So-net無料ブログ作成

観劇レポ♪&8月のRUNまとめ♪ [宝塚歌劇]

今回も、E子ちゃんと、
宝塚歌劇 花組公演を観劇♪

今回の演目はコチラ
001.JPG

芝居  : ミュージカル「愛と革命の詩(うた)~アンドレア・シェニエ~」
ショー : ショー・オルケスタ「Mr.Swing!」

最近、毎公演観劇状態になっているE子ちゃん(^^)
ワタクシがムリヤリひっぱっていってるわけではございません・・(^^;

前回の花組公演は、一本モノの「オーシャンズ11」でしたが、
そのときの蘭寿さんがとってもカッコよかったので(^^)
「蘭寿さんが出てるし、今回は行く(^^)」
ということになったようです(^^)


☆お芝居「愛と革命の詩~アンドレア・シェニエ~」

開演前の様子
002.JPG
白、黒、グレーを基調として、
重々しい感じのステキなセットでした♪

今回は、
宝塚歌劇団初の女性演出家となられた植田景子先生の作品。
(今はほかにも女性演出家の先生がおられます♪)

景子先生の作品は、好きなのもあるんですけど、
「解決・・って言っても、そういうことなん??」
と思うこととか、
微妙・・(--; と思うこともあったり・・。

今回は、
「微妙・・・」
かな・・。

フランス革命のお話ですので、
大きな輪っかのドレスとか、
男性は長髪で、宮廷服みたいなん・・という、
いわゆる「コスチュームもの」のお芝居。

蘭寿さんは、
「コスチュームもの」よりも、「スーツもの」のほうが似合うなぁと思いました・・。

「高潔すぎる魂を持つ」詩人・・という設定ですが、
まぁそれもいいんですけど、
「オーシャンズ11」のときみたいな、「ちょい悪」のほうがなんか好き♪

個人的には、
大好きな娘役さんの華耀きらりちゃん♪

貴族と結婚する平民の娘の役でしたが、
「とっても幸せ」な設定で、
いつも舞台でステキな笑顔のきらりちゃんですが、
今回は、いちだんと「幸せオーラ」を出しておられて、
観ているこちらも幸せな気持ちになりました♪

ダンスシーンの振付は、「ハンブルクバレエ団」の方を招いて・・とのことで、
バレエっぽいダンスだったような気がしないでもない。
ステキな感じの振りでした(^^)

なんとなく?ですが、
群衆のシーンは、
景子先生の大劇場デビュー作の「ルードヴィヒⅡ世」に似てたような感じがしたし、
「エリザベート」に似た感じの場面もあったような気が・・。

まぁ、長く観ていますと、そういう感じがすることはありますね(^^)


☆ショー「Mr.Swing!」

若手演出家、稲葉太地先生の作品。

ワタクシには、まだ、この先生の「特徴」はよく分からない・・。
今回は、ジャズを使った、オシャレ~でカッコいいショーでしたよ(^^)

開演前の様子
004.JPG


蘭寿さん、
オープニングは真っ赤なスーツでご登場、
やっぱり、スーツのほうがカッコいい♪

オープニングのほうでしたか、
「ソフト帽かぶった男役さんの群舞」がありましたが、
ソフト帽って、これぞ花組の男役♪って感じ♪

ソフト帽のかぶり方も、代々引き継がれてきた伝統といいますか、
カッコいいかぶり方があるようで・・。

いつも感心しちゃうのが、
帽子をとって、またかぶって・・を繰り返すような「振り」、
男役さんのリーゼントは崩れることはないですし、
目が隠れるくらいに深めにかぶりますのに、まゆげが消える様子もない・・。

すばらしい・・・と感動しながら観てます(^^)


またまた個人的には、
華耀きらりちゃんが、すぐわかる場所におられ、
すぐに見つけることができてうれしかった♪

彼女はもう、娘役さんとしては「ベテラン」さんになるのかな・・。
とってもステキな娘役さんですが、
やはり、「長くがんばってきた」という結果でしょうか、
群舞では、トップ娘役さんの、どちらかのサイドで踊っておられることが多いですし、
お衣装も、
トップ娘役さんと、下級生との間・・くらいの飾りのついたお衣装を着られるようになり・・。

