SSブログ

暑い~~(><) [ポイント練習(峠走)]

昨日の夜は、すごい雨と雷でしたが、
もしかして、あれで梅雨が明けたのでしょうか・・。
(関東のほうは梅雨明けだそうですね)

ぜんぜん涼しくなることなく、暑い夜でした・・(^^;

今日も暑そうですので、
早めの時間に 「峠走」へ♪

昨日のジョグは時間が少し遅かったですけど
めちゃくちゃ暑かったですし、
早めの時間帯でも暑そうやなぁ・・とは思いつつ・・・。

本日も4時半起き、6時半頃、スタートしました。


本日は、こっちの峠。
001.JPG
スタート場所の道の駅、
6時15分頃到着しましたが、すでに暑そう・・(^^;
自宅を出るときは、まだ少しひんやりしていたんですけどね・・。


ここから、和歌山県との県境までを折り返し・・です。


昨日の雨か、
ところどころ道がまだ濡れていて、
「打ち水」効果?・・と思いたいですけど、
よけいに蒸し暑くなってるような気がしないでもない(^^;

コチラのコースは3回目、
ほぼいつもと同じ・・なのですが、
本日(たぶん今後も)、少しだけコースを変えてみました。

スタートして3キロちょっと過ぎにトンネルがあるのですが、
そちらを通らずに、迂回するようになった道のほうを通ってみました。

トンネル・・でも別にいいのですが、
ちょっと不自然なアップダウンができているような気がしたし、
まだ新しそうだから、きっと、以前はトンネルを通らない道があったはず・・
と思って地図を見ましたら、少し迂回するような道がありましたので、通ってみることに。

そちらのほうがやっぱり、
自然な感じのアップダウンで走りやすい気がしましたから
たぶん今後もそちらを・・。

でも、そんなにキョリは変わらなかったです。
ちょびっとだけ延びた程度・・。

そんなわけで、 本日のコースは、以下となりました。
(上段は、「キョリ測」を利用して測定したもの)

        道の駅 ~~~ 峠 ~~~ 道の駅
         {(上り)13.1キロ} {(下り)13.1キロ}   
           12.78キロ     12.65キロ      


トータル 25.43キロ
でした。


で、
甘いかもしれませんが、
暑さに弱く、ヘタれなワタクシは、
もうしばらくの間(=暑さ厳しい間)は、タイムを気にしないことにしました・・。

こないだ、長居の練習会のときにお話しした方お二人も言っておられたのですが、
「この時期、追い込みすぎると、練習会に行くのが苦痛になってしまうから・・」

峠走も、しっかりがんばりたいですが、
暑くて追い込み切れない・・(;;)
なので、「マラニック」になってもいいから、
「しっかり脚作り」をしようということにします・・。


でも、こちらのコース、
ラスト6キロくらいで一気に上りますので、
これまでもそうでしたが、最初はまだ元気に走れます。

でも、本格的に上りが始まって、
『もう、ここで折り返そうかなぁ』って思ってしまいました(^^;

ここで折り返しても、昨日のジョグよりは長く走ってるし・・とか思いましたし(^^;
でも、せっかく早起きして来ましたし、
ゆっくりになってもいいから、歩かずに上ります・・。


途中2ヵ所あります温度計は、『見たくなかったなぁ』って感じ(^^;
下の温度計・・・27度、
上の温度計・・・26度
でした・・。

このコース、まだ慣れていないせいか、
帰りに温度計を見れなくて・・。
行きに通る方向を向いているので、
帰りは見のがしてしまっています・・。
でも、帰りは、「もっと見たくない」数字になってそうな気がしました・・。


前半は、日向が多いですけど、
後半の「山間コース」は日影が多いので少し涼しく感じました。
風が吹くといっそう気持ちがいいです(^^)


自転車の方をあまりお見かけしないなぁ・・・と思っておりましたら
ワタクシが少し時間早めだったのか、
上りの後半で、後ろから自転車の方に抜かれました。

何気なく後ろを振り返ると自転車の方がおられ、目が合ったからか、
抜くときに挨拶して下さいました。

でもそのあと、
『あまり差が広がらない』って思っていて、
ワタクシ、のどに何かからまったので咳払いしましたら、聞こえたみたいで
振り返られ、そのあと少しペースを上げられたみたい(^^;

そこからは、自転車の方をたくさんお見かけしました~。
(特に、下るときに)


最初の自転車の方に抜かれてから
峠までもう少し、
見覚えのあるカーブを曲がって、峠到着~♪

地図では、コチラは、標高670メートルとのことですが、
ワタクシのGPSでは、708と出ました・・。
スタート場所の少し先の、いちばん低いあたりが100ちょっとですので
やっぱりそれなりに上っているのですね・・。


