So-net無料ブログ作成

本日の練習&6月のRUNのまとめ♪ [ポイント練習(峠走)]

昨日の「バイク押し練」で、絶対に筋肉痛になると思った腕、
何ともありません(^^;
加圧トレーニングの成果でしょうか(^^)
はたまた、明日、出てくるのでしょうか・・・(ドキドキ)

まぁ、ワタクシのバイクは、ハンドル位置が高いので、
押しやすいと言えば押しやすいのかも・・です(^^)


本日もいいお天気でちょっと暑くなりそう・・なのと、
午後からちょっと用事がありましたので、
午前中(の早い時間帯)に終了する 「峠走」へ♪

今は日が長いですので、本日も4時半起き、
準備して出かけ、
6時半頃にスタートしました♪

本日もコチラ。いつものほうの道の駅。

001.JPG

少し早く到着したからか、車が少な~い。


で、コースは本日も、先週に続き、
「某山ロープウェイ乗り場」までの往復コースでございます。


コースと距離はこんな感じ・・・。
(上段は、「キョリ測」を利用して測定したもの:11.6キロでした。先週は11.5としていました。)

        道の駅 ~~~ 某山ロープウェイ乗り場 ~~~ 道の駅
          {(上り)11.6キロ}           {(下り)11.6キロ}   
             11.74キロ              11.57キロ      


トータル 23.32キロ
でございました。


本日も、
走り始めはけっこうひんやりしていたのですが、
走り出したらやっぱり暑く、かなり汗をかきました。


ちょっと、体調で気になることがあって、
今日は峠はやめとこうかなぁ・・とも思ったのですが、
自宅近くを走るのだと、つい朝はゆっくりしてしまいそうで、そうなると暑くなりますし、
ペースゆっくりでも、峠はピリっと走れて、脚にもいい刺激になりますし、
それに何より、平日走る場所と違って、道路とはいえ自然の中を走れて気持ちもいいので、
『マラニックみたいになってもいいから行こう♪』
と思った次第。


そうは言っても、やっぱり上りはキツく、
『歩いてしまうなら、途中で引き返そうかなぁ』とかも考えたりしましたが、
なんやかんや考えつつも、ロープウェイ乗り場まで(^^)

こちらの「標高」は、
以前何かで調べましたときには「645メートル」とのことだったのですが、
先週、GPSウォッチでの「標高」を見るのを忘れていて、
今日、確認しましたら、「685メートル」と出ていました。

いつもの登山口は、地図上では「525メートル」、
GPSでは「520メートル」と出ましたので、
そうそういい加減な数字でもなさそう。

登山口からロープウェイ乗り場まで、やっぱり、けっこう上るのですね・・。


到着~~♪

130630_0735~01.jpg


上りは、
けっこう早くキツさを感じつつも、それなりに粘ったみたいで、
前回とほぼ同じくらいできたのですが、
写真撮ったあと、前回より30秒ほど長く休憩してしまったし、
下りもバテてしまい・・で、
トータルでは前回よりも遅くなってしまいました・・。

1時間57分56秒。

まぁ・・・、
「マラニックでもいい」と思っていましたので、ヨシとします・・。

今回でも、「和歌山方面」のコースよりアベレージはいい。
・・・和歌山方面のコースはキツイってこと・・かしら・・。


本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     20度        21度
下の温度計     20度        21度


コチラのコースも、自転車練習の方をたくさんお見かけしますが、
本日は、走っている人を2人お見かけしました~。
やっぱり、いてはるんですね~。


いつもの登山口からロープウェイ乗り場の間の区間は、
登山の方もたくさんお見かけしますが、
上っているときに、お一人で歩いているオッサンがおられ、
ワタクシのほうを、首ごと・・というか、首を突き出すようにして、
じ~~と見てきます・・。

なので、
『おはようございます』
って挨拶したのに、・・・・・・・無視!

・・・・・・・・・だから男の人(オッサン)はイヤなのよ(--;
挨拶もせぇへんくせに、
人のこと、物珍しそうに、ジロジロ見るんじゃないわよ!!

