SSブログ

週末はやっぱり(^^; 峠へ・・。 [ポイント練習(峠走)]

本日は 「峠走」へ♪

昨日よりは暑くなりそうな感じでしたので、
4時半起きで、6時半頃にスタートしました♪

本日はコチラ。

002.JPG

コースは、
「某山ロープウェイ乗り場」までの往復コースでございます。


コースと距離は本日はコチラ・・・。
(上段は、「キョリ測」を利用して測定したもの)

        道の駅 ~~~ 某山ロープウェイ乗り場 ~~~ 道の駅
          {(上り)11.6キロ}           {(下り)11.6キロ}   
             11.59キロ              11.78キロ      


トータル 23.37キロでした。


本日も、
起きたときはけっこうひんやりしていたように思いましたが、
↑ の写真のとおり、6時半頃スタートする頃には、日が燦々と・・。


ロープウェイ乗り場へのコースは、
「日影があまりない」印象でしたが、
この時間帯にスタートして、往復してくるくらいなら、
まだ日影はけっこう残っている感じでした(^^)


諸事情のため体調はもひとつなので、
『あまり頑張りすぎず、マラニックになってもいいから行こう♪』


あとで練習日誌で確認しましたら、
コチラのコースを走った中では、
これまででいちばん気温は高かったです。

それでも、最近の中ではまだ暑さはマシだったのか、
先週、ダイトレコースで長時間 山を走ったからか、
あまり頑張りすぎないつもりでしたけど、けっこう元気に上りを走れた感じ(^^)

もちろんキツく感じたところもありましたが、
本道の登山口を通過したあとも、
走りやすい感じの上りなのか、元気に走ることができ、
この時期、タイムは気にしないで・・と思っておりましたけど、
これまで走った中で、いちばん速く上っていました(^^)


ロープウェイ乗り場、 到着~~♪

130721_0737~01.jpg


下りは
自転車の方とたくさんすれ違い、挨拶したり、
走っているオッチャンが前に2人おられて、抜いたり・・で、
いつもよりも元気に走っておりましたが、
だんだん暑さがこたえてきまして・・・。

コース途中に自販機もありますから、
ボトルの残量はあまり気にせず、「こまめ 少なめ」を心がけて給水もしておりましたけど、
ボトルの飲み物は最後までもちそうでしたが、
しっかり冷えたものが欲しくなり、
農協のところで給水休憩。

それで、
暑さがこたえてきたのは少しマシになった気がして、
あとは最後まで粘ってゴールまで♪

給水休憩の分、下りに時間かけてしまいましたので、
トータルは前よりも遅くなり、1時間58分28秒でした。


この時期、タイムは気にしないことにしましたので、
ヨシとします・・。

「自分の感覚」としましては、
今日は、上りも下りも、前よりは粘って走れた感じでした(^^)


本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     23度        23度
下の温度計     21度        25度

日が燦々と照っていましたので、
走っている間に、ぐんぐん気温が上がってきた感じでした。


終了後は、着替えて・・・・・、
本当は? サーティーワンに立ち寄ってアイスクリームを食べたい心境でしたが、
着替えた時点で8時半過ぎ、
サーティーワンってたぶん10時か11時から・・・ですよね。
10時には自宅に帰れそうでしたので、
道の駅でアイスクリームにしました♪


またもや同じようなタイミングだったため、
道の駅のレジが長蛇の列・・・(><)

前回よりはマシやったかな・・。
どうにかアイスは溶けずに(^^)

003.JPG


わりと元気に走り切ったつもりでしたが、
やっぱり汗はかなりかきましたし、
「白くま」はサイコ~においしかったです♪


帰りの車の中では、
持っていってる保冷剤で膝とくるぶしの内側(=どちらも古傷)をアイシングしますが
アイスや水分を補給しても、顔が熱い感じ・・・。

信号待ちなどで、保冷剤を顔にあてると気持ちいい~。
あとで、首の後ろを冷やしながら帰りました。

まだもうちょっと、
こういう状況の中でがんばらないといけませんね・・。


<本日のトレーニング>

・ 峠走(ロープウェイ乗り場コース)  23.37キロ  1時間58分28秒


2013-07-21 22:00  nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 14

とし@黒猫

6:30というと、陽が昇って、そこそこに気温が上がり始めているのでは? と思いましたが、峠ということで、気持ち、気温が低めでしょうか。
トレーニングで身体が燃焼して、筋肉も熱をもって、体温が上がると、ほてりますので、氷や。アイスが心地よいことでしょう。
度々、しろくまを拝見しますが、お好きなのですね。
by とし@黒猫 (2013-07-21 23:31) 

