SSブログ

今週も峠♪ [ポイント練習(峠走)]

週末のお天気は、
練習や布団干しの都合があるため、常に気にしておりますが、
この週末は、台風の影響でどちらも天気が悪そう・・と思っていまして・・。

最悪は、2日とも練習できないかも・・と思っておりましたが、
昨日はジムに行き(結局、夕方は降ってなかったのですが・・)、
本日は、時間帯を選べば大丈夫で・・。

ラッキーでした(^^)

ゆうべ確認しました天気予報では、
午前中はなんとか大丈夫そうでしたので、
4時40分起きで峠へ♪

行先?は、
最近お気に入りの「某山ロープウェイ乗り場」までの往復コースでございます。


本日も、
途中で、雨に降られましたけど・・・・・、
・・・・・・・・・何か(^^)?

4時40分に起きて、外の様子を確認しますと、
雨は降っておらず、風も強くない・・。

予定通りに出発♪

他に車がほとんどなかった道の駅
001.JPG


車もスムーズで、
6時半頃スタートできました(^^)


コースと距離は本日はコチラ・・・。
(上段は、「キョリ測」を利用して測定したもの)

        道の駅 ~~~ 某山ロープウェイ乗り場 ~~~ 道の駅
          {(上り)11.6キロ}           {(下り)11.6キロ}   
             11.95キロ              11.50キロ      


トータル 23.45キロでした。


曇っていますし、
だいぶ涼しい気がしましたけれど、
走り出したらちょっと蒸し暑い・・・(--;

昨日は加圧トレも入れてませんでしたし、
「脚やお尻の重さ・張り」はなかったですけど、
蒸し暑いのか、少し走り始めますと、体がキツく感じました・・。


途中の温度計は、
先週よりも少し低いのに情けな~い(><)


キツいので、
ロープウェイ乗り場まで行くのをやめて、本道の登山口で折り返そうかしら・・
と、先週と同じようなことを考えましたが、
脚が勝手に(^^; 本道の登山口をスルーしていました(^^;

そう、「本道の登山口」のあたりは、
傾斜がゆるやかなので、上りは少し体がラクに感じるあたりなんですよね。
なので、「脚が勝手に本道の登山口をスルー」してくれるのかもしれません(^^)

でも、
そこで折り返してたら、雨にあわずに済んだかも・・ですが(^^;
・・・・・・と、なにやら?先週とよく似た展開・・・(^^;

スタートしましてしばらくは、
雨は降りそうな感じではなかったんですが、
「下の温度計」を過ぎたところにある集落あたりからパラパラきまして、
本道の登山口を通過する前からもかなり降ってきました・・。

ロープウェイ乗り場を折り返して・・・のあたりが、
先週ほどではないですけど、けっこう雨がひどかった気が・・。(^^;

上りは本当、キツかった・・・(><)

どうにかロープウェイ乗り場到着、
本日も、写真は撮らず、すぐに下ります・・。


蒸し暑いせいか、
のぼっているときに、やたら喉が渇く気が・・。

ボトルポーチの飲み物は、たぶん、走り終わるまで大丈夫やと思いますけど
最悪は自販機で購入できますが、
本道の登山口と、ロープウェイ乗り場の間に、「金剛山の水」の水場があります(^^)

のぼっているときに、
オッサン2人が、持参したボトルに水を汲んでるのが見えていました。

折り返して下っていきますと、
オッサン2人は、まだしゃべりながら水を汲んでいましたけど、
『このボトルが終わったら、頼んで給水させてもらおう・・』
と思って、横で待っていましたら、
「水飲むんか?」
と、譲ってくださいました(^^)

オッサンもいろんな人がいてるんで、
ランナーを目の敵にされても困るし・・と思い、おとなしくしておりましたが、
やさしいおっちゃんでした(^^)

お礼を言って行こうとしますと、
「もうええんか??」

・・・・・・・そんなたくさん飲めませんよ(^^;

あ~生き返りました(^^)

給水タイムは30秒くらいだったかしら。


けっこう雨が降っていましたけど、
やっぱり、
下の温度計のある集落のあたりから、
ウソのように雨がやみました(^^;