(近づいてみると、思いのほかオバチャンやったんで無視されたんでしょうか・・(^^; )

これが、登山道・・とかやったら、
ちゃんと挨拶しておかないと、「これやから、ランナーは・・」
なんて思われて、
最近、山を走る人も増えていると思うし、
ワタクシはたまにしか山を走りませんけど、
ワタクシの態度で、山でのランナーの態度が問題になっても・・と思いますから、
『挨拶しとこ』って思うんですけど、
別に登山道でもない、一般の道路やし、

『もうオッサンにはこっちからは挨拶なんかせぇへんぞ~(`ω´*) 』
って決意して走っていたんですけど、
下っているときに、農協の前あたりで、
イケメンのチャリダーさんが挨拶して下さって、いっぺんに機嫌が直り、ご挨拶(^^)

(なんでイケメンと分かったかと言いますと、その方、珍しく?サングラスしてなくて
 顔全開だったので(^^) )

これまでの経験からしても、
挨拶して下さるオッサンは、「さわやかな方」が多い気がする!

それを検証するために、
今度から、それぞれ、数を数えてみようかしら・・。

(峠・山を走っているときに、そんな余裕はないでしょうが(^^; )


終了後は、着替えて・・・・・、
もちろん?道の駅でアイスクリーム♪
002.JPG


ちょうど、道の駅の野菜の特売が始まった直後に着替え終わりましたので、
レジが長蛇の列・・・(><)

アイスなどを売ってる売店側のレジもすんごい列になっています。

アイスが溶けそう・・(><)

あと3人くらい・・というときに、
ワタクシの前のオバチャンが、
「おねえちゃん、それ1つだけやったら、先にやってもらったら?」
『いえそんな、みなさん並んでおられますし・・。
 あ、すみません、これ、溶けそうなので、別のと替えてきたいんですけど、
 またここに戻らせてもらっていいですか?』
「あ~、行っておいで。私の前に入ったらいいから(^^)」

もちろん、オバチャンの後ろに戻りましたが、ありがとうございます♪
助かりました~。

大阪のオッサンはキライですけど、
大阪のオバチャンは大好きです♪
(自分もその一人なので・・(^^; )

おかげで、
おいしい「白くま」をいただくことができました(^^) 感謝♪


さて、
「6月のRUNのまとめ」を・・。


<走行距離>  311キロ


<練習会参加等>

      ・ 長居ウインド練習会   4回
       ・ インターバル       4回 (←一人練習)
      ・ 峠走            5回 (←一人練習: 
                             和歌山方面2、某峠1、ロープウェイ乗り場2)
   

<ジム出没回数・・>  6回  (お風呂のみ利用も含みます)
               

<加圧トレーニング>  3回



先月は「のんびり」しましたが、
今月からインターバルも再開し、
走行距離は300キロを超えました(^^)

梅雨入りし、雨の日もそれなりにありましたが、
急に暑くもなってきまして、
暑さに弱いワタクシは、長居の練習会で早々に撃沈したり・・・。

30キロ以上走ったのは、
LSDの1回だけ・・でしたが、
峠走で、20キロ超を何度かできましたので、300キロはどうにか確保・・という感じ。

しっかし、「峠走 5回」って、
・・・・・毎週ですよね(^^;

インターバル、長居の練習会も、毎週できましたし、
雨がけっこう降りましたけど、よかったです(^^)

暑さのせいか、
長居の練習会とか、峠走のタイムとか、
もひとつ・・ではありますが、
あまり一喜一憂しないで、
この夏は、1つ1つの練習を積み上げていけたらいいなぁと思います


<本日のトレーニング>

・ 峠走(ロープウェイ乗り場コース)  23.32キロ  1時間57分56秒


2013-06-30 21:11  nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 14

liang

ひゃー、私の倍です!(゜ロ゜屮)屮
内容は100倍ぐらいすごいです。
7月は私も頑張ります!!
by liang (2013-06-30 21:54) 

みぃにゃん

人のちょっとした親切ってホントにありがたいですね。
ロープウェー乗り場まで行ったんですね。私はバスで下車してあそこまでいくだけでヨレヨレになりました。
by みぃにゃん (2013-06-30 22:22) 

