SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

最初に、違う話で恐縮ですが、
先日の「読書メモ」に少し書かせていただきましたように、
現在、「銀河英雄伝説」9巻を読んでおりますが、
9巻はこれまでよりもペース速いです!

本日の通勤電車で読んでいたところ、
(ちょっとネタバレかも・・です m(_ _)m )

ルッツ提督が、皇帝ラインハルトを守るために亡くなってしまった箇所、
電車内であることもすっかり忘れ、涙、涙、涙・・・・・・・・・(;;)

1つ前の8巻では、
(これまたネタバレかも・・m(_ _)m )
ヤンが亡くなったところもあまりに唐突すぎて、電車内で茫然・・・・・。
まさかあのような亡くなり方をしようとは、想像もしていなくって・・・(><)

あと1冊と少々、
どうなっていくんでしょう・・・。

この小説、
一言では説明できませんが、
単なる「敵 対 味方」の戦いではなく、
いろいろいろいろいろいろいろいろ~~~なことが起こります。

今、ワタクシが読んでいる段階では、
「どれがクライマックスやったん??」って選べないような内容で・・。

恋愛要素は、
これまでは、ヤンとフレデリカの結婚くらいで、
ラインハルトについては、ここにきてようやく・・といった感じ、(でもまだまだ・・って感じ?)
以前、宝塚で上演されたときに、あるお方からコメントいただいておりましたが、
ワタクシも、いまさらながら、
『この作品を、よく、宝塚でやろうと思ったな~(^^; 』
って思います・・。

ともあれ、最終巻にむけてどうなるのか、ドキドキです・・・。


さて、本日のランチネタですが・・、

あまり信じてもらえない気がしますし、
説得力もない気がしますけど(^^;
最近、暑いせいか、どうもあまり食欲がなく・・(--;

昨日や、1週間前も、長居の練習のあとも食欲がなくて
あまり食べられず・・。
(でも、体重は落ちていませんけど・・)

なので、ランチも、
すっかりご無沙汰している「味名人」さんに行きたい!と思うものの、
最近、「がっつり」食べられなくて、行きそびれてしまって・・。

本日も、どうしようかなぁ・・と、
午前中仕事をしながら「腹具合」を確認するも、
あんまりお腹はすいてない感じ・・・。

でも、やっぱり、
久しぶりに、大好きな、味名人さんの「えびめし」が食べたい!
と思って、
味名人さんにむかってGo~♪

・・・と言いつつも(^^;
途中のお店のメニューを一応?確認、

「ふわっとふわっと」さん ⇒ 「冷やしかけそば」
                    → おいしそうですけど、今からこんなん食べてたら、
                      「夏ばて一直線やわ」と思い、スルー。

「久」さんのメニューは見ずに、その手前で曲がり、
                     (帰りに前を通ると、「鶏」または「さんま」でした)
「ひもの野郎」もメニューは見ずにスルー、
「鉄板焼きのハンバーグ屋さん」 ⇒ 7人しか入れないお店。
                       外の待ち人数はなさそうやけど、
                       手前の席に男性が見えたので、いっぱいかと思いスルー、
「どばや」のあとのカレー屋さん ⇒ 看板だけ見てスルー、
「とまと食堂」 ⇒ メニューの見本トレーをチラ見だけしてスルー、

・・・と、数々の誘惑?を振り切って?
あとは、商店街の中を数十メートル、ラストスパートし、
・・・・・無事に、味名人さん到着♪


「えびめし ふつうサイズ サラダ付」を注文♪

食欲ない・・と言いつつ、やっぱり(絶対?)「ハーフサイズ」にはしないよね(^^;

001.JPG

「えびめし」、久しぶり~~~♪

ここのエビフライ、
初めて食べたときには、あまりのおいしさに放心状態になりましたが
今日も変わらないおいしさ(^^)

えび以外のフライは、本日は、ナス2切れと、じゃがいもでした♪


珍しくすいていた本日の味名人さん、
なので、くぅちゃんとも、こそこそ話をちょこっとですがすることができました(^^)

おいしいごはんで1週間のしめくくり♪
やっぱり、おいしいごはんは幸せな気持ちになれますね(^^)

食べたあとの器は写真には撮っていませんが、
米一粒、キャベツ一切れ?も残さず完食し、
「あまり食欲ない」・・・・・・・って、ぜんぜん説得力ないし~(^^; 


『あ~~、おいしかった♪』
とつぶやきながら(^^; 商店街を歩いていますと、
女性RUN友さんにお会いしました(^^)

このお方、
4年前に、練習会等に参加するようになる少し前に、
初めてできた女性のRUN友さん。

お友達になれたのも、
初めてお会いしたときは、とある大会で、
ワタクシが、同行されてた彼女のお母様の落とされた手袋を拾ってあげたのがきっかけですが、
そのときは連絡先なども交換せず・・でしたけど、
後日、思いがけない場所で、思いがけず再会し・・で、
職場も自宅もわりと近いことが判明。

お昼休みや帰りの電車でも、何度ばったりお会いしたことか・・。

やっぱりご縁のある方なんやなぁ(^^) (・・と、勝手に思ってますが)

少しだけ立ち話をしましたが、
今週末、「おんたけウルトラトレイル100キロ」に出場されるらしい・・。
暑いのにすご~~。

がんばって下さいね(^^)/

私も、この3連休、
「えびめし」の分くらいは、がんばって練習しなくては(^^)


