SSブログ

「ちえねね」の「ロミジュリ」観劇♪ [宝塚歌劇]

ヅカファンにしか分からないタイトルですみませんm(_ _)m
本日、宝塚歌劇 星組公演を観劇♪

演目はコチラ、
002.JPG

第一部、第二部ともに
ミュージカル「ロミオとジュリエット」

いわゆる「一本モノ」でございます。

柚希礼音さん(=愛称:ちえちゃん)がロミオ役、
夢咲ねねさん(=愛称:ねねちゃん)がジュリエット役、
トップコンビとして充実期を迎えておられる「ちえねね」コンビを中心とした
星組による再演でございます♪

これまでにも何度か書かせていただいたことがありますが、
宝塚歌劇は、「芝居」+「ショー」の二本立て・・がオーソドックスなパターンで、
「一本モノ」は、いわば例外パターン。

ワタクシ個人的には、宝塚本来の姿?とでも言うべき「二本立て」の作品が好きですが、
一本モノにも関わらず、この「ロミオとジュリエット」はかなり好きです♪
(勝手~~(^^; )


「ロミオとジュリエット」日本初演であった2010年の星組公演もこのコンビでしたが、
宝塚大劇場公演ではなく、梅田芸術劇場と博多座での上演でしたので、
ワタクシは観ておりませんでした。

その後、
雪組、月組で上演され、
今回、初演で演じた星組での大劇場公演、
「ちえねね」コンビの「ロミジュリ」を観ることができてうれし~い♪

今回は、E子ちゃんも「観たい♪」と言ってくれたので一緒に観劇♪

004.JPG


「感想を一言で」申し上げますと、

・・・・・・・・・すばらしすぎて、言葉も出ない(*´∀`*)

はぁ~~~~~~~~~、
きゃ~~~~~~(≧∀≦)
(ぶっこわれ中・・・)


あ~~、やっぱり、この作品、好きです~~♪
大劇場での、雪組、月組は観てますし、
月組公演はDVDも持ってますし・・で、内容はよく分かっているのに
プロローグからゾクゾクする~~(^^)

「ヴェローナ♪」の歌にのせて、
モンタギューとキャピュレットの人々のダンスシーンは迫力、
やっぱり、DVDで観るのとは迫力が違う・・。

とにかく、歌はどれも好きだし、
「ヴェローナ」のほかにも、「今日こそその日」のシーンも好き♪

ロミオとジュリエットのラブラブシーンはDVDを何回観ても慣れなくて照れますけど、
ここも歌で進んでいて、
メロディーも歌詞も大好き♪
「バルコニー」の歌はいいですね~♪


柚希さんのロミオ、かっこよかったわ~♪
トップスターさんになって、もうだいぶ経ちますが、
それでもこういう「ピュア」な、少年っぽい役が似合うってすばらしい♪

「オーシャンズ11」のダニーのような、「チョイワル」役もすごくかっこよかったですけど
本当にステキなロミオでした♪

歌もいいし、お得意のダンスはもうイキイキ&キラキラしていてカッコいい♪
存在感がすごいです~。


ねねちゃんのジュリエット、美しかった~~♪ かわいかった~~♪

ねねちゃんは、とってもお美しくかわいらしい娘役さんでいらっしゃいますが
娘役さんとしてはちょっと身長が高め。
ジュリエットは16歳ということですので、
『ねねちゃんは、ジュリエットにはちょっと大人っぽすぎないか??』と
思っていましたが、杞憂でした・・。

芝居のラストシーンのトップコンビのダンスは、
ねねちゃんは本当にかわいくて、幸せそうな表情で柚希さんによりそっていらっしゃる。
コンビの充実ぶりを実感いたしました。


今回は、
けっこう無謀・・というか、過激?な役替わりがありまして、
本日、ワタクシたちは、

ティボルト・・・・・・・・真風涼帆さん
ベンヴォーリオ・・・紅ゆずるさん
マーキューシオ・・・天寿光希さん
パリス伯爵・・・・・・壱城あずささん
「死」・・・・・・・・・・・麻央侑希さん
「愛」・・・・・・・・・・・礼真琴さん

のバージョンを観劇しました。


トップコンビほかのキャストもみなさんすごくよかったんですけど
キリがないので・・(^^;

「乳母」役の美城れんさん、すばらしかった~。
けっこう歌う役だし、ゴスペルみたいな感じ?の歌もあったりで
歌える人じゃないとしんどい役だと思いますけど、
それだけじゃなく、芸達者ぶりも要求されそうな役。
今回、このような役にめぐりあえて、力を発揮する機会があって本当によかったですね(^^)