峠の気温は、それまで2ヵ所の温度計のあたりよりはマシでしたが、
これまでの中でいちばん高い・・・。

130707_0745~01.jpg

ちなみにコチラの峠、
ワタクシの携帯電話は「圏外」になります(^^;

写真を撮ったらすぐに折り返しました。

下りもキツイ・・(・ω・`;)
気にしない(^^)

上りのときはもちろんキツイですけど、
でも、そこまで思わないんですが、
下りますと、『この坂、よく上ったな~』って思います(^^;


そう、本日は、
『飲み物が足りなくなるかも・・』

このコース、
山間部分になりますと、「何もない」ので、
「行き」に、いちばん先にある自販機は確認しておきました。

下りもあまりムリせず、
下りがゆるやか&アップダウンの繰り返し・・のあたりは
やっぱし脚が止まってしまい(^^; ジョグになっちゃいました・・・。

飲み物も残りわずか・・になりましたので、
下りで「自販機休憩」も取りました。


道の駅までラスト600メートルほどの 「上り」はヘロヘロでしたが、
上ってすぐのところで、杖を持った集団(ウォーキングの集団?)が歩道をふさいでおられ、
中には座り込んでる人もおられたし、
たぶんこういう人たちって、ぱっぱと道を開けてくれない気がしたので
車道に出て避け、
その人たちに見られてたらイヤなんで(=ええかっこしぃ)
なんとか最後の坂を歩かずにゴール♪

本日は、2時間18分54秒 でした。
トンネル付近を迂回したので、ちょびっとだけ距離が延びていますが、
そんなにめちゃくちゃ変わりません・・。

なので、
バテすぎで、タイムは遅いですけど、この時期、気にせんときます~(^^;


前にコチラの道の駅にきたときに書かせていただきましたけど、
ここ、アイスクリームがないので、
今日はもう、走っているときから、
信号1つ先にあるコンビニに寄って、「白くま」食べる~~~って決めていました(^^)


終了後、道の駅で着替えだけ済ませ、
信号1つ先(ちょうど、ラスト600メートルの坂を下ったとこ)の○ァミマで
「白くまアイス」と飲み物ゲット。

002.JPG

とにかく暑くて暑くて・・。
「白くまアイス」、なんておいしかったこと(^^)
この時期の練習後は、おいしさがよりいっそうアップするように感じます(^^)

最後のほうは溶けそうでした・・。


帰りに、整骨院に寄りました。

先生の意見を参考にして、長居の練習会を走ってみたこと・・とか、
先生もバイクに乗る人なので、バイクとお別れしたこともご報告。

珍しく? ふくらはぎも少し張ってると言われました。
気をつけなくては・・・。


それにしても、
整骨院の冷房の効いたところに行っても、
体のキツさというか、暑さはしばらく続きました(><)

この時期、早朝でもちょっと厳しいかなぁ・・・。
自力で、道の駅に戻れる体力は残しておかないと・・ですもんね。
もう少し早くスタートしたほうがいいのかしら・・・。


<本日のトレーニング>

・ 峠走(和歌山方面のコース)  25.43キロ


2013-07-07 22:00  nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 13

みぃにゃん

今日かなり暑かったのに・・・お疲れ様でした。
これからもっと早くスタートしないとキツイかもしれませんね。
でも無理しないでくださいね。
by みぃにゃん (2013-07-07 22:26) 

sally

週末、暑かった〜
早い時間に練習済ますのが良いですね。
峠で作った脚は強そうだ。

P.S. バイク喜んでると思います。
 すごいの乗ってたんだ。
by sally (2013-07-07 22:28) 

liang

峠走、おつかれさまでした!
早い時間のスタート、正解ですね。
ホント、暑い時期はコンディション重視の練習がよさそうですね。
by liang (2013-07-07 22:54) 

とし@黒猫

朝夕も暑いので、気温が上がる前にスタートなんですね。
keroyonさんが楽しそうに走っていらっしゃるのに刺激されて、プールで泳いできました(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-07-07 23:52) 

よーちゃん

私も昨日は朝に走りましたが、9時を過ぎると、
もう暑さがハンパじゃなく、リタイアでした( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2013-07-08 08:07) 

はるゆうなお

峠 お疲れ様でした^^
昨夜は熱帯夜でしたね~
これから暑くなるので 峠も無理せず~
梅雨 明けたのかなぁ?

by はるゆうなお (2013-07-08 08:10) 

ハリネズミ

昨日はとーっても暑かったですよね。
あの暑さの中、峠走り、本当におつかれさまでした~。
わたくしハリネズミはお家の中で溶けてました^^;。
なんでも今年は記録的な猛暑になるとか。
keroyonさん同様、暑さの苦手な私はすでにいまから
恐れおののいております(><)。
白くまを備蓄して、お家の中にひきこもりの夏になるかも~^^;。
by ハリネズミ (2013-07-08 08:28) 

