SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

昨日は、
大泉の練習会で、できるだけ長く走るつもりでしたので、
そのあとに、加圧トレに行ったら、加圧トレもバテバテになって中途半端になりそう・・
と思い、
3連休ですし、余裕をもたせることにし、
本日、加圧トレーニングへ♪

金曜日くらいの天気予報では、
本日も雨が降りそうな、もちそうな・・という感じ?

加圧トレは朝いちばんの時間に予約しましたが(日曜は10時)
RUNはどうしようかなぁ・・・と悩み、
それによって、どうやっていくかも考えて・・。


少々雨が降ってもいいので、
「帰りに走って帰る」ことにしました(^^)

ただ、少し暑い時間帯なのが気がかりですが、
雨が降ったらそれはそれで涼しそうだし、
街中のRUNなので、信号待ちとかでどっちみち一定ペースでは走れない。
のんびりと走るつもりで・・。
(E子ちゃんご実家にての休憩タイムももちろん「勝手に」組み込む予定♪)


行きは電車だったからダメージないですし、
昨日は撃沈して・・でしたから、脚や体の筋肉などにはダメージはない・・って
思ってたんですけど、
な~んか、キツかったなぁ・・・。

体幹メニューも、
『まだ撃沈するとこちゃうで』
っていうところでひ~ひ~してましたし(><)

本日は、院長先生に担当していただきましたし、
先生曰く、
「さっきまでのメニュー、ちょっと回数を増やしていますけどね(^^)」
とは言っておられましたが・・・。


でも、最後の腹筋は、
補助してもらわずに自力でやり切ったゾ~~(^^)

大汗はかきましたけど、
耳はおかしくなることなく ホっ。
(加圧トレのときも、暑い時期になってきますと、たまに耳がおかしくなることがあったので)


やっぱり院長先生は、
「手が抜けない感」がありますね(^^; 
(いつも、手は抜いていませんが)

脚の運動のときも、すごい震えがくるまでやりましたもんね・・。

40分、みっちりやっていただき、終了♪

院長先生
「今日は、有酸素運動はどうしますか?」
『今日はこのあと走って帰りますので、こちらではやめときます』
「(新しい自転車マシンの)ミドルパワートレーニング、やらないですか?」

先生、ちょっと残念そう?でした。


Tシャツだけ着替えて、
大汗かきましたので、腕と顔に日焼け止めを塗り直して、
荷物をリュックにつめ、
帽子にサングラス、


走る用にノースリーブのトップスに着替えましたが、
最近、やっぱり焼けてるみたいで(><)
先日は、ジムの受付のおねえさんに「いい色になりましたね~(^^)」と言われるし、
本日帰りには院長先生に

「もう、日焼けはいいんですか?」

(一応、日焼け止めは塗ってますけど(><) )
『もうあきらめました(--; 
 ・・・・・って言いますか、そもそも昨年の日焼けが落ちてませんし(^^; 』


気をとりなおし、出発♪

・・・・・しましたが、
脚、重た~(><)

加圧トレの最後は脚のメニューですし、
震えるとこまでやりましたしね~(--;

自宅までは約12キロ。
ボチボチ帰ろ~。

11時前、
暑い時間帯になってきてますが、
こないだまでの週末とかよりはちょっとマシっぽい?

なるべく道路の日影側を走り、
約2キロほどでE子ちゃんご実家に到着。

給水&おしゃべり休憩。

走っているときって、長く休憩しますとよけいにしんどい・・と言いますか、
次に走り始めるときがしんどい気がするんですけど
(なので、100キロマラソンのときなども、各エイド、トイレに行くとき以外は30秒くらいしか
 いないようにしています)
本日は、E子ちゃんご実家休憩のあと、走り始めましたら、
脚が軽くなりました(^^)

そこまで走ってくる間に、
加圧トレで重くなった脚が、ちょうどほぐれたんでしょうか(^^)

それとも、
「おしゃべり」に、疲労軽減効果があるとか??
(E子ちゃん、暑い中ジャマして申し訳なかったですけど、私は非常に助かりましたm(_ _)m)

