SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日の練習は、朝練インターバル♪

先週は、
前日に歯医者で少し遅くなりましたのと、
体調もひとつな時期だったためインターバルは回避。

久しぶりに?お天気は心配なさそうですが、
ここ1週間ほど、どうも体調がもひとつ・・・。

『インターバル、できるかなぁ・・』と、ちょびっと弱気に・・。


4時に起きますと、
体も頭もスッキリしている感じ(^^)

天気が悪い日(=気圧の低い日)は、
なんとなく、頭が重かったりすることがありますので、
そういうのもあったのかも・・・。


先週は、
練習で、撃沈続きでしたので、
なんとなく、『インターバル練習も怖い(;;)』なんて思ってしまったりしたのですが、
『練習で撃沈するのは怖くない、怖くない・・・』と言い聞かせ(^^;
用意して外へ。


4時半はまだ真っ暗。星もよく見えました(^^;

昨日の加圧トレのせいか、
腕~胸のあたりは、若干、筋肉痛ですが、
あとは大丈夫そうなので、
予定通り、ウォーミングアップのジョグでいつもの公園のスタート場所へ(^^)

かなり涼しくて、
ノースリーブのウェアでは、最初は寒いくらいでした。
(走り終える頃には汗かいてましたけど・・)



インターバルのメニューは、いつものコレです↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


途中でキツくなっても凹まんようにしよう、
リラックスしてスピード練習・・、
とか考えながらスタート。


1000メートルは、
すごく気持ちよく走れました。
自分の中ではリズムもよかったし、
最後までしっかり走り切れた感じ(^^)

前回とほぼ同じタイムで、
それほどよくはなかったですけど、
リズムよく走れましたので、ヨシとします(^^)

800、600は、1000よりもキツく感じましたが、
どうにかそれなりに(^^)


200メートル4本は、
ピリっと走ることを意識、
最後の1本は、途中でバテかけましたけど、
手足をしっかり動かして、「最後まで走り切る」ことができたかと♪

最後までできたやん♪
大丈夫やったやん♪


「つなぎジョグ」は、
最近暗いので、
途中、100メートル通過したときに時計を見なくなってしまってて・・。
あとで、練習日誌に書くときに確認する・・ということになってしまっています・・。
本日は、1000~600のときは、ちゃんと、1分30秒くらいにおさめていましたが、
そのあとは、1分40秒ちょっとかかっていて・・。

つなぎジョグの設定ペースは守ってやっていかないと~。


走り終えて戻りますと、
だんだん、腕~胸にかけての筋肉痛がひどくなってきた気が(><)

よくよく考えますと、
昨日の加圧トレ、
けっこう「腕」のメニューで絞られました(^^;

やはり、腕は弱いのか、
ふだんから、加圧トレの翌日は、腕は必ず筋肉痛になっていましたが、
昨日は、体がキツかったので、腕に加圧ベルトは巻きませんでしたけど
種目と回数は多かったような・・。

そう、懸垂まで~~(^^; (加圧トレで初めてやりましたよ・・)
(しかも、大学のとき以来か・・・??)
ぶら下がったものの、体を持ち上げられなくて、
『ム~リ~で~す~~(><)』
と言いましたら、先生が足を持って、ちょびっと補助してくれましたけど・・。


これまた思い出しましたが、
ワタクシ、器械体操は大のニガテでしたので・・・。
(そもそも、怖がりですから・・)

大学のとき、
ワタクシの学科は、「器械体操Ⅲ」まで必須だったので、
3回生まで「器械体操」の授業を取る必要があって・・。
先生が厳しかったので、本当にできないと単位をもらえなくて、
落としていた人もけっこういたような・・・。

ワタクシ、
ほんまにできなかったので(><)
試験前には、
陸上部の練習が終わったあと、毎日、
トレーニングルーム(マットや鉄棒があったので)で、よく一人で「コソ練」してまして。

トレーニングルームの奥に、器械体操の先生の研究室があったので、
「コソ練」なのに、先生によく見つかりました・・(><)

先生と
「kero、できそうかね(^^)?」
『・・・・・・・・・・・、がんばります(--; 』

という会話をよくしたような・・(--;

絶対に落とす・・と思った器械体操、
成績は、ギリギリの「可」ではあったけど、
どうにか単位を落とさずにⅠ~Ⅲまで取れたのは
「コソ練」してたから、先生がおまけしてくれたような気がしないでもなく・・・(^^;

