SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

昨日あたりから、週間天気予報がかわってきてしまい、
お天気は若干心配ではありましたが、
むしろ、少しくらい降ってくれたほうが走りやすそう♪
と思い、前から考えていた通り、大泉カインド練習会に参加させていただきました♪

(この練習会 : 大泉緑地にて、第二第四土曜日、8時半スタート、3時間LSD)

ただ、コチラの練習会は、
長居の練習会と違って、
雨が降ると中止になることがありますけど、そのときは一人で・・ということで。

どうやら、午前中は大丈夫そうです。

大泉緑地は、
背の高い樹がけっこうあるからか日影が多く、
遅い時間帯になってもわりと涼しい公園ではありますが、
それでもこの時期、8時半スタートは暑いやろ・・、
バイクじゃなくて車で行くし、
それなら、コインロッカーの開く時間を気にしなくていいので、
少し早めに行って、先に走り始めようかなぁ・・も少し考えたのですが、
一緒にスタートしたいなぁと思い、フツウ通りに参加しました。


スタート時はワタクシ含めて4人。

練習会の主催者さんで、
ワタクシの、かつての職場の先輩である方にご一緒させていただき、スタート。


でっち先輩も、最近よく参加されているみたいなんですけど、
4月にワタクシが参加したときも会えず・・・。

今日も残念・・・と思っておりましたら、
走り終わってからお会いできました(^^)
先に始めておられたのか、遅れてこられたのか、分かりませんが・・・。

練習をご一緒していただけなくて残念・・・(;;)


大泉緑地は、1周約3030メートル(3028でしょうか?)、
500メートルごとに距離表示があります。

キロ5分15~30くらいで・・と思っておりましたが、
最初の1キロ、5分少々。
最初にできてしまったペースはなかなか変えることは難しいんですよね・・・。


淡々と、もくもくと走り、
途中、最近長居でご一緒させていただいている女性ともお会いでき、
ムリヤリ?ご一緒していただいたり・・(^^)
ご自身のペースがあったかも・・ですのにすみませんm(_ _)m

そのお方と、あとででっち先輩にも、
「このあと(=練習後)、加圧トレーニングに行くの(^^)?」

お二方とも、いつもブログを見ててくださり、ありがとうございますm(_ _)m

いえ、本日は、加圧トレには行きませぬ・・(^^;


あ~~、それにしてもキツかったです(><)

雨の予報?が、晴れ間ものぞいてきまして(^^;

5周目(=約15キロ)でやめたくなりました。
なんか、耳もおかしくなってきて(><)


あとで書きますが、
本日、帰りに「食べて帰りた~い♪」
と思うものがありまして、
『15キロで終わってちゃあ、食べて帰れない~(><)』

・・・・・どうにか7周(=約21キロ)まで。


以前、長居の練習会のときに
とある女性ランナーさんに、
「思うところまで走れなかった日は、最後に『流し』を何本かやって、ピリっと終わる・・
 というテもあるよ」
と言っていただいたことを思い出し、
「流し」を3本ほど・・と思いましたのに、
足が前に出ない(><)

おとなしく、終了することにしました・・。


あ~~もう(><)
これくらいのペースで、
一定ペースを守って30キロ走れないなんて~~(><)
(平均ペースは峠走よりも遅いかも??)

・・・・・と、情けなくなりますが(><)
この時期、やれることやってつなぎます・・。
(何回も同じこと言ってる(^^; )


車に荷物を取りにいき、
スポーツハウスでシャワー。
水が浴びたかったので、お湯を使用するときのコインは今日はもう購入しませんでした。

駐車場に戻り、帰ろうとしたときに
でっち先輩と車が近かったみたいで、先輩は走り終えられて車に・・。

「keroyonさんの声は分かるけど、よく見えない」
なんておっしゃっていて、
やはりみなさん、暑さはこたえておられるご様子・・。
それでもでっち先輩はちゃんと30キロまで。
すばらしいなぁ・・・・・。


耳は、しばらくおかしい感じで、
練習終了時には、ボトルポーチの飲み物がなくなり、
練習直後にペットボトル1本、
シャワーのあと1本、
帰りに、「期日前投票」に行き(=当日の投票場所が通り道じゃないので、
当日行くのがめんどうくさくなるため)そのときに1本、
そのあとバイク屋さんに寄って、廃車関係の書類をいただき・・のあたりくらいで
ようやく落ち着いた感じ・・。


午後から自宅で、グダ~~~となりかけましたが、
復活したので、
どうにか、本日の「やることリスト」はすべてチェック!

