SSブログ

久しぶりに朝練♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日の練習はインターバル♪

昨日の時点で、「明日の火曜日も雨は大丈夫そう」でしたが、
先週、月曜にやってしまって気がラクでしたので、
『今週も月曜にやろうかなぁ』とも考えましたが、
調子に乗って故障してもアカンので、
やっぱり「ポイント練習」は、「2日連続は行わない」ことにしました。

昨日は、
朝練するために、自宅に戻って、ちゃ~~~っと用事を済ませ、
22時に寝ました(^^) (そう、やればできる・・・)

で、
本日、4時に起床。
朝練は4月半ばくらいにやって以来でした(^^)

4時はまだ暗かったですけど、
4時半に自宅を出たときにはかなり明るい!!

4月半ばのときも、かなり日が長くなったことを実感していましたけど、
久しぶりの朝練、しかもこないだ夏至で、いちばん日が長い時期だからか、
4時半の明るさにびっくり!

日焼け止めなんて塗ってきませんでしたが、
大丈夫かしら・・(^^; と、ちょっと不安に(^^;

ランニングウォッチも、
「ボタンを押したらバックライトが付くモード」にしなくても十分見えます♪


ウォーミングアップがてらジョグでいつものインターバルの場所へ・・。

いつもは暗くって、「1000メートル地点」が見づらいから
先にそっちまで行ってしまってから、スタート場所に戻るように走っていましたが、
(今は、1100メートル地点から戻るように走っていますが)
これだけ明るかったら、「スタート場所」から始めてもキョリ表示はちゃんと見えそう・・。

でも、1100メートル地点スタートで、
折り返し&折り返し&折り返し・・・でうまいこといってますので、
いつもどおりにやりました(^^)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


1100メートル地点に向かっていますと、
4時半過ぎですけど、
ウォーキングしてる人がけっこういてはります・・・。

いつもは暗かったのであまり気にしていませんでしたが、
これだけ明るいと、なんかちょっと恥ずかしい(*/∇\*)

こないだから何回か夜にやっていましたけど、
夜は夜で、寒くないこの時期は、数メートル?おきくらいにカップルがいることが多く・・(^^;

ぜ~ぜ~言いながら、ドタドタと何度も往復して、
ジャマして悪いような・・・。

でも、恥ずかしいとか、ジャマして悪いとか、
そんなん気にしてたら練習はできませぬ・・。

気にせずやります(^^)/


今号の「ランナーズ」誌を読み、
少~~しだけ意識を変えてやってみました。


これまでたいてい、朝やるよりも、夜のほうがタイムが少しいいことが多かったですが、
本日は、ここ数回、夜にやったときとあまり変わらなかったです(^^)

今シーズンに入って、
朝にやるのは初めて・・になりますので、
遅くて恥ずかしいですが(><)(たまには)タイムをアップ・・・。

1000m・・・・・3分55秒
R   ・・・・・・1分39秒
800m・・・・・ 3分09秒
R   ・・・・・・ 1分28秒
600m・・・・・ 2分22秒
R   ・・・・・ 1分35秒
400m・・・・・ 1分30秒
R   ・・・・・・ 1分31秒
200m・・・・・42秒
R   ・・・・・・ 1分42秒
200m・・・・・43秒
R   ・・・・・・ 1分41秒
200m・・・・・42秒
R   ・・・・・・1分31秒
200m・・・・ 42秒


1000をスタートしてすぐ、
脚が重い気がして、『全部できるかなぁ』と一瞬思いましたが
気にせず走っていましたら大丈夫でした。


1000、800、600は意外と粘れたと思ったんですが、
400と200がキツかったです・・。

200は、つなぎジョグも少し遅くなっちゃいました・・。
(最後の1本だけはジョグもピリっといきましたが)


600のときでしたか、
少しキツくなってきて、顔に力が入りかけたんですけど、
『ブス練したらアカン~~~』
と言い聞かせて、フツウ顔を心がけてはいましたが、呼吸はぜ~ぜ~とキツイまま。

じゃあ、前を歩いていたおじいちゃんが、
びくっとした感じで後ろを振り返られまして(^^;

びっくりさせてしまったんでしょうか・・。
申し訳ないです(^^;

でも、気にせず?続きをやらせていただきました(^^)/


200は、
先週のラスト、「前にいたオッサンをおいかけて」いちばんいいタイムだったのですが
今日はそこまで出ませんでした・・。

・・っていうか、
400~200にかけてキツくなってきたのは、
エネルギー切れかも??(お腹すいてきて・・(^^; )

もう少し粘りたかったです・・。


でも、インターバルを終えたら気分爽快♪
ダウンジョグしながら、公園のメインの通りのほうへ。

インターバル中も、
走っている人は数人しかお見かけしませんでしたが、
早朝ウォーキングの人、めっちゃ多かったです~~。
日が長くなって増えたのか、
単に、これまで暗かったから気付かなかっただけなのか・・・。


それにしても、
朝走ると、体がスッキリ気持ちがいい(^^)
(でも、毎日はできませんが(^^; )


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-06-25 22:00  nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 9

liang

おつかれさまでした!
あれ?最後の200っていつも4本でしたっけ?
最後に4本はつらそう……。(←ヘタレな意見??)
「調子に乗って故障してはアカン」的なことを正に今日、
リハビリで言われ、うなだれて帰ってきたところでした(^◇^;)
by liang (2013-06-26 00:09) 

