SSブログ

本日の(スペシャルな)ランチ♪ [ランチ・外食]

金曜日は、
前日が練習会で遅くなるのと、週の終わりで食材が尽きてきますのとで
たいてい外でランチしていますが、
本日は、なんと(^^)、
「長居の練習会お風呂屋友達」(名前が長い・・^^;)のお嬢様方と3人でランチ♪

昨日、練習会のときにお話ししていて急遽決まりまして(^^)

昨日の練習、暑かったですのにけっこう元気に走れたのは
「楽しみごと」が決まったから・・やったのかも(^^)

いろいろお話ししていますうちに、
ワタクシたち、
職場がけっこう近いことが判明。

ワタクシ以外のお二人は本町で、より近いそうでして、
これまでも何度かランチをされていたそう(^^)

ワタクシは、本町と心斎橋の間くらいのやや心斎橋より・・ですので
それぞれの間くらいにあるお店なら、ランチできますね~♪
という話になり(^^)

でも、昨日、練習前にちょこっと相談した限りでは、
お互いの間くらいにある適当なお店が思い浮かばない(^^;

ワタクシが以前、
本町の「明元」というお店の麻婆豆腐を食べたブログの記事を覚えていて下さり、
「本町に、麻婆豆腐のおいしい別のお店がある」と提案していただきまして、
今回はそこに行くことに(^^)

中央大通沿いの北側・・とのことですので、
ワタクシ、(会社の)自転車を出動させまして、
5分かからずに無事到着~♪

「湖陽樹(こようじゅ)本町店」さん。

001.JPG
002.JPG

ワタクシがいちばん遅く到着・・のはず・・のくせに、一応?お店の写真を・・と(^^;
・・・・と言いつつ、外観を撮るでもなく、メニューだけ撮ってて中途半端~(^^;


「麻婆豆腐が庶民的な味でおいしいんですよ~」
って伺っていて、楽しみにしていたんですけど、
お店の雰囲気は、「本格的な中華料理屋さん」って感じでした~。

職場から近いお二人が、席をキープしておいて下さいました(^^)
(ありがとうございます♪)


「麻婆豆腐定食」か、期間限定の「冷やし担々麺」か
ちょっと迷いましたけど、
やっぱり「麻婆豆腐定食」に♪

003.JPG

かなりのボリューム。
これで、780円ナリ。


麻婆豆腐を少しずつごはんにかけていただきました。

あ、今、書きながら思い出しましたが、
以前、「明元」さんで隣に座ってたオッサン風に、
麻婆豆腐にごはんを投入・・してもよかったですね(^^;

たっぷりの麻婆豆腐ですので、ごはんをお替わりしたくなりました・・(^^)

ごはんは、「ぐるなび」を見ますと「お替わり自由」となっていますが、
最近「+100円」になったそうです(^^;


すご~く広いお店でたくさんのお客さん。
オーダーしてから出てくるまで少し時間がありましたが、
本日は3人で・・ですので、
待ってる間も、おしゃべり&おしゃべりで問題ナシ(^^)

おしゃべりに忙しかったですが、
麻婆豆腐、おいしかったです♪

「明元」さんのとはまた違った感じ。
うまく説明できませんけど(^^;

辛さもピリっとほどよく、食欲そそります。
夏にぴったりかも・・です。


楽しくおしゃべりして、おいしくいただいて、
あっという間に12時55分、
自転車ぶっとばして13時に自席に(^^)

本当に楽しかったです♪
楽しみな予定が入っていますと、金曜日なのに元気いっぱい♪
ありがとうございました~~。
またご一緒させて下さい(^^)

中央大通あたりならまったく問題ないです。
(会社の)自転車、出動させますので(^^)v

本日の「湖陽樹」さん、
担々麺もおいしいらしいので、それも食べてみたいなぁ(^^)
そう、ワタクシにとっては、「ランチのお店、新規開拓♪」にもなりました。
ありがとうございます♪