マットの課題は、Ⅰ~Ⅲまで「前方倒立回転」でしたが、
練習をすると必ず、腿や首がひどい筋肉痛になりましたし、
鉄棒の練習をすると、手のひらが剥けましたので、
陸上部のほうの大会前とかはイヤだったんですけど、単位は落としたくなかったので・・。

そんなこともあったなぁ・・と、
昨日、懸垂しながら思い出しました(^^;
(青春でした♪)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-09-17 21:52  nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

little_snow

4時起きでトレーニングとは・・・keroyonさんすごい!
精神力も鍛えられてますね~。
私みたいな軟弱者はダメだわ・・・起きられそうもない・・・。

by little_snow (2013-09-17 22:50) 

liang

今回は手のひら、大丈夫ですか?
必須の器械体操……の内容、スゴイすぎ,,(゜Д゜)
コソ練はその頃からやってたんですねー(^o^)
by liang (2013-09-17 23:57) 

38kicks

体育系の大学だったんですか?
by 38kicks (2013-09-18 05:53) 

たじまーる

昔からコソ練をされてたのですね(笑)
少し前にランニングのコソ練の記事ありましたが
こっそりどころかしっかり走ってる距離??に
感じたことを思い出しちゃいました(^^ゞ
こっそりではなく先生にばれてしまってたの
ですかあ(((^^;)
当時の先生にがんばってる姿を見られてて
プラス材料としてはかえって良かったのでは??

by たじまーる (2013-09-18 06:28) 

とし@黒猫

青春時代の回想、たまにはよいです。
記憶の中に、いろいろ、学ぶものがあったりしますので・・・
by とし@黒猫 (2013-09-18 07:18) 

ハリネズミ

「コソ練」常習者のkeroyonさんは、やっぱり「マジメの国」の
住人ですね~^m^。
できないこと、苦手なことをひとり秘かに努力するって、
単位がかかってると言っても、なかなかできるないですよ。
器械体操・・・・その名を聞いただけでも身の毛がよだちます。
もちろん、私も怖がりです^^;。
「前方倒立回転」・・・・忍者みたいなのでしょうか?^^;
すごい技なんだろうなと想像してます。
お天気の悪い日、というか降りそうで降らなさそうな日は
keroyonさんと同じく、私も頭痛に悩まされます。
低気圧が近づいてるときに頭が痛くなる方って意外に
多いですよね。頭痛で天気予報ができそうです^^。
by ハリネズミ (2013-09-18 08:09) 

はるゆうなお

体調に不安があると・・
練習に行く足も重くなりますよね

無事に終えることが出来て 良かったです!
keroyonさん スポーツはなんでも万能と思っていましたら
不得意なモノもあったのですね~!
今 学校で鉄棒やってる コッコの1人
逆上がりで人差し指の内側に大きなタコできて 腫れ上がって・・
心配でしたが昨日タコがぽろっと取れたみたいで ちょっと安心^^
でも まだ腫れてるんですよね 
また新たなタコ できるのかな・・

by はるゆうなお (2013-09-18 08:11) 

koume

こそ練まで。。。すごいです!!
それも学生時代から、なんですね~^^
学生時代は運動部に入っていたんですが、
皆さん小さいころからやっていて、一生懸命に練習したことを
思い出しました^^;;
チビが自転車にのれるようになって、(乗らせるまでが、長かったです)
一緒についていっています^^
by koume (2013-09-18 10:57) 

kinkacho

Keroyonさん、インドア派とちょっと前の記事に書いてらっしゃいましたが、体育会系ではあった訳ですね。
Kinkachoはインドア派の文化系でした。今はアウトドア派の文化系でオタクてす。
by kinkacho (2013-09-18 15:27) 

昆野誠吾

コソ練ですか~努力の人ですね!
学生の頃は英文法が苦手で
赤点とり留年の危機に瀕しました。
補習をしてもらいましたが理解できず。
でも不思議とギリギリ進級させてもらいました。
たぶん先生のナニかが働いたと思います(笑
by 昆野誠吾 (2013-09-18 21:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★little_snowさまへ
 この日は、夜に時間を取りにくいので、朝練をしています。
 でも、週1回だけですので(^^)
 7月くらいは、4時半にはもう明るかったのですが、今はもうすっかり
 暗くて・・。季節の移り変わりが分かります(^^)
 真冬の4時半でも、ウォーキングの方はけっこういらっしゃいます。
 同じ顔ぶれですので、その方たちはきっと毎日かと(^^)