とし@黒猫

これと同じ、しろくまアイスキャンディーを、きのう、暑かったので食べました。
山をトレッキングしていると、すれ違う人は、皆、「こんにちは」と挨拶します。
道が細くて滑落しそうだったり、足場が悪かったり、譲り合い、助け合いしないと、思わぬ事故に合う事があり、お互いを尊重しあう気風があるのだと思います。
余裕がない時こを、出会い、すれ違う相手を尊重しないといけないと思いますが、それを無視する人が多いことも現実でしょう。
そういう人は、オッサンとか(失礼)、オバちゃんとか(失礼)、そんなくくりではなく、要するに、自己中心的な価値観なんだと思います。
by とし@黒猫 (2013-07-01 00:18) 

山中湖ウシ

偶然よーちゃんのブログみてkeroyonさんのブログもみました。私も神戸当選したので多分ウシキャップ、自作ウシウエアで走ります。見かけたら声かけてくださいね。3時間50分くらいのペースです。
by 山中湖ウシ (2013-07-01 00:47) 

Yoshiki

ご無沙汰しております…。
半月分くらいの記事を一気に読みました (斜め読みですが…。ごめんなさい…)。
6月のトレーニング、お疲れさまでした。距離、内容ともにすごいですね。7月、ますます暑くなりますが、負けないように頑張りたいと思います。
by Yoshiki (2013-07-01 02:18) 

ハリネズミ

keroyonさんのブログによく登場する「ピリッ」、私も最近
意識するようにしてます。
もちろんランニング練習ではなく、日常生活で、ですが^^;。
「ピリッ」は気持ちいいですよね~。
大阪のオッサンもオバチャンも、私は苦手(><)。
私も実家にいれば「尼崎のオバチャン」になってたかも
知れないんですけど^^;。
実家に戻ったときなど、大阪の方(正しくは尼崎の方)の
「距離感」に戸惑ってしまうことがしばしば。
やたらと親しげで、オロオロしちゃいます。
バス停などではちょっと荷物が多かったりすると、
「なに、買って来はったん?」って私の買い物袋をこじ開けて
中を見ようとするし・・・・(-"-)。
それも一人ではなく、そこにいたオバチャンたち総出で、
寄ってたかって・・・・(@_@;)。
逆に母は上京した折には「東京の人ってなんか冷たい」って
言ってますけどね^^;。
どちらかと言えば、人見知りをするタイプの私には、
東京の距離感のほうが心地よかったりします。
そしてそんな私を母は「愛想がない」って言うんですよね~^^;。
by ハリネズミ (2013-07-01 06:50) 

よーちゃん

ひゃー、私の3倍です!(゜ロ゜屮)屮
内容は300倍ぐらいすごいです。
7月は暑いし、もっと距離が短くなりそうです(>_<)
liangさんコメント、パクらせていただきました。
by よーちゃん (2013-07-01 08:24) 

はるゆうなお

峠走お疲れ様でした
挨拶しても返ってこないと「ムッ」としますよね
コチラに来て大阪のおばちゃん達の フレンドリーさには
徐々に慣れてきました^^)
レジ待ちでも話しかけられますよね^^)
カゴを覗きこまれて 「それ安かったん?」って
おばちゃんと目が合うと・・ドキドキします
by はるゆうなお (2013-07-01 08:39) 

昆野誠吾

挨拶を無視とは不届きなオヤジですね!
自分か?とか思っても会釈するなり
何かアクションしたらいいのに~
で、白くま、やはり大きい1本モノを
食べてみたいです。
未だ発見できません^^;
by 昆野誠吾 (2013-07-01 16:13) 

kinkacho

凄い練習量!!
Kinkachoも自分にカツを入れます。
山での挨拶は欠かせませんよね。
でも、生駒ボルダーは人がとても多いので、挨拶でしんどいのも事実です。
去年はこんなに人とはすれ違わなかったよ~!!
by kinkacho (2013-07-01 18:14) 

あっこ

体調 いかがですか?
ちょっと気になっていたので。
無理せず走れていらっしゃるようなので、
大丈夫かなぁとか…
自分にしかわからないこともあるから、
よーく体と相談してくださいね(*´∇`*)
しかし…毎週峠走、凄いなと思いつつ
拝見してます(-o-;)
by あっこ (2013-07-01 21:01) 