なんか、そういうのを見ていると、すごくうれしいですし、
「がんばり続けることってすごいな(;;)」と感動してしまいます・・。


今回の公演で、
春風弥里さんが退団されますが、
彼女の退団を意識して・・かな・・?というようなシーンもあり、
稲葉先生の愛を感じました(;;)

月組から組替えしてきた明日海りおさん、
今回、花組生として、初の大劇場公演♪
ワタクシの中では、まだまだ「月組っ子」なんですけど、
彼女は本当にお美しいし、男役としての色気・・みたいなのも感じる・・。
歌もお上手で、
ソロで歌うシーンも今公演もたくさんありましたけど、
安心して観ていられる感じです(^^)

蘭寿さん、
トップさんになられてから、
大階段の黒エンビのシーンは初めてだったそうで、
(一本モノのお芝居があったりしましたしね)
ワタクシとしては、
他のメンバーと同じ、飾りのない黒エンビのほうが好きなんですけど、
カッコいい「黒エンビ」の場面でした(^^)


他にもまだまだ「感想」も「つっこみどころ?」もありますが、
キリがないので終了させていただきます(^^;

結論: ①やっぱり「二本立て」が好き♪
     ②蘭寿さんは、コスチュームものよりもスーツものが似合うと思う♪


<おまけ画像>

前々回観劇しました、星組「ロミオとジュリエット」のブルーレイが出ましたので
本日ゲット♪

005.JPG

たいていは、DVDしか出ないのですが、
今回の「ロミ&ジュリ」は、ブルーレイと両方。

役替わりがありましたので、
DVD・・・・・・・Aパターンは全編、Bパターンはダイジェスト
ブルーレイ・・A、Bともに全編

お値段はもちろんブルーレイのほうがお高いです・・。

ちょっと悩んでいましたが、
劇場につきましたときにE子ちゃんにご相談しましたところ、
「ダイジェストは、途中で画面が切り替わるのがちょっとねぇ・・」

確かに!

ブルーレイを購入いたしました・・・。

自分への「お誕生日プレゼント」ということにしとこ~♪



さて、
「8月のRUNのまとめ」を・・。


<走行距離>  313.6キロ


<練習会参加等>

      ・ 長居ウインド練習会   5回
      ・ インターバル       3回 (← 一人練習)
      ・ 峠走            1回 (← 一人練習 : ロープウェイ乗り場)
      ・ ダイトレ          2回 (← うち1回は一人)   

<ジム出没回数・・>  10回  (お風呂のみ利用も含む)
               

<加圧トレーニング>  3回


8月は、暑さが厳しかったですねぇ・・・(--;

長居の練習会も、結局、4分45秒のグループが精いっぱいだったし、
それでも撃沈したり・・でしたが、
めげることなく「皆勤賞」でしたので、まぁ、ヨシとしましょう・・。


大泉での3時間走練習には参加できませんでしたし、
平地で30キロ程度走る練習も今月できていませんが、
ダイトレに2回行くことができましたので、
「長時間 体を動かす」ことはできました。


8月上旬は、伊豆に遊びに行きましたので、
練習としては出遅れましたが、
なんやかんや言いつつ、
走行距離は300キロ超はキープしましたのでヨシとします(^^)

そう、
伊豆に行った際に、
峠走の聖地、「足柄峠」を見ることができ、感動でした(^^)

明日から9月・・・。
そろそろしっかり走っていきたいです~~。


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ(マジメなパターン)

・ ジョグ11キロ

朝は、雨は大丈夫そうでしたので(結局、夜まで大丈夫だったのですが)
早く起きて、宝塚に行く前に走ろうか・・とも考えましたが
昨夜は帰りが遅くなりましたので、
観劇中に寝てもアカンし、朝はパス、

帰りには雨が降ってそう・・と思い、
「帰りにジムに行こう」と、
宝塚歌劇に行くのに「夜逃げリュック」で現れたワタクシ・・・。

E子ちゃん、引いてたかも・・(^^;


