So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

先日書かせていただきましたが、
本日は、午後から高校の同窓会♪

同窓会のことは、
後日アップしようかなと考えております。


本日は、午前中、加圧トレーニングへ。

朝いちばんの予約なので、
できれば、「電車で行って、走って帰ってくる」パターンにしたいのですが、
お天気がもひとつみたいなので、どないしようかなぁ・・と。

「車で行って、教室のマシンで走って、車で帰る」
「車で行って、雨がマシなら長居公園を走って、車で帰る」
なども考えましたが、
結局、
「電車で行って、帰り走って帰る」ことに(^^;

雨がめちゃくちゃひどい場合には電車で帰ろう・・と思い、
念のため、そのための着替えも入れていきました。


加圧トレは、
前回に続き、
「いちばんキツく鍛えて下さる先生」に担当していただきました(^^)

うぇ~~、ちょっとだけ恐ろし(^^;

「前回は、筋肉痛はどうでしたか?」

そういえば、前回は、
あれだけキツかったのに、筋肉痛はほとんどなかった・・。
腕が少しだけ・・でしたね。

そのあとの、ダイトレでもほとんど筋肉痛にならなかったし・・。

先生曰く、
加圧しての運動は、キツイけれど、「疲労回復効果」もあるみたいなので
筋肉痛にはあまりならないのでは・・とのこと。

「山で筋肉痛にならなかったのは、・・・・・ボクは知りません(^^)」
とのこと(^^;


先生、
「じゃあ今回も、前回よりもさらに回数ふやしていく方向で、やりましょうかね(^^)」
「加圧しての脚にたっぷり時間をかけましょうか」


・・・・・やっぱし、なんだかうれしそうなんですけど(^^;


それにしても、今日も、キツかったです(><)


今日も、泣きそうになったのに、
先生曰く、
「先週も思いましたけど、keroyonさん、ボクのときに 『泣きマネ』 しますよね(^^)」

「泣きマネ」ちゃうっちゅうねん(><)

ホンマに泣きそうやってば(><)


『もうアカン』っていうところから、
「もうちょっと頑張ってください!!!」
の繰り返しと、
初めてやる動き(けっこうキツイ・・)も入れていただき、
本日もたっぷり鍛えていただいて、40分のトレーニング、終了♪

しばし、抜け殻・・・・・(^^;


外の様子を確認しますと、
雨はしっかり降っているみたい・・。

晴れてて暑くても汗でびしょびしょになるし、
気にせず、走って帰ることにしました(^^)

シャツを着替えて、
今日は雨よけに帽子を。

出発♪

ちょっと蒸し暑さを感じますけど、
涼しくて走りやすい~~。


E子ちゃんにお渡ししたいものがあったので、
ご実家にいるかどうか、微妙な時間帯ではありましたが、そっちのほうに曲がり・・・。
ご実家の前に、E子ちゃんの自転車が(^^)

無事に、ブツをお渡しでき、
給水休憩させてもらいました(^^)

E子ちゃんは、
ワタクシのRUNバカっぷりをある程度分かってると思いますけど、
雨の中、走って現れたワタクシを見て、
もしかしたら引いてたかも・・・・・(^^;

でも、
真夏の昼間に走るよりも、
よっぽど走りやすいですよ~~(^^)

ただ、道を通行してる方たちから、たまに
「えぇ~~??」という目で見られている気がしないでもない・・くらいですかね。

雨もめちゃくちゃひどくならず、自宅に到着♪

さぁ、同窓会へ行く準備♪


<本日のトレーニング>

・ 加圧トレーニング40分

・ ジョグ(加圧トレの教室から自宅まで GPSによりますと本日は12.44キロ)


2013-08-24 21:46  nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

Yoshiki

さすがです!! 私は、昨日の夜、ウェアに着替えてシューズを履いて外に出ようとしたら雨が降って来たので、そのまま部屋に戻ってしまいました…。
by Yoshiki (2013-08-24 23:17) 

とし@黒猫

いやいや、雨が涼しいって、そりゃ、真夏の真昼よりはいいかもしれないですが、E子ちゃんじゃなくても、びっくりだと思いますよ~
by とし@黒猫 (2013-08-25 00:28) 

38kicks

夏の雨、確かに冷たく感じて気持ちいいですが。
マンホールで滑らないようにお気を付け下さい。
by 38kicks (2013-08-25 06:26) 

ハリネズミ

うーん、雨の中でもランニング、ご立派です^^。
たしかに暑くて汗でぐっしょりも、雨に濡れてびっしょりも、
結果は同じかもしれませんが・・・・、
私もおともだちのE子さま同様、雨の中、走って登場した
keroyonさんを見たらビックリしちゃうかも^^;。
加圧トレーニングの「鬼コーチ」の再登場、
やはりかなりのSっぷりでございますね~^^。
keroyonさんの泣きそうになってる顔を見るのを秘かに
楽しみにしてるかのようにお見受けしました^m^。
by ハリネズミ (2013-08-25 09:18) 

