SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日の練習は、朝練インターバル♪

昨日は、22時に寝るために、
自宅に戻ってちゃっちゃか用事を済ませましたが、
大河ドラマ「八重の桜」の録画を見ていたため、ちょっとオーバーしてしまいました(^^;

そういえば最近、ドラマネタをアップしていません・・。

・・というのも、「録画を見るのがぜんぜん追いついてないから~(^^;」
なのですが・・。

今やっと、4月からのドラマの「空飛ぶ広報室」を見始めて、
「ラストシンデレラ」はまだ1回も見ていません(^^;

この7月からのクールでは、
ワタクシの好きな作家さん、池井戸潤さん原作のドラマが2つもありますし、
他にも、過去に見ていたシリーズがまた始まるみたいで、
さらに録画がたまりそう・・(^^;

ちゃっちゃか見ていかなくては(^^)

で、
本日、4時に起床。
本日、お腹こわしてたわけではないけど、なぜか何度かトイレに行ってしまい、
自宅を出るのが4時45分くらいになってしまいました・・・(><)


ワタクシ、
日曜の峠走のときに、
『もう少し早くスタートしたほうがいいかしら』
って、チラっと思いましたが、
本日の朝練で、
『5時半も6時半も、(暑さは)あまり変わらん』 って思いました(^^;

でもまぁ、5時半はまだ太陽が低いからか、日影が多いですけど、
6時半はだいぶ日向が増えてきますけどね・・。

4時はまだ暗かったので、
『少しずつ、日が短くなってきてるかな??』
と思ったりしましたが、
4時半過ぎにはもう明るく、
本日も時計は見やすいし、
先週同様、少し出遅れましたので、
1100メートル地点まで行かずに、100メートル地点からスタートすることにしました♪


公園に向かっていますと、
同じマンションの、少し年配のご夫婦にお会いし、ご挨拶(^^)

このご夫婦、
冬によくお会いしていたときは、
ワタクシが戻ってくる5時半くらいにマンションを出られてたんですけど、
今日はもう、公園からマンションに戻られるみたいな・・。

何時から歩いてるんでしょうか(@@)???(4時くらいから??)
早~~~(@@)


日曜に、整骨院でも指摘されましたが、
右のふくらはぎが少し張っていますけど、
ジョグで向かっている分には大丈夫な感じ(^^)
(日曜に、家に戻ってから「〇んねん灸」もしましたし、昨日もオフロでしっかりほぐしました。
 でも、しばらくは気をつけましょうかね。)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


本日は、先週よりもさらに少し出遅れたからか、
ウォーキングしてる人はいっぱい・・。
走っている方もポツポツ・・・。


まだ空気はひんやりしているものの、
スピード上げて走ると汗がふき出します・・。

キツイですけど、
『ペース走とか、峠走みたいに、キョリが長いわけじゃないし、
 短いキョリで粘れなくてどうする??』
と言い聞かせ、
それぞれのキョリ、「走り切る」ことを意識。

それぞれのタイムは、
「だいたいいつもどおり」に粘りました(^^;
(200の最後の2本、どうにか41秒をキープ)


でも、暑くてキツイのか、
1本ごとのダメージ?が大きいみたいで、
「つなぎジョグ」がピリっとせず、1分30秒でいけたところが1つもなし、
どれも、1分40秒前後かかってしまいました(><)

そのへんが、「一人ゆえ、追い込み切れない」ところかなぁ。

・・・・・まぁ、ヨシとしましょう(^^)


先週、
話しかけてこられたウォーキングのオッチャン、
やはり今日もお見かけしました。
これまでもずっとお会いしてたんやと思います(^^;
ワタクシは多くても週イチですけど、きっと毎日この時間・・なんやろな~。
(すご~)


インターバルを終えて、
公園のメインの通りのほうにぐるっとまわってダウンジョグしておりますと、
今週もfanfanさまご夫妻にお会いしました(^^)

同じマンションのご夫婦といい、fanfanさまご夫妻といい、
夫婦でウォーキングっていいですね(^^)
他にも何組かお見かけします♪

・・・でも、ウチの両親は、
父の生前の頃も、一緒にウォーキングって感じではなかったなぁ(^^;


