So-net無料ブログ作成

同窓会♪ [その他]

土曜日のお話ですが、
先日も書かせていただきましたように、
高校の、学年全部の同窓会に行ってきました(^^)

年末にもあったのですが、
そちらのほうは、
フェイスブックから企画が始まって広まり、
「内輪の企画の話が大きくなった、大忘年会」みたいな感じだったかと。
それでも80人くらい集まったのかな・・、かなり盛大でした。

今回は、
当時、生徒会長をやっておられた女性が中心になって企画してくれたもの。
16~7年前にも、
取り壊し前の校舎で、学年全部の同窓会がありましたが、
そのときも彼女が中心になってくれて・・。

彼女は、何年か前から、
38歳とか、40歳の年に開催しようと何度か企画してくれていたそうなのですが、
断念していたそうで、
年末の大忘年会をきっかけに、今回は実現にいたった・・・とのことで・・。

高校のOB会報にも案内が同封されており、
先生方もお招きして・・という、いわばオフィシャルな感じのものでした。

140人くらい集まったのかな・・・。


「一次会」は、高校の最寄り駅近くのホテルにて、15時~。

その前に、「高校見学ツアー」として「ゼロ次会」が13時~。


ワタクシは、
年末のときは、誰が来るのかもよく分からないまま参加していましたが、
今回は、
2~3年年生のときに同じクラスで、いちばん仲良くしていた女子も参加で、
彼女が、
同窓会のために帰ってくるもう1人の同期を関空に迎えに行き、
そこから高校に向かう途中で、ワタクシも拾ってくれて、一緒に行くことができました(^^)


まずは、高校のほうへ。
ホテル近くに車を置いて、高校へ向かいます。

雨はちょっと降っていましたけど、
ざざぶりではなかったですし、助かりました(^^)

最寄り駅のあたりに来るのも久しぶりで、懐かしい~~。
(ふだん利用している電車の線ではないもので・・)

「正門」前に集合・・でしたが、
校舎を建て替えているため、
今は、
ワタクシたちが在籍していたときにグラウンドだったところに校舎があり、
ワタクシたちが学んだ校舎だったところは、グラウンドになっています・・。
その関係か、正門の位置も当時とは変わっていました・・。

当時の正門前には、
学食よりも安くておいしい(そのはずだったかと)定食屋さんがあったのですが
それももうやめられたみたい・・。


正門のあたりに、懐かしい顔ぶれが何人か集まっておられました(^^)

15年くらい上の卒業生の方が案内して下さいまして・・。
(同窓会のために、頼んでくださったんでしょうか)

スリッパやクツ袋も貸していただいて、校舎内や体育館を見学。


今の校舎は、
螺旋階段を多用したデザインになっているのだとか。
001.JPG


私たちの頃は、
「机とイスがくっついた?」タイプの机だったんですが、
今は、机とイスは離れるみたい(^^;
003.JPG


体育館は、ワタクシたちの頃と変わりなく・・。
懐かしい~~~。


体育館1階の学食前、
食器やスプーン、持ち出す人っているの(^^; ??
004.JPG


学食もそのまんま~。
005.JPG
ほとんどお弁当を持っていっていましたので、
ここで食べたことはほとんどなかったですが(^^;


剣道・なぎなた場
006.JPG
北海道にヨメにいったN子が剣道部やったんで、
写真を見せようと撮りました。
(このとき練習していたのはなぎなた部でしたが・・)
N子、来るのは難しいかなぁ・・と思っていたら、一次会でN子の姿を発見♪
帰ってこれたそうで(^^)よかったよかった(^^)


今回、案内はいろいろな形でまわったようで、
「ゼロ次会」を知らない方もいたみたいで、N子も学校には来てなかったんですが・・。
(剣道場の写真は見せときました(^^) )


体育教員室もそのまんま~。
008.JPG
当時は、ここに入るのが、なぜか?怖かったんですよね~(^^;


体育教員室の前から、校舎やグラウンドを・・。
009.JPG

部活の練習で登校していた現役生たちにたくさん会いましたが、
みんな、礼儀正しく挨拶してくれて・・。

でも、あの子たちから見たら、ワタクシたちって、
「父兄の学校見学?」みたいに見えたかな~って(^^;
実際に、高校生や大学生のお子さんがいる同期もいてるから、
ほんまに「父兄の集まり」に見えてもおかしくないんですよね(^^;