JUN

レース本番では雨でもありですから
それを想定しての雨ランも必要ですよね。
でもケガだけは注意しなければ!ですよね。

by JUN (2013-08-25 11:25) 

はるゆうなお

今回もっ キツイ・・先生だったのですねっ
また しごかれましたか^^)
お疲れ様でした!
雨の中 足元だけはご注意くださいねっ
同窓会のお話も 楽しみにしております!

by はるゆうなお (2013-08-25 13:16) 

little_snow

加圧ってすっごく興味あるんですけど、加圧ベルトを買い替えなくちゃ
ならないと聞いたので二の足踏んでます^^;
ホント、きついけど効果あるらしいですよね~。
by little_snow (2013-08-25 19:10) 

昆野誠吾

泣きまねしてると思われてたんですね~(笑
先生からしたら可愛い抵抗だなぁ♪
なんてことだったんでしょうね^^
by 昆野誠吾 (2013-08-25 19:12) 

青竹

同窓会ですか。懐かしい顔に会えて話も弾んだことでしょう。
半月板を損傷してから走れなくなってしまい、登山も出来なくなってしまいました。
by 青竹 (2013-08-25 19:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 大会は雨でもありますので、雨でもたまには走っておかないと・・
 という気持ちはありました。
 この週末、2日とも雨の予報でしたし・・。
 夏の雨は風邪ひきませんので(^^) 真冬はちょっと考えますが・・。
 でも、シューズがびしょびしょになるのはめんどうですね(^^)

★とし@黒猫さまへ
 学生時代に陸上部だった人間は、雨の中でも練習していた人が
 多いので、実はあまり抵抗がなかったりします(^^)
 大会は雨でもありますので・・。
 でも、一般の方から見ましたら「変態ランナー?」ですよね・・(^^;

★38kicksさまへ
 そうなんです・・。
 ふつうの道路は滑ることはないんですが、マンホールのフタとか
 金網みたいな細長いフタ、道路のペイントなどは滑りそうな
 気がしますので、気をつけようと思います。
 ありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 大会は雨でもありますので、雨の中で走っておくことも必要な
 気はします・・。
 学生時代に陸上部だった人間は、雨の中で練習していた経験が
 あると思いますので、実はあまり抵抗がなかったりします(^^)
 でも、一般の方から見れば「アホ」に見えるかと・・(^^;
 加圧トレ、今週も「鬼コーチ」でした(^^)
 若くてかわいい女の子ときゃぴきゃぴしながらのトレーニングも
 たぶん楽しいと思いますが、ガッツリやらせるのもそれはそれで
 楽しいんでしょうね(^^)
 けっこう新しい運動を入れて下さったりもしますので、
 先生方はいろいろ勉強されてるんやな~とか、
 いろいろなやり方があるんやな~とか感心します・・。
 やってるときは、そんなこと考える余裕はないんですが(^^;

★JUNさまへ
そうなんです~。
 レースは雨でもありますので、夏の雨は風邪もひかないですし、
 こういう時期に、たまには、雨の中で走っておくのもいいかなぁと
 思います。
 おっしゃるとおり、ケガには気をつけないと・・ですね。
 ありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 先週に続き、今週も、私にとってはいちばんキツイ先生でした(^^)
 しごかれた上、「泣きマネしてる」とまで言われました(^^;
 本日も、雨の中、峠を走ってきましたが、思ったより滑らずに
 走れました。でも、マンホールとか、滑りやすいところは気をつけよう
 と思います。ありがとうございます!
 同窓会、とっても楽しかったです!
 近々、アップしたいと思っています(^^)

★little_snowさまへ
 「加圧ベルトを買い換えがある」・・とは、自宅でやるトレーニング
 なのでしょうか(^^)?(無知ですみません・・)
 私は教室に行っていますので、ベルトの購入等は不要ですが・・。
 トレーニングは、想像以上のキツさでした(^^;
 教室も流行っているみたいです。
 私は「マラソンのタイム向上」が目的ですが、ダイエット目的の
 女性もたくさん通っておられるみたいです(^^)
 アンチエイジング効果もあるようで、私も自分で思っているだけ
 ですけど、お肌の調子もいいような気がします(^^)

★昆野誠吾さまへ
 本当に泣きそうになっているのに、「泣きマネ」してるって
 言われたんですよ~~(><)
 私は「かわいこぶりっこ」しても通じないようです(^^;
 でも、言われた内容ができないのはくやしいので(←そんなん
 だからぶりっこが通じない・・)泣きそうな声を出しながらも
 つい頑張ってしまいます(^^;

★青竹さまへ
 同窓会、とっても楽しかったです(^^)
 今回は、先生もご招待しましたので、とっても懐かしくて・・。
 16~7年前にも一度、先生をお招きしての同窓会がありましたが
 そのとき以来でした。
 私は、1~3年までの先生みなさんがご出席でしたので
 恵まれていました。
 同期のみんなも懐かしくて・・。
 幹事のみなさんに感謝です・・。
by keroyon (2013-08-25 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]