SSブログ

別れと出会い・・・。 [暮らし]

以前から、
当ブログをお読みいただいている方の中にはご記憶にあるかも・・・ですが、
ワタクシの会社には、「誕生日休暇」なるものがあります。

「誕生日の前後2週間以内に1日」お休みをいただけます。

本日、そのお休みをいただき、
少し遅くなりましたが、「誕生日ランチ♪」をいただいてきました(^^)

・・・・・ですが、それはまた後日にさせていただき、
昨日のお話・・。


ワタクシ、7月に、
オートバイと「涙のお別れ(;;)」をしたばかりですが、
昨日は、車・・・。

古い車を手放しまして、
新しい子がウチにやってきました・・。

オートバイは15年、ウチにおりましたが、
車のほうは、17年乗りました(^^;
平成8年式の○ゴンR(^^) 

あのときも、
平成9年4月から、
消費税が、3%から5%に上がることが決まったので、
思い切って、前の車から買い替えることに決めたんです・・。


今年の10月が車検。

一昨年の車検のときに、できれば買い替えたかったのですが、
ワタクシの「長期目標」の1つで、
「2012年中に」やってしまいたいことがあり、
それが終わるまでは、車を買い替える気になれなかったのです・・。

でも、前回の車検のときでも15年、
あちこちガタがきていたようで、
部品の取り換えの見積もりもかなり・・。

担当者さん(と思っていた人)に、
「どうして取り替える必要があるか」の説明を一通り聞いたあと、

『分かりました。
 本当は車を買い替えたいとこなんですけど、個人的な事情で、今回は車検を通します。
 次回の車検はもう受けないで、その前に買い換えますから、
 それだったら・・ということで、ここにある見積もりのうち、今回はもういいか・・っていうのを
 削って下さい!!』
・・・と、言うことは言って、どうにか2年もたせて・・・。

で、それからはや2年近く・・、
でも、まだ3ヵ月くらいあるのに、車検のことで電話がかかってきた。

弟ともども、20年以上お世話になった前任の担当者さんが、2年前に亡くなられ、
それ以降、特に担当者さんが決まらないまま・・と思っていましたら、
車検の電話をくれたにいちゃんが、ワタクシの後任の担当者さんだったらしい・・。

前回の車検も、昨年の点検のときにも、対応してくれた人に、
『次は、車検を通さずに買い替えるので、そのときは相談に乗って下さい。』
って言ってたのに、
後任の担当者さんが決まってたんなら、そのときに引き合わせてくれてもいいんちゃう??
とか、いろいろ思うことはあったものの、
まぁ、相談できる人が決まってやれやれ・・。


その方に、7月の上旬から相談して、買い換えにむけての話を進め、
スムーズにいけば、7月中の納車かな・・とか言ってたんですけど、
1ヵ月ほど遅れて、昨日、無事、納車となった次第でございます(^^)


なので、当初の予定でしたら、
8月はじめの「伊豆行き」は、もしかしたら新しい車かも・・
と思った時期もあったのですが、
「少し遅れています」とのことですので、
伊豆は、○ゴンRとの、最後の長距離ドライブとなりました(^^)


昨日は、
お昼過ぎに約束をしていましたので、
朝は「峠走」に行ってきましたが、
○ゴンRとも今日でお別れか・・・と思いますと、しんみり(;;)

「峠走」にも、いったい何回一緒に来たことやろ・・。
朝早くから叩き起こし、
雪がちらつく寒い時期も、
「峠をダブル」で走るときなんかは、3時間弱、寒い中、道の駅で待たせてたよね・・・。

○ゴンRにこれまでのお礼を言いつつ、泣きそうになりながら、帰ってきました・・。

昨日は、
スタート前にはほかにほとんど車がいませんでしたので、
道の駅の駐車場で撮影会も・・(^^;
003.JPG


この前に乗ってた車は、
ものすごくかわいくて、「動くおもちゃ箱」状態の車だったんですが、
パワーもなく、振動もじかに伝わってくる・・という感じで、
遠出するとグッタリ疲れていましたが、
○ゴンRに乗り換えて、乗り心地のよさに感動したものです(^^)

見た目も色もすごく気に入って乗ってきましたし、
買い替えるときもまた、○ゴンRにしようと思ってたんですけど、
この1年ほど、軽自動車を自分なりにチェックしまして、
結局、今回は、○イハツの○ントにしました(^^)

色は、
○ゴンRのシルバーはすごくお気に入りで、
見た目も好きでしたし、汚れも目立ちにくくて・・。

またシルバー・・も考えましたが、
17年乗りましたので、今回は違う色に(^^)

