So-net無料ブログ作成

鹿肉をいただいてきました♪ [ランニングのイベント]

一応?「ランニングイベント」カテゴリにさせていただこうかと。


昨日は、長~~い1日でした(^^)

4時起きで朝練インターバルに始まり、
日中は、もちろん(^^; お仕事、
お仕事のあとは、「鹿肉の会~アスリート企画~」に参加させていただき
夜遅くの帰宅となりましたもので・・。

今回の企画は、
ブログでお知り合いになれました、
「走る管理栄養士」であられるあっこ様のブログで拝見♪

あっこ様は、有名なランナーさんですので、
以前よりお名前は存じていましたし、
ある方に教えていただいて、ブログもずっと拝見しておりました。

3月に、まさかまさか、あっこ様から当ブログにコメントをいただき、
ブログ通じてお近づきになれまして(^^)

またいつか、大会等でお会いできるかも・・と思ったものの、
そういうところは人数多くてお会いするのも難しそうだし、
一度、ちゃんとお目にかかりたいな~と思っていて、
次回、あっこ様のお料理教室が開催されるときには参加しようと思っておりましたが、
まだ先になりそうとのこと。

そんなとき、今回の企画の案内を拝見し、
あっこ様にお会いできるし、鹿肉もいただけるし・・ということで
参加させていただいた次第(^^)


場所がですね、
大阪ではなく、宝塚市のとあるお店、
(「食べログ」によりますと、お昼はカフェ、夜はバー・・なのかな・・
 という、いい雰囲気のお店でした♪)

仕事終わってからでも間に合う開始時間だったし、
自宅からはちょこっと遠いですけど、
まぁ、宝塚市は行き慣れていますので(^^;
(「宝塚市」と「千早赤阪村」は、勝手に(^^; ほぼ地元のように思ってます・・)


内容は、
「鹿肉の会」を毎月主催されている「愛deer料理教室・林真理先生」と、
「走る管理栄養士・あっこ先生」とのコラボ企画。

「ミネラル・鉄分の多い鹿肉」は「体力増進と疲労回復」に最適!ということで
林先生とあっこ先生がそれぞれ提案されたレシピのお料理をいただき、
あっこ先生からは、「アスリートにとって大切な『身体をつくる』ことは
『食べ物が大事』であるということと、鹿肉の栄養と結びつけて」お講義を。

ハーモニカ&ギターの演奏もありました(^^)


ワタクシ、
鹿肉をいただくのは2回目。
北海道にヨメにいったN子の、
ご主人の親類の方が自分で狩りをされたという鹿肉をふるまってくださったことがあり、
めちゃくちゃおいしかったのを覚えています(^^)


今回のお料理♪

001.JPG
002.JPG

↓ コチラは生春巻きに包んで・・。おいしかったです♪
004.JPG

005.JPG

006.JPG

007.JPG

食べるのに夢中で(^^; 写真撮り切れていませんが、
このあとにも次々とお料理が♪

ドリンクも、体によい?(説明していただいたんですけど(^^; )カクテル。
003.JPG

トマト風味。
ワタクシは、もう少し甘めのものが好きですが、飲みやすかったです~。


最後(かな?かなりいい時間になりましたので、ワタクシはここで失礼しましたもので)には
デザートもいただき(^^)
008.JPG


お料理はどれもおいしく、
鹿肉も食べやすい(^^)

朝練した日は、1日中「お腹すいたモード」になっているワタクシの胃袋へ
どんどん入っていきました(^^;


途中、あっこ先生のお講義。
ノートにメモメモ・・と思っておりましたら、
プリントを配布していただけました(^^)


参加されていたのは、スポーツされている方ばかりではなく、
林先生、あっこ先生の人脈の、さまざまなことをされている方々で・・。
お食事いただきながら、お話ししたり(^^)


あっこ様は主催される側なので、今回はゆっくりお話できないかも、
でも、お顔だけ拝見し、ご挨拶できたら・・と思っておりましたが、
お話もできまして、とってもうれしかったです(^^)


走る上で、生きていく上で、食事はとても大切なこと。
講義を伺い、
『ふだん一人だし、なかなか完璧にはできないけれど、しっかり意識していきたいなぁ』
と実感しつつ、
おいしいモノをいただき、楽しくおしゃべりした余韻にひたりながら帰宅しました(^^)

そう、鹿肉は、本日の講義にもありましたように、
「体力増進・疲労回復に最適」なお肉だそうですが、
ふだん、手に入れるのは難しいですよね・・・。


で、コチラは
<本日のランチ>

今朝はお弁当は作れず・・。
「久」さんにて、日替わりランチ(650円ナリ)、
ハンバーグ定食か、サバの塩焼き定食だったので、サバを・・。

009.JPG

お肉も好きですが、魚も食べたくなります♪
ママさんのお顔も見に行きたくなります♪


<23日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)