そのあとは、適当に流れ解散・・みたいになり、
雨も降ってることだし、
会場のホテルへ歩いて移動・・。

学校見学した人は、
最初は少なく思いましたけど、最終的には30人、もっとかな、50人くらい
いてたかなぁ。


ホテルにて、
受付が始まるまで、ロビーで待っていて・・。
先生方や同期がちらほらお見えになられて、挨拶したりして、懐かしい~~。


受付場所の壁
011.JPG
出席者、欠席者、先生方からのメッセージや、
各方面で活躍されている方の書籍やCD、ポスターなどの掲示も・・。


会場の前には、横断幕や、当時の制服の「顔出し写真」が撮れるボードなども・・。
会場後ろには、体操服の「顔出し写真」のボードが・・。
012.JPG


音楽家として活躍中の同期の演奏で、一次会が始まりました。
013.JPG


出席していただいた先生方の中で、いちばんの長老?か、
ワタクシの1年時の担任の先生がご挨拶。
014.JPG


ご歓談が始まり・・。

先ほども書かせていただきましたが、
中心者の女性が、最後の挨拶で言っておられたんですが、
「何年か前にも開催しようとアクションを起こしたけど、断念していた。
 担任を受け持っていただいた先生方だけでも、3人の方が鬼籍に入られたことや、
 ご高齢のために欠席される先生がいらっしゃることを考えると、
 やはり、もう少し早く開催しておくのだった・・・」
とのことで・・。

ワタクシは、ありがたいことに、
1~3年時の担任の先生3人とも出席していただいていて、
ご挨拶することができました(^^)

3年のときの先生は、数学の男性教諭で、
1~2年のときも教科だけは受け持ってもらっていましたが、
すんごく怖い先生(><)というイメージだったので、
3年のときに担任に決まって、どうしよう~~(><)と思ったのですが、
担任した生徒にはものすごくやさしい先生で・・。
(大学合格したときに報告に行くと、頭なでてくださった記憶が(^^) )

ご挨拶に行きますと、
「kero? keroyon子か!」
って、フルネームが出ましてびっくり!
数え切れないほどの生徒を送り出しているでしょうに、すごいですね~。


つらつら書きますとキリがないですね・・(^^;
なるべくサラっと・・。

① やはり、男子のほうが「変わり方が激しい」と思う人が多かった。
  とても、「同い年の集団」には見えなかった(^^;

② 先生方というのは、「トシを取らない人種」やと思った。
  変わってない~~と思う先生方がたくさん♪
  中でも、女性の数学教師のN先生、美人で、頭がよく、卓球(やったかと)も強く、
  ピアノもできて・・という、「才色兼備」そのもの・・という方でしたが
  めちゃ若!!! 私たちの同期です・・って言われても分からんくらい・・。
  天は、二物どころか、どれだけのものをこの先生に与えるねん!って思った(^^;

③ ↑②にも関わらず、男性体育教師で、陸上部の顧問だった先生が、
  ありえないほど変わっていた・・(^^;
  先生のご紹介のときに、司会の男子からもその旨指摘されていて(^^;
  体育教師であのお腹はアカンやろ・・(--;って思った。

  挨拶に行くと、ワタクシの体型が変わってないことを褒めてくれたので
  マラソンやってて、大阪国際女子マラソンにも出れるようになりました・・
  とご報告しておいた。
  (もう1人の顧問だった先生は、陸協の担当をしておられるので、
  大阪国際女子マラソンとか、その他のマラソン大会で役員をされておられ、
  今もたまに顔を合わせることがありますが、↑の先生は久しぶりでした)

④ 当時、ワタクシが好きだった男子は、年末のときもそうでしたが、
  ぜんぜん変わってなくて(30代に見える)うれしかった(^^)

⑤ 1年のクラスメートで、アイドルみたいだった男子は、
  原型をとどめないくらい変わっていてびっくりした(^^;
  名前を聞いて、顔の中心部あたりに注目したら面影が残ってた(^^;
  本人も、「来るの、イヤやってん(^^;」と言ってて、気にしてるみたいやった(^^;
  でも彼は、かっこよかった当時から、性格もいい子だったので、
  そのあたりは変わってなさそうだった。
  (お子さんに、高校当時の写真を見せても信じてもらえないのだとか・・)