そこからは、比較的元気に♪

堺市に入るあたりは、
大和川を越えるところで日影はないし、
道沿いに建物があるところでも、影が小さくなってきました・・・。


あるオッサンがワタクシのほうを見て明らかに笑ってた(><)

「温かく見守る」系ではなく、
「あきれ果てる」系の笑い・・(><)

実際、すれ違う手前で
「クソ暑いのに走ってるんかぁ」って言われましたし(><)

(『暑いことは分かってるわよ』)
(じゃかましいねん)
(なんで、大阪のオッチャン・オバチャンて、思ったことを本人に聞こえるように言うんですかね)


信号待ちで適度に給水しつつ、
自宅まで(^^)

暑い時間帯でしたけど、
シューズが水没・・まではなりませんでした。
暑さはマシだったのか、ペースが速くないと汗はマシなのか・・・。


「加圧トレのあと、走って帰る」パターンは、
ちょうど筋肉がほぐれていいような気がしました(^^)

・・・・・が、日曜は、いちばん早くて10時~ですので、
走って帰るのが暑い時間帯になってしまうのがネックですかね・・。



<本日のトレーニング>


・ 加圧トレーニング40分

・ ジョグ(加圧トレの教室から自宅まで GPSによりますと12.46キロ)


2013-07-14 22:00  nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

はるゆうなお

加圧 お疲れさまでした!!
夕方大雨だったようですが 大丈夫でしたか?
(私はドームにいましたがっ(^^))
毎日日焼け止め塗ってるつもりなのに…
ちょっと焼けてきたような…(T_T)
3連休はずっとトレーニングですか!?
最終日はゆっくりしてくださ~い
by はるゆうなお (2013-07-14 23:06) 

JUN

おっちゃんのコメントいいですね~
テカ、大阪のおっさん=芸人って感じww
by JUN (2013-07-14 23:42) 

とし@黒猫

日焼けは、もう、これ、しょうがないですよね。
いまどきは、テニスも室内コートで冷房完備、プールも室内ですし、スキューバさえも屋根付き大型ボートに乗船だったりして、自分がやっているスポーツはほとんど日焼けしません。
なので、逆に、アウトドアスポーツしていて、なぜ日焼けしないんですか? と聞かれることが多々あります。
紫外線は、皮膚によくない影響があるようですので、なるだけ、紫外線防御なさって走りこんでくさいね。
by とし@黒猫 (2013-07-14 23:51) 

38kicks

横浜は二日連続の夕立でラン中止です。
今日は走れますように。
by 38kicks (2013-07-15 06:26) 

liang

私も今年は早々にあきらめました、日焼け……
ランナーじゃない友人と会うとギョッとされるほどです(T-T)
この時期走ってると「アホか~」って思われてるんでしょうね。
口に出して言われる方がマシかも?!
by liang (2013-07-15 07:07) 

ハリネズミ

加圧トレーニング、12㎞のランニング、お疲れさまでした。
12㎞・・・・ちょうど私の愛用してるスーパーまでの往復距離と同じ。
イメージしやすいです^^。
日焼けも、女子としては気になるところですね。
かくいう私もだんだん「こんがり色」に変色中ですので、
日々トレーニングに励んでるkeroyonさんの焼け色もかなりいい色になりつつあるかなぁ・・・・と^^。
でも鍛え上げたボディのkeroyonさんには色白肌よりも、
こんがり色のほうがお似合いになると思いますよ♪。
日焼け止めを塗ってれば、いくらなんでも昔の小学生の夏休み後の肌のようには真っ黒けにはならないでしょうし^m^。
by ハリネズミ (2013-07-15 07:22) 

koume

加圧トレーニング、お疲れ様でした。
日焼け止めって、何回も塗らないといけないですよね~
あきらめちゃっています^^;;
女子力がないってことなんでしょうか・・・

by koume (2013-07-15 10:42) 

よーちゃん

少なくともkeroさんには
「おしゃべり」に、疲労軽減効果があると思います(笑)
by よーちゃん (2013-07-15 12:18) 