モーリスママ

ご無沙汰です。
keroyonさんはお変わりなくすごい量の運動・・・
頭が下がります。
トルコの件、いろいろ教えて頂いたのに日延べとなりました。
現地のツアー会社の方も、又の機会にと言われ余ほどデモが酷い様子。他のツアー会社は大丈夫ですだったのですが・・・
昨夜はバスの横転映像で、
主人はやっぱり行くべきじゃないのかもと・・・
元々当たったチケット、諦めるが勝ちだったするのかも?
(1)8月中にトルコへ
(2)アメリカグランドサークルへ
(3)白紙
息子と話し合いして結論だします。
益々暑くなりますから水分補給はしっかりと~
また、お邪魔します。

by モーリスママ (2013-07-01 21:48) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★liangさまへ
 6月は、雨もありましたので、どうかな・・と思いましたが、
 思いのほか走れました(^^)
 でも、だんだん暑くなってきましたので、内容は・・(--;という
 感じになってきていますが、あまり凹まずにやっていこうと思います。
 アクアスロン、頑張って下さいね!!

★みぃにゃんさまへ
 昨年でしたっけ、登山されていましたよね~。
 そうなんです、昨日は、すごい行列で、アイスが溶けそうで気がかり
 でした(^^;
 記事に書き忘れましたが、上りを走っていますときに、地元の方
 っぽい原付に乗られた方が、わざわざクラクションを鳴らして
 手を振って下さいました!
 うれしかったです(^^)
 ロッキー地方、お世話になります・・。

★とし@黒猫さまへ
 同じ白くまアイス、ありました(^^)?
 関東にもあったのですね(^^)
 そうですね・・。どうも日頃の印象から(^^; オッサンを目の敵に
 してしまいがち・・すみません・・。
 私は昨日は登山口までで、道路を走っていましたが、
 こちらの登山道は人気でいつもたくさんの人が歩いておられます。
 挨拶する、しない は、本当、人それぞれ・・という感じですね。
 「挨拶しても無視」という人は、上るのに必死で余裕がないのか、
 そういう「人間関係?」がわずらわしいのか・・・。

★山中湖ウシさまへ
 見つけていただき、ご訪問下さりありがとうございます!
 ウシキャップ&自作ウシウェアですか~(^^) すごいですね!
 すれ違えるところがありましたので、「ウシさん」を探します!
 私はたぶん直前にウェアをアップすると思います!

★Yoshikiさまへ
 お忙しいところご訪問くださりありがとうございました!
 「忙しくてあまり走れなくて」で250キロ超はすごいですね!
 もうすでに、かなり暑い気がしますけど、これから7月、
 ますます暑くなって辛くなってきますが、がんばりたいと思います!

★ハリネズミさまへ
 あら、ほんとですね(^^; 「ピリっと」、よく登場していました(^^;
 日常生活は、リラックスするところはしたいですけど、
 ピリっとするところはピリっとやっていきたいです(^^)
 「なに買ってきはったん?」で、「荷物こじ開け」・・はかなりびっくり
 しますね(@_@;)
 私はそこまでの方々にはお目にかかったことないです(^^;
 お友達に聞きましたが、映画「阪急電車」、あの設定は、関東の
 方には「ありえない」そうですね・・。
 「見知らぬ人どうしがあんなふうに話すことはない」のだとかで・・。
 あそこまで深い話をするかどうかは別として、私は「ありえないことは
 ない」という印象でした(^^)
 私は以前、出勤時に毎日みかける「自転車ジジイ」がいまして、
 人がいっぱい歩いている隙間をすりぬけるように自転車で走って
 いくのですが、しょっちゅう人にぶつかってるんですよ。
 私も何回か、カバンにぶつかられたことがありまして、ムカついて
 いたんです。
 ある日、私にぶつかって、その少し前の女性にもぶつかって、
 その女性が「ぶつかったくせに謝りもせぇへんのか?!」みたいに 
 文句言ったら、ジジイもやり返してて。
 私も常々、そのジジイにはむかついていたんで、「これは助太刀
 せねば!」と、ケンカに加わりました(^^;
 2人で言い負かし、ジジイは去っていきました(^^)
 そういうときは「助け合わねば!」と思いますが、自宅のマンション
 の方とはそれなりの距離を保ってる感じです。
 (実家の近所の方とは付き合い長いのでそんなわけにも・・という
 感じですが)
 なので、適度な距離感が心地いいのも、なんとなく分かる気が
 します(^^)