この17年の間に、
堺市は、「ご当地ナンバー」ができましたので、
今回ようやく
007.JPG
「堺ナンバー」になりました(^^)


無事納車でほっとしたものの、
乗って帰るのはドキドキ・・。
同じ「軽」とはいえ、
○ゴンRは規格?が変わる前のものなので少し小さいですけど、
○ントはかなり大きく感じますし、
パーツの位置も違いますので・・・(^^;

そんなわけで、
「新しい車でちゃんと家に帰らなくては・・」
ということもあり、
○ゴンRとの「涙のお別れ」はなかったです(^^;


○ントちゃん、なんだかすっごくかわいいです~~。
○ゴンRくんは、「男の子」という感じでしたが、
○ントちゃんは、「女の子」って感じです(^^)
(体は、○ントちゃんのほうが大きいですが・・(^^; )


担当の営業男子からは、
008.JPG
「一度は目を通しておくように!」との宿題(^^;

かなり分厚いですが・・(^^;

この営業男子、
書類は何度も間違ってるし、トンチンカンなとこあるし・・で、
『何回同じことを言わせるね~~ん!!』
『どないなってんのよ?!!』
と、叱り飛ばしたことも数回ありましたが(^^;
なんか憎めない人で(^^;
昨日も、言いたいことは山のようにあったんですけど、
その憎めない顔を見てたら 
『納車の日に苦言はもういいか・・』と思い、
半分くらいにしときました。(←「言ってるがな」というツッコミは自分で入れときます・・。)


「マニュアルに目を通しとけ」という営業男子の言うことを素直に聞き、
ゆうべ、自宅で読んでましたら、
へぇ~~、
ほぉ~~~、と感心することばかり・・。

技術ってどんどん進歩してるんですね(^^)

本日、ガソリンを入れるつもりだったので、
『そうそう、ガソリン入れるときに開ける場所、ちゃんと見とかな、スタンドで恥かく・・』

マニュアルはやはり、一度はちゃんと読んだほうがいいと思いました(^^)


本日は、
さっそく、「誕生日ランチ」を食べに車でお出かけ(^^)

すっごく乗り心地がいいです(^^)
車内も広いし、天井も高い~~♪

でも、パーツの場所が違うのがまだ慣れない・・・。

しばらくは、いつも以上に緊張感のある運転になりそうです・・。

長く一緒に過ごせますように・・・(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2013-09-02 21:00  nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

よーちゃん

本文中、○使って、伏せ字にしてるけど、
写真にまんま載ってるし( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-09-02 21:58) 

みぃにゃん

女性に人気ですよね。何より背が高いのがいいですね

by みぃにゃん (2013-09-02 22:55) 

Yoshiki

軽自動車だと小回りが利いていいですね。最近の軽自動車は運転したことが無いのですが、乗り心地も随分よくなっているのでしょうか?
by Yoshiki (2013-09-03 01:04) 

とし@黒猫

ちょくちょく買い替えできるものではないので、長く乗れば愛着がわきますし、お別れも悲しいことでしょう。
撮影会する気持ちは、わかります。
by とし@黒猫 (2013-09-03 06:18) 

ハリネズミ

手放した車には17年、乗ってらしたんですね!
私のクラウンちゃんも17年でした~。いっしょ♪。
新しい車に乗り換えて早1年半ですが、
体に染みついたクセが抜けずにいまだに妙な動きをしてます^^;。
サイドブレーキのかけ方、解除の仕方が違って、
クラウンくんは左足で踏んでブレーキをかけ、ハンドル下あたりを
左手で引っ張って解除するパターンだったので、車を止めた後、
左足が勝手に動いたり、乗り込んだ後、左手がハンドル下を
泳いだり・・・・^^;;。

マニュアル、きちんとお読みになったんですね!
私はどうも取説の類は苦手で^^;、
1ページも読むことなく、本日に至ってます^^;;。
リアウィンドウのワイパーの動かし方も最近知りました。

営業男子、かなりいじめましたか?^^
私も・・・・いじめました~^m^。
最初に試乗の申し込みの電話をしたときに出た方は
たまたま店長さんで、さすがに応対にもそつがなく、
値引き交渉の段階まではスムーズでしたが、
その後の実際の手続きは若い営業男子に担当が替わって・・・・
これがまぁ、使えないヤツでして^^;。
営業職なのに、口が重い・・・・。
購入後もずーっと彼が担当で、私のしごき方がよかったのか?^^、
1年半経ってようやく私をイラつかせない程度の応対が
できるようになってまいりました~。
・・・・でも、「恐いオバチャン」って思われてるかも、です^^;。
by ハリネズミ (2013-09-03 06:34) 

