SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

暑い日が続きますねぇ・・・。

でも、山梨のほうでは連日39度ですか??
今日は群馬県でも39度台?
インフルエンザのときの熱みたいですね・・(><)

練習もがんばりたいですけど、
倒れない程度にしておかないと、
救急車で運ばれるような事態にでもなったら迷惑かけてしまいますもんね・・。

心配しなくても、
ワタクシ、ヘタレなので、そこまで追い込む前にやめてしまいますけど(^^;

本日は木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

お風呂屋さんから公園まで、
ウォーミングアップしつつジョグで向かっているだけで、
すでに暑い(^^;

気温も、だいたい想像つきましたけど・・・(^^;

練習開始時の気温は29.1度、
かろうじて、30度はいってなかったですが・・・。


本日のメニュー、
この暑さを考慮して、当初の予定より少しゆるめて先週と同じにし、
キロ4分45秒グループにて、「10キロまでは絶対」の予定。

先週よりも蒸し暑さはマシな気がして、風もちょっぴり心地よく感じ、
前半は余裕をもって走れていました。

4キロ地点通過して、『5キロで撃沈はないな~』

7キロ地点通過して、『10キロまで(=あと1周ちょっと)絶対いく!』

とか、言い聞かせながら走っていたんですけど、
8キロすぎからキツくなってきました(><)

あわよくば、10キロ以降は、いけるとこまで・・。
12キロまでいけたら、「必勝パターン」にムリヤリでも持ち込んで15キロ・・
とかもチラっと考えていましたけど、
10キロまで持ちこたえるのに精いっぱい(><)

どうにか、10キロまではペースを死守。
(最後は4分39で、10キロの中ではいちばんよかった。周りが上がったんでしょうね。)

長居の練習会での「最低限のミッション終了」・・・(--;

前半ラクなのに、何なんでしょう~~~(--;

ワタクシ、
大汗かきですので、
汗はかくけど、乾くことなく体の表面でべとべと~とした状態なので、
蒸発しないから、体温を下げてくれなくって、
だんだんキツくなってくるのかなぁ・・。

暑さに弱いのは自覚してますし、
なので、この時期、狙っている大会もないですから、
1回1回の練習では、やれることをしっかりやって、
この時期を乗り切ろ~~(;;)

それに、
こないだの日曜に整骨院の先生にも指摘されたように、
今週は、ふくらはぎほか、脚が少し張りぎみ・・。

今日も、練習前は、脚に張りや疲れを感じましたが、
走り始めると大丈夫でした。

以前は(こちらでやっていたところを閉められる前は)
整骨院に週2回くらい行ってほぐしていただいていましたが、
今はそういうわけにもいかないので、
練習後やお風呂でしっかりケアしなくては・・と思っております。


10キロ地点からスタート場所までは1キロ以上ありますので、
ヘロヘロしながらジョグしていましたら、
知り合いの女性ランナーKさまが後ろから走ってこられまして・・。

「スタート場所まで」とのことでしたので、そこからご一緒させていただきまして、
Kさまのおかげで、
ダラダラしたダウンジョグだったのが、ピリっとしめることができました。

やっぱり、練習会というのは、
いろいろな人に刺激を受け、いろいろな人の助けを借りているんやなぁと実感。
ありがとうございました~(^^)


そう、本日は練習前にお風呂屋さんで着替えながら、
『走っててキツくなってきたら、
 走り終わったら、(お風呂屋さんのキンキンに冷えた)水風呂に入る~♪
 って思いながら走ろ~(^^) 』
・・・・・って考えていたのに、
走っているときは・・・・・すっかり忘れていました(^^;

練習後の、お風呂屋さんでの、
キンキンに冷えた水風呂はとっても気持ちよかったです(^^)
(水風呂、サイコ~♪)


練習後の気温は
28.6度でした・・。

大汗かいて、またもシューズまでぐしょぐしょ。
本日も帰ってきて、シューズ洗いと洗濯を・・(^^;

夏って、練習会のたびにシューズ洗ってたっけ(^^)???
いちばん最近で3年前・・・。
あまりそんな記憶ないですけど・・。
(そこまで走る前に撃沈してたかも・・(^^; )


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒で10キロまで (そのあと、11キロすぎまでジョグ)

  5キロごとのラップ

     5キロ  23分50秒
    10キロ  23分30秒


今週も、お風呂屋さんに戻ったとき、あまりにも汗びしょびしょのため、
フロントではエクササイズはできず・・。
更衣室でこっそり、
腹筋2種類 腕のエクササイズ


2013-07-11 23:33  nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

liang

ピリッと練習会、お疲れさまでした。
走った後の水風呂、最高ですよね!
でも私の行ってるジムは水風呂がないんですよー( 。-_-。)
by liang (2013-07-12 00:16) 

JUN

私も水風呂大好き!
でも猛暑の影響かジムの水風呂が生温かいんす…
やはり20度以下のキンキンさがいいですよね。

by JUN (2013-07-12 06:30) 

38kicks

どこがヘタレなんすか(笑)

by 38kicks (2013-07-12 06:31) 

