So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [練習会]

本日は木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

今週はだいぶ涼しくなったなぁと思いましたけど、
今日は、少し暑さが戻った感じ(^^; ?
でも、ひところの異様な暑さはさすがにもう終わりでしょうか(^^)

本日は、8月最後の練習会、
この時期は暑くてヘタれていますので、
『まったく休んでしまわずに、どうにか、秋にむけて、つないでいければ・・』
とは思っていましたけど、
少しくらいはピリッと走って9月を迎えたいなぁ・・
と思いながら、長居に向かいました(^^)

本日のメニューは、
キロ4分45秒グループで、10キロまでは絶対に・・の予定。
本日の公園の気温は、
開始時 30.7度、
終了時 30.1度
でした。

先週は、32度ちょっとありましたので、
少しだけですけどマシな感じ?
風も少しですがありました(^^)


スタート♪

今週も、
安定したペースで走って下さる方たちが先頭でしたので
助かりました・・。


暑いですが、
前半は気持ちよく進みまして、
先々週、撃沈した7キロ地点を通過、
余裕もありましたので、
『(あと1周ちょっとの)10キロまでは絶対いく!』

先週、撃沈した8キロ地点も通過、
『11キロまでいって、4周走り切る!』


本日の目標の10キロ、無事に通過(^^)
ここからフリーになります。

11キロでやめる予定の方などは、
あと1キロをペースアップされたりする方がけっこういらっしゃいますので
ワタクシは『そのままのペースで・・』を意識、

11キロ地点は、キロ4分40で通過、
まだ余裕がありましたので、
4周の地点も通過して、
『できれば15キロまで行きたい~』

・・・・・と思ったのですが、
そこから少しキツくなってきまして、
12キロ地点、
キロ4分45秒はどうにか死守・・でしたので、
そこで終了しました。

う~~ん、
この時期、10キロ過ぎますとフリーなので、
同じペースを保つのが難しいなぁ・・。
(それも練習なんですがね・・)


まぁ、ここしばらくは、10キロにたどりつけずに撃沈(><)
・・・が続いていましたので、

・・・・・ヨシとします(^^)

でも、万歳ジャンプをするほどでもなかったので
おとなしく、ふつうにダウンジョグでお風呂屋さんに戻りました(^^)

まだ、走るには少し暑いですけど、
それでも、8月前半や半ばのようなことはなさそう・・。

9月はもう少し走れるようにがんばりたいです!



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで12キロまで

5キロごとのラップ

  5キロ  23分33秒
 10キロ  23分32秒

 12キロ  56分30秒

   
お風呂屋さんの更衣室で、腹筋2種類と腕のエクササイズ


2013-08-29 23:37  nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

とし@黒猫

涼しくなったとはいえ、それでも、30℃をこえていれば、暑いでしょう。
けれども、最近は、湿度が下がってきているので、少しは、走りやすいかもしれませんね。
しろくまキャンディーを思い浮かべて頑張ってください(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-08-30 00:09) 

JUN

週末は台風直撃となるのでしょうか?
せっかくの土日が残念ですね。
by JUN (2013-08-30 05:01) 

はるゆうなお

お疲れ様でした^^
昨日からこちら風が強いですが
大丈夫でしたか?
台風来てますねぇ 
去った後にもっと涼しくなって欲しいです。

by はるゆうなお (2013-08-30 08:45) 

ハリネズミ

昨日は東京も30℃超えではありましたけど、
湿度が低めでカラッとして日中でも外を歩くことが
できました。ようやく厳しい暑さも終わりですね。
keroyonさんの体のリズムも正直なようで、
昨日の練習会では12キロをマークされたのでしょうね。
そういえば、先日テレビのチャンネルをザッピングしてましたら、
BSでマラソンの中継をやってまして、
「夏に催されるのはこの大会だけ」って言ってました。
やっぱり夏はオフシーズンなんですね(・・・・今ごろですが^^;)。
keroyonさんの目論み通り、「秋に向けてつないでいく」という
こともできた夏も終わり、これからはトレーニングもしやすく
なってくる気候の秋、まさに飛躍の季節の到来ですね、
keroyonさん♪。
次回の「万歳ジャンプ」の日を楽しみにしてます^^。
by ハリネズミ (2013-08-30 09:01) 

koume

少しすごしやすくなったかな~と思っていたら
ここのところ、日中は暑いです(><)
台風が近づいていますね。。。
被害がないといいですよね。

by koume (2013-08-30 11:40) 

liang

ペースをキープするのって難しいですよね。
ぼんやりしてると上がったり下がったり。
ガーミンに頼りすぎてるのもよくないのかなあ……?
それにしても走りやすくなりましたね(^o^)
by liang (2013-08-30 12:41) 

