SSブログ

早朝でも暑かった峠(^^; [ポイント練習(峠走)]

昨日は、
宝塚歌劇 月組公演を観劇したあと、
「ず~っと楽しみにしていたこと」を体験?しまして、
最後に、宝塚南口の美容室「ALBA」さんでカットして・・
と、またまた欲張った1日になってしまいましたが、
今朝も早起きの予定でしたので、
ブログはお休みして寝ましたm(_ _)m

「宝塚歌劇観劇」レポ、
「ず~っと楽しみにしていたこと」レポは、
また後日、アップさせていただこうと思っております(^^)

でも、後者につきましては、
・・・・・・・・・・・・・・・あきれられそうな気がするので(^^;
ちょっと考えます(^^;


さて、本日は(本日も?) 「峠走」へ♪

予報では、やっぱり暑くなりそうな感じでしたので、
4時半起き、
車がスムーズでしたので、6時半より前にスタートできました♪

本日もコチラで・・。
001.JPG

行先?は、「某山ロープウェイ乗り場」までの往復コースでございます。


コースと距離は本日はコチラ・・・。
(上段は、「キョリ測」を利用して測定したもの)

        道の駅 ~~~ 某山ロープウェイ乗り場 ~~~ 道の駅
          {(上り)11.6キロ}           {(下り)11.6キロ}   
             11.55キロ              11.62キロ      


トータル 23.17キロでした。


本日は、
自宅を出るときはちょっと曇っていまして、
そのせいか、蒸し暑そうな感じ・・・。

車がスムーズだったおかげで、
少し早めに道の駅に到着し、
少しだけですが、早くスタートすることができました(^^)

・・・・・にも関わらず、
最初の「下の温度計」は、先週よりも数字が大きい(^^;

やっぱり蒸し暑くて、
走り出した直後から、汗がどっとふき出します・・・。

でも、昨日はオフにしましたし、
脚は重くはなく、前半は、それなりに元気に・・。

消防署の前を過ぎ、
その次の集落?のあたりで、
カブに乗った方とすれ違い、
クラクションを鳴らして手をあげて「がんばって(^^)」と言って下さいました。

以前にもそういうことがあり、
バイクは同じだったと思うし、
たぶん同じ方かと・・。

前のときは
『どなたか、知り合いの方と勘違いされてるのかな??』
って思ったのですが、とりあえずご挨拶。
ほんとのところはわかりませんが、声をかけていただいてうれしいです♪
ありがとうございます!

けっこう元気に上りましたが、
ロープウェイ乗り場の手前でちょっとバテてしまいました・・。

先週がいちばんいいタイムでのぼっていましたけど、
それよりは少し遅かった・・。

でもまぁ、・・・・・ヨシとしましょう♪


ロープウェイ乗り場♪
130728_0727~01.jpg

これまた、同じような写真で(^^;
(毎回、ビミョウに違いますがね(^^; )


さて下り、
本道の登山口の手前で、少し坂がゆるやかになるところがありまして、
のぼっているときは、そこで元気を取り戻すのですが、
下っているときは、ちょっと足が止まっちゃうんです・・。

これまで毎回、そこで早くも足が止まってしまっていたので、
今日はそこは少し粘って、本道の登山口を通過、


とにかく暑いので、給水はこまめにしてきましたが、
ボトルの飲み物はたぶん最後まで大丈夫そう・・。

先週、給水休憩を取ってしまった、農協の前のあたりも、
少し坂がゆるくなりますので、
下っているときは、「足が止まっちゃう」ポイントでして、
それもあって、先週は休憩を入れちゃったんですよね・・。

今日も、暑くて、坂もゆるやかになってるとこだし、
給水休憩を取りそうになったのですが、
そこも粘ってスルーしました。


そう、本日、
のぼっているときに、本道の登山口を過ぎてから、男性ランナーさんとすれ違いまして
ご挨拶して下さいましたが、
下りの役場の手前あたりで、前方に(たぶん)その方を発見。

あと2キロ切ったくらいのところだし、
そのあたりからも坂がゆるくなってくるので、足が止まりがち・・なのですが、
その男性ランナーさんを目標に走っていましたら、
バテバテながらも、どうにか最後まで粘れたかなぁ・・。

結局、もう少しのところで追いつけませんでしたが(^^;


本日は、先週よりも下りを粘ったからか、
トータルは、1時間56分44秒でした。


本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     23度        23度
下の温度計     23度        25度

体感温度的には、もう少し高い気がしたなぁ・・・。
とにかく、キツかった・・・。

終了後に道の駅のトイレで着替えますが、
暑くて暑くて・・・。
早く外に出ないと倒れる・・・と思いました(^^;