⑥ 3年のときに、ワタクシは、体育祭の「応援団」をしましたが、
  そのときに、ダンスでペアを組んだ男子が、サッカー部の超イケメンさんで。
  当時、ダンスで組むことになって、彼のファン?から「なんでkeroyonが相手なん?」
  って言われたとか言われてないとかで、「カミソリ入りの手紙がきたらどうしよう(><)」と
  びびって過ごしていた(半分ウソ)。
  彼は、年末のときは来てなかった(と思った)けど、今回来てて、
  挨拶すると覚えててくれた(^^)
  少しふっくらしてたけど、相変わらずイケメンさんやった。
  おまけに、ワタクシが、何年か前に、宝塚ハーフマラソンで入賞したことも知っててくれて
  びっくり。
  そのとき、彼は、お子さんと一緒の「ファミリーの部」に出てたんだって。
  私のことなんか覚えててくれたんや~とちょっぴり感動(^^)

⑦ 今回の参加者の中で、ワタクシのクラスがいちばん出席者が多かったそう(^^)
  3年時は文系で女子が多く、2年から同じクラス・・という女子が多かったので
  話が盛り上がってとっても楽しかった(^^)
  逆に、男子の記憶がまったくなかった(^^;


・・・などなど、
楽しくおしゃべり・飲み・食い、
カメラマンの方にも入っていただいていたので、
クラスごとの写真撮影とか、全体写真(多いので2つに分けて)撮影とかも楽しく(^^)

3時間弱でお開き・・。


今回は、
受付時に、名札シールと、パンフレット?までいただき、
015.JPG
先生方や、出席者、欠席者からのメッセージなど。
読んでいますと、
先生方も、楽しみにしてくださってたんやなぁということがよく分かってウルウル・・(;;)

1つ残念だったのは、
参加予定だった、最長老の女性体育教師が欠席しておられたこと・・。

その先生、1年女子を担当するのが伝統でして、
「〇本先生」というお名前だけど、(当時も)おばあちゃんだったから
みんなで「〇ババ」と呼んでいて・・(^^;
ワタクシたちが1年のときに教わって、それで定年退職、
ワタクシたちが〇ババに教わった最後の学年。

参加予定の中に「〇ババ」の名前があったので、
みんなでびっくりしてて、
「失礼やけど、まだ生きておられたんや!お会いできるね、うれしいね。」
って言ってたんだけど、結局来られてなかったみたいでした。

もう90歳近いそうで、体調がもひとつだったのかしら・・。

すっごく厳しい先生で、
体育の授業のうち、半分くらいは、体を動かさずにお説教やった・・という印象がありますけど、
マナーのことや、過剰なダイエットのことなんかも注意してくれていたような・・。
覚えているのは
「女性の年齢は『背中』に出るのよ!顔ばかり気にしてないで背中を気にしなさい!」
足首回す運動で、地面につま先つけて回していたら
「なんでグラウンドに穴掘ってんの?空中でやんなさい、空中で!」
なので、しばらくは、足首を回すときは、空中でやるクセが(^^;

しょっちゅう、二の腕や肩甲骨の下(=体脂肪を計るところ)をつかんできては、
脂肪が付きすぎてる子にも、付かなさすぎてる子にもうるさかったなぁ・・。

でも、ご自身は、90歳近くまでお元気で、
生徒に厳しく言ってたことを、ご自身が実践され、手本となって下さっているんでしょうね。

お会いしたかったなぁ・・。


終了時には、
同期男子がデザインしたという、てぬぐいまでお土産にいただいて・・。
016.JPG


もと生徒会長女子を中心に、
いったいどれだけの方が、どれくらい前から準備しててくれたんやろう・・と思うと
感激・・・(;;)

楽しい時間を本当にありがとう m(_ _)m


今回、集まっておられた人たちは、
みなさん、キラキラした、いい顔をされていました。

10年ちょっと前に、
小学校の学年全部の同窓会があり、
ワタクシは頼まれてクラス幹事を担当しましたが、
連絡を取るのが本当にタイヘンで・・。

幹事どうしが協力し、クラスを超えて、知り合いを探して連絡を取ったりしていましたが、
「連絡は取れたけど、『絶対に行きたくない』って言ってる」
という声も聞きました・・。

私も、
自分が転職の泥沼時代でしんどかったときには、
陸上部の内輪の集まりとかにも何となく行きたくなかったのを覚えていますし、
やっぱり、「同窓会に参加しよう」っていう気持ちになれるっていうのは、
自分が元気な状態なのかな・・って、
今回参加のみなさんの表情からも思ったりしました。