暑い時期は、(私は)ほどほどにします・・。


<おまけ画像>

大泉緑地のスポーツハウスの売店にも、「白くまアイス」があるのですが(^^)
本日はそちらはやめて(あまりの暑さに、まずそれも食べたくなりましたが・・)
帰りに、「31アイスクリーム」に寄り道(^^)

とあるお方のブログで拝見し、
先週の峠走の帰りに立ち寄りたかったのですが、
あまりの暑さにまいってしまい、
反対車線側だったし、寄らずにスルー。

大泉緑地の近くにもあったことを思い出し(しかも、帰りに通る車線側に♪)
立ち寄りました(^^)

本当、久しぶりだったので、
どんな感じで販売されているのかもよく知りませんでしたが、
拝見したブログより情報をいただき、「雪だるま」にしよ~と(^^)


ワタクシの好きなフレーバーは、
「キャラメルリボン」、「クッキーアンドクリーム」、「ストロベリーチーズケーキ」
(名前、合ってますかね?? ハーゲンダッツとごっちゃになってる??)
あたりなんですが、
本日は、期間限定で復活しているという、「ダイキュリーアイス」をぜひ♪

「雪だるま」だから、上にちっちゃいサイズをのっけることができます♪

注文のときに、「フルーティーデューソルベ」というのを試食させて下さって、
それがおいしかったので

「上にのせるアイスはいかがいたしましょうか?」
『さっき試食させていただいたのにします♪ 』

心なしか、お店のおねえさん、うれしそうな顔をして下さった気が(^^)

001.JPG

ダイキュリーアイス、
初めて・・でしたが、お~いし~~い♪

ライム?ですかね?
酸っぱいような、甘いような・・。
オトナの味?って感じですし、
口当たりもサッパリしていておいしかったです~~。

上にのせたソルベもおいしく、
どちらも、暑い時期にぴったり!でした。
(ワタクシが好きなヤツは、どちらかというと、「こってり」系ですので・・)


そう、ふだんなら、「ワッフルコーン」にしてると思うんですけど、
食欲があまり・・で、
雪だるまカップにしました。

レジの前に、「カップは持ち帰れます」って書いてあったので(^^;
トイレの横にあった水道で洗って(^^; 持って帰ってきました。

002.JPG

ワタクシ、
ブログで拝見した方のように、ステキな使い道があるわけでもないんですけど(^^;
(まぁ、何かに使お~)

久々の31アイス、おいしかったです♪


<本日のトレーニング>

・ 大泉カインド練習会に参加

   3030メートル?を7周、約21キロ 1時間52分33秒


2013-07-13 22:00  nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

liang

ドキッ!練習量足りなくても食べちゃってます……(;´Д`)
サーティーワン、いいですよね。確かに今はソルベとか
さっぱり系に行きたくなります。
ペース走、おつかれさまでした!
それにしても30キロ走られた方、すごいですね。尊敬します!
by liang (2013-07-14 01:55) 

ハリネズミ

「無理をせず、やれることをやってつなぐ」っていう寛容さ、
長く「なにか」を継続していくには大切だし、
それでいてとてもむずかしいことだと思います。
それを意識的にできるkeroyonさん、立派ですね~^^。
無理をするとやっぱり「プッツン」の瞬間が来ちゃいますもんね!
ところで、緑地などの大きな公園には距離表示がついてるのが
一般的なんですか? ランナーではないんで、今までそういう
ものが設置されてるなんて気づきませんでした~^^;。
ダイキュリーアイス、keroyonさんのお口にも合ったようで、
うれしいです♪。
お好みのフレーバーがこってり系なのでちょっと心配でした。
カップもお持ち帰り~^^*。
ビー玉を入れてミニグリーンの水栽培に使ってもいいですよね。
私もまたサーティーワンに行きたくなってきました。
走ってないんですけど・・・・ね^^;。
by ハリネズミ (2013-07-14 07:09) 