はるゆうなお

ウチもそろそろかなぁって思ってます^^
消費税も上がっちゃうしっ
17年も!
お疲れ様でした^^
取説 ちゃんと読まれたのですね!
・・・・読まなかった ワタシは 
スタンドで給油口のレバーが分からずっ^^) 焦りましたぁ・・・
天井が高いと乗り降りも楽 ですよねっ

by はるゆうなお (2013-09-03 08:19) 

liang

TANTOってかわいいですよねー。(あ、伏せ字にしなくちゃ?)
それにしても17年ですか……そりゃ愛着もひとしおですね。
keroさまのような人に乗ってもらえたら車も幸せでしょう。
うちの車は……(反省ちう)。久しぶりに洗車でもしよっかなー。。
by liang (2013-09-03 15:13) 

昆野誠吾

バイクに続き車とのお別れ、
なんともいえないその気持ち、
わかる気がします^^
色々想い出に残るけれど
新しい相棒との楽しい時間が
これから待っていますね♪
by 昆野誠吾 (2013-09-03 17:51) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 車種を知られたくない・・とかじゃなく、
 大した内容でもないのに、車種名でヒットしたりしても・・と
 思いましたので、〇を入れてみました(^^; 
 あまり意味なかったですかね(^^;

★みぃにゃんさまへ
 女性に人気なんですね~。
 色にもよるかも・・ですが、かわいいですし・・。
 背が高いの、いいですよね(^^)
 スライドドアのほうからだと本当に乗りやすそうです(^^)

★Yoshikiさまへ
 私は、最近の「普通車」は運転していませんが、
 軽自動車、乗り心地はすごくよくなっていると思います!!
 前のは、たまに、スピード上げようとしたときに、回転数が
 急に上がって「ブ~~ン!!!」って音を立てるときがありましたが、
 新しいほうはそういう感じもなく、スムーズに加速している感じ
 です。なので、気をつけないと、知らない間にスピード出てしまって
 そうです・・。

★とし@黒猫さまへ
 気付けば17年乗っていました・・。
 オートバイのときと違って、今回は、「新しいほうに慣れなくては・・」
 という気持ちなので、涙はひっこんでしまいましたが(^^;
 伊豆に行ったときにも、SAで撮影会しました(^^;

★ハリネズミさまへ
 そうなんです!!
 ハリネズミさまのクラウンくん、17年って何度か拝見し、
 「一緒~~」って思っていました(^^)
 体に染み付いたクセってやっぱりすごいですよね・・。
 私も、つい、左手でサイドブレーキを触ろうとしてしまって・・(^^;
 (新しい車は左足で操作です)
 
 私も、ふだんは、家電などはあまりマニュアル読まないです・・(^^;
 読むだけ読んでも、実際に使ってみないと頭に入ってこないですし・・。
 車は、実際に乗って帰ってきましたし、書いてあることがイメージ
 できましたので、頭への入り具合はまだマシでした(^^)
 リアウィンドウのワイパーの動かし方、私も前の車と違いました。
 けっこう違いがありますけど、それって、前の車が古いからか、
 メーカーが違うからなのか・・。

 営業男子、言いたい放題(^^; 叱り飛ばしまくり(^^; です~。
 「こわいオバチャンと思われてるかも」じゃなく、私は完全に
 こわいと思われてます。(実際にそう言われたので(^^; )
 ハリネズミさまとこもそうでしたか・・。
 金曜の女子会でも話題に出ていましたが、「男って、女より仕事が
 できないヤツが多い」と・・。
 私も、デスクワークに関してはそんな気がすることが多いです・・。
 昨夜、お風呂の給湯器がちょっと不具合があって、
 保守契約していますので、相談しますとすぐに来てくれました。
 ガスとか、水まわりの不具合を直してくださる方とかって、
 いつもすごいな~と。ああいうのは、「さすが男性」って思うのですが・・。
 応対もテキパキしていて丁寧な方が多いですし・・。
 なんで営業って、「使えないヤツ」が多いんですかね(^^;
 ウチの会社もよそのことは言えず、タヌキなんですけど、仕事が
 できないうえ、見た目も最悪&不潔で、「営業云々以前の問題・・」
 って感じです(- -;
 車の営業さんは、身なりはパリっとされているので、そのへんは
 まだ許せます・・。
 担当営業男子に次に会うのは1ヵ月点検・・。
 ちょっとは私の教育?の成果が出てるでしょうか(^^)(楽しみ)