また、このような機会があるときに、
心身ともに、元気に参加できる自分でいたいなぁ・・・。


帰りは、
行きと同様、仲良かった女子が送ってくれまして、
おしゃべりしながら帰れました(^^)
ありがとう~(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2013-08-26 21:54  nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

みぃにゃん

こんばんわ
楽しいひと時だったんですね。みなさんがどなたかわかりましたか~?学校も懐かしいですね。
by みぃにゃん (2013-08-26 22:26) 

とし@黒猫

同窓会は、よいものですよね。
今年の秋に同窓会の幹事をやりますが、ひとりではできないヘナチョコですので 男女5人の幹事会を結成して企画準備しているところです。
このブログを見て、名札を忘れていたのを思い出しました!
by とし@黒猫 (2013-08-27 00:22) 

liang

ステキな同窓会ですね。
きっとあっという間の楽しい時間だったでしょう。
幹事の方の敏腕ぶりとご苦労がうかがえます。
できれば④をもう少し掘り下げて聞きたいところです(^o^)
by liang (2013-08-27 02:22) 

あゆさこ

keroyonさん!
おはよございます!
またまた、久しぶりの訪問です。(^_^;

今日は、keroyonさんのお誕生日ですね!(*^_^*)
おめでとうございます!
妹にも、今からメールしますよ~~~!(^_-)-☆

同窓会、楽しまれてきましたね。(^▽^)
先生って、教え子の名前は、覚えてくれていますよね。
すごいなぁ~と思います。
若き日と姿が変わってしまってた・・・わかります!
会わなければ、あの頃のかっこいい姿のままでいたのに・・・(T-T)ってありますよね。(笑)
keroyonさんは、スタイル良いから大丈夫でしょうけど、昔の体型にはほど遠い私だから、人には言えませんけどね。(^_^;

暑い夏でしたが、こちらは、朝晩めっきり涼しくなりました。
やっぱり、季節は巡っているのですね。
涼しくなんてなるのかしら?でしたもん。(@@;)

今度の日曜日は、「日本一の芋煮会」なんですよ~!
温暖化のせいか、9月の第一日曜日は日中暑くて芋煮どころでない気温です。
もう少し、後に変更すればいいのに・・・と、みんな思っているかも。(^_^;
とは言っても、子供達が小さい連れて行っただけで、後は行ってないんですけどね。(笑)

では、今日も、一日がんばりましょう!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-08-27 05:52) 

ハリネズミ

同窓会、とっても楽しまれたようですね♪。
ボードからの顔出し写真、撮りましたかぁ?^^
keroyonさんの思い出といろいろ重なることがありました。
体育教官室がちょっぴり怖かったこととか、
女性体育教師を「〇〇ババ」って呼んでたってこととか。
あ、私の言ってた学校では「ババンチ」と呼んでました^^;。
机と椅子が一体化してたっていうのはビックリ!
西洋アンティークでそういうのを見かけますけど、
日本の学校でもそういうの、使ってたんですね~。
記念品の手ぬぐい、心温まる演出ですね。
デザインもほんわかとして、すてきですし^^。
同窓会、やはり出席者は元気で幸せな方に限られますね。
昔を振り返り、懐かしむ心の余裕がないと、なかなか出席
できないように思います。
by ハリネズミ (2013-08-27 07:40) 

はるゆうなお

140名参加の同窓会!大規模ですね~
顔出し写真とか手ぬぐいなど嬉しいですね~
幹事の方々 大変だったでしょうね。
高校で学食があったのですね!
初めて見ました^^
0会からの出席 楽しい時間を過ごされてきましたね!

by はるゆうなお (2013-08-27 08:17) 

koume

楽しそう~~^^
あっというまの、時間だったのでしょうね~

by koume (2013-08-27 10:56) 

昆野誠吾

懐かしく、素敵な時間を過ごされたのが
よくわかりました♪
同窓会の類はまだ1回も出たことないのです。
卒業後数年で誘いがあったようですが
仕事も覚えたての下っ端でしたので、
時間も取れず出なかったら、
もう連絡がこなくなりました(笑
by 昆野誠吾 (2013-08-27 18:08) 

よーちゃん

ステキな同窓会だったみたいですね。
私の同期も一人、
アルゼンチンタンゴのプロ歌手になった男がいます( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-08-27 19:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 とっても楽しかったです~。
 こうして集まって、当時の話をするのもいいものですね(^^)
 みなさんとは、道でバッタリお会いしても分からないかも(^^;
 ・・ですが、そういう会場でしたら面影残っているので分かりましたよ~。
 学校は、在校当時と校舎は建て替えられてしまったのですが、
 体育館はそのままで、懐かしかったです!