昆野誠吾

暑い中の練習ご苦労さまです。
汗が滝のように滴る自分をイメージし
今日もシェイプアップしたイメトレ完了です!(笑

by 昆野誠吾 (2013-07-15 16:24) 

昆野誠吾

追伸
チョコミント、私も歯磨き粉を食べているような
錯覚に陥ります。そこにハマったのかもしれません(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-15 16:29) 

Yoshiki

加圧トレーニング、お疲れ様でした!!
先日、顔全体を覆うサンバイザー(?)をかぶって走っている女性を見かけました。あれだと日焼けは防げるのでしょうかね?
by Yoshiki (2013-07-15 16:51) 

keroyon

みなさま、ご訪問、コメント・niceをありがとうございました!

★はるゆうなおさまへ
 夕方、雨が降っていましたね・・。
 それまでに走り終えていましたので大丈夫でした。
 ありがとうございます!
 ドーム行かれていたんですね。またゆっくり拝見します♪
 3連休最終日はいちばんゆっくりしてなかったような(^^;

★JUNさまへ
 大阪人がしゃべっていたら、やっぱり芸人(漫才?)のように
 聞こえるんでしょうか(^^; 以前、関東の方から、
 「keroyonさんがしゃべってると漫才聞いてるみたいだね」
 って言われたことがありました(><)

★とし@黒猫さまへ
 テニスもインドア、ダイビングのときのボートも屋根付きですか!!
 それなら、アウトドアスポーツされていても焼けてないのは
 納得ですね!
 やっぱり、紫外線はよくないので、対策しないと・・と思うのですが
 夏に完全防備で走るのは暑すぎて(><)
 早朝か、夜に走る・・しかないですかね。

★38kicksさまへ
 夕立・・、ゲリラ豪雨みたいだとか、雷だとか・・だと怖いですよね・・。
 今日はどうだったのでしょう・・・。走れていたらいいのですが・・。

★liangさまへ
 私、liangさまは色白のイメージがあるのですが・・・。
 (パンダだから??)
 最近の女性はしっかり対策なさってる方が多いですもんね・・。
 ランナーさんでも、真っ白な方が(^^)
 私は、ランナーの知り合いにもギョっとされてる気が(^^;

★ハリネズミさまへ
 愛用されているスーパーまでの往復距離と同じ。
 イメージしていただいてありがとうございます(^^)
 日焼けは、「紫外線は有害」という面では気にしているのですが
 見た目的には、実はあまり気にしてなかったり(^^; でして・・。
 ハリネズミさまがおっしゃってくださっているように、走っていますし、
 少々(じゃないですけど)焼けているほうが、健康的でいいよね・・
 って、思っております(^^)
 お庭作業も焼けそうですね・・。
 対策しても焼けるときは焼けますよね・・(^^; ←開き直り・・。

★koumeさまへ
 koumeさまは女子力高いと思いますよ~~!!
 ブログ拝見していていつも感心しております・・。
 日焼け止め、塗り直ししないといけないですよね・・。
 私は汗かきだからなおさらかも・・です。

★よーちゃんさまへ
 やっぱりそうでしょうか(^^;
 「おしゃべり」に、疲労軽減効果、あるような気がしています♪

★昆野誠吾さまへ
 イメトレの成果はいかがでしょうか(^^)?
 でも、かなり成果が上がっておられますよね!
 私の練習との「コラボ?」も、役に立っているでしょうか。
 チョコミント、お好きな方もやっぱり歯磨き粉なんですか??
 ・・・・・やっぱり、私にはよく分かりません(^^;

★Yoshikiさまへ
 顔全体を覆うようなサンバイザー、分かります、たぶん同じモノ
 をイメージしているかと・・。
 あれはUVカットの商品なのでしょうね・・。
 たまに、アレで、顔が見えないようなかぶり方をされている方が
 おられ、びっくりするときがあります・・(^^;
 アレで顔をかくし、皮膚が見えないようにウェアやアームカバーで
 体を覆って走っている女性をお見かけしますが、
 あれくらいしないと日焼けは防げないんでしょうね・・。
 (汗かきの私にはムリ・・(^^; )
by keroyon (2013-07-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]