JUN

またしても新コース開拓ですね!
お疲れ様ですヽ(^。^)ノ
やはりこの季節のご褒美はアイスに尽きますね。
by JUN (2013-07-22 04:08) 

38kicks

給水ボトルを持って走る時は、最後に頭からかぶっちゃいます。
ビタビタになって帰ってくるので、当然、嫁には怒られます。
by 38kicks (2013-07-22 06:26) 

よーちゃん

またもや、峠!(◎_◎;)
ほんま、頭が下がります〜。
by よーちゃん (2013-07-22 08:00) 

ハリネズミ

毎週の峠走り、がんばりますね~。
夏休みってないのかしら?^^
昨日はとてもお天気もよかったようですね。
駐車場の写真の空がとても青いです。
ランニングの後の白くまは、さぞやおいしかったでしょう♪。
白くま・・・・この間まで近くのコンビニにもありましたのに、
一昨日行ったら取り扱いがなくなってて(><)。
本日、スーパーにてまとめ買いしようと企んでます^^。
by ハリネズミ (2013-07-22 08:34) 

はるゆうなお

昨日もやはり 峠 だったのですね!
無事にゴール お疲れ様でした^^
今日も暑いですが昨日も・・でしたよね
白くま美味しそう!
道の駅はいつも混んでますね~

by はるゆうなお (2013-07-22 14:45) 

kummy

早起きして峠走、憧れているのですが
実行にうつせないダメダメな私…
Keroさまのレポを読んで走った気になってます♪(あー全然ダメ^-^;)
by kummy (2013-07-22 16:41) 

KEN

keroyonさん こんにちわ!
ロープウェイ乗り場までのシングル峠走定番になりつつありますね〜 暑い中2時間切り立派です!お疲れさまでした(^^)/~~~

自分は土曜日にkeroyonさんの真似してダイトレを紀見峠まで行ってきました(笑)
おんたけの疲れが残ってて足がまったく前に出ず、ダラダラと7時間かけて紀見荘に到着!ホンマにしんどかった(笑)

ダイトレお供しますと言うときながら足を引っ張りそうですw
by KEN (2013-07-22 17:12) 

昆野誠吾

最近晩御飯の後にデザートで
ミニ白くまアイス(炭水化物17g程度)を
毎晩食べています^^v
昨日の橋、私は地図が好きなのでグーグルマップで
ちょっと見てみたら、一発で発見しちゃいました。
ストリートビューって本当に便利というか面白い玩具ですよね(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-22 17:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 夏至から1ヵ月ほど経ちましたが、6時半はまだしっかり明るくて
 おっしゃるとおり、晴れた日だと気温が上がり始める時間帯です
 よね・・。
 昨日の場所は、大阪と奈良の県境近くの場所で、標高90メートル
 あたりからスタートし、650メートルあたりの登山口まで上ります
 ので、自宅近くの公園を走るよりは涼しい気がします(^^)
 白くまアイス、大好きです♪
 白くまが売ってるところでは絶対にそれを買ってしまいます(^^;
 別のアイスの写真のときは、そのお店に白くまがなかったんやな・・
 と思っていただいて間違いないです(^^)

★JUNさまへ
 今回3回目でしたが、以前から利用しているコースですが、
 途中の登山口までだったのを、いちばん突き当たりまで・・に
 してみまして、そういう意味で「新コース」でした(^^)
 この時期の、走ったあとのアイスは最高ですね~♪
 とはいえ、平日の夜には食べませんので、休みの日の練習後
 ならではのご褒美です♪

★38kicksさまへ
 ひゃ~~(^^) 頭からかぶりますか!男っぽいですね!
 中身は水ですか?
 私はたいていスポーツドリンクですので、かぶったり、体にかけたり
 は、ちょっと抵抗が・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 平地でのキョリ走も暑くてしんどいですので(◎_◎)
 峠での「根性+脚作り練習」のほうがまだマシかな・・と思いまして(^^;

★ハリネズミさまへ
 何が何でも毎週!って思っているわけではないのですが、
 休みの日は長めに走ることにしていますけど、この時期暑くて(><)
 平地でキョリを走るのがキツイので、つい峠に足を運んでしまい
 ます(^^;
 ・・・ということは、ここ数週間、週末は雨じゃなかったという
 ことですよね・・。恵まれました(^^)
 暑い時期の白くまはサイコ~です(^^)
 昨日は、ホンネを言えばサーティーワンに寄りたかったですが、
 「まだ開いてない気がする・・」と思い、道の駅でアイスを(^^)
 帰りに通りますと(このコースのときは反対車線側ですし)やっぱり
 まだでした~。
 近くのコンビニ、取扱いがなくなったんですか??
 そういうこともあるんですね(;;)

