SSブログ

読書メモ♪「紫電改のタカ」 [本]

久々になってしまいました「読書メモ」、
現在、大作を読んでいる途中なもので・・。

ちなみに、その大作とは、「銀河英雄伝説」。
昨年秋に、宝塚歌劇で上演され、
『原作本を読んでみたい』と思っていたものの、10巻くらいあるので
『(好きな内容かどうか分からないし)買うのものなぁ・・』
と思っておりましたところ、
地元のお友達のNちゃんのご主人がお好きで持っておられるとのことで
貸して下さいました(;;)(外伝含めて14冊すべて)

長いこと借りてて申し訳ないですm(_ _)m
途中経過をご報告しますと、現在9巻に突入しました・・。
登場人物が多く、会戦の数もけっこうあり・・で、
ちょっと戻って確認したり・・して、苦戦しながらがんばっております(^^;

もうちょっと貸して下さい・・m(_ _)m

で、本日のレポは、
E子ちゃんからお借りしていたコチラのマンガ。
003.JPG
「紫電改のタカ」

コチラもだいぶ前に貸してもらったのに、なかなか読めず・・でごめんなさいm(_ _)m

作者、ちばてつやさん。
「あしたのジョー」の作者・・ということは知っていましたが、
作品は読んだことなかったです・・・。

ちなみに少年モノって、
弟が持っていた野球関係のマンガしか読んだことないです。
(おかげで、野球のルールはかなり詳しい♪ と自負しています(^^) )

「紫電改のタカ」は、
連載されていたのはワタクシが生まれる前みたい(^^;

E子ちゃんは、たまたま(やったっけ?)購入されてたみたいなのですが、
昨年、お互い、「永遠の0」を読み、
E子ちゃん、このマンガのことを思い出して読み直し、
ワタクシにも貸してくれました。

同じ時代の状況?が描かれたマンガで、
ワタクシ、「永遠の0」を読んでいて、
文章で読むだけではイメージできなかった戦闘機のことなどが
このマンガでだいぶイメージできました。

「永遠の0」では、
「戦闘機どうしの通信状況が悪くて困った」というような内容を読みましたが
マンガでは、戦闘機のパイロットどうしがふつうに会話できていて、
そのあたりはやっぱり「マンガやな」と思いましたが・・。


ネタバレになるので詳細は省きますが、
ラストはかなりショック・・・(;;)
ワタクシにとっては、それまでの内容から急展開・・という印象。
まさかそうくると思わなかったですので・・。
(・・と言っても、はっきりと書かれていないで終わり・・なのですが、
 「恐らくそうなっただろう」という終わり方)

「永遠の0」の、小説のラスト・・ではなく、
宮部さんのラスト・・と、
ちょっと似てる感じ・・かなぁ。

もうあと少しで戦争は終わるのに・・・(;;)
何とも言えない後味でした・・。


E子ちゃんとも話していたのですが、
これが連載されていた頃って、
こういう「戦争関係のマンガ」がブームだったんでしょうか。
ワタクシが子どもの頃は、すでに?あまり戦闘機とかは
なじみがなかった気がするのですが・・。
(ワタクシが女性だから、興味がなくて記憶にないだけでしょうか・・)
(スポ根モノが多かったような・・)

やはり、その時代、時代で、取り上げられる内容って変わっていくのですね・・。


<本日のトレーニング>

オフ


2013-07-08 21:40  nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 11

とし@黒猫

きょうは、練習オフ日だったのですね。
オフ日は、大事です。
でも、これ、4冊とも、古くないですか?
それがいいんですかね?!
by とし@黒猫 (2013-07-09 00:04) 

よーちゃん

最近、電車で座れたら寝てしまうことが多くて、
本を読むペースもかなり落ちてます。
梅雨明けしたばかりやのに、もう夏バテ?(^_^;)
by よーちゃん (2013-07-09 08:09) 

ハリネズミ

少年モノの漫画は、ほとんど読んだことがないんです^^;。
以前チラッと目にしたものは「ウォーッ」「ダァーッ」などの
効果音がやたらと多く、それ以外の文字があまりなかった
ような記憶が・・・・?^^;
それ以来、手を出すことなく今日に至ってます。
keroyonさんは、読書のキャパも広いんですね~。
好奇心旺盛なのが若々しさの秘訣?^^
by ハリネズミ (2013-07-09 08:28) 

はるゆうなお

keroyonさんの読書記事
久しぶりですが・・忙しい合間に本も読まれてて・・
今日もまた尊敬してます^^)
漫画も読まれるんですね!

by はるゆうなお (2013-07-09 08:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

念願!!..なんでしょう....観劇の後ということですから...
何となくは想像出来ますが...(^^)
楽しんで来て下さい。

この漫画読んだ事あるかも...(^^)v
by alba0101 (2013-07-09 10:11) 

koume

漫画も本も色々な本を読まれるんですね^^
忙しい中でも読書もされて
本当に尊厳です~
素敵だなっていつも思っています♪
私も頑張ります(^.^)
by koume (2013-07-09 12:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★とし@黒猫さまへ
 一応、月曜と金曜はオフにしています。
 故障を防ぐため、疲労を取るため・・ということもあり・・(^^)
 (家のこともしないと!)
 「ポイント練習を2日続けてやらない」ことも意識しています。
 このマンガ、調べてみますと、連載されていたのは私が生まれる前
 みたいです(かなり前(^^; )
 でも、本はすっごくきれいです(^^)最近買ったかのような・・。

