SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日の練習は、朝練インターバル♪

週間天気予報は雨ばかりで・・(;;)

昨夜の時点で、本日は1日中雨っぽい・・。
でも、お天気おねえさんが言ってた「ワンポイント」で、
「午後に雨強まる」とのことでしたので
朝のほうがマシかな・・と。

少々の雨なら走ろう・・と、
4時に目覚ましセットして寝ました。


今朝、起きますと、
雨は降ってないみたい(^^)

『あと1時間半ほど、もってちょ~だい』
と念じつつ、
準備しまして、4時30分くらいに出発、
ウォーミングアップのジョグでいつもの公園へ。


明るくなるのが本当遅くなりました・・。
5時過ぎまで暗いです・・。

自宅を出ましたときは、『涼しい~~』と思ったんですが、
走り出しますと、けっこう蒸し暑い・・(--;

途中で雨が降ってきたら・・と思って、
雨よけに帽子をかぶってたんですが、
暑いので(^^; 雨もまだ降ってませんし、脱いでウエストポーチのベルトに・・。


「1100メートル地点」からスタート♪
もう、スタート時点では暗いですから、
今後は、1100メートル地点をスタートかなぁと。


インターバルのメニューは、いつものコレです↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


1000メートルは、
思ったよりも気持ちよく、リズムよく走れた気が(^^)

なので、タイムもいいほうじゃないかしら(^^)
・・・・・と思いましたのに、
そうでもありませんでした _| ̄|○

自分では、けっこう速かったかなぁって思いましたので、
ちょっと凹みかけましたけど・・・。

気を取り直して、800。

キツかった(><)

でも、タイムはそんなに悪くはなく・・・。


それ以降、
キツかったですけど、それなりに粘り、
200メートル4本まで終了♪


気持ちよく走れた1000はタイムイマイチで、
それ以降は、キツかったですけど、それほど悪くはなく・・。


なんや、よ~分からん・・と言いますか、
奥が深い・・と言いますか・・ですけど、
以前から書かせていただいていますように、
早朝ですし、
なんやかんや言ってもまだ暑いですし、
あくまで、「その日のリズム」を大事にしていくことでいいかな・・と。

「つなぎジョグ」はめちゃくちゃ遅くはなかったですが、
だいたい1分40秒近くかかっていたところが多かったですので、
そこはもう少し気にしていかなくては・・・です。
(目標は、1分30秒)


それにしても蒸し暑く、
ダウンジョグのときには玉のような汗、
髪も汗まみれ・・(^^;

自宅に戻ってエクササイズやストレッチをしていますと、
風はひんやりしていて、
汗かいたウェアのままだと寒いくらいなんですけど・・。

走るには、まだもう少し、暑いのかな・・と(^^)


本日、ダウンジョグをしておりましたら、
以前、朝走るときに毎週のようにお会いしていました、
国際ランナーの女性にお会いしました(^^)

お仕事の都合で、朝走っておられることが多いとのことで・・・。

前から、
明らかに、「ジョギングの人」とは違うフォームとペースの方が来られた!
と思ったらそのお方で(^^)

すれ違うときにご挨拶(^^)

人づてに、故障されているとお伺いしていましたので気になっていたのですが
スイスイ~~っと走っておられるお姿を見れたので、よかった(^^)

自宅に戻るまで雨は大丈夫で(^^)
(通勤時も大丈夫でしたけど・・(^^; )

雨の中やる覚悟でしたので、ありがたや~(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


今シーズン、
目標レースの1つにしたいと思っています、3月の「名古屋ウィメンズマラソン」、
9月から「一般の部」のエントリーが始まっていますので、
少し前に、「大会パンフレット」がアップされておりました。

「エリートの部」の参加資格は、前回と変わらずの
「(フルマラソン)3時間15分以内」ですので、
次回も、エリートの部でエントリーすることができます(^^)

「エリートの部」の申し込みは、たしか12月くらいですので、
そちらはまだ先なのですが、
「一般の部」の方たちが、どんどん宿泊予約をされていきますので、
前回もそうでしたが、
大会のエントリーはまだしていないのに(^^; 9月に先に宿泊先を押さえまして・・。

次回のことも一応気にはしていて、
公式ページをチェックしたりしていたのですが、
まだそういう案内は出ていないように自分では思っていて・・。

じゃあ本日、
前回の宿泊先のホテルも教えていただいた、ソネブロのとあるお方から
「前回宿泊したホテル、もう予約可能で、どんどん埋まっていってる」との
「業務連絡」をいただき・・・。

お昼休みにあわてて電話して、とりあえず押さえました(^^)

ぜんぜん気づかずのんびりしていましたので、
教えていただきありがとうございました!