2013-08-31 22:45  nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

Yoshiki

8月のRUN、お疲れさまでした。この異常な暑さの中で300km超は素晴らしいですね。私は思ったように走れず、距離も内容もダメダメな状態でした…。9月はkeroyonさんの「しっかり」に負けないように頑張りたいと思います!!
by Yoshiki (2013-08-31 23:15) 

とし@黒猫

せっかく購入なさるなら、お高くてもブルーレイでしょう!
画質もよいですしね。
ご自身へのプレゼントという思いがあれば、なおさらです。
by とし@黒猫 (2013-09-01 00:36) 

liang

「微妙」でも見所たっぷり、見応え十分、て感じですね~♪
300キロ超え、さすがです!
私も9月は筋トレ強化でジム10回を目指します。(目標、細かい?)
by liang (2013-09-01 01:29) 

38kicks

そろそろしっかりって(笑)
by 38kicks (2013-09-01 06:27) 

はるゆうなお

9月ですね 朝から雨です。
観劇の後 ジムに行かれたのですね~
お楽しみなイベントがあると 
それだけで頭がいっぱいになってしまうワタシ^^)
keroyonさん尊敬しちゃいます!

by はるゆうなお (2013-09-01 08:00) 

ハリネズミ

昨日のトレーニングの「筋トレ(マジメなパターン)」とは?^^
なんとも気になるところです。
観劇に大きなリュックを背負って行っちゃうkeroyonさん♪。
大好きなことにはとことん欲張りな姿勢がいいですね^^。
タカラヅカもトレーニングもどっちもあきらめない、みたいな
感じがすてきです。
今回の宝塚の公演の演目は革命ものとのこと。
革命話には男女の悲恋が付き物ですものね~。
タカラヅカにぴったりのような気がします♪。
by ハリネズミ (2013-09-01 08:50) 

kinkacho

Kinkachoはラン仲間と来週行きます。
初宝塚の男性ランナーさんを連れて行くので、どんな反応があるかドキドキです。
Kinkachoも歩荷のザックやテント泊(まさしく夜逃げの荷物)を持って劇場に行って、たまに連れに引かれてます。
by kinkacho (2013-09-01 12:36) 

よーちゃん

劇場にトレーニンググッズ満載のリュックは確かに、
ちょっと引くかもです(^_^;)
8月はおかげさまで230まで行けました。
ここ数年の月間新記録かも!!
by よーちゃん (2013-09-01 12:45) 

青竹

アンドレアシェニエはジョルダーノ作曲のオペラだったでしょうか。
LPレコードで聴いたことがあります。
宝塚でも演じられているのですね。
by 青竹 (2013-09-01 15:11) 

昆野誠吾

やっぱり観客は皆さん女性なんでしょうかね。
女性だらけの中でステージに立ってみたいです(笑
by 昆野誠吾 (2013-09-01 15:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 8月が終わりましたね・・。
 本日、車で聴いてたラジオで、「大阪マラソンまで2か月切りました」
 って言っていましたよ~。
 8月は、ペース走は撃沈続き、30キロ走はできず・・でしたが、
 インターバルはしましたし、ジョグばかりにならなかったので
 ヨシとしようと思います・・。
 9月、もう少し走りやすくなればいいですね(^^)
 お互い、がんばりましょう~~♪

★とし@黒猫さまへ
 そうなんです!! 毎公演、(DVDは出ますが)ブルーレイは
 出るわけじゃないですし、劇場で役替わりの両方のバージョンを
 観れなかった分、やはりブルーレイかと(^^)
 やはり、画質もいいですよね(^^)
 ありがとうございます♪

★liangさまへ
 宝塚歌劇は、基本パターンは芝居とショーの「二本立て」ですので
 万が一、芝居が「微妙」とか、「自分の好みと合わない」とか、
 「重すぎてしんどい」とかであっても、ショーで発散でき、
 「あ~よかったぁ♪」という気持ちで帰ることができます(^^)
 9月、筋トレ強化月間ですか(^^) 私もがんばります!!