ハリネズミ

練習後のお楽しみの水風呂を忘れちゃうほど、
練習に没頭されていたんですね!
「無の境地」って感じでしょうか?^^
さすがに39℃には及びませんが、連日こちらは最高気温が
35℃で、いい加減にしてって感じです。
とてもじゃないけど、午後は夕方まで外に出られません。
熱風が吹いてるし^^;。
keroyonさん、ご自分では「ヘタレ」とおっしゃってるけど、
十分にがんばり屋さんですよ♪。がんばり過ぎに注意して
夏のトレーニングに励んでくださいね^^。
それにしても汗をかく季節、練習後のお洗濯っていう
ひと仕事も大変ですね~^^;。
by ハリネズミ (2013-07-12 07:14) 

はるゆうなお

梅雨も明けて
ムシムシ感は薄らいだのですね~
でも 暑いですっ^^)
走った後の水風呂 気持ち良さそうです~!

by はるゆうなお (2013-07-12 08:08) 

koume

連日暑い日が続いていますね~
水風呂気持ちよさそうですね^^
練習も気をつけてくださいね!!
by koume (2013-07-12 11:42) 

昆野誠吾

本当に毎日暑い日が続きます。
暑い中の練習、ご注意を^^
39度というと少しぬるめなお風呂でしょうか。
それでもずっとお風呂に入っているようなものですから
いやになっちゃいますね(汗
まだまだ夏は始まったばかり、水風呂気持ち良さそうです♪
by 昆野誠吾 (2013-07-12 16:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 こちらのお風呂屋さんを初めて利用しましたときに、
 「翌日の疲れの取れ方が違う!」って思いました。
 それ以来のお付き合いです(^^)
 ジムのお風呂、水風呂欲しいですよね!
 サウナはあるんですよね?なのに水風呂はないんですか~。
 う~~ん・・・・・ですね。

★JUNさまへ
 私がお世話になっているお風呂屋さんは、ご主人が水風呂の
 温度にこだわりをお持ちなので、すごく冷えていて気持ちいい
 んです!
 ジムの水風呂もけっこう冷たいですが、お風呂屋さんには及び
 ませんし、たいていのスーパー銭湯の水風呂は物足りなく思えて
 しまいます(^^;

★38kicksさまへ
 暑さに弱くてヘタレてますよ(><)
 長居の練習会はペースを落としても予定のキョリまで走れて
 ませんし、峠もスピード落としまくりですよ~~~(><)

★ハリネズミさまへ
 「苦しくなったら水風呂のことを考えて」・・って思っていましたのに
 「今日はがんばる~~!」と気合を入れるあまり?すっかり忘れて
 いました(^^;
 でも結局、ヘタってしまいました(><)
 本当、昼間は熱風が吹いていますよね・・(--;
 まだ7月前半ですが、「いい加減にして~」って思いますよね・・。
 洗濯は、洗濯機がそこそこの容量ですので、3日分は大丈夫
 なんですが、3日分にしますと、干す場所が足りなくなってくる
 可能性があるのと、今の時期は大汗かきますので、3日もためる
 と腐りそうで(^^;
 2日に1回ですので、毎日、洗濯するか、たたむか・・の繰り返し。
 練習会後は、帰りが遅くなりますので、できるだけ早く寝るために
 最寄駅に降りたら、歩きながら頭の中で「やることリスト」を
 作って(^^; イメトレ?しながら帰り、家に帰ると、そのイメトレどおりに、
 ぶわ~~~っとやります。
 洗濯するパターンのほうが、その間にブログアップほか、
 他の用事ができますので、ラクかも(^^)です。
 いつもあたたかいお言葉、ありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 蒸し暑さは少し減ったような気がしましたが(気のせい??)
 本格的な暑さが始まりましたよね(**)
 お庭での作業、こまめに水分補給と休憩をなさって、
 くれぐれも気をつけて下さいね・・。
 コチラのお風呂屋さんの水風呂は、ご主人が水温にこだわって
 おられ、すっごく冷えていて気持ちいいです(^^)
 ジムのもけっこう冷たいほうだと思いますが、お風呂屋さんのが
 よすぎますので(^^)

★koumeさまへ
 本当、連日暑いですよね・・。
 この週末くらいから、少しマシになるのでしょうか・・。
 いつも利用しているお風呂屋さんは、ご主人のこだわりで、
 水風呂の温度がめちゃくちゃ低いですので、すごく気持ちいいです(^^)

★ 昆野誠吾さまへ
 39度って、「高熱~~」というイメージですが、お風呂でいえば
 ぬるめのお湯なんですね(^^)
 でもずっと入っていたら汗かいてきますよね(^^;
 暑い時期の水風呂はサイコ~です♪
 コチラのお風呂屋さんのは、この暑い時期でも、しばらく入って
 いますと痛くなってくるくらいキンキンに冷えてます♪
 練習、倒れない程度にがんばって、この時期を乗り切ります。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-07-12 23:34) 

よーちゃん

暑い中、頑張ってはりますね〜。
私、今朝実家の周辺を走りましたが、
暑くて1時間でリタイアでした…>_<…
by よーちゃん (2013-07-13 22:40) 

keroyon

★よーちゃんさまへ
 この週末は関西でしたか(^^)
 関東のほうも暑さ厳しいようですが、関西も暑いです・・(^^;
 お互い、体の声をきいて練習しましょうね・・。
by keroyon (2013-07-14 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]