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ10キロ

・ 腹筋2

「ランナーズ」の最新号を読み、
筋トレをもっとちゃんとやっていかなきゃ・・と反省・・。
せっかくジムに行ってるんやし~。


2013-07-26 23:18  nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

JUN

辛いのダメな私の場合の自宅メニューでは
甘口マーボに卵を絡めてます。
それも冬限定なんす。
by JUN (2013-07-27 01:03) 

ハリネズミ

なんておいしそうな麻婆豆腐♪。
この色味なら辛みもピリッときいてそうです^^。
趣味を通じて知り合ったお友達とのランチなら、
おしゃべりもはずまれたでしょうね。
ところで・・・・
昨日のkeroyonさんの「にいちゃん&オバチャン発言」への
みごとな切り返し、胸のすく思いで拝読しました^^。
言われたら言い返して走り去る・・・・ほんと、みごとです!
やっぱり脚力に自信があるからできること?^^
私も子どもから「〇〇ちゃんのおばちゃん」って呼ばれる
こともないですし、姪っ子甥っ子には名前で呼ぶよう、
小さいころから調教(?)してるので、「おばちゃん」って
呼ばれるのに慣れてません^^;。しかも大阪の人の
「おばちゃん」は「おばちゃん」ではなく「オバチャン」なので、
なんだかグサッと来ますね~^^;;。
そうそう、昨夜録画したTVドラマの『Doctors』を見てましたら、
チラッとkeroyonさん愛読の『Runners』が出てきまして、
TVの前で「あ、keroyonさんのん♡」って笑みがこぼれました♪。
by ハリネズミ (2013-07-27 06:05) 

38kicks

今、ジムに入会するかしないか本気で悩んでおります。
by 38kicks (2013-07-27 06:24) 

とし@黒猫

やはり、アツアツでピリ辛の麻婆豆腐でしょう!
山椒がきいていると、舌の先が一瞬しびれて、食欲が進みます。
冷やし麺はのどごしがよいですが、おなかが冷えるんですよね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-07-27 08:45) 

まつーみ

こちらこそありがとうございました!
入口で写真を撮っていたにも関わらずあの速さ、さすがです♪
いろいろ有意義なお話聞けて、あっという間のランチタイムでした。
是非又ご一緒させてくださいね。

by まつーみ (2013-07-27 11:35) 

はるゆうなお

楽しいランチ会でしたねっ!
麻婆豆腐おいしそうです
お昼休みの短時間ですがっ
皆さんでおしゃべりして^^リフレッシュ!ですねっ


by はるゆうなお (2013-07-27 13:45) 

昆野誠吾

ふんだんに盛られた麻婆豆腐いいですね♪
カレーでもそうですけどご飯と麻婆の比率が
3:7くらいが理想的です。オカズ量を気にせず
贅沢比率で食べるのが大好きです♪
by 昆野誠吾 (2013-07-27 15:51) 

koume

麻婆豆腐おいしそうです^^
ボリュームもあって、リ-ズナブルなのも
うれしいですね~
楽しいランチになりましたね~
by koume (2013-07-27 16:41) 

liang

ひゃーたっぷり麻婆ですね\(^O^)/
麻婆豆腐はごはんが進み過ぎちゃうんですよねえ( ´-`)
私は山椒のしびれる感じ(中国語では「麻」といいます。麻痺の「麻」)
もトウガラシの辛さ(こっちは「辣」といいます)もけっこうイケちゃいます。
by liang (2013-07-27 22:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 辛いのダメと何度かコメントいただいたことありますね(^^)
 よっぽどなのですね。
 ウチの母が作る麻婆豆腐は甘いです。
 それはそれでおいしいです(^^)