<本日=24日のトレーニング>

ジムにて、

・ ジョグ8.5キロ

・ 腹筋2種類


2013-07-24 23:21  nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

JUN

鹿肉は以前一度刺身で頂いたことがあります。
臭いがきついからってニンニク醤油を勧められ頂きました。
ランにはやはり鉄分やたんぱく質って大事ですよ!
こんなイベントはうらやましいです(^O^)/
by JUN (2013-07-24 23:32) 

38kicks

夏場に鉄分補給用に飲んでいた黄色い粉が売ってないんすよ。
白い粉では満足できない体なんです。
by 38kicks (2013-07-25 07:29) 

ハリネズミ

鹿肉、食べたことないけど、機会があれば食べてみたいな。
「食用肉は牛、豚、鶏限定」と言い張ってるダンナさんとは
たぶん一緒には食べられませんが^^;。
鹿肉よりもポピュラーで、かつ私の大好きな鴨肉もクジラも
嫌がります。鴨肉にいたっては「公園の池で泳いでるから」
というのが食べられない理由(-"-)。
keroyonさん、ふだんはお弁当もつくっての出勤とは!
すばらしいです~♪。何事もきちんとされてるんですね。
お弁当づくりも「やりくり」の一環かしら?^^
日替わり定食のボリュームとお値段、ビックリです。
女性で完食できるのはkeroyonさんだけかも^m^。
by ハリネズミ (2013-07-25 07:43) 

よーちゃん

ステキなイベントですね~。
確かに、鹿の肉なんてどこで買えるんでしょうか。
売ってるの見たことないです。
久のランチ、相変わらずがっつりですね~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-07-25 08:08) 

liang

ジビエってやつですね。お味は馬肉に近いのかな?
どれもオサレ料理で楽しそう♪テンションあがりますね~。
ランナー先生の講義、いいなあ~。出てみたいです(^。^)
まったく関係ないけど、keroさま、手は焼けてないんですね。
あたくし、(黒さ勝負では)圧勝です……( ´-`)
by liang (2013-07-25 10:33) 

kinkacho

鹿肉は、お刺身、握り寿司、ステーキを食べたことがあります。
赤身で筋肉食べてますという感じでしたね。
山では鹿が増えすぎているので、鹿肉を食べる習慣が普及してもいいと思います。
大峰へ行くと、猪肉、鹿肉を扱っている店があり、弥山へ行くときはいつも前を通ります。年中販売しているのかは不明です。
by kinkacho (2013-07-25 11:46) 

はるゆうなお

し・・鹿肉 食べたことないです~
(全然関係ないですが・・ラム肉も久しく・・・
帰省したらジンギスカン食べたい~)
ランチ^^ボリュームありますねっ
keroyonさん夏バテ しないですね!

by はるゆうなお (2013-07-25 13:06) 

あっこ

keroyonさん
先日は、遠くからお越しいただき
ありがとうございました(^-^)
私もようやくお会い出来て、嬉しかったです♪
鹿肉に関しては、私もまだまだ未知の世界
でも、かなり食べやすいジビエであることは
間違いないです(笑)
今度は練習でもご一緒したいですね~
暑いですが、余りそれで無理などなさりませんように。
涼しい時間帯で、シャッキリ終わらせるのがベターかと思いますよ(*^_^*)
by あっこ (2013-07-25 14:13) 

koume

鹿肉は食べたことないです^;;
ジンギスカン、合鴨、かえる、馬肉ならあるんですが・・・
楽しそうですね^^

by koume (2013-07-25 14:32) 

とし@黒猫

横浜に、「馬鹿鍋」のお店があって、その名の通り、馬肉と鹿肉をハーフ&ハーフで鍋にしたものですが、これと、馬刺や、鹿肉の料理を食べられます。
このお店は、お料理の見栄えもよいですね。
by とし@黒猫 (2013-07-25 16:01) 

昆野誠吾

鹿肉は食べたことないですね~
美味しいとよく聞きますが栄養的にも
素晴らしい食材なんですね!
それにしても久さん、650円でその量は
ないですよね~~超お得じゃないですか!
近所にあったら毎日ガッツリ食べてしまいそうです(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-25 17:03) 

たじまーる

食事イコール健康ですよね(*^^*)
食事が悪いと不健康になりますからねえ(涙)
いまの私には栄養的によい鹿肉が必要ですねえ(^^ゞ
by たじまーる (2013-07-25 20:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント。・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 私も以前にいただいたのはお刺身でした。
 今回の会は、本当にいろいろなお料理で(^^)
 栄養豊富でヘルシーだそうなので、手に入り安かったらいいですよね。

★38kicksさまへ
 前にも言っておられた「黄色い粉」、私が大学時代に飲んでたヤツ
 かなぁ・・・とか思ったりするんですが、だいぶ前なので(^^;
 売ってないとは・・・販売終了ですか?? 困りますね・・。