あゆさこ

keroyonさ~ん!
おはようございます!(*^_^*)
暑い中、頑張ってますね!
熱中症にならないように気をつけてくださいねぇ~!
食欲がないんですか?
妹も言ってました。そして、痩せてたぁ~!
私、食欲落ちません。痩せません。
アイス?別腹ですから、ワッフルコーン、間違いないです!(^_^;
だから、痩せないんですけど。(笑)
こちら、まだ、梅雨明けしてないんですよ!

by あゆさこ (2013-07-14 08:46) 

まや

お久しぶりです。

keroyonさん、食べて走って、楽しそうです。

この時期、21キロや30キロを周回コースで走るなんて、精神的に強いランナーですよ。

私もそんな強いランナー目指そう(笑)
by まや (2013-07-14 15:31) 

でっち

ゴール後目の焦点が合わず、この時期に根性だけでがむしゃらにやってもアカンと反省しきりです・・・
keroyonちゃんとはどうしてもすれちがいますね~4週目も行くつもりです。次回に期待しつつ
次回は私も31行こうっと
by でっち (2013-07-14 16:54) 

昆野誠吾

31アイス、選り好みしちゃって中々決められません^^;
私はチョコミントが好きでダブルでも両方チョコミントに
なったりする時があります(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-14 17:18) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 サーティーワン、久しぶりに行きました~。
 店舗がだいぶ少なくなったような気がするのですが・・・。
 ソルベ、おいしいですね~。
 ふだんは「こってり系」が好きですが、今の時期の練習後には
 昨日いただいたようなアイスがいい♪って思いました(^^)
 30キロ、走られる方が何人もいらっしゃるんですよ~。
 すごいです~。本当、尊敬です!
 でも私はマネできないんで(^^; 見て焦らないようにしようと
 思います(^^;
 そう思うと、私はやっぱり、一人練習が性に合ってるのかしら・・
 とか思ったりします(^^;

★ハリネズミさまへ
 いつも温かいお言葉をありがとうございます・・。
 本人、暑さに負けて「やり切る」ことができず、ヘタれているだけ
 なのですが、なるほど、そういう考えもあるのか・・と。
 確かに、タイム向上を目指すには、がんばらないといけない
 んですが、継続してやっていくことが大事やと思いますので
 そのためにも、「ほどほど」も必要かな・・って思ったりします。
 特に、この年齢になりますと(^^)
 公園の「距離表示」ですが、公園によっていろいろかなぁ・・と
 いう感じでしょうか。
 地元の浜寺公園は、「きれいな周回」コースではないので、
 表示はないですが、ある部分に、100メートルごとの表示が、
 ペイントですけど、地面に書かれています。
 長居公園はきれいな周回コース、1周2813メートル、
 15周すると、ぴったり「42.195キロ=フルマラソン」になるという
 公園です。フルマラソンの距離になるまで5キロごとに距離表示の
 石碑があり、それは公園のオフィシャル?の表示やと思いますが、
 それに加えて1キロごとにペイントで距離表示がコースの端っこに
 書かれています。
 由来は知りませんが、RUNを愛する有志の方が測って書いて
 下さったんじゃないかなぁという気が・・。
 ランナーさんの多いコースなどでは、その地域のランニングクラブ
 の方が測定して書いてくださっているところはほかにも聞いた
 ことがあります。
 皇居は1周ぴったり5キロだそうですね。途中に表示はあるの
 でしょうか・・。(皇居ラン、あこがれます~)
 河川敷などでも、ウォーキングの方ように、距離表示があるのを
 見たことありますよ(^^)
 ダイキュリーアイス、おいしかったです♪
 レギュラーに戻していただけないんでしょうかね・・。
 カップも持って帰ってきました~(^^)