昨日、買い物に行けなかったので、練習帰りにスーパーに寄るつもりでしたから
本日は、道の駅の野菜の販売所にも立ち寄り・・。

先週よりも少し早めにスタートしたからか、
少し時間が早めだったみたい。
ちょうど、並んで開店を待ってた方たちが、全員入ったくらいのタイミングで入ることができ
(並んで待ってたら倒れそうな気がしました・・)
トマト、プチトマト、きゅうりをゲット♪

写真撮り忘れましたが、
あとで立ち寄った地元のスーパーよりもはるかに安くてガッツポーズ(^^)v

野菜売り場に立ち寄りましたが、
先週よりも少し時間が早かったみたいで、レジはまだ大丈夫♪
さほど並ばずに白くまアイスもゲット♪

002.JPG
(また、白くまアイス(^^; )

道の駅の野菜販売所はものすごく混んでいて、
↑ の野菜だけはどうにかゲットしましたが、
もう少しじっくり見たかったけど、人が多くて、
練習後の「水分足りてない」体では、マジで倒れてしまいそうでしたので
果物コーナーはあきらめました(;;)

スイカもたくさんあったけど、
丸ごと買っても・・・・・。
食べきれないかしら・・(^^)

いちじくも、並び始めたようでした(^^)


<昨日(=土曜日)のトレーニング>

オフ



<本日のトレーニング>

・ 峠走(ロープウェイ乗り場コース)  23.17キロ  1時間56分44秒


2013-07-28 18:27  nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 12

あゆさこ

あっ!今、白クマアイス食べました!(^▽^)
おいしいですよねぇ~!

先日のお昼休み、宝塚歌劇観てみたいよね・・・と話が出ました。
もちろん、思い浮かんだのがkeryonさん。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-07-28 19:45) 

はるゆうなお

峠走お疲れ様でした!
道の駅の直売所 新鮮で安くって^^
テンション上がってしまいます♪
宝塚のお話もっ
楽しみにしていたこと話も^^
楽しみに待っています♪

by はるゆうなお (2013-07-28 22:22) 

とし@黒猫

宝塚のお話も楽しみにしております。
蒸し暑い中でのトレーニングのあとに、冷たくて甘いしろくまアイスは、天国の区分でしょう。
ミルクの味とフルーツがマッチして、、おいしいです。
by とし@黒猫 (2013-07-28 22:25) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。蒸し暑かったですよね~気温以上に湿度が高かったと思います。暑い中のアイスは格別でしょうね
by みぃにゃん (2013-07-28 22:35) 

JUN

この季節でも28度ないのはやはり峠ならではですね。
うーん!呆れられちゃう楽しみ?
なんだろう?
by JUN (2013-07-29 04:20) 

liang

峠走、お疲れさまでした!
さすがの粘り、(私からみたら)驚きのタイムです。すごいなあ。
道の駅開店前に練習終了!なんですね~(O_O)
私だったら家に帰ってバタンキューですが、keroさまは
きっとバリバリ用事や家事を片づけちゃうんでしょうね~(^o^)
by liang (2013-07-29 05:14) 

ハリネズミ

今週も峠走り! お疲れさまでした~^^。
道の駅の駐車場の写真、すでに拝見するたび、
懐かしさを覚えますよ♪。
道の駅でのお買いもの、「いちじくも、並び始めた」に
激しく反応^m^。あぁ、私も買いに行きたい・・・・。
昨日は出来心で大きなスイカをまるごと買ってしまいました。
だって特売で999円♡。
心をくすぐられてしまいまして・・・・^^;。
そんなわけでただ今、冷蔵庫の中でスイカさんがでんと
かなりのスペースを占拠してらっしゃいます。
by ハリネズミ (2013-07-29 07:00) 

koume

峠走お疲れ様でした^^
宝塚レポも楽しみです~~
練習の後のアイスは核別なんでしょうね^^
しろくまくんのアイス、大好きです♪
by koume (2013-07-29 11:46) 

DON

この前 カップの 白くま食べました(^^ゞ
by DON (2013-07-29 12:49) 

あっこ

keroyonさん こんにちは
峠走お疲れさまでした。
暑さに弱いといいながら、
しっかり走られていますね(^ー^)
私もちょうど同じタイミングで
昨日はスタートしましたよ。
確かに下界はあつーい(T-T)
登っていくと、気温が下がって
気持ち良かったですが。

今日は雨で気温も下がり
やや楽チンですね♪
上手に抜きつつ、暑い夏の走り込み
頑張りましょうねo(`^´*)
by あっこ (2013-07-29 15:16) 