★ハリネズミさまへ
 鹿肉、いろいろなお料理で出していただけて、本当においしかった
 です!
 ハリネズミさまのご主人は、ムリ・・っぽいですよね・・。
 「公園の池で泳いでいるから」・・は、以前、ハリネズミさまの
 記事で拝見しましたね(^^)
 優しい方だ~って思いました(^^)
 お昼ごはんは、ふだんはお弁当です(^^)
 ブログにアップできるような「女子弁」や「キャラ弁」ではない
 のですが(^^;
 休みの日に「作り置き」をいくつか作って冷凍、それを前日の夜に
 冷蔵庫へ移す・・か、前夜のおかずの残りもの・・等などですので
 15分以内でできあがりなのですが(^^)
 「やりくり」の一環です!このあたりはお店が多いので、毎日でも
 外食したいですけど(外に出たいですし)、おサイフがピンチに
 なりますので・・。木曜に練習会で遅くなりますので、金曜はたいてい
 外食、それ以外のお友達とのランチは「食費」ではなく「交際費」扱い
 です(^^) 

★よーちゃんさまへ
 鹿の肉、ふつうに売ってるのは見たことないですよね・・。
 以前いただいたのはお刺身でしたが、今回は本当にいろいろな
 お料理で・・。おいしかったです♪
 「久」さん、お安くてボリュームありますよね!
 ・・・と言いつつ、この日朝ごはん控えめだったのでごはんをお替わり
 までしちゃいました(^^;

★liangさまへ
 ジビエっていうんですね・・。恥ずかしながら初めて聞きました(^^;
 ブログのおかげでいろいろ勉強になります・・。
 お味は・・・、う~~~ん、今回のは、本当にいろいろなお料理でした
 ので・・。でもあまりやわらかくはなさそうな・・。
 手、焼けてますよ!!
 でも写真をアップして、「あ、この写真写り、白い(^^)」って
 思いました~♪照明のかげんでしょうか?実物はもっと黒いです(^^;

★kinkachoさまへ
 kinkachoさま、いろいろいただいてらっしゃるんですね(^^)!
 赤身で筋肉・・、確かにそんな感じでした(^^)
 鹿肉は栄養もよくてヘルシーだそうなので、食べる習慣が普及
 すれば・・と思います。でも、さばく?のが難しいのでしょうか・・。
 猪肉、鹿肉を扱っているお店、なるほど、そういうところにあるの
 ですね・・。確かに、年中あるかどうかは分からなさそうですね・・。

★はるゆうなおさまへ
 以前一度いただいたのは北海道の・・なので、エゾジカだった
 のかなぁと・・。
 ジンギスカン、いいですね!!
 帰省の予定はそろそろでしょうか(^^)
 コチラは暑いですし、ゆっくりなさってくださいね(^^)
 (あのパン屋さんにも行かれるんでしょうね(^^))

★あっこさまへ
 このたびはありがとうございました!
 ぜひ一度、お目にかかっておきたかったので、うれしかったです(^^)
 講義も短時間ながら、タイムリーな内容で・・。
 お料理もおいしくいただき、気付いたらあの時間になっていました(^^)
 本当、練習でもご一緒させていただけたらうれしいです!
 (でも、レベルが違いすぎてついていけないです・・(^^; ) 
 あっこさまは、暑いにも関わらず順調なご様子で何よりです(^^)
 私もがんばります!
 でも周りを見て焦らずに、ムリしすぎずに、やれることをやって
 いきたいと思います。
 今後ともよろしくお願い致します!

★koumeさまへ
 鹿、今回2回目でしたが、いろいろなお料理を出していただけて
 本当においしかったです♪
 かえる、食べたことあるんですね!!
 私は、「形状」が分かる状態だったらムリかも(^^;です。

★とし@黒猫さまへ
 横浜はいろいろなお店があるイメージがあります(^^)
 「馬鹿鍋」、おもしろいですね!!
 今回は、いろいろなお料理をいただけて、とってもおいしかったです!
 とてもかわいらしい先生で、テーブルのセットなども気配りが
 感じられました(^^)

★昆野誠吾さまへ
 鹿肉、今回は、いろいろなお料理をいただけて、本当においしかった
 です~~♪
 栄養的にもよくて、ヘルシーとのことですので、手に入りやすく
 なればいいですのにね・・。
 「久」さん、すごいでしょ~~(^^)
 さすが、オッサン率99%、男性御用達のお店ですよね~。
 ごはんのお替わりできますし(^^)
 私、この日、朝ごはん控えめになってしまったのでお腹すきまして
 ごはんをお替わりまでしちゃいました(><)
年明けからランチタイムは禁煙になりましたし♪

★たじまーるさまへ
 食事は気をつけたいです。(睡眠もですが・・)
 たじまーるさまはお仕事が大変そうですね・・。
 暑い時期ですので、どうかお疲れをためないようにして下さいね。
by keroyon (2013-07-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]