最初にも書きましたが、
今回は、星組じたいも「再演」ですし、
その後、雪組、月組と再演されていますし・・で、
(日本初演として上演したときの)過去の自分たちに加え、他の組のときとも比べられる・・
という状況だし、
役替わりもたくさんあるし・・で、
いろいろとプレッシャーを感じることもあっただろうと思うのですが、
それらを感じさせず、それらをすべて乗り越えた「自信」のようなものを感じました。
(トップコンビはもちろんですが、群衆場面の歌やダンスシーンでも)


あっという間の2幕、
フィナーレの男役の群舞もめ~~~っちゃくちゃカッコよくって、
そのあたりから「ぶっこわれ」かけておりました~(^^;

終演後、
E子ちゃんと出口に向かいながら、
『私、DVD、買う! だって、紅さんのティボルトも見たいもん!』

そう、演じる人が変わると、また絶対違うと思うし、
他のバージョンも見たいけど、
もう観劇予定はないし・・・。

DVD買うしかないやん(^^;
(こうやって、劇団の策略にハマっていくのね・・。)


E子ちゃん、
「(ロミジュリ)DVD-BOX とか出たらどうする(^^)?」

・・・・・それは買わない(はず)。


そう、今日は、
キリがないので、最近は、「よっぽどのとき」以外は買うのをやめてたプログラムまで
買ってしまいましたわよ。

005.JPG
006.JPG

この、表紙の写真に見つめられると・・・・・照れる(*/∇\*)

・・・ウソです。


E子ちゃんとは、
行きの電車から帰りまで、楽しくおしゃべり♪
いっぱいいっぱい笑って、本当に楽しい時間でした(^^)
いつもありがとう~~♪

観劇の余韻にひたりつつも、
二人で、

「でもさ~、(ロミオとジュリエットの2人が死んだのは)すべては段取りの悪さが原因やよね」
「誰か一人でも、段取りのいい人がおったら、2人は死なずに済んだよね」
「神父さまが、ジュリエットをほったらかしにせんと、霊廟で目覚めるのを待っとくべきやよね」

「あの、『死』は、エリザベートを思い出すよね~」
「ロミオが死ぬシーンの、『死』と一緒のとこなんて、エリザベートのルドルフが死ぬとこ
 みたいやよね~。やっぱし小池先生やね~」

などなど、
現実的な?ツッコミも入れながら、帰ってまいりました(^^)

また次回も楽しみにしておりまする(^^)


<おまけ画像>

大劇場内のショップにて、
記念切手が久しぶりに発売されておりました♪
001.JPG

確か、10年くらい前にも発売されてて、
ワタクシ、その頃に買った「保存用」がまだあったはず(^^;


<本日のトレーニング>

オフ


2013-06-22 22:00  nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

kinkacho

保存用切手、まだ手元にあります。使えません。
原作が原作だし、楽曲がよいので、多少小池先生がヘマしても大丈夫!
確かに、ちえねねはいいトップコンビです。
花組公演にラン仲間の男性も誘いました。
頑張って、ラン仲間に宝塚を布教します。
by kinkacho (2013-06-22 23:49) 

はるゆうなお

お芝居だけの1本モノだけでも
見ごたえあったのですね!
keroyonさんの興奮が伝わってまいります^^
記念切手 今回ももちろん購入?でしたか?^^
宝塚に詳しくない私も
切手 欲しいと思いました(*^-^)

by はるゆうなお (2013-06-23 07:59) 

よーちゃん

keroさんの、ぶっこわれぶりが可愛い〜(^_^)
by よーちゃん (2013-06-23 09:25) 

とし@黒猫

いつもストイックにトレーニングなさっているアスリート、ってイメージですが、きょうの keroyon さんは、女子、って空気がプンプンです(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-23 10:19) 

ハリネズミ

keroyonさん、壊れてますね・・・・^^;。
ヅカファンのディープな世界、ハマると楽しそうです。
パンフレットの男役の方、とっても足が長いんですけど、
これは「天然もの」なんでしょうか?
ついつい「シークレットブーツ」を履いてらっしゃるのかと
気になっちゃいました^^;。
「宝塚歌劇」、記念切手にまでなってたとは知らなかった!
by ハリネズミ (2013-06-23 11:56) 

たじまーる

写真のロミジュリに
実際に見つめられたら。。。
異性じゃなくても綺麗過ぎて
ノックアウトしますよね(笑)
「ちえねね」コンビ、お綺麗です(^o^)

by たじまーる (2013-06-23 13:19) 