昆野誠吾

見ず知らずの方から声援・応援していただくと
嬉しいものですよね~♪
若い頃、自転車旅行中に北海道で女子学生達から
頑張ってくださ~い!って黄色い声援を貰いました。
その数時間後、フェリーで東京に帰ったのですが(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-29 18:04) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★あゆさこさまへ
 白くまアイス、大好きなんです~。
 おいしいですよね(^^)
 宝塚歌劇、機会がありましたらぜひ観てみて下さ~い。
 全国ツアーでお近くでの公演・・が、ナマで観るチャンスかも・・
 ですが、NHKのBSで月2回ほど放送してくれていますよ~。

★はるゆうなおさまへ
 道の駅の直売所、モノによるのかも・・ですが、安いですよね!
 新鮮ですし(^^)
 スーパーで、それよりも量が少なくて値段が高いのを見ますと
 思わずガッツポーズしてしまいます(^^)
 宝塚観劇後のお話、あきれられてしまうかもですが・・(^^;

★とし@黒猫さまへ
 体調はいかがでしょうか??
 夏風邪がしつこそうですね・・。
 ムリなさらないで下さいね・・。
 そんな中、コメントありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 昨日は本当、蒸し暑かったですよね~。
 温度計の数字よりも、体感温度は高く感じました・・。
 暑い時期の、走り終わったあとのアイスは最高です(^^)

★JUNさまへ
 少し標高が高いので、気温はマシ・・というのもあると思いますが
 時間帯かなと思います。
 こちらの峠(道路)でも、やはり10時をすぎるとかなり気温は
 上がると思います。

★liangさまへ
 これまでもだいたい、道の駅の開店直前・・くらいに走り終えて
 いました。
 キョリはもう少し短いコースでしたけど・・。
 ダブルのときはもっと遅くなります(^^)
 帰りに運転しているときは、たいてい「帰ったらちょっと寝る~」って
 思うんですが、布団干したいので、布団を干し、シャワーあびたり
 洗濯したり・・していますと目が覚めてきまして(^^;
 「午前中にやること片付けてしまおう・・」と、そのまま、
 おかずの作り置きを作ったりして、結局横にならないことが
 多いです(^^;

★ハリネズミさまへ
 そうなんです!
 いちじく、現物は見れなかったんすが(スイカは外からも見えました
 ので帰りに見ました)、道の駅のおじさんが、「いちじくも並んで
 ます~。ぜひどうぞ~。」みたいに言われていて・・。
 ハリネズミさまを思い出しました(^^)
 スイカまるごと買い・・は、なかなか・・(^^;
 2年前に冷蔵庫を買い換えまして、それまでの一人暮らし用の
 小さいヤツからだいぶ大きくなりましたので、
 「これで、スイカも買える~」って思ったのに、やっぱりそんなに
 大きいのは買えません(^^;
 夏バテ防止によいと先日もニュースでやっていました。
 しっかり食べて、夏ばてを防いで下さいね(^^)

★koumeさまへ
 練習後のアイス、本当~~においしいです♪
 ここの道の駅に白くまアイスがあってうれしいです(^^)
 宝塚観劇後のレポをアップしました(^^;
 本当、アホなことばかりしていますが・・(^^;

★DONさまへ
 カップの白くま!
 アイスバーのほうは数え切れないくらい食べていますが、
 カップは数えるほどしか食べてないです(^^;
 けっこういいお値段ですよね~。
 でもおいしいですよね(^^)うらやましいです(^^)

★あっこさまへ
 あっこさまも峠を走られていたんですね!
 記事をさ~っと拝見しましたが、37キロですか!!
 すごいです~~!!
 暑い中、本当にお疲れ様でした。
 私は結局、7月は、峠の別コースで25キロ超はありましたが
 30キロはできませんでした・・。
 でも、あっこさまのおっしゃる通り、「上手に抜きつつ」
 やれる練習をがんばって、夏を乗り切りたいと思います!
 
 自転車伴走してくださる方がいらっしゃるのは
 うらやましいです~~(^^)

★昆野誠吾 さまへ
 そうなんです。どなたか存じませんが、ありがとうございます♪
 という気持ちです(^^)
 自転車で北海道旅行ですか!かっこいい~。
 それは応援していただけそうですね(^^)
 バイクで北海道にいったのが懐かしいです~。
 社会人は、だいたい休みの予定が似てくるので、
 フェリーで往復とも一緒だった・・というライダーさんは何人も
 いました(^^)
by keroyon (2013-07-29 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]