あのホテル、よかったですよね~。
○○○○○さま♪今年は、お会いできるといいですね(^^) 


2013-09-03 21:55  nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

kinkacho

未明の攻防を制し、エントリー権付宿泊プランを押さえた一般ランナーのkinkachoです。
Keroyonさんと同じコースを走れるのは光栄です。
頑張って自己ベストを更新したいと思います。
それもですが、DVDのために完走します。
by kinkacho (2013-09-03 23:37) 

kinkacho


DVDではなく、ティファニーです。
どんな変換ミス???
by kinkacho (2013-09-03 23:40) 

Yoshiki

朝晩の風は涼しく感じられるようになってきましたね。8月中は余りの暑さでインターバル走のペースが全然あげられなかったのですが、少し涼しくなって、ペースアップできるかなと (わずかながら) 期待しています。が、まずは計画通りに走れるようにしたいところです…。
by Yoshiki (2013-09-04 00:36) 

ハリネズミ

9月は秋雨、台風シーズンと雨の日が多いですものね。
空模様を気にしながらのトレーニングが続きますね。
多少の雨ならkeroyonさんならきっとトレーニングに
励まれることと思いますが・・・・、
どうぞ暴風雨の日、警報の出てる日はほどほどに^^。
大会に参加するにもエントリーに始まり、宿泊先の確保と
いろいろな事務的手続きも必要で、大変ですね。
3月の大会のために9月に予約・・・・半年前に宿泊先を
確保っていうのはうっかりすると忘れちゃいそうです^^;。

クルマ屋さんの営業の方、身なりのパリッとした方、多いですよね。
あと、あちこちのディーラーさんを見て回って思ったんですけど、
トヨタ、それも高級車を扱う店舗の営業男子は、
採用を顔で決めてる?って思うほどのイケメン揃いでした^m^。
by ハリネズミ (2013-09-04 05:46) 

たじまーる

名古屋ウイメンズマラソンの話題が出て来るあたり
もうそんな時期になってるのですね(*^^*)
昨年の今頃は、骨折からの復活を目指し
様々なトレーニングを模索、実行されていた
ひたむきなKeroyonさん思い出します。
商品がティファニーでしたしね(^o^)

by たじまーる (2013-09-04 06:42) 

liang

涼しいと思っても暑い!という日が続きますが
日が短くなってきて確実に季節は進んでますよね。
雨をかいくぐっての早朝練、おつかれさまでした。
今日はこちらも雨です。名古屋、危なかった(?)ですね~
来年こそ会えますように!!!
by liang (2013-09-04 07:20) 

よーちゃん

そうか〜、人気のレースは宿泊場所も争奪戦になるんですね。
同じ泊まるなら近くていいホテルにこしたことないし。
エリートの部、さすがっ(^_^)
by よーちゃん (2013-09-04 08:33) 

はるゆうなお

ここ数日は雨が降ったりやんだり・・
急に降りだすときもあるので
天気を気にしながらのトレーニングですね
もう来年3月の大会に備えてのホテル予約!なんですねっ

by はるゆうなお (2013-09-04 08:36) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

今日はこのあたり相当強い雨です...
大雨の時はランはどうされるのですか?...
雨を切って走るkeroyonn様を想像するのは容易いですが(^^)
by alba0101 (2013-09-04 14:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 kinkachoさまの記事を拝見し、あまりの大変さにびっくりでした・・。
 本当に、お疲れ様でした・・。
 第1回大会のときは、「女性ばかりで1万5千人も集まるのか??」
 と言われていましたのに、すごい人気ぶりに驚きです・・。
 さすが女性ばかりの大会という感じで、エイドやコースに
 ゴミが散乱してなくて本当にきれいですし、
 スタッフさんの応援も温かくて、気持ちのよい大会です。
 タキシードのイケメンさんからティファニーペンダントをいただける
 のもうれしいですし、それらが人気の秘密でしょうか・・。
 私も昨日、ホテルを予約しましたときに、「街をあげて歓迎して
 下さっている」ような雰囲気を感じました(^^)
 コースは、折り返しが3ヵ所ですので、トップ選手はじめ、他の
 ランナーさんたちと何度もすれ違えますから楽しいです(^^)
 私も自己ベストを出したコースですので、次回もがんばりたいです。
 お互い、更新できるといいですね(^^)

 DVD・・・(^^) どんな変換だったんでしょうね(^^;

