SSブログ

久々になりました峠♪ [ポイント練習(峠走)]

今週も「ダイトレ♪」
・・・・・・・・・ではなく(^^;
本日は、久しぶりになってしまいました、「峠走」へ♪

行先?は、「某山ロープウェイ乗り場」までの往復コースでございます。


ええ、
雨はしっかり降っておりましたけど、
・・・・・・・・・何か(^^)?

昨日の夕方頃には、
雨はいったん落ち着いていたんですが、
天気予報によりますと、
本日も1日中、不安定な天気だそうで、
「雷をともなって、しっかり降る」とのこと・・。

どうしようかなぁ・・と思いつつも、
今週は峠に行きたかったので、
『少々の雨なら走ろう』と決めて、
4時40分に目覚ましをセットして寝ました。

・・・・・じゃあ、
3時半ごろやったかな、
外で、市の「防災放送?」が流れていまして、
それで目が覚めちゃいました・・。

「堺市に大雨洪水警報」とのこと。

え~~~??そうなの??

でもとりあえず、4時40分の時点で決めよう・・と、もういっぺん寝まして・・。

4時40分、目覚ましが鳴る前に自然と目がさめまして(^^;

窓の外を見ますと、かなりしっかり降ってるみたい・・。

「大雨・洪水警報」というのと、「雷をともなって」の予報にびびってしまい、
とりあえず、朝はやめとくことにして、
最近少し疲れも感じますし、
少しゆっくり起きよう・・と、もういっぺん寝ました。


たまにゆっくり寝ますとやっぱり、かえってしんどくて(^^;
けっこう遅くまでウダウダしていて・・(^^;

少し家のことも済ませ、
用意して、峠に行くことに。


10時過ぎに出ましたので、
11時半頃からスタートできそうな感じ?

峠走を練習に取り入れるようになって5年目になりますが、
こんな遅い時間に行くのは初めてです・・。

車の通行が多くなってからだと危ない・・ということと、
夏は、早朝にやらないと暑くてしんどい・・ということもありまして、
早い時間帯に行っていますので・・。


「道の駅」の駐車場に入れるかどうかがいちばん心配でしたけど、
雨だからか、
野菜の販売は、もうピークはとっくに過ぎて落ち着いた時間だからか、
車は余裕で入れました(^^)

017.JPG
雨でどんよりしている道の駅


コースと距離は本日はコチラ・・・。
(上段は、「キョリ測」を利用して測定したもの)

        道の駅 ~~~ 某山ロープウェイ乗り場 ~~~ 道の駅
          {(上り)11.6キロ}           {(下り)11.6キロ}   
             11.50キロ              11.65キロ      


トータル 23.15キロでした。


予想どおり、11時半頃スタートできました♪

晴れていたら、今の時期、こんな時間に走れませんけど、
雨だから暑さはそれほどでもなく・・。

・・でも、走りだしたら、やっぱり少し蒸し暑かったかな~。


暑さはだいぶマシなのに、
今日はかなりキツかったです(><)

先週までの山練の疲れが残っているのか、
夏の疲れが出てきてるのか、
昨日の加圧トレの疲れか・・。

昨日の加圧トレ、
やっぱり、筋肉痛にはならなかったですけど、
かなり絞られたお尻の筋肉、
上りを走っているときにかなり辛かった(><)

これが回復するときに、
さらに力が付くと思う!!と信じて(^^)


キツいので、
ロープウェイ乗り場まで行かずに、本道の登山口までにしとこうかしら・・
とも考えましたが、
脚が勝手に(^^; 本道の登山口をスルーしていました(^^;

そこで折り返してたら、ひどい雨にあわずに済んだかも・・ですが(^^;


雨は、
消防署を過ぎたあたりからほとんどやみ、
逆に、日が出てきそうな気配もあって、
『げ~、この時間で、日が出てきたら逆に暑さがヤバイ・・』
と思ったんですが、
そんなことを思ったからか、
本道の登山口を過ぎたあたりから、
えらい雨が降ってきまして(^^;

「ゲリラ豪雨」とまではいかない(と思った)ですが、
「どしゃぶり」の範囲には入っているだろう・・という・・(^^;

昨年の100キロマラソン、
最初から最後までどしゃぶりの雨で、風も強くて・・だったのですが、
そのときのことを思い出しました・・。


でも、カンカン照りになるよりはマシな気がして、
ともかく、ロープウェイ乗り場まで(^^;

暑さはマシやけど、
あ~~~、キツかった(><)