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-07-09 22:00  nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

昆野誠吾

keroyonさんより早くから出歩いてるご夫婦、
毎日?であろうオッチャン、皆さん元気で
活動的、素晴らしい人々ですね。
夫婦でウォーキング、いいかもしれません♪
by 昆野誠吾 (2013-07-09 22:52) 

とし@黒猫

4時起きは、まねできません!
爆睡眠り姫病にかかっており、朝、7時までは、絶対に起き上がれません。
でも、朝練となると、少しでもいいコンディションで走りたいでしょうから、気合が入りますね。
朝ごはん、おいしいことと思います。
by とし@黒猫 (2013-07-09 23:25) 

JUN

ご夫婦でのウォーキングって見ていて微笑ましいです。
私もそんな妄想をしばしば・・・(ノ∀`)ペチョン
バイク情報了解です。
かつて2年ほど峠使用のバイクに乗ってましたが
いつかは北海道ツーリングってのにあこがれてます。
by JUN (2013-07-09 23:29) 

liang

おつかれさまでした!
やっぱりこれからの季節は早朝練習でしょうか?
といいつつ、この時間に起きてるようじゃダメなんですが。。
ご夫婦でいつも一緒、というのも憧れますが
うちは、たまに一緒、ぐらいがちょうどいいようです……(^◇^;)
by liang (2013-07-10 01:03) 

ハリネズミ

「keroyonさん語録」・・・・
「ピリッと」に続き「ちゃっちゃか」も私、お気に入りです^^*。
なかなか完璧にはできないけど、
私も目標を持って時間を区切って用事をするのが好きです♪。
いつも思うのだけど、日によって就寝・起床の時間を自在に
変更できるkeroyonさんって器用ですね~!
私は体内時計の融通がきかないようで、
「時に4時起床」っていうのができず、毎日4時起床です^^;。
休みの日も5時起きかな。
これ以上ずれ込むと、2度と4時には起きられません(><)。
今日もまた暑いですね~。
ただいま首にタオルを巻いて、「ちゃっちゃか」朝の家事を
こなしてる途中です。もちろん滝のように流れる汗で落ちて
しまうので、ノーメイク^^;。来訪者があっても居留守です^m^。
by ハリネズミ (2013-07-10 07:06) 

よーちゃん

空飛ぶ広報室は、録画して見てました!
最近は、あまちゃんを一週間分まとめて見るのが、マイブーム*\(^o^)/*
by よーちゃん (2013-07-10 08:09) 

はるゆうなお

ご夫婦でウォーキング^^
よくお見かけします ワタシもっ
羨ましい気もしますが・・・
朝がっ 苦手^^)
もう日が短くなっているのですね~

by はるゆうなお (2013-07-10 09:45) 

koume

ご夫婦でウォ-キング素敵ですね~
keroyon さんと一緒になるということは
早起きされているんですね(^.^)
朝4時起き。真似できないです。
東野圭吾さんが大好きなので、ガリレオ、
相棒は再放送をみてしまいます。

今日も暑いので、気をつけてお過ごし下さいね~
by koume (2013-07-10 12:41) 

たじまーる

ガリレオ録画しましたが。。。見てません(涙)
なんやかんやで見る暇ないのですね(((^^;)
今日も暑かったですね、朝はすずしいのに(*^^*)

by たじまーる (2013-07-10 21:43) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 私が朝練している公園は、かなり大きな公園ですが、大阪の他の
 公園にくらべますと、ランナーさんはそれほど多くない感じで・・。
 でも、早朝のウォーキング、犬のお散歩の方はかなり多くて
 びっくりします。
 今は明るくなるのが早いですが、冬の暗い時期でもけっこう人が
 いらっしゃいます。みなさんすごいですよね・・。
 夫婦でウォーキング・・・。夢のまま終わりそう・・(^^;

★とし@黒猫さまへ
 この時期は、早朝がいちばん走りやすいように思いますので、
 本当は毎日でもこの時間に練習したいところなのですが、
 毎日はムリで・・(^^;
 「爆睡眠り姫病」(^^; 分かりますよ~。たまにそういうときあります(^^)
 朝練は、やり終えたあとの達成感がひとしおなのと、
 おっしゃるとおり、せっかく起きたんだし・・ということで、少しでも
 いいコンディションで走りたいと思い、気合が入ります(^^)。
 朝ごはん、おいしいです~。朝、炊飯器をセットしている日は、
 自宅に戻るといいにおいがして、幸せな気持ちになります(^^)