★あゆさこさまへ
 温かいおことば、ありがとうございます!
 食欲がない・・と言いつつ、けっこう食べています(^^;
 6月はしっかり走りましたが、体重は落ちませんでした(^^;
 加圧トレの先生に言ってみますと、体組成のバランス的に
 「減らさなくていいんちゃう?」と言われましたので
 夏バテしないためにも、食事はしっかり食べようと思います!
 そちらは梅雨明けまだなんですね・・。
 大雨が続いているとかニュースで見ました。
 車の運転など、気をつけて下さいね。

★まやさまへ
 食欲がない・・とか言いつつも、しっかり食べています(^^)
 昨日の練習会は、参加し始めた頃は、暑い時期でも30キロ、
 走ってたなぁとか思って、凹みかけていましたが、
 年も取ってますし(^^; 暑さも強烈ですので、焦らないことにしました(^^)
 私も、精神的に強いランナーを目指したいです~(^^)
 がんばります!
 いつもありがとうございます!

★でっちさまへ
 あのあと、運転は大丈夫でしたか???
 練習のさじかげん、難しいですよね・・・。
 私は本能的に?ストップをかけてしまうみたいです・・(^^;
 川内選手のように、ゴール後に倒れる・・ってことはないやろなぁ
 って思います・・。
 大泉の練習会、私、昨年あまり参加できなかったですし、
 でっち先輩が参加されてたレポを拝見し、一緒に走りたかった~
 って思っていました・・。
 まだ一度も、まともにお会いしていないような(^^;
 今月、4週目は行けないんです(><)
 でも、今後もできる限り参加しようと思っていますので、
 そのときはよろしくお願いいたします!
 31、座っていただくスペースもけっこうありまして、よかったです♪

★昆野誠吾さまへ
 31、迷うんですが、結局いつも同じものばかり注文してしまい
 ます(^^; 新規開拓ができなくて・・。
 なので、昨日のように、お店の方が試食させてくださったり・・は
 新しい味にチャレンジできてありがたかったです(^^)
 チョコミント好きがここにおられましたね(^^;
 すみませんm(_ _)m 私、理解できないんです(^^;
 男性はチョコミント好きが多いのでしょうか・・。
 大学の頃に、部活の先輩(男性)に勧められて「騙されたと思って
 食べてみぃ。めっちゃおいしいから!」って言われましたが
 「騙された~~(><)」って思いました(^^;
 歯磨き粉を食べてるような気がして許せませんので(^^;
 それ以来、食べていません(^^;
 ファンの方はやはりいらっしゃったんですね(^^)
 失礼しました・・。

by keroyon (2013-07-14 19:17) 

あゆさこ

心配してくださり、ありがとうございます。
でも、私が住んでいるところは、大したことがないんですよ。(^_^;
今日、出羽三山の羽黒山に登って来ました。
それも、杉並木の間にある階段、2446段を往復!
途中で帰りたくなったのですが、帰るに帰れなく、どうにか登りました。
次の記事は、そのことを更新するつもりですが、ちょっとまだ先になります。(^_^;
by あゆさこ (2013-07-14 20:44) 

まつーみv

土曜日はお疲れ様でした!
1周しかご一緒出来ず、すいませんでした。
あの蒸し暑い中、ほんまスゴかったです。
又、大泉緑地でも、長居公園でもよろしくお願いします(^_^)


by まつーみv (2013-07-14 21:07) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 被害がないようでよかったです。
 登山、お疲れ様でした!
 私も今日は登山?でした~。延々続く下りの階段、辛いです・・(^^;
by keroyon (2013-07-15 19:40) 

keroyon

★まつーみvさまへ
 ちょうど、コースに来られるのが見えましたので、ムリヤリ
 引っ張り込んでしまいました・・。予定の練習があったでしょうに
 申し訳ないことをしました・・。
 暑かったですよね・・。雨の予報が晴れ間もでてきて蒸し暑く・・。
 あのあとヘタレてしまいました(^^;
 大泉は、先輩(あのとき一緒にいた方)が月2回やっておられます
 ので、よろしければまたぜひ♪
 長居も(お風呂屋さんも)よろしくお願いします!
by keroyon (2013-07-15 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]