今日はもう、雨だから、携帯を持たずに走っておりましたので、
止まらずにすぐに折り返し。


道がところどころ川のようになっていて・・。

まぁ、ふつうに走っていて、滑ることはなかったですけど、
下り坂は、
マンホールのフタや、道路の金網?、道路のペイントの上は走らないように気をつけて・・。


下の温度計の手前にある集落のあたりから、
ウソのように雨がやみました(^^;

極端やな~(^^;

下りもキツかったですけど、
どうにか粘って、
トータルは、なんとか2時間は切ってゴール・・。

1時間58分13秒でした。


今日は、
自販機休憩はとってないし、
ロープウェイ乗り場で写真も撮ってないので、
それを考えると遅い(--; ですけど、
この時期、タイムを気にせず・・としていましたので(今日は涼しいほうでしたけどね)
ヨシとしましょう(^^)


本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     23度        23度
下の温度計     25度        23度

少し蒸し暑さは感じましたけど、
日が照ってなくて、雨でしたので、
ここ最近の暑さを思いますと、涼しかったと思います(^^)
だって、早朝じゃなくてお昼前後だったんですもんね・・。それでこの気温ですから・・。


走り終えたあとは、びしょびしょのヘンな人状態でしたので、
道の駅にあまり人がいなくてよかった(^^;

着替えてサッパリし、
道の駅の売店でやっぱりコレを・・・(^^;

018.JPG

この上なく、おいしゅうございました(^^)

だいぶ雨がマシになってきた・・と思っておりましたら、
白くまを食べているときに、道の駅のあたりがものすごい雨・・・。

やっぱし、不安定なんやな~。

もう大丈夫・・と思って、
車に傘を置いてきたのに(^^;


帰りは、
コチラも久しぶりに整骨院に立ち寄り、ほぐしていただきました(^^)
けっこう、どっと疲れを感じていましたが、
元気になって帰ってきました(^^)

整骨院を出るときには、晴れてました(><)
雨でも峠走はOK(夏の雨は風邪ひきませんので)・・ということが分かったから
ヨシとします・・。


<本日のトレーニング>

・ 峠走(ロープウェイ乗り場コース)  23.15キロ  1時間58分13秒


2013-08-25 22:46  nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

liang

こちらも朝は雨、午後から上がったのに
走りそびれてしまいました。
ゆっくり寝てるの、しんどい??(←私は得意です。)
加圧→峠走の週末メニュー、定番化してて
サラッと読んじゃいましたが、よく考えるとすごいメニューですね!
お疲れさまでした(^o^)
by liang (2013-08-26 00:09) 

みぃにゃん

ええ~雨の中いかれたんですか!お疲れ様すぎます!!
そうですねこちらは気温は低かったですが時折ザーッとふってまたやんで・・・の繰り返しでしたね。
風邪ひくので無理なさらぬように・・・。
by みぃにゃん (2013-08-26 00:27) 

sally

西の方は雨がスゴかったようですね。
私も雨具の性能確認で雨ランしようと思っていましたが
一向に雨降らず午後まで雨待ち...
しびれを切らして走りに出ました〜
夏の雨は雷さえ注意すれば意外に気持ち良いですね。
by sally (2013-08-26 00:51) 

よーちゃん

ゲリラ豪雨の中、お疲れ様でした!
私は早々とお休みを決定し、ダラダラでした( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-08-26 05:42) 

38kicks

どんだけ走っているんですか(笑)
僕は今月140キロくらいになりそうです。
これでも新記録です(ショボ)
by 38kicks (2013-08-26 06:32) 

はるゆうなお

コチラも昨日は警報出てました
そんな中・・峠に行かれてたとは・・
お疲れ様でした。
そして 怪我がなくて良かったです。
雨も降って涼しくなりましたよね
昨日は久しぶりにエアコンなしで眠れました。

by はるゆうなお (2013-08-26 07:03) 

koume

昨日ニュースで大阪は大雨で大変だようなのですが
峠を走られたんですね・・・
大丈夫でしたか?
走りの後のしろくまアイスが美味しそうです~~
お疲れ様でした。
by koume (2013-08-26 08:03) 