★JUNさまへ
 夫婦そろってウォーキング・・は、私は恐らくありえませんが、
 JUNさまはぜひがんばって下さい!
 北海道は、ライダーのあこがれの地の1つだと思いますが、
 本当にすばらしいです!こちらもぜひ実現して下さいませ。
 私は、九州を走れなかったのが心残り・・。
 店長とも話していましたが、長期目標に「ライダー復帰」も加えます。

★liangさまへ
 この時期、昼間はありえませんし、朝と夜とを比べましても、
 朝のほうがまだマシな気がしますので、出来る限り朝に練習したい
 ですが平日は毎日はムリですね・・(^^;
 liangさまのところは、仲良し夫婦っていうイメージですが、
 その秘訣は「たまに一緒」なのでしょうか(^^)

★ハリネズミさまへ
 「keroyon語録」・・・(^^)
 自分ではあまり意識していなかったですけど、よく使っている言葉
 とか、言い回しってあるんですね(^^)
 私は、ハリネズミさまの「〇〇〇〇ですの」という言い方が
 お気に入りです♪♪
 「目標を持って時間を区切って用事をするのが好き」・・分かります!
 同じじゃないかも・・ですけど、私もそういう時間の過ごし方が好き
 です!
 やることがいっぱいある休日は「やることリスト」を書き出したり、
 年末大掃除の「チェックリスト」を作ったり・・(^^)
 日によって就寝・起床の時間を自在に変更・・・は、以前はできません
 でしたが、体が心地よく疲れていますと、ヨコになったら眠れる
 ようになりました(^^; 
 翌朝早起き予定なのになかなか眠れないときは、「1日くらいの
 睡眠不足」はあまり気にしないことにして、その分、翌日の夜に
 眠くなるので早めに寝る・・などで対応できるように(^^;
 今日も本当、暑かったですね・・。
 関東のほうはより暑さが厳しいようですので、お体気をつけて、
 「ちゃっちゃか」用事を済ませて、休むときはしっかり休んで下さいね!

★よーちゃんさまへ
 「空飛ぶ広報室」、前クールのドラマの放送中に、ネットの情報では
 人気ランキングの下のほうだったようですので、イマイチなのかな??
 と思っていましたら、私はすごく好きな感じで(^^)
 いまさらですが、楽しく見ております(^^)
 「あまちゃん」も人気のようですね(^^)
 実は私、お正月明けからBSで放送してくれている「おしん」を見ている
 ため、ドラマを見る時間が取られてしまっています(^^;

★はるゆうなおさまへ
 ご夫婦でウォーキング、山歩き・・は最近よくお見かけします(^^)
 はるゆうなおさまは、ご主人と一緒に、お庭の作業とかされるので
 それもすごくステキだな~と思いつつ、いつも拝見しています!
 日は・・、少しだけ?短くなっているような・・?という感じでしょうか。

★koumeさまへ
 ご夫婦でウォ-キング、公園でよくお見かけします~。
 私の朝練の公園は、かなり大きいですが、ランナーさんは、
 長居公園などにくらべますとすごく少ないですが、早朝の
 ウォーキングはかなり多い気がします~。
 冬の暗い時期でもいらっしゃいますので、すごいと思います!
 東野圭吾さんの作品も、たくさん映画化、ドラマ化されていますよね。
 私はあまり見れていませんが・・。
 「相棒」もそうでしたか!!
 「相棒」は、宝塚でも上演されたんですよ~。ドラマの俳優さん
 たちも観劇されたそうです(^^)

★たじまーるさまへ
 ずっとお忙しそうですね・・。
 ドラマも、録画を見始めると見るのですが、「1話はぜんぶ
 続けて見たい」とか思うと、時間が取れなかったりします・・。
 本当に暑いですね・・。
 朝もすでに暑いです(^^;
by keroyon (2013-07-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]