★38kicksさまへ
 8月は、本当、「どうにかつないだ」感じで、
 30キロ走はできていませんし、ペース走は撃沈続き・・で
 内容はもひとつでしたので(^^;
 そろそろ、「内容を充実、しっかり」させていきたいです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 そもそも?土曜日にジムに行くのは初めてでした(^^)
 なので、宝塚のあとに行ったのも初めてで(^^;
 時間帯が、結局、ふだん仕事帰りに行くのより1時間ほどだけ
 早い・・という感じでしたので、けっこう、平日お会いする方たちが
 いらっしゃって・・。みなさん、土日も来られてるんですね(^^;
 帰りに寄るなんてことにならないように、本当は、朝少し早く起きて
 練習してから行きたかったんですが、早く起きる自信がなく(^^;
 山練習などは、「イベント」的な感じですが、
 日常のトレーニングは、イベントというよりも、「歯磨き」感覚なんだ
 と思います(^^;

★ハリネズミさまへ
 「筋トレ(マジメなパターン)」(^^; 前月の「ランナーズ誌」だったか
 「筋トレ」の特集が載っていまして、
 それを参考にやりました日の記事に、「雑誌の特集を参考に、
 ちょっとマジメにやりました」という感じに書きまして・・。
 そのあとは、同じ内容でやりますときには「マジメパターン」と
 省略形で書いておりました(^^; 横着してすみません(^^;
 観劇帰りにジムに行ったのは初めてでした(^^;
 こういうときは、前日と入れ替えて走っておくのですが、
 たまたま飲み会だったもので・・(^^;
 で、家に帰る頃には雨の予報でしたので・・(^^;
 大劇場のコインロッカーを久しぶりに利用しました(^^;
 でも、慣れないことをしますと、サブバッグに必要なものを
 取り出したつもりが、大事な大事なオペラグラスを忘れていて
 一度ロッカーを開けるハメに・・(^^; (どんくさい・・)
 フランス革命の頃のお話は、演目に使いやすいんでしょうね。
 おっしゃるとおり、悲恋がありそうですし・・。
 輪っかのドレスや宮廷服・・というのも、日常にはないお衣装
 ですので、たまにはこういうのを観たくなります(^^)

★kinkachoさまへ
 今回、Kinkachoさまは、男性ランナーさんに布教するとおっしゃって
 おられましたので、いつかしら??と気になっておりました(^^)
 来週でしたか(^^)
 初観劇の方をお連れするときはドキドキしますよね・・。
 空席もそれほど多くなく、男性客もけっこうおられた気がしました。
 「ツッコミどころ」はあっても、楽しんでいただけたらいいのですが(^^)
 (私もドキドキしてきました・・)
 ザックやテントはまさしく夜逃げ荷物ですね(^^)
 以前も、ホテルのクロークの方に、重さを心配されたとおっしゃって
 おられましたよね(^^)
 大劇場は、近くに山がありますから、そういうこともありえますよね(^^)

★よーちゃんさまへ
 そうなんです・・(^^; 引かれてしまったかも・・(^^;
 久しぶりに、大劇場のコインロッカーを使いました(^^)
 8月は暑かったですのに月間新記録ですか!!
 すごいですね~。「順調」とコメントいただいていましたもんね。
 やはり「ホテルの冷房ガンガン作戦」が効果的だったのでしょうか(^^)
 お疲れ様でした(^^)

★青竹さまへ
 芝居のサブタイトル?に「オペラ アンドレアシェニエより」と
 ありました(^^)
 オペラの曲は使われていたのかどうか・・・。
 この時代のお話は、宝塚の演目に取り上げやすいような気が
 します(^^)

★昆野誠吾さまへ
 女性客のほうが多いことは確かですが、男性客もいらっしゃい
 ますよ~。男性お一人様もよくお見かけします。
 昨日は、ブルーレイを購入するために、オフィシャルショップの
 レジに並んでいますと、近くにいた(かなりイケメンの)男性が
 花組トップの蘭寿さんの「舞台写真」を束のように持って
 レジに並んでおられました~(^^)
by keroyon (2013-09-01 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]