ハリネズミ

週末の関西はかなりの荒れ模様との予報でしたので、
さすがのkeroyonさんも峠には行ってないだろう・・・・って
勝手に思っておりましたが、行ってらしたんですね(@_@;)。
根性ありすぎです、keroyonさんっ!
たしかに大会が晴れの日ばかりでもないので、
雨の日の練習も必要かとは思いますけど・・・・
警報が出てる日はさすがに・・・・ねぇ?^^;
前記事の「雨の日練習」についてのコメントで、
私、ついサラブレッドのことを思い出しました。
賭け事は何もやらないんですけど、
以前知人に、ナーバスな馬は雨の日の泥の飛び散りなどで
いつものような走りができないので、それも考慮して賭ける
馬を決める・・・・という話を聞いたことがありました。
悪路をものともしない精神を鍛えるために、keroyonさんは
雨の中でも走ってるんですね。
お馬さんと同列に考えちゃあ、少々失礼かなぁと思いつつ、
なんだかそんなことを思い出しました^^。
by ハリネズミ (2013-08-26 09:49) 

昆野誠吾

大雨は警戒が必要になりましたね。
昔はそんなでもなかったけど・・・。
ところどころ川のようにって、ちょっと
ヤバイんじゃないか?って心配になりますね^^;
しかも携帯無しとか、おっかな~い(汗
by 昆野誠吾 (2013-08-26 16:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 加圧は、それほどひどい筋肉痛にはならないのですが、
 やはり、脚(や、お尻)にきているような気がしました・・。
 本当は、メニューを入れ替えたほうがいいのかな・・という気が
 しないでもないですが・・・。
 加圧は、効果を感じるので続けたいですが、どのタイミングで
 練習に組み込むかはまだまだ検討中・・という感じです・・。
 いつもよりも寝すぎてもしんどくないですか(^^)?
 ヘンに長く寝て、寝覚めのタイミングが悪いと、1日中頭が痛くなったり
 します(^^;

★みぃにゃんさまへ
 時間も少し遅かったですが、さすがに、登山口あたりで、登山客も
 数人しかお見かけしませんでした・・(^^;
 H阪の消防団の建物あたりは、往復とも雨がやんでて、明るかったん
 ですが・・。
 本道登山口あたりから、ロープウェイ乗り場までは、ものすごい雨
 でした(^^; おかげで気温は低かったですが・・(^^)
 いつもありがとうございます!

★sallyさまへ
 雨がやんでから走り始める人が恐らく大半・・だと思いますが(^^;
 雨待ちしている人もいたのですね(^^;
 そうなんです!雷は怖いので気をつけなくては・・と思っていますが
 そうじゃなければ気持ちいいですね~。
 蒸し暑い中走るよりはずっと走りやすいです(^^)

★よーちゃんさまへ
 この週末は、土日とも雨の予報でしたので、少々の雨ならどっちかは
 走ろうと思っていましたけど、結局どっちも走っていました(^^;
 この時期以外なら、私も休みます(^^)

★38kicksさまへ
 どんだけ走ってるでしょう(^^)
 それでも、今月も、300届くかどうか・・かなぁと思います・・。
 この暑い時期に新記録ですか!すごいですね!!

★はるゆうなおさまへ
 はるゆうなおさまのところも警報でていましたか・・!!
 あの「防災放送」は、必要だとは思いますが、ドキっとします・・。
 この土日は、どちらも雨の予報でしたので、どっちかは走りたいと
 思っていました・・。結局どっちも走っていました・・(^^;
 雨が降って、ゆうべは過ごしやすかったですね(^^)

★koumeさまへ
 今朝のニュースで、大阪も、地域によっては冠水したり大変なところも
 あったようです・・。
 私のところは、大雨洪水警報が出ていたようですが、被害はなくて
 ありがたかったです・・。
 峠は雨でも大丈夫でした~。
 登山道と違って舗装されていますので、マンホールなどじゃなければ
 滑らないようです・・。
 いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 夕方頃、自宅近くの公園を走ろうかなぁとも思ったのですが、
 今月は一度も峠に行けてなかったですので・・(^^;
 雷がなってると躊躇しますが、それは大丈夫だったのでありがたかった
 です・・。
 サラブレッド・・。
 なるほど、そうでしょうね・・。雨が気になる馬も、気にならない馬も
 いるでしょうね・・。
 私も競馬はしないので、ほとんど分かっていませんが、
 賭ける人はそこまで考えるんですね・・。
 ナーバスな馬に乗る騎手の方も、いろいろと大変でしょうね・・。
 「雨を気にしない」等の馬は、持って生まれた性質なんでしょうか・・。
 それとも、鍛えることができるんでしょうか・・。
 奥が深いですね・・。

★昆野誠吾さまへ
 最近の雨は、突然激しく降りますので、本当、警戒が必要です
 よね・・。
 山のほうから流れてくる水が、道路に川のようになっている
 ところがありました・・。
 このコースは、ところどころ、集落がありますので、
 雷とかがなったら、最悪はどこかの軒先に・・とか考えて
 いました・・。
by keroyon (2013-08-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]