それにしても、下りもキツイ・・・(><)
「峠走」は、呼吸が上がりっぱなしだからか、腹筋にもダメージがくる気が・・(><)

農協のところで、
自販機休憩を取りたくなりましたけど(飲み物はまだ少し残っていましたが・・)
どうにか粘って、
上り、下りともに先週より踏ん張り(上りは先週よりバテたかと思いました・・)
トータルも先週よりアップ

1時間56分58秒でゴール。

あ~、キツかった(><)
暑さのせいか、トシのせいか・・・。


本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     21度        21度
下の温度計     23度        23度

先週よりも少し気温が低かったですが・・。
蒸し暑いとキツく感じます・・。


着替えまして、
野菜の販売が始まったばかりの道の駅、
帰りにスーパーに寄るつもりでしたので、野菜などを物色・・。

すっごく大きくて、元気のよさそうなオクラがありましたのでゲット♪

あと、いちじくがいっぱい並んでいまして・・・。
005.JPG
ワタクシは、めちゃくちゃ好きなわけでもないので、
いちじくが好きな母にあげようと(^^)


ワタクシは、毎度毎度のコレですね(^^;
004.JPG
1つトシを取ろうとも、やっぱり食べます♪

これまた先週と同様のパターン、
白くまを食べていると、道の駅のあたりに雨が降ってきまして・・・。
先週ほどひどくはないですが・・。


帰りにスーパーに立ち寄ってから自宅に戻りますと、
ものすごい雨と雷(><)

ちょうどよいときに練習できたようです・・。
台風の予報や、雨が続きそうなので、どうかな・・と思っておりましたこの週末、
どうにか練習できてありがたや(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走(ロープウェイ乗り場コース)  23.45キロ  1時間56分58秒


今シーズンも、いちばんの目標にしたいと思っている「大阪国際女子マラソン」、
8月下旬に、次回大会の「要綱」が発表になると何かで見ましたので、
ここ数日、気になっておりました。

本日、公式ページを確認しますと、
「9月19日に発表します」とのこと。

ウワサでは、「参加資格タイムが上がるのでは」みたいなことをちらほら聞きますので
気になっており・・・。

9月19日まで、ちょっとドキドキ・・・。


2013-09-01 21:00  nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

Yoshiki

横浜も暑く、平地を走っていても (平地だから?) 大量の汗で、25kmをペットボトル4本分、2リットルの水分を補給しながら走りました…。
by Yoshiki (2013-09-01 22:15) 

みぃにゃん

今日は雨が時折強く振りませんでしたか?
無花果あの道の駅のある町は作ってる所多いんですよ~。
by みぃにゃん (2013-09-01 23:25) 

liang

峠走おつかれさまでした!
まだまだ暑いですよね。でも湧き水は冷たくて気持ちよさそう!
いちじく、私は大好き~♪ て、ことで、ネタかぶりました~(^o^)
by liang (2013-09-02 03:04) 

38kicks

ジムランを始めてから食品のカロリーが気になって…。
トレッドミルに消費カロリーが表示されるからでしょうね。
by 38kicks (2013-09-02 05:54) 

ハリネズミ

またまた峠走り、お疲れさまでした~。
なんだかここのところは東京近辺ばかりが暑いようで・・・・
もう3日も猛暑日で、昨夜も熱帯夜で・・・・
「秋の気配はどこへ行っちゃったの~!?」って感じです。
峠走りの記事では恒例の駐車場のお写真、
こうやって毎回定点観測のように載せていただきますと、
季節の移り変わりが見て取れて楽しいものですね^^。
そしてお母さまのために道の駅で買い求められたいちじく!
おいしそうなうえに、お安いっ!!
先日初めて口にした和歌山産のいちじくが、酸味と甘みの
バランスがとれたおいしいものだったので、
私の中で和歌山産のいちじくの株、急上昇してます^^*。
お母さまもいちじくの差し入れ、喜ばれたでしょうね♪。
大阪国際女子マラソン、参加が早く決まるといいですね。
by ハリネズミ (2013-09-02 06:02) 

はるゆうなお

大阪国際 参加できますように・・・^^
・・・峠
行かれたんですね
土砂降り&雷に遭遇しなくて良かったです。
金剛山のお水
美味しそうです!飲んでみたい^^
9月に入ってもまだまだ 暑いですね
今日も蒸し暑いです

by はるゆうなお (2013-09-02 08:27) 