<本日のトレーニング>
オフ


2013-07-12 23:19  nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 7

ハリネズミ

食欲がない・・・・とのことで、
「keroyonさん、だいじょうぶかしら?」と心配しつつ、
読み進めていきましたら、てんこ盛りの「えびめし」の登場^^。
すっかり安心しました、keroyonさん♪。
これだけ食べられれば、夏バテ知らずでトレーニングが
続けられそうじゃないんですかぁ?^^
この時期、やっぱり揚げ物はちょっとキツイです、私。
歳かしら?^^;
それにしても、大阪の飲食店はめったにハズレがないから
いいですよね~♪。
by ハリネズミ (2013-07-13 08:09) 

はるゆうなお

電車の中で涙してしまったのですねェ^^
外の読書は気が散って じっくり読めないワタシですっ
お勤め近くに色々お店があって 
今日は何にしようかなぁってランチ 楽しみですね~
えびめし・・・いきましたか!
今年の夏も乗り切れますね!

by はるゆうなお (2013-07-13 09:49) 

よーちゃん

えびめし、やっぱり食ってみたいです〜!
この夏、行けるかな?(^_^)
by よーちゃん (2013-07-13 11:15) 

liang

えびめし、私も食べてみたいです~!
来年あたり大阪マラソン、当てて行きたいな(^。^) 
フル前日には重い??
by liang (2013-07-13 14:35) 

38kicks

食欲がない人のメニューじゃないですね(笑)
食欲がある時はどんだけ?
by 38kicks (2013-07-13 15:32) 

昆野誠吾

電車で号泣は大変ですね。ガマンのしどころです(笑
えびめし、旨そうです!
大阪に遊びに行けたら寄ってみたいです^^
あと米粒一つ残さないのは素晴らしいです。
私も親の教育のお蔭で絶対残しません。
牛丼とか食べていると、汚い器で帰る人の多いこと・・・(怒
by 昆野誠吾 (2013-07-13 18:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 食欲がない・・・のは本当なんですが(^^; と言いつつしっかり
 食べているので、ご心配していただき申し訳ありませんでした!!
 久々の「えびめし」はやっぱりサイコ~でした♪
 注文してしまいますと、残すことが許せないタチですので
 完食しか道はございませんので(^^)
 夜は軽めに済ませましたが、これは、元気なときでも
 味名人さんでお昼を食べると、夜までお腹すかないですので(^^;
 揚げ物は、私もキツくなってきました・・。(この時期じゃなくても)
 トシでしょうか・・(^^;
 味名人さんのように、サクっ&フワっとした、おいしいお店なら
 食べられますが、スーパーのお惣菜の揚げ物などは、胸やけ?
 してエライ目にあいましたので、手抜きしたいときでも買ったり
 しなくなりました・・。
 そう、あとで記事にする予定ですが、本日、練習会のあと、
 31に立ち寄り、ダイキュリーアイスをいただいてきました~~(^^)
 おいしかったです♪
 何かキッカケがないと、新しいモノになかなかチャレンジできません。
 ありがとうございました♪

★はるゆうなおさまへ
 そうですよね・・。外で本を読むのは集中できませんよね・・。
 最近は、電車の中が唯一の読書タイムになってしまいましたので
 それも慣れてきました・・。
 近くで、大声で話しをしている人がいたりすると、分からなくなって
 しまったりもしますが・・(^^;
 すごく入り込んでしまって、電車の中で、今から仕事・・ってことも
 忘れそうなときもあります(^^;
 えびめし、久しぶりにおいしかったです~~。
 食べるのはどうにか・・ですが、練習はイマイチ・・(><)
 あまり気にせず、乗り切ります~。

★よーちゃんさまへ
 「えびめし」、おいしいですよ~~。
 お店のいちばん人気?は「かつめし」なのかな??って思うの
 ですが、私のイチオシは「えびめし」です!
 「久」さんのお近くです(^^) 機会がありましたらぜひ♪

★liangさまへ
 えびめし、ぜひぜひ♪
 かつめしよりは重くないですので、フル前日でも大丈夫のような
 気が・・。(私は2日前=金曜日はよくあります)
 あ、名古屋の前日はうなぎでいらっしゃいますので、
 うなぎよりは軽い気がしますよ~。
 (大丈夫です!!liangさまなら!!)
 大阪マラソン参加決定で、味名人さんに行かれるなら、
 私、ご一緒させて下さい!!

★38kicksさまへ
 連日、するどい?ツッコミをありがとうございます(^^;
 食欲がない・・と言いつつ(^^; 食べ物を残すことはありえません
 ので、頼んでしまったもの勝ちです♪(意味不明・・)
 本気出しましたら・・・かなり食べます(^^)
 (でも、年齢とともに、だいぶ衰えた気が・・(^^; )

★昆野誠吾さまへ
 電車で、(本の)ツボにはまると本当困ります(^^;
 何度かあります・・。「どないしよう・・・・」と思ったことが・・。
 あと、宝塚大劇場で、芝居でツボにはまり、涙が止まらなくなって
 芝居が終わって客席が明るくなったときに「どないしよう」と
 思ったこともありました・・。そちらは電車よりマシですかね(^^)
 えびめし、サイコ~ですよ~~。
 大阪に来られましたらぜひ♪
 食べ終わりは、お店の方に、「きれいに食べたな~」と言われた
 ことは何度かありました(^^) 逆に恥ずかしかったりしましたが
 残すよりいいですよね。
by keroyon (2013-07-13 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]