とし@黒猫

朝、走るのは気持ちいいだろうな、って思います。
ケガして、足をひきずって歩いていたのですが、ようやく、普通に歩けるようになりました。
嬉しくて、小刻みに走ってみたら、生きている実感しました。
ケガ人をやっているのは、つまらなかったです。
ちょこっとリハビリやってから、風をきって走りたいです(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-26 00:17) 

JUN

お疲れ様です!
朝はだいぶ明るくなりましたよね。
そうそう、紫外線って真夏の時期より
今の方が紫外線は強いらしいですから
ケアしっかりとね。
by JUN (2013-06-26 06:24) 

よーちゃん

朝練、お疲れ様です。
4時なんて私は、どっぷり夢の中ですわ(^_^;)
by よーちゃん (2013-06-26 08:13) 

はるゆうなお

朝の練習 お疲れ様でした!
今日は朝から大雨ですねぇ
朝からこんなに走って お腹も空きますね!
そして 朝ごはん美味しいだろうなぁ~

by はるゆうなお (2013-06-26 08:36) 

ハリネズミ

10時就寝、4時起床・・・・理想的ですね♪。
なんでも10時から午前2時までって睡眠のゴールデンタイム(?)って言いますよね。美容にもいいとか^^。
夜のカップル・・・・たしかに何度も傍らを走るにはかなり勇気が必要ですね^^;。まぁ、ご自分たちの世界にどっぷり浸ってて、こっちのことは気にしてなさそうですけど^m^。
by ハリネズミ (2013-06-26 09:55) 

koume

お疲れ様です^^
いつも思いますが、朝4時おき・・・すごいです。
その時間は夢の中・・・
今日はすごい雨なのですが、keroyonさんのところはいかがですか?

by koume (2013-06-26 12:58) 

昆野誠吾

朝練ご苦労様です!
これからの時期気持ちよい時間ですね~
それにしても4時半、ムリーーーー!
by 昆野誠吾 (2013-06-26 21:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 このインターバル(=岩本流)、ラストの200は4本ですよ~(^^)
 「最後までしっかり追い込む」ことがポイントだそうです。
 私の感覚では、キョリは減ってきて気分的にはラクになりますが、
 短くなる分、ペースは上がる(上げてるつもり)ので、ラストの
 200までやっぱりキツイです。
 岩本さん曰く、キョリがだんだん減ってきて・・の200なので、
 疲れてきているから、どうしても?追い込みすぎにならず、
 故障しにくいとのことです。
 「調子に乗って故障してはアカン」・・は難しいですよね。
 調子よく走れているときは、走りたくなるし、「もっと練習して
 タイム縮めたい」って思っちゃいますよね・・。
 でも、故障は辛いですから、「練習」と「休養」のメリハリをしっかり
 つけていかなくては・・と思い、最近はがんばって意識しています。

★とし@黒猫さまへ
 全快、よかったですね!!
 サンゴの毒がそんなにひどいとは、まったく知りませんでした。
 暑い時期ですし、傷跡がひどくならなければいいのですが・・・。
 ふだん、よく体を動かされる方ですので、ケガで自宅待機・・は
 さぞかし辛かったこととお察しします・・。
 リハビリされて、また思い切り動いて下さい(^^)
 朝走るのは本当に気持ちいいです!
 気持ちも引き締まり、達成感も感じます(^^)

★JUNさまへ
 4時半の明るさにびっくりしました!
 紫外線、春先はキツイとか聞いたことがあります・・。
 今のところ、昨年の「焦げ」状態よりはマシですが
 (というか、昨年の日焼けがまだ残っていますが・・)
 もう手遅れのような気も・・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 私もふだんは「夢の中」なのですが、
 勝手なときだけ起きれます(^^;

★はるゆうなおさまへ
 今朝はかなり降りましたね~。
 雨が原因ではなかったですが、電車が20分ほど遅れていました(><)
 朝練のときは、起きてすぐに軽く一口食べますが、
 練習メニューの最後のほうはお腹すいてきまして(^^;
 朝ごはん、美味しいですよ~(^^)

★ハリネズミさまへ
 10時就寝、4時起床、毎日できたらいいのですが、なかなか・・(^^;
 仕事のあと練習した日は、やっぱり10時に寝るのは難しいです・・。
 10時から午前2時まで睡眠のゴールデンタイム・・、聞いたことが
 あります!美容にもいいんですよね(^^)
 夜のカップルさんたちは、そうですね、自分たちの世界にどっぷり
 浸っておられますよね(^^)
 本当、走ってる人のことなんて気にしてないですね(^m^)

★koumeさまへ
 今朝はすごい雨でした~。
 西日本がそうなのかと思っていましたが、koumeさまのところも
 ひどかったですか・・(;;)
 雨のせいではなかったですが、電車が遅れておりました・・。
 梅雨はまだまだ続くのでしょうか・・。
 雨の日(=気圧の低い日)は、どうも頭が重い気がします(^^;
 いつもありがとうございます!

★ 昆野誠吾さまへ
 これからしばらくは、空気がまだひんやりしていて気持ちのいい
 時間帯かな~と思います(^^)
 4時半開始・・、毎日は、ムリ~~~~~!
 (多くて週1回だけですので(^^) )
by keroyon (2013-06-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]