★Yoshikiさまへ
 朝晩は涼しくなりましたね!
 結局、この夏、一度もクーラーをつけて寝ることがなかった私は、
 すでに寒くて(^^; 昨夜などは毛布を出してきました(^^;
 でも、走ったらまだまだ暑さを感じますが・・。
 インターバル走は、冬よりも夏のほうが、体が温まっているので
 走りやすいかな・・と思っていたのですが、息苦しいほど暑いと
 やっててキツイですね・・。
 私も、もう少し、スピード出して走れるようになりたいです・・。

★ハリネズミさまへ
 週間天気予報は雨マークばかりで(;;)、梅雨の頃よりも雨が続いて
 いるんちゃうん??と思いたくなるようなお天気・・。
 ジムに行ける日はまだどうにか・・ですが、定休日や、貴重な
 練習会の日は、雨じゃなければいいのにな・・と思ってしまいます。
 いつもご心配いただきありがとうございます。
 本当、単なる雨・・じゃなく、暴風雨や雷の日は危ないですので、
 屋外はやめておくようにします。

 最近は、マラソンブームのようで、大会のエントリーも大変・・という
 状況になってきています・・。
 関西の大会はまだマシのように思いますが、関東の人気大会
 などは、エントリーの「クリック」合戦も熾烈のようで、「0キロ関門」
 とも言われたりしているようです・・。
 私は、遠方の大会はまだあまり参加していませんが、大会の申込の
 時期も早いので、それに伴い、宿泊の予約も早くて、ハリネズミさまの
 ご推察どおり、内容を忘れてしまいそうになります(^^;
 支払などもいろいろですので、「申込時に大会参加費と一緒に
 支払う」とかもありますし、現地で支払など・・。
 昨年、どれかの大会で、「確か、カード払いにしたのに引き落とし
 されたっけ??」と気付き、「予約できてんの??」と気になったり(^^;
 結局そのときは、1ヵ月前に引き落とし・・とのことで(^^;

 クルマ屋さんの営業の方、やはりパリッとされていますよね!
 私は〇ヨタ車ではないけど、ずっと〇ヨタの販売店にお世話に
 なっていますが、担当営業男子はミスはするけどパリっとされて
 います(^^;
 採用基準に「顔(見た目)」、なるほど・・。ありえますね(^^)

★まじまーるさまへ
 名古屋ウイメンズマラソン、まだ半年先ですが、もうエントリーや
 宿泊予約は始まっています(^^) 早いですね~。
 昨年の今頃・・。
 覚えていてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
 9/6に、RUNのお許しが出ましたので、まだ走ることはできず
 自転車に乗って走り回ったりしていました・・(^^)
 そう、「松葉杖って無料じゃないんですね」って言っておられた
 のは、たじまーるさまだったような・・(^^)
 名古屋ウィメンズマラソンの人気の1つかと思われるティファニー、
 「参加賞」ではなく「完走賞」というのがミソですよね。
 自分でゴールにたどり着かなければもらえないので、喜びも
 ひとしおです(^^)

★liangさまへ
 日常生活上は涼しい~と思っても、走れば暑い・・という感じです・・。
 でも、8月上旬?の頃の、うだるような暑さはさすがにマシになり
 ましたよね!
 名古屋のホテル情報、ありがとうございました!
 次回もあそこに・・と思って、公式ページはチェックしていたの
 ですが・・。
 お会いできたらいいですね(^^)
 ホテルの朝食サービスもありがたいですし捨てがたいのですが、
 私はきっと、朝食はコメダに行くと思います(^^;

★よーちゃんさまへ
 この大会ではありませんが、別の人気大会で、知り合いの方が
 「大会はエントリーできたけど、宿泊が取れなくて」と言われて
 いたことが・・。それも困りますね(><)
 「エリートの部」の要項はまだなのですが、パンフレットに
 フルマラソンのタイムだけ載っていましたので、恐らくそうかと(^^)

★はるゆうなおさまへ
 天気予報は雨マークばかりですよね・・(><)
 週末もずっと雨続きでしたので、布団を干したいです(><)
 降りだすときは急に・・ですから怖いですよね・・。
 名古屋ウィメンズマラソン、半年後ですが、大会のエントリーが
 始まっていますので、ホテルも予約しないと・・で・・。
 予約できていると安心なのですが、あまりに早いと、詳細を
 忘れそうになってしまいます(^^;

★alba0101さまへ
 天気予報は雨マークばかりですね・・(;;)
 先週、先々週と、週末は雨でしたので、雨の中でも走っていました・・。
 この時期の雨は寒くないので風邪もひきませんから・・。
 でもあまりにざざぶりだとちょっと・・(^^;
 幸い、それほどひどくないうちに練習することができたのですが・・。
 被害も出ていますし、ほどほどにしておいてほしいですよね・・。
by keroyon (2013-09-04 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]