★liangさまへ
 今回は、ちょっと懸垂をやっただけで、ぐるぐる回ったり・・も
 していませんから、手の皮がむけることはなく(^^)
 院長先生が、ベンチプレスをやる人用の手袋も貸して下さいましたし(^^)
 コソ練、コソ勉は、そういえば昔からかもしれません(^^;
 大学では、水泳も大変だったので(これまたⅠ~Ⅲまで(;;) )、
 夏休みに陸上部の練習が終わったあと、毎日学校の(屋外)プール
 で泳いでいました。
 周りからは「プールの管理人」と呼ばれ、恐ろしい日焼けで、
 女子寮のお風呂では、みんなに「水着を着たまま入ったらアカン
 で(^^)」と言われ・・(^^;

★38kicksさまへ
 体育系・・・ではないです。教育系・・か・・。

★たじまーるさまへ
 よく考えましたら、昔からコソ練・コソ勉してました(^^;
 結果、「アカン~、(単位)落とす~~(><)」と言いつつ
 クリアした・・・ということがよくありましたので、
 「狼オンナ」と思われていたかもしれません(^^;

★とし@黒猫さまへ
 懸垂なんて久しぶりにやりましたので、そういえば学生の頃に
 練習した~とか思い出しました。今も同じようなことをしてるなんて
 なんだか笑えてきました(^^;

★ハリネズミさまへ
 よく考えますと、学生の頃から「コソ練」してたような気がします(^^;
 大学の頃は、家庭の事情で、授業料免除を申請したりして
 いましたので、単位は落としたらダメだし、出来る限りいい成績を!
 って思ってやっていました。お金がかかりますと真剣さが・・(^^;
 器械体操・・、そうなんです、身の毛がよだちます・・(><)
 「前方倒立回転」、別名?「ハンドスプリング」って言うのかしら・・。
 跳び箱の課題が、「前方倒立回転跳び」で、跳び箱の上で逆立ちの
 体勢になって、向こう側に着地・・で、これまた恐ろしく・・(><)
 でも、跳び箱を一人で準備するのは大変だったので、コソ練は
 できませんでいたが・・・。
 お天気の悪い日、降りそうで降らなさそうな日(=低気圧が近づ
 いているとき?)、頭が痛くなる方ってけっこういらっしゃるんですね。
 本当、頭痛で天気予報ができそうです・・。
 「骨折予報」もあわせますと、より精度が上がりそう・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 そうなんです・・。
 体調もひとつで、前回撃沈したりしていますと、次が不安に
 なることが・・。やはり、いいイメージで終わることは大事やなぁと
 思います・・。
 いつもありがとうございます!
 私、スポーツ万能じゃないですよ~~。
 球技もダメです(><)
 バレーボールだけは好きですが、あとはどんくさくて(><)
 お子さん、鉄棒でタコができたんですか・・(;;)
 鉄棒でマメというか、タコというか・・ができたり、
 皮がめくれると痛いですよね・・。
 一度できたところは、強くなるのでしょうか・・。
 だんだん皮が丈夫になるといいですね・・。

★koumeさまへ
 みなさん、何かしら、「できるようになるまでがんばって練習した」
 経験をお持ちですよね・・。
 自転車も練習しました~~。
 懐かしいです・・。
 自分ががんばればいいのと違って、お子さんに教えるのは難しい
 でしょうね・・。

★Kinkachoさまへ
 今、走っておられる方たちは、「学生の頃、特に運動部ではなかった」
 という方が多いですよね(^^)
 学生の頃の部活で、ヘンなしんどさのイメージがない方のほうが
 今、楽しく走れるのかもしれませんね・・。
 私は、学生の頃は、インドア派の体育会系、今は・・・何でしょうか(^^;
 気持ちはインドア派ですがやってることはどちらかと言えば
 アウトドア派で、気持ちは文化系ですがやっぱり中身は体育会系
 ・・・みたいな感じかと・・。(自分でもよく分かりません(^^; )

★昆野誠吾さまへ
 今思えば、学生の頃からコソ練・コソ勉してたような気もします(^^;
 英文法、やはり、補習をマジメに受けられて、勉強されたから
 ではないでしょうか(^^)
 先生の何か・・・。念力でも使われましたか(^^)?
 
by keroyon (2013-09-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]