 あ、話は違いますが、尼崎っておもしろい(?)ですよね。
 兵庫県ですけど、電話は「06」で、でもナンバープレートは「神戸」で。
 半分兵庫、半分大阪のような感じでしょうか(^^)

★よーちゃんさまへ
 ありがとうございます(^^) 笑わせていただきました(^^)
 もうかなり暑い気がしますが、7月は今日から・・。
 暑さはまだまだこれから本番!って感じですよね・・。
 私もできるときにやっておかないと・・って感じです。
 この先の暑い時期はどうなることやら・・。

★はるゆうなおさまへ
 峠走のときは山道には入らないですが、こちらの山道は人気なので
 人が本当にたくさん・・。
 いろんな人がいらっしゃると思いますので、中にはそういう
 「挨拶したりがわずらわしい」という人もいらっしゃるんでしょうね。
 本道の登山道なんて、無数の?人とすれ違いますし・・。
 でも、さんざん人をじろじろ見ておいて、挨拶したら無視・・は
 感じ悪かったです(--;
 レジ待ちでカゴ覗き込まれて「それ安かったん?」は、
 ありえそうですね・・(^^; 
 私の「びっくり」は・・・、練習会のときに利用しているお風呂屋さんで
 着替えて準備運動(=ストレッチ)をしていましたら、あるおばちゃんに
 「ちょっと、脚さわらせて~」・・ですかね。
 そのあとは、さわられて、「力入れてみて」「抜いてみて」と
 続きました(^^;

★ 昆野誠吾さまへ
 挨拶しないならしない・・でいいのですが、それだったら、首ごと
 前のめりになるみたいなリアクションでじろじろ見ないでほしい
 です~(^^;
 白くまの「単品」はまだ見つからないのですね(^^)
 6本入りのやつを2つくっつけたような感じでしょうか・・(^^)

★ kinkachoさまへ
  kinkachoさまはRUNだけでなく、山もやってらっしゃるので、
 トータルで見ますとけっこうな練習量だと思います~。
 北海道マラソンはすごく雰囲気のよさそうな大会でしたけど、
 暑い時期に大阪でのトレーニングが大変ですよね・・。
 金剛山も、本道では無数?の人とすれ違いますので、
 挨拶が煩わしい人もいらっしゃるかもしれませんね。
 生駒ボルダー、そんなにすごい人なんですか!!
 そこにも、ランニングブームの波が押し寄せてるんですね・・。

★あっこさまへ
 気にかけていただきありがとうございます(;;)
 先週末、病院にもいってきましたし、おかげさまで症状はマシに
 なってきました。 
 あっこさまのようにはいかないですが、本日の記事に、体調のこと
 をアップしてみました・・。
 ランニングブログですので(^^)、ランニングとは切っても切れない
 内容ですし、思ったことはアップしてみようと・・。
 峠走、6月は気付けば毎週でした(^^;
 でも一人なので、キツくなってくると甘くなっています・・。
 そこで粘っていくことが課題です・・。
by keroyon (2013-07-01 21:58) 

keroyon

★モーリスママさまへ
 わざわざお知らせいただいてありがとうございました。
 私たちが戻った少しあとくらいから、ニュースを見るにつれ、
 ひどいことになっているな・・と思い、モーリスママさまたちは
 7月上旬と伺っておりましたので、どうされるんだろう・・と気に
 なっておりました・・。
 残念ですが、今回は延期されたほうが・・という気がしますね。
 そういう事情がなくても、旅行は何が起こるか分からないですし、
 もともと何かあるところに行くのはやはり・・。
 ご主人も心配されるでしょうし・・。
 すばらしい国でしたので、心置きなく楽しめる時期になりましたときに
 また計画できたらいいですね!
 
 練習のことまで気にかけていただきありがとうございます!
 暑い時期、水分補給に気をつけたいと思います。
 お知らせいただき、本当にありがとうございました。
by keroyon (2013-07-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]