★はるゆうなおさまへ
 そう、消費税が上がる・・というのは決断する大きな要因ですよね。
 私も、昨年の目標が終わるまでは・・と思っていましたが、
 それまでに消費税が上がるようならどうにかする・・と思って
 いました・・。
 17年前も消費税が上がる・・というのが決め手でしたし(^^)
 スタンドで、給油口のレバーが分からないのって私もやったこと
 あります(^^; ボンネットを開けちゃったんだったか・・でした(^^;
 天井が高いので、特に後部座席の乗り降りがラクに思います。
 小さいお子さんがいらっしゃる方などは、チャイルドシートに
 座らせるのもラクなんじゃないかと・・。
 早く、パーツの違いに慣れたいです(^^)

★liangさまへ
 TANTO、すごくかわいいです~♪
 あ、すみません、伏せ字は車種を知られたくない・・とかではなく
 大した内容じゃないのに、検索されてひっかかってしまったら
 と思いまして(^^;
 ワゴンRとは早いもので17年・・。
 単に、貧乏で、買い替えることができなかっただっただけ
 なんですが・・(^^;

★昆野誠吾 さまへ
 車は、2年前の車検のときから、「次の車検のときに買い換える」
 って決めていましたからある程度「覚悟」ができていたんですけど
 オートバイとの別れはちょっと突然でしたので・・。
 もうムリと分かりつつも、ムリに維持していたので涙、涙と
 なってしまいました(^^)
 車ももちろんさみしい気持ちがありますが、
 「長いことありがとう」という気持ちのほうが強く、
 新しい車にワクワク♪という感じです(^^)(ゲンキンです・・)
by keroyon (2013-09-03 22:18) 

JUN

ひと昔前に比べると燃費なんてすごい進化してますよね。
新しいお車もkeroさんとこに行かれて幸せモンですね。
by JUN (2013-09-04 00:22) 

keroyon

★JUNさまへ
 そうですよね!燃費はすごく進化しているみたいですね。
 伊豆も、新しい車のほうが燃費がよくてガソリン代も助かった
 かも・・(^^; なんて思ったりも・・でしたが、最後の長距離ドライブが
 できて、いい思い出になりました(^^)
 新しい車も長く乗りたいです(^^)
by keroyon (2013-09-04 23:42) 

旅ランナー469号

keroyonさん、大変、ご無沙しております。
久々に日記を読ませていただいたら・・・。

○ゴンR君とジェベルちゃん、手放したんですね(涙)。
7月の日記も拝読しました。

手放す時のなんともいえない寂しい気持ち、よ~くわかります。
長年連れ添った相棒ですもんね~。

keroyonさんが中免取得して、ジェベルちゃんを買って、礼文島で知り合った仲間と信州ツーリングした時のこと、懐かしく思い出しました。

どちらの愛車も、keroyonさんに大切に乗ってもらえて、幸せだったと思いますよ。

またいつの日か、”ライダー”復活して、一緒にツーリングに行きましょう!
by 旅ランナー469号 (2013-09-08 20:48) 

keroyon

★旅ランナー469号さまへ
 こちらこそ、ご無沙汰しております・・。
 そうなんです、ジェベルちゃんを手放し、車は買い換えまして・・。
 バイクに乗り始めたきっかけは、旅ランナーさんたちでしたので
 ご報告しないと・・と思いつつ・・。他に相談というか、マラソンの
 ことでお願いしたいこともあって、メールしようしようと思っていた
 んですよ。(それはまた近いうちに・・。)
 あの信州のツーリング、楽しかったですよね~~。
 みんなのナンバープレートが見事にバラバラでしたよね~。
 旅ランナーさんと、富士登山をご一緒していただいたときも、
 私は静岡までジェベルちゃんで行きました(^^)
 ワゴンRくんも、旅ランナーさんには何度か同乗していただき
 ましたし・・。
 単に貧乏だっただけなのですが(^^; どちらも長く乗りましたので、
 お別れは辛かったです(;;)
 旅ランナーさんも、ライダー復活予定があるんですか(^^)?
 私は、マラソンのタイム狙うのを一区切りつけたら・・と思っていて
 バイクを手放したときに、一応、任意保険を「解約」しないで、
 「中断」にしときました(^^)
 またいつか、ツーリングに行けたらいいですね(^^)
 (二人とも、自転車だったりして(^^; )
by keroyon (2013-09-09 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]