昆野誠吾

写真は開演前の舞台でしょうか?
この雰囲気が大好きなんですよね~
ワクワク感と緊張感、
あの舞台の上に立つと思うとテンション上がります!
あ、昨夜、白くま6本入りスーパーに売っていて
買って食べました。あれ、超美味しいですね!!
アイスというよりデザートな感じでハマりそうです♪
by 昆野誠吾 (2013-06-23 15:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 この切手、久しぶりに販売されているのを見まして、懐かしかった
 です~。私も以前購入したものがまだ手元にあり、使えません!
 ロミジュリ、やっぱりよかったです~~。
 昨日、帰ってから、月のDVDで復習しておりましたら、仮面舞踏会
 での「仮面の扱い」が今回は少し変わっておりました~。
 (小ネタですが・・)エリザベートも、毎回、少し、ちょっぴり変わる・・
 ところがありましたし、また結びつけてしまいました(^^;
 楽曲どれもステキでいい作品ですね~。
 男性ラン仲間さま、いよいよ観劇ですか(^^)!!
 布教活動?頑張ってください!
 今年は数少ない二本立て作品ですし、気に入っていただけたら
 いいのになぁ・・・。私も念力?を送っておきます(^^)

★はるゆうなおさまへ
 海外ミュージカルを宝塚で上演するのは、う~~ん(--; と思うとき
 もあるのですが、この作品は、キャストもそれなりに多いですし、
 宝塚の醍醐味である大人数の場面がいい感じで・・ということもあり
 一本モノなのにかなり好きな作品になりました(^^)
 記念切手は、以前販売されていた分の復刻版ということで、
 デザイン同じでしたので、昨日は購入しませんでした(^^;

★よーちゃんさまへ
 「可愛い~」??
 「もっと言って下さい~」と言いたいところですが、
 トシを考え、自粛します(^^;
 (ありがとうございます!!)

★とし@黒猫さまへ
 今は、特に「ご贔屓さん」もいなくて、すべての組の大劇場公演
 だけを1回ずつ観る、ごくふつうのおとなしいヅカファン・・のはず
 なのですが、ちょっと取り乱してしまいました(^^;
 おはずかしい・・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 ある方からも「つける薬ないな~(^^; 」って言われたことが
 あります(^^;
 今は、贔屓にしている特定の方・・もいないですし、ごく普通の
 おとなしいヅカファンのはずなのですが(^^;
 パンフレットの男役の方は、先日のドラマで中心的な役割を
 していた柚希さんです♪
 足の長さ、恐らく「天然もの」かと(^^)
 ブーツもそれなりの踵の高さがあるとは思いますが・・・。
 この記念切手、確か10年くらい前に発売されていました~。
 ふるさと切手の「兵庫県」となっていたように思います。
 ベルばらの切手も発売されていました~。

★たじまーるさまへ
 さすが、お美しい方がお好きな(^^)たじまーるさま(^^)
 いや~本当、お綺麗です。
 昨年の年末、このコンビの公演は、日本モノのショーだったの
 ですが、そのときの、着物の「若衆」のようないでたちのときも
 何とも言えない色気があり、「これは近くの席で見たらヤバイ」
 と真剣思いました(^^; 
 ねねちゃんも美しく、かわいらしい娘役さんです♪

★昆野誠吾さまへ
 そうです!開演前の様子です(^^)
 ここまでは写真撮影OKなんです。
 演目によっては、開演前に、いちばん外の幕が開いていて、
 このような感じになっているときと、幕が閉まっているときが
 ありまして・・。
 このような感じになっているときは、最近は写真を撮っています。
 そうなんです~。ワクワクと緊張感が(^^)
 白くま6本入り、ありましたか(^^)!!
 気に入っていただけてうれしいです(^^)
 ・・・・・でも、せっかくがんばっていらっしゃるダイエットの妨げに
 ならないか心配です(^^;
by keroyon (2013-06-23 19:02) 

青竹

宝塚歌劇はいつか観てみたいです。
私の知識は、鳳蘭や大地真央で停止しています。
by 青竹 (2013-06-23 21:14) 

keroyon

★青竹さまへ
 機会がありましたらぜひご観劇下さい。
 「伝統を守りつつ、新しいものを取り入れる」ようにしている
 みたいですから、昔をご存じの方は、最近の舞台をどう思われるか
 ・・・ですが・・。
 私は逆に、昔は観ていませんでしたので、鳳蘭さんや大地真央さん
 のナマの舞台を観てみたかったです!
by keroyon (2013-06-24 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]