昆野誠吾

お風呂屋さんの文字を見る度に、
若い頃風呂なしアパートに住んでいた頃を
思い出します。夏は汗を流せて気持ち良く、
冬はポカポカあったか、帰り道の寒さが
身体をキュッと引き締めてくれて、
どんな季節でも独特の心地よさがあるんです♪
by 昆野誠吾 (2013-08-30 17:30) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 今週はだいぶ涼しくなったと思いましたが、昨日はちょっと暑かった
 です・・。蒸し暑さも・・。(今日のほうがさらに・・でしたが)
 でも、ひところよりはマシになった気がします(^^)
 本当、白くまキャンディーを思い浮かべて(前にぶらさげて?)
 がんばります(^^)

★JUNさまへ
 また週末は天気が悪くなりそうですね・・。
 2週連続はちょっと辛いです・・。
 練習も・・ですが、お布団も休みの日しか干せませんので(^^;

★はるゆうなおさまへ
 昨日は、集合場所にむかっていますときに、競技場の横などは
 かなり風が強く感じましたが(一種のビル風?)
 コースは「適度」な感じで・・。
 少し蒸し暑かったですので、ありがたかったです。
 台風きてますね・・。
 動きがゆっくりだと、いつまでも雨や蒸し暑さが続いて
 ちょっとイヤですね・・。

★ハリネズミさまへ
 昨日の東京はカラッとしていたんですね(^^)
 こちらは、週のはじめよりは少し蒸し暑かったですが、それでも
 気温が下がりましたし、ひところに比べますとマシでした(^^)
 厳しい暑さもようやく終わりに近づいてるみたいですね。
 走ったらやはり暑かったですけど、風がありましたので
 だいぶマシだったように思います。
 先頭の方が、一定のペースで走って下さったことも大きかったと
 思います(^^)
 この先、気温が下がってきて、体がラクになっていくのを
 実感できたらいいなぁと思っています(^^)
 万歳ジャンプ(またはガッツポーズ)しながらお風呂屋さんに戻れる
 日をたくさん作りたいなぁ・・。
 「夏に催されるのはこの大会だけ」・・・は、夏の大型レースって
 「北海道マラソン」かなぁと思うのですが・・。
 年間通して、夏にも大会がありますが、
 大規模なフルマラソンは北海道くらいかしら・・と。
 やはり本格的なシーズンは、秋~冬かなぁという気がします(^^)
 私は最初のレースは10月(ハーフマラソン)、
 がんばります!いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 今日はお昼はまた暑かったですよね・・。
 お昼を食べてたお店のテレビで、堺は35.9度となっていました(><)
 台風は動きが遅いんでしょうか・・。
 抜けるまで長いと、大雨の被害なども心配ですね・・。

★liangさまへ
 最新号のランナーズ誌にペース走の特集がありましたが、
 「一人で距離と時間を管理して走る日を作る」ことを指導されて
 いましたよね・・。
 「自分の体にペースをたたきこむことが大切」と・・。
 GPSを使うことで、一人でその練習ができるならそれでもいい
 のではないかという気もしますが・・。どうでしょうね・・。

★昆野誠吾さまへ
 分かります~~。
 以前、お風呂屋さんで顔なじみになったおばちゃんと
 この冬に、ちょうどそのような話をしていました!
 「お風呂屋さんは、寒い時期も、暑い時期も、どっちも気持ちが
 いいですね~(^^)」って。
 木曜の練習会の日のお風呂屋さんの利用は、
 翌日の疲れの取れ方が違うだけじゃなく、
 気持ちもリラックスできて、「また明日からがんばろ~」という
 気持ちになれます(^^)
by keroyon (2013-08-31 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]