★とし@黒猫さまへ
 同窓会をされるのですね!
 幹事さんですか!お疲れ様です。
 いろいろと大変だと思いますが、私も今回、とっても楽しかったので
 幹事さんには感謝しています。がんばって下さいね~。
 名札は必要かと思います!
 今回ではないのですが、小学校の学年同窓会のときには、
 担当者が、小学校の卒業アルバムの写真も名札にプリントしてくれて、
 それがかなり楽しく、好評でしたよ(^^)
 ご参考までに(^^)

★liangさまへ
 同期だけじゃなく先生方にもお会いでき、いろいろな方の
 メッセージの入ったパンフレット?まで配布していただけて・・。
 設営も凝ってましたし、おみやげの手ぬぐいも・・。
 幹事さんには感謝です!
 ④ですか(^^)? 片想いでしたけど・・・(^^;

★あゆさこさまへ
 ありがとうございます!
 私もあゆさこさまのこと、思い出していました(^^)
 妹さんとお誕生日が同じっておっしゃっていたなぁって・・。
 私のことも覚えていてくださり、ありがとうございます!
 
同窓会は楽しかったです(^^)
 先生って、教え子のこと、覚えていて下さっていますよね・・。
 若々しいですし、すごいな~と思います。

 「日本一の芋煮会」ですか。
 無知で知りませんでした・・。
 最近は、9月はまだまだ暑いですよね・・。
 それでも、コチラでも、今週はだいぶ涼しくなりました。
 季節は進んでいるんやなぁと実感します。
 体調にはくれぐれも気をつけて下さいね(^^)
 ありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 同窓会、とっても楽しかったです(^^)
 「顔出し写真」は撮りませんでした(^^;
 (以前は、こういうのは必ず撮っていたんですが・・。
  トシ取りました・・(^^; )
 わ~、ハリネズミさまも、体育教官室がちょっぴり怖かったんですね(^^)
 それに、みなさん、やっぱり先生をあだ名で呼ぶんですね(^^)
 よく似たことをされてて、思っておられて、なんだかうれしいです(^^)
 机とイス、パイプのようなものでつながって、くっついていたんです!!
 なので、掃除のときは、コンパクトにまとめられなかった記憶が・・。
 友達どうしでかたまってお弁当を食べるのも、かたまりにくかった
 のを思い出しました(^^;
 同窓会、やっぱり、自分が「元気で幸せ」な状態じゃないと、出席
 する気になれないですよね・・。
 それは、小学校のときの幹事をしたときにも思いました・・。
 もう少し年齢を重ねたら、さらに「心臓の毛」が伸びて(^^;
 どんな状況でも開き直って出れるようになるでしょうか・・(^^)

★はるゆうなおさまへ
 けっこうな人数が集まりました~~。
 遠くからわざわざかけつけてこられた方も多くて・・。
 北海道にヨメにいったN子もそうですし・・。
 先生も、高知から来てくださった方もおられて・・。
 幹事さんには本当に感謝しています。
 高校で学食って珍しいのでしょうか・・。
 よその学校のこと、あまり聞いたことがなく・・。
 今は分かりませんが、私たちの当時は「勉強さえすればあとは
 お任せ」みたいな自由な校風で、お昼休みは、正門前の定食屋で
 食事もOKでしたし、それの拡大解釈?だったのか、昼休みや
 空き時間に、駅前のショッピングセンターや商店街まで出かけても
 大丈夫でした(^^;

★koumeさまへ
 とっても楽しかったです!
 あっという間の3時間弱・・でした(^^)

★昆野誠吾さまへ
 卒業後数年・・だと、何かと忙しい時期ですよね・・。
 私も幹事の仕事をした小学校のは、30代前半でしたが、
 ちょうど仕事や子育てでバタバタされてる人が多いような時期
 でした・・。でも、小学校の伝統で、その年に・・と決まっていて
 私たちが決めたわけではなかったですが、連絡すると
 「なんで今なん??」って言われたこともありました。
 一度参加できないと、次の連絡がこないというのは・・。う~~ん(--;

★よーちゃんさまへ
 アルゼンチンタンゴのプロ歌手ですか!!すごいですね!
 よーちゃんさまも、出し物の依頼があるんじゃないですか(^^)?
 芸達者なので、引っ張りだこでは・・(^^)?

by keroyon (2013-08-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]