JUN

やはり峠だけあり気温は下界より10度は涼しんですね。
でもキツイアップダウンのランニングは
下界の猛暑ランよりキツそうでいつも尊敬しちゃいます。
9月も頑張りましょう。
by JUN (2013-09-02 12:38) 

昆野誠吾

いちじくってどう食べるのか
よくわからないんですよね~
美味しそうなんですが^^
白くまって、シャキッとした練乳が
美味しさの秘密ですよね?大好きです♪
by 昆野誠吾 (2013-09-02 16:37) 

よーちゃん

白くまアイス食っていつもがんばってるkeroさんなら
きっと大阪国際女子も大丈夫のはず!!
by よーちゃん (2013-09-02 18:52) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 この週末は、関東は暑かったようですね・・。
 走っていますと、2リットルくらい軽くのめちゃいますよね・・。
 こちらは気温は少し下がってきましたけど、蒸し暑いので
 走るとキツく感じます・・。

★みぃにゃんさまへ
 昨日は、走っていたときは、雨はそれほどひどくなかったですが
 登山口のあたりはやはり降ってきました・・。
 途中から、ケロっとウソのようにやむのが不思議です・・。
 いちじく、毎年この時期に、けっこう並ぶなぁと思っていました。
 作っているところ、多いんですね(^^)
 母はさっそく食べたそうで、おいしかったようです(^^)

★liangさまへ
 昨日は、雨が降っていましたのに、蒸し暑いせいか、すぐに
 のどがかわく気がしました・・。
 金剛山の水はおいしいのか、登山道のところにある水も、
 いつも助かっています。
 道路沿いのところは、最近通るようになって発見しました(^^)
 いちじくネタかぶりましたね(^^)

★38kicksさまへ
 そうですよね~、トレッドミルやエアロバイクに消費カロリーが
 表示されますもんね(^^)
 私も、食事代わりに菓子パン・・等は選ばなくなりました(^^)

★ハリネズミさまへ
 東京近辺、暑いようですね・・(--;
 そろそろ涼しくなってほしいですよね・・。
 秋のガーデニング計画に支障がでてこないか心配です・・。
 ハリネズミさまは、かなり先まで考えて計画を立てておられ
 ますので・・。
 和歌山産のいちじくもおいしいんですね~。
 この夏は、結局、和歌山の農協がやってるお店に行けません
 でしたが、桃や他の果物もおいしいです(^^)
 昨日のいちじくは、安かったですけどおいしかったそうです(^^)
 大阪国際女子マラソンの大会要項、発表の日が分かりましたので
 少しスッキリしました(^^)

★はるゆうなおさまへ
 峠、雨に降られるところもありましたが、ちょうどいい時間帯に
 練習していたようです・・。
 金剛山のお水、昨日の道路沿いのところも、登山道のところも
 汲んでいる方いらっしゃいますよ~。
 気温はだいぶ低くなりましたけど、蒸し暑いですよね・・。
 雨もまだまだ続きそう・・。
 週間予報では、次の週末も雨のようで(;;)
 布団を干したいです~~。

★JUNさまへ
 温度計のある場所は、めちゃくちゃ標高が高いわけでは
 ありませんが、下界よりは低いです~。
 早朝ということもありますが・・。
 雨はしばらく続きそうですね・・。

★昆野誠吾さまへ
 あ、分かります~。いちじくってどう切れば??と思うことが
 あります・・(^^; 皮をむいて適当・・ですが(^^;
 白くま、私はどちらかといえばコッテリしたアイスクリームが好き
 なのですが、暑い時期や走ったあとは、もう少しサッパリしたもの
 が食べたくなり・・。
 白くまバーは、練乳の甘みはありますが、食感はシャキっとして
 いるところが好きなのかなと(^^)
 やはり、練乳が効いていますよね(^^)

★よーちゃんさまへ
 大会要項が発表される日が決まりましたので
 少しスッキリしました(^^)
 そんなことを気にしないで、文句なしに出れるタイムで
 走ればいいことなのですが・・(^^;
by keroyon (2013-09-02 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]