昆野誠吾

え、関東は梅雨明けだったんですね、
気付きませんでした(笑
打ち水はたしかに蒸れますよね。
涼しげに見えるようだけど涼しくないです。。
白くまアイス食べたほうがよっぽど快感です♪
by 昆野誠吾 (2013-07-08 18:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 いろいろとお辛い状況でしたでしょうに、ご心配くださりありがとう
 ございました。
 梅雨も明けたようですし、本格的な夏・・といった感じになって
 きましたね・・。
 ロープウェイ乗り場のほうの道も、あまり日陰がないので、
 これからはもう少し時間を早めないといけないかも・・です(^^;

★sallyさまへ
 東京方面も週末は暑かったようで・・。
 梅雨も明けて、本格的な夏・・という感じになってきました・・。
 せっかく今シーズンはこの時期ちゃんと走れるので、しっかり
 走りたいですが、暑くて追い込めません・・(><)
 ペースは少し落としても、脚作りになっていると信じてがんばります!
 バイク、このままだとかわいそうなので、これでよかったかなぁと
 思っています・・。
 温かいお言葉、ありがとうございます!

★liangさまへ
 昨日は暑かったですね・・。
 その後、体調はいかがでしょうか??
 私も、走り終わったあと、いつもに比べてキツかったです・・。
 お互い、熱中症の一歩手前だったかも・・ですよね。
 しっかり走りたいですが、体調や気温によって、考えたほうが
 ようさそうですね。

★とし@黒猫さまへ
 この時期、夕方は日が落ちても空気はなまぬる~いままですので、
 朝のほうがマシに思えます・・。先に走ると気分的にもラクですし(^^)
 プールもやはり水温高いんですね・・。
 夏は少し低くてもいいのに・・と思いますね。
 やはり、水温高いとしんどいですよね・・。
 私も自分の感覚ではそういう印象がありました。
 地元の公園にはプールがありまして、営業が始まりました。
 土曜日、あまりに暑かったので、うらやましくなりました~。

★よーちゃんさまへ
 そうなんです~。9時過ぎるともう暑さがハンパじゃないですよね・・。
 日向を走っていたら死ぬ・・と思いました~(^^;

★はるゆうなおさまへ
 梅雨、明けたみたいですね(^^)
 当初、長引く・・と聞いたように思いましたので、思ったよりも
 早かったなぁと。
 峠は、道の駅まで自力で戻れるように、考えてやりたいと思います。
 いつもありがとうございます!
 お庭での作業、特にレンガ敷きは重労働でしょうし、暑い時間帯は
 ムリなさらないで下さいね!

★ハリネズミさまへ
 こちらも梅雨が明けたようです・・。
 思ったより早かったかなぁと(^^)
 それはうれしいですが、「記録的な猛暑になる」んですか!!
 ふぇ~~~(><)
 7月に入ったばかりですから、9月までとしても、2ヵ月半ほど
 ありますね・・。
 必要なとき以外は、あまり外に出ないほうがよさそうですね・・。
 お庭での作業、くれぐれも気をつけて下さいね・・。
 白くま、カップのほうの備蓄は、あまりないほうがのぞましいん
 ですよね・・(^^)(ハリネズミさまが睡眠不足になりますもんね)
 アイスキャンディのほうを備蓄して、涼しくお過ごし下さいませ(^^)

★ 昆野誠吾さまへ
 関西も梅雨明けしたようです・・。
 これから、いよいよ本格的な夏ですね・・。(すでにゲッソリ・・)
 雨上がりの湿った道路に日がさすと、ものすごく蒸し暑いことが
 よく分かりました(^^;
 白くまアイス、走ったあとは格別でした~~。
 10倍おいしく感じました~(^^)
by keroyon (2013-07-08 21:50) 

Yoshiki

この週末は本当に暑かったですね…。そんな中でも峠走に行かれたんですね。私は外で走るのをあきらめて、二日ともジムに逃げ込んでしまいました…。
by Yoshiki (2013-07-09 00:21) 

macinu

暑い日はシロクマですね~(^o^)v
by macinu (2013-07-09 08:27) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 急に暑くなりましたね~~(><)
 関東のほうが強烈だったのではないでしょうか・・。
 朝9時にはもう外を走れる状態ではないですね・・。
 日影ならまだ大丈夫そうですが・・。
 しばらく厳しい日々が続きそうですね・・。
 ジムをうまく活用したいと思います。
 Yoshikiさまも熱中症等にはくれぐれも気を付けて下さいね・・。
by keroyon (2013-07-09 21:12) 

keroyon

★macinuさまへ
 暑い日の練習の後に食べる白くまアイスは最高です~~♪
 おいしさが何倍もアップするように思えます(^^)
by keroyon (2013-07-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]