★はるゆうなおさまへ
 ここ最近、朝晩はすごしやすいように思いますが、日中はやはり
 暑いですよね・・。
 この時期、走ったあとの白くまはサイコ~です♪
 道の駅、混んでいますよね・・・。
 私がゴールして、着替え終わって・・の時間が、
 ちょうど野菜の販売が始まって15分後・・くらいですので、
 レジがいちばん混んでる時間帯かもしれません(^^;
 私は、野菜売り場のほうへは入りませんでしたが、外から見えた
 限りでは、スイカがいっぱいありました♪
 スイカ、大好きですけど、丸ごと買っても食べ切れません~~(^^;

★kummyさまへ
 数年前までは、休みの日は夕方走っていまして、朝はけっこう
 ダラダラと遅くまで寝ていました(^^; 
 低血圧なので、朝に弱い・・と言い訳しつつ・・・。
 朝走るようになり、そのほうがあとの時間を気楽に過ごせるなぁと
 思うようになり、暑い時期は早めに走るようになり・・。
 そのクセがつきますと、たま~にゆっくり寝ましたら、すっごく時間を
 ムダにしたような気になります(^^;

★KENさまへ
 こんにちは~。
 本当は、峠はダブルで走りたいところですが、暑くてメゲそうですし
 KENさまが先日走られたという、「トレイル付きコース」は
 トレイルの下りが膝へのダメージ大きい気がしますので、
 そんなに頻繁には・・と思ってしまい、
 新コースのほうはキョリはちょうどいいのですが、
 前半アップダウンの繰り返しだし・・と思いますと、
 ロープウェイ乗り場往復が、キョリも坂道の感じもいちばんいい気が
 しまして、今、いちばんのお気に入りになりつつあります(^^)
 ダイトレ、行かれたんですね!お疲れ様でした~。
 100キロのあとなのにすごい~~。
 ダイトレ、私は7時間以上かかりましたよ~~(><)
 男の人からしたらびっくりされると思うんですが、下りがホンマに
 遅いんですよ~~(><)(怖がりなので、パパパ~~と足を運べない)
 絶対に、KENさまのほうが速いと思います~~。
 来月、連れていっていただく機会がありますが、
 この夏、もうあと何度か行きたいなぁと思っていますので、
 ご一緒していただけるなら心強いですよ~(^^)

★昆野誠吾さまへ
 ミニ白くま、食後のデザートにちょうどいいくらいのサイズですよね(^^)
 白くまファンとしましては、気にいっていただけてうれしいです(^^)
 あの写真の橋、分かりました(^^)?
 グーグルマップ、すごいですよね~。
 私は写真のほうはあまり見ませんが、おもしろいですよね!
 お友達が以前言ってましたが、今はなかなか訪ねることができない、
 以前よく行った懐かしい場所なんかも見ることができておもしろい!
 とのこと・・。行かなくても懐かしい風景を見ることができるのは
 便利でおもしろいですね(^^)
by keroyon (2013-07-22 21:49) 

たじまーる

今日は休みで夕方娘としっかり歩きました
たまに娘と近隣散歩してます、娘もしっかり歩けます。
ただし今日の娘は三輪車乗りっぱなし
ひたすら歩いてたのは私だけ(笑)
普段、通勤でしっかり歩いてますが。。。
今日みたいな別の運動も大切だなあと改めて思いました。
そのうち娘とジョギングできたらと(*^_^*)

by たじまーる (2013-07-22 21:50) 

liang

おつかれさまでした!
体が熱くなったら私も首の後ろを冷やすのが効く気がします。
白くま、本物を食べてほしい……と毎回ひそかに思ってしまいます。
by liang (2013-07-23 06:48) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 娘さんと一緒に散歩、いいですね~。
 まだ小さいお子さんのようですので、たじまーるさまが
 しっかり歩かれるには、娘さんは三輪車でちょうどいいのでは
 ないでしょうか(^^)
by keroyon (2013-07-24 00:05) 

keroyon

★liangさまへ
 首の後ろを冷やすの、いいですよね!
 走り終えてからもやっぱり熱がこもっているような・・。
 鹿児島の「天文館むじゃき?」の白くま、
 以前、Yoshikiさまにもコメントいただいておりましたが、
 こないだの土曜の日経新聞の何でもランキング、
 「かき氷のおいしいお店」西日本にランクインしておりました。
 ますます食べたくなりました~。
by keroyon (2013-07-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]