんだし、
ワタクシが愛読している岩本さんのランニング本でも、
大会前の練習で、ジムを利用することも紹介されていますし、
大会前に、悪天候だけど今日は走っておきたい・・とかいうこともあるかも・・
とか考え、
『ジムを利用できる状態も残しておこう』
と考え直しました。

実質、週1回くらいしかジムでトレーニングしてないし、
そのようにプラン変更し、固定費は下げました。


そんなわけで、
来月からはジムはプラン変更、
(直接関係ないですけど)携帯をスマホに換えたから月額料金は上がるし、
これで、携帯代が上がる分の埋め合わせもできたかも(^^)
(ビンボ~だといろいろ考えてしまうのですよ・・)


このプランでしばらく続けてみて、また考えます(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ(「マジメ」パターン)

・ ジョグ10キロ


2013-09-18 23:39  nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 12

ももこ

i痛みに対して、整形外科と鍼などでは、細やかさが違いますね。
私はジム1年、 カーブス1年、で通い続けられなくなったので、
お気持ちが少し、わかる気がします(^-^)
by ももこ (2013-09-19 02:57) 

ハリネズミ

今から冬に向けての練習メニュー、1週間、1ヵ月と、
細かく構想中なのがなんともkeroyonさんらしい~^^。
ジム・・・・、固定費を考えるといろいろ悩みますよね。
水泳とかジムでしかできないこともありますし。
週1っていうプランができたのはkeroyonさんにとって、
ほんとラッキーでしたね♪。
もう10年くらい前になりますが・・・・
私もダンナさんと二人、ジムに通ってた時期がありました。
いちばん融通のきくプランを選んでいたので、
「行かなきゃ損?」って思ってしまい、会社帰りにせっせと
通って・・・・エアロバイクをやり過ぎて尾骶骨あたりの皮が
剥けちゃったこと、あります。
なんでしょう、この「元を取らなくっちゃ」って思ってしまう
性格は^^;。
結局、引越の際に近くに系列のジムがなくて退会して
それっきりです・・・・。
でもkeroyonさんは週1プランへの変更をすることで、
「いつでも行ける」状態を残しつつ、固定費削減、さすがですね♪。
by ハリネズミ (2013-09-19 08:39) 

koume

加圧の前に30kmも・・・keroyon さん
すごすぎます*(>_<)
スマホに買い換えたとき、2台分だったので
すごい請求がきてビックリしました(>_<)
最近は体のあちこちがおかしくて
体が硬くなっているからって言われたんですが、ストレッチとかでほぐしたほうがいいでしょうか?
by koume (2013-09-19 11:39) 

とし@黒猫

自分も、会費の元がとれるほど通っていないため、やめようか、やめようか、と迷いつつ、会費が消えていっています。
いざ、やめるとなると、行きたいときに行けないので、ふんぎれません。
by とし@黒猫 (2013-09-19 12:32) 

つばさ

頑張って続けてください。
若いって良いな。
by つばさ (2013-09-19 15:08) 

昆野誠吾

有料施設は懐に影響するので
悩みどころですよね~
ジムのほうも様々なプランを用意して
お客さんのニーズに対応していますね。
それにしても練習で30kmとか、サラっと仰ってますが
よくよく考えたら半端じゃない距離ですよ、ね!?(笑
by 昆野誠吾 (2013-09-19 16:04) 

はるゆうなお

辞めないことにしたのですねっ
色々悩みますよね
でもそんなに頻繁に利用しない方へのプランができたのは
すごくいいですね!
でないと・・・勿体ない気がして 無理してでも行かなきゃ!
って思ったりしますよね
話は変わりますが・・・ベルばら検定って知ってます?
今年11月に第一回が東京と大阪であるみたい^^
マークシートで全100問 keroyonさんならご存知だったかな?^^

by はるゆうなお (2013-09-19 19:16) 

JUN

週一プランはniceですね。
どのくらい割安なのかな?
私の通うGYMは温泉が噴出した場所に出来てるため
温泉スパ目当てのお風呂会員さんも多いんです。
昼間はほとんどおじいさんおばあさんの憩いの施設と化してますww
by JUN (2013-09-19 22:21) 

momiji

いろいろ悩んで決めたんですね(^_^)
やっぱり思い入れが強いから悩むんでしょうね。
by momiji (2013-09-19 22:25) 

お名前(必須)

KEROYON先輩へ
こんばんは
私はジムに通い初めて2年が過ぎました
月平均22回通ってます。
次回反省会の時 ジムについて語らせてくださいね♪
おやすみなさい。
by お名前(必須) (2013-09-19 23:51) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ももこさまへ
 ちょっと深刻そうかな・・という痛みのときは、
 まず、整形外科で診断を受けて、その結果で、整骨院でケア・・
 というふうにしていましたので、昨年も、まずは整形外科に行ったの
 ですが・・。
 その「時点」の痛みの状態はそうだったかも・・と思いますが、
 鍼の先生とは、また、「視点」が違うと言いますか・・。
 東洋医学の奥深さ?のようなものを実感しました。
 確かに、整形外科と鍼などでは、細やかさが違う気がしますね。
 カーブス、恥ずかしながら知らなくて・・。
 調べましたら、けっこう近くにもありました(^^)
 女性限定というのが気に入りました(^^)
 貧乏性なので(^^; ジムはあまり行けないと、「もったいない」と
 思ってしまいます(^^;