★よーちゃんさまへ
 分かります~~。
 私も以前は、「電車にぼ~っと乗ってる」ことが耐えがたかったの
 ですが、最近は、練習会の帰りなどは本を読まずに「ぼ~っと
 乗ってる」ことも多いです(^^; 本を読むペースが落ちますね・・。
 同じく、早くも夏ばて・・か、6月の終わりの暑さですでにゲッソリ・・
 でしたので、これからまだ2ヵ月以上こんな感じかと思うと恐ろしい
 です(><)

★ハリネズミさまへ
 私も、少年モノはほとんど読んでないです・・。
 マンガもあまり読まないですし・・。
 そうなんですね(^^)効果音がやたら多いんですね・・・(^^)
 なんとなくそんな感じが・・(^^;
 読書のキャパ、そうでもなかったのですが、最近はブログのおかげで
 幅が広がってきたように思います(^^)
 他の方の読書記録やいただいたコメントを拝見して、読んでみようと
 思ったりしまして・・。
 おかげで、いろいろ新しい出会いがあり楽しんでいます(^^)
 あと、宝塚歌劇のおかげ・・もあります。
 宝塚で上演された作品の原作本を読んでみよう♪とか。
 宝塚はけっこう多岐にわたったジャンルのものが上演されて
 いますので、本当、いろいろなものに触れることができる気がします。
 最近では、「ゲーム」をもとにした作品もありまして(「逆転裁判」や
 「戦国バサラ」)ゲームはしないので、手を出してはいませんが・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 マンガは自分ではほとんど買いませんし、読みませんが、
 昨年、宝塚で上演された「JIN」とか、今回の、小説「永遠の0」と
 似た時代背景のモノなど、E子ちゃんのおかげでマンガにも
 触れることができ、 楽しませてもらいました(^^)
 でも最近、電車でぼ~っとしていることも多く(^^; あまり進んで
 いません・・(尊敬なんてとんでもないです・・)。
 「銀河英雄伝説」もあともう少し、早く最後まで読みたいです!!

★alba0101さまへ
 このマンガ、読まれたことありますか(^^)!
 子どもの頃も「戦闘機」などに特に興味はなかったですので、
 小説だけではピンとこないところがイメージできました(^^)
 
 観劇のあとの念願の・・・(^^; 
 ご想像におまかせします・・(^^) でもきっと、そのことばかり
 しゃべりまくると思います(^^; 今から謝っておきます~~m(_ _)m

★koumeさまへ
 今は、人に借りたものを読んでいるのになかなか進まず・・でした・・。
 このマンガは、昨年読んだ小説と似た感じの作品なので、
 小説だけではぴんとこなかったことがイメージできました(^^)
 その点は、マンガは分かりやすいですね(^^)
 koumeさまこそいつも本当、マメでいらっしゃいますよね・・。
 今回の作品も仕上がりが楽しみですね(^^)
by keroyon (2013-07-09 21:08) 

昆野誠吾

戦争が終わる直前にもかかわらず
命を落とさざるえないのが戦争で闘う兵士の
道具・駒たる所以だと思います。
個々人はわかっているが、大きな集団の流れに
逆らうことはできない。人間心理の難しさですね。
そういった視点からも戦争という問題解決手段が
不適当であることは明確なのに繰り返されてしまう。
人類の戦争の歴史はまだまだ続きそうです。。。
で、漫画でこういったことを考えさせるきっかけに
しているのは明るい未来の種まきのようで好きです♪
by 昆野誠吾 (2013-07-09 23:15) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 本当に、この時代を扱った小説、マンガ、ドラマ、映画などを
 拝見しますと、その時代、時代の「常識」というか「大きな集団の流れ」
 の力ってどうしようもないんやな・・って思いますね・・。
 でも、映画や小説だから・・かもしれませんが、下の人たちは
 本当に素直にまっすぐに信じてやっていて、逆に上の人たちは
 ぬくぬくと安全な場所に・・とかいうシーンもありました。
 マンガのラストは本当、ショックでした。
 「永遠の0」も同じような感じだったのですが・・。
by keroyon (2013-07-10 23:23) 

JUN

ちばてつやさんの大ファンです!
明日のジョーや俺は鉄平は十代の頃の教科書です。
中でもこの紫電改は凄く印象強く残ってます。
そう言えば「永遠のゼロ」いよいよ12月映画公開ですよ!
テーマソングはサザンらしいですよ。
こちらもワクワクですヽ(^。^)ノ
by JUN (2013-07-12 06:41) 

keroyon

★JUNさまへ
 ちばてつやさんのファンでしたか。
 私は名前は存じていましたが、まったく読んだことがなかった
 です・・。
 「永遠の0」、映画公開なんですね~。
 でもきっと、エピソードは全部はムリですよね・・。
 たぶん、テレビで放送されるまで観ないと思いますので(^^;
 レポ、よろしくお願いいたします・・。
by keroyon (2013-07-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]