★ハリネズミさまへ
 コチラのお店の麻婆豆腐もおいしかったです♪
 そう、見た目からしてピリっとしてそうですよね(^^)
 でも、顔から汗かくほどではなかったですので、
 私がだいぶ慣れてきたのでしょうか。
 「にいちゃん&オバチャン発言」への切り返しの件、
 私、けっこう言い返すことが(^^;
 電車の中でオッサンにインネンつけられたりしたときも・・。
 オトコは「女はどなりつけるとおとなしくなる」と思ってるとこが
 あるのか、言い返すと言葉がでなくなるみたいです(^^;
 でも、最近ヘンな人も多いので、ほどほどにしておかないと
 そのうち刺されます・・。特に電車の中は走って逃げれませんし(^^;
 大阪での「おばちゃん」は、やっぱりニュアンス違いますか・・。
 特に、若いオトコにそのニュアンスで言われるとグサッと来ますね・・。
 年齢的にもあきらめて、言われることに慣れて、受け止めなくては
 ならないんでしょうか・・。まだもう少し、抵抗しましょう!
 TVドラマの『Doctors』、『Runners』が出てきたんですか(^^)?
 私も一応録画しているんですが、まだ今クールのドラマに
 突入できていなくって(><)(今、「ラストシンデレラ」見てます(^^;)
 楽しみにしときます!ありがとうございました!

★38kicksさまへ
 私は「いつ退会するか」本気で悩んでおります(^^;
 もともと「ジムなんか行かない派」でしたが、昨年、骨折治ったあとに
 別の箇所に痛みが出て、その間のリハビリに「泳ごう」と思って
 入会しました。
 脚が治って外で走れるようになると、利用頻度がかなり減りました。
 でも、平日の夜、近所の公園はやっぱり怖いし(女性なので)
 ジムなら空き缶踏んで骨折することもないやろし、
 筋トレの必要性は感じているので、そのためにもやっぱり
 続けようかなと思って今に至っております・・。
 候補のジム(いくつか)に見学に行ったりすると、どうしようか
 考えが決まるかも・・という気がします(^^)

★とし@黒猫さまへ
 そうなんです~。
 冷やし麺とどっちか、ちょっと悩みましたが、冷たいものばかり
 食べてたらアカン・・と思い、麻婆豆腐にしました(^^)
 山椒がきいたピリっとしたのはおいしいですね~。

★まつーみさまへ
 ありがとうございました!!
 とっても楽しかったです♪
 おかげさまで、信号がすぐ青になったので、時間は間に合い
 ました(^^) 行きもスムーズでしたが、近くに、「麻婆豆腐」の
 看板がでた別のお店があったので、一瞬、そっちに入りそうに
 なりました(^^;
 お昼休みだと、しゃべるのと食べるのとでちょっと忙しいですが
 ふだん練習会でお会いするのとはまた違って、なんだか新鮮
 でした(^^)
 またぜひご一緒させて下さいm(_ _)m
 本町~南船場間のお店、新規開拓できそうで楽しみです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 とっても楽しかったです(^^)
 会社以外の方と・・というのは、なんともいえず楽しいです(^^)
 麻婆豆腐はお店によっていろいろで、奥が深いですね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 すごいボリュームの麻婆豆腐でした~。
 一見、敷居の高そうなお店でしたが、ランチはリーズナブルで・・。
 やっぱり競争が激しい地域だからでしょうか。
 ご飯と麻婆の比率が3:7・・。
 なるほど・・。贅沢比率で食べられますね(^^)
 私、「最後に白いごはんだけを食べたい派」なので、
 これだけ量がある場合、ごはんをお替わりしたくなります(^^;

★koumeさまへ
 そうなんです~。
 リーズナブルなランチなのに、ボリュームがすごかったので
 びっくりでした(^^)
 おしゃべりしながらとっても楽しかったです♪

★liangさまへ
 分かります~!
 麻婆豆腐、ごはんが進みすぎちゃいます!
 そういう人が多いから、ごはんのお替わりが有料になったの
 でしょうか(^^;
 なるほど、山椒のしびれと唐辛子の辛さ、中国語では漢字が
 違うんですね。字を見るとなるほど~ですね(^^)
 以前は辛いものニガテと思っていましたが、最近は同じく
 どっちもいけちゃいます(^^)
by keroyon (2013-07-28 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]