★ハリネズミさまへ
 私は、練習メニューは、基本?は、1週間単位なのですが、
 週末のメニューが毎週同じではないので、そういう意味では
 1ヵ月単位・・みたいな感じになります(^^)
 大会から逆算して・・という感じ。
 ジム、通えなくてもまぁいいや、そのままにしとこ~~と
 思えるくらいお金持ちだったらそのままにしとくのですが(^^;
 ビンボ~だと、行けないともったいないと思ってしまいます。
 ハリネズミさまも通っておられたんですね(^^)
 尾&#39606;骨の皮がむけるまでがんばられるとは・・・。
 ハリネズミさまこそ、「マジメの国」の住人だと思います(^^)
 やっぱり「モトをとらなくちゃ!」って思ってしまいますよね!
 人から「ジムはモトはとられへんよ」って言われたことがありますが
 やっぱりモトはとりたいと思ってしまいます(^^;
 このたびの新プラン、よくなったのか、悪くなったのか、
 もひとつよく分からなくって・・。
 結果的に「値上げ」のような気がしまして、とりあえずは
 もとの契約で続けられるギリギリまでそうしておこうと思っていました。
 週1プランは、1回あたりの料金にしますとけっこういいお値段。
 ジム側からしますと、1回の料金はそれくらいと思ってるんやなぁと。
 休みの日に、朝から晩までいたら安いかもしれませんが(^^;
 でも、これまでの月額よりもだいぶ下がりましたので、
 現状の利用状況から考えて、ヨシとして、しばらくこれで様子を
 見ようかなと思います(^^)

★koumeさまへ
 加圧トレを紹介して下さった方たちも、同じく、20~30キロを
 走ったあとに加圧トレに行かれていて・・。
 先生に、「(あなたたち)よくやるよねぇ」とか言われました(^^;
 スマホ、ガラケーのときと比べて、月額料金がやっぱり高いな・・と
 思ってしまいます・・。
 2台分だと大きいでしょうね・・。
 ストレッチ、・・・どうでしょうか・・。
 「体が硬くなっているから」と言われたのはお医者様ですか?
 何かアドバイスはありました?
 じわ~と伸ばすストレッチも悪くないと思いますが、
 体を動かしながら・・とかのほうがいいような気も・・。
 ラジオ体操とか、大きな動作でやってみられるのも、
 けっこういい運動になるみたいですよ~。

★とし@黒猫さまへ
 そうなんです~。分かります~~。
 人から、「ジムはモトはとられへん」と言われたことがありますが
 やっぱりもったいない気がしまして・・。
 でも、とし@黒猫さまがおっしゃるように、
 「行きたいときに行ける」状態も作っておきたいなぁと思い・・。
 結局、やめるのをやめて、縮小プランで続けることにしました(^^)

★つばささまへ
 ジムを利用できる状況ももう少し残しておこうと思いますので
 続けることにしました。ありがとうございます(^^)
 ・・・・・若くはないです(^^;

★昆野誠吾さまへ
 ジムも、「続けやすいように」ということで、新プランができた
 みたいです。
 1回あたりの利用料金を考えますと、決してお安くないですが、
 月額料金はこれまでよりも下がりました。
 実際に、週1回くらいしかジムトレはしてませんでしたので
 月額利用料が下がるしいいかな・・と判断しました。
 30キロ走・・。そうなんです・・。
 数年前までは、いっぺんにそんな距離を練習で走ったこと
 なかったですけど、最近、サラっと口にしているのが(^^;

★はるゆうなおさまへ
 新プランは、お得なのかどうかよく分からなくて、
 可能なところまでもとのままで・・と思っていたのですが・・。
 ますます行かなくなることを考え、やめようと思いましたが
 やめるなら、プランを変えて続けてみようと考え直した次第です。
 ベルばら検定ですか(^^)??知りませんでした~。
 宝塚歌劇検定は知っていますが・・。(受けてませんが(^^; )
 いろいろあるのですね(^^)

★JUNさまへ
 2週間に一度プランもあるみたいですよ(^^;
 割安・・かどうかは・・・。
 1回あたりの利用料に換算しますと、私は安いとは思わないです・・。
 でもこれまでの月額利用料よりは下がるので、実質トレーニング
 している頻度から考えて、やめるよりは・・と思い、変更しました。
 温泉等、お風呂が充実していますと、それ目当ての方も多く
 なりそうですね。
 私のジム、お風呂は悪くはないですけどそんなによくもないのに
 お風呂だけに通っておられるみたいな方、何人かおられますよ~。

★momiji さまへ
 思い入れ・・と言いますか、
 やはりジムも利用できると便利ですので、
 すっぱりやめてしまうよりは、頻度少なく利用のプランに変更して
 続けてみることにしました(^^)
by keroyon (2013-09-20 00:00) 

keroyon

★お友達の同僚さまへ
 月平均22回行っておられるんですね~~。
 すご~~。
 私はもともと、面倒くさがり屋で、「ジムまで行って運動するのが
 めんどうくさい」「家のまわりをちゃっちゃと走って終わりたい」
 という感じで長いことやってきた人間ですので・・(^^;
 やめるのは思いとどまりましたが、週一のプランに変更して
 しまいました。
 またジムの話をぜひ♪
by keroyon (2013-09-20 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]