SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

天気予報でも、最高気温は昨日より5度ほど低い・・とのことでしたが、
実際、だいぶ涼しく感じました(^^)

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

ええ、雨はしっかり降っておりましたけど、
・・・・・何か(^^)?

一日中雨・・の予報でしたが、
予報は予報なので
夕方からやんだら悔しいし(^^;
一応、練習会の用意をして出勤。

雨がひどい場合は、ジムでトレーニングを・・と思っていたんです(^^)

午前中はそうでもなくて、
『これくらいなら大丈夫かな』と思ったんですが、
午後からけっこう降ってきました・・。

でも、この時期の雨は、風邪もひかないし、
雷は怖いですけど、それは大丈夫そうだし、
『暑くなくて走りやすいかも(^^)』
と思い、15時頃、『今日は長居に行こう♪』と決めました。

『こんな日でも練習会に来ている  RUNバカさん  練習熱心な方々』 を見たかった
・・・とも言います(^^)

でも、『雨ひどかったらジム』とか言いつつ、
雨で袖がぺったり貼りついて走りにくくないようにノースリーブのトップスにしてたし、
昨年の、大雨だった100キロマラソンで走りにくくなかった短パンにしてたし、
雨よけの帽子も持っていってたし・・で、
けっこう、雨の中走る気マンマンやったような(^^;


お風呂屋さんのご主人に
「今日も行きますか~(^^)」
『暑いのダメなので、意外と走りやすいかも・・と思いまして』
「あ~、そうかもしれませんな~」

ご主人もランナーさんですので(^^)

「でも今日は何人くらいきてますかな・・」

どうでしょう・・。
ふだんの日は100人近く参加されているようですけど・・。


先日、整骨院の先生に伺ったご意見も参考にし、
自分でも、他のメニューとの兼ね合いも考えた結果、
キロ4分45秒ペースで10キロまでがんばろう!と思っていたんですけど、
問題は、
人数が少ない日は、4分45秒ペースで走る人がいてはるかどうか・・。


いつもの集合場所近くの、
長居スタジアム横の雨のかからないところに行ってみますと・・、
雨でもやはり数人、参加者がいらっしゃいます(^^;

でもやっぱり今日は、
20人くらい・・やったかなぁ。

4分45秒はやっぱり誰もいそうにない・・。

4分半で走る方はいらっしゃるみたいだったので、
一人で4分45で走るよりも、
涼しそうだし、4分半で行くことにきめました。

6人くらい・・いらっしゃったかな。
今日、いちばん人数多いグループやったかと。


練習開始時の気温は19.2度。
やっぱり涼しい~~♪

今日は、『暑いからキツイ~』・・・は通用せぇへんな~と思いながらスタート。


先頭を走って下さった方が、
最初の5キロは、どちらかというとゆっくり目に走って下さったので
ワタクシにはありがたかったです♪

4キロ通過時点で、
『先週みたいに、5キロで撃沈はなさそう(^^)』

7キロ通過(=あと1周ちょっとで10キロ)、
『まだ余裕あるから、10キロまでは絶対いける♪』

とにかく今日は気温が低くて走りやすかったので
10キロまでは!!と思ってて、
その10キロ通過~♪

お風呂屋さんに戻るには11キロ地点は通過しないといけないし、
先頭の方たちは、イーブンペースでいく・・っておっしゃってたから、
11キロまでついていって、そのあとも可能なら・・
って思ったんですけど、
やっぱし、ちょっとペースが上がった気がして・・。

どうにか4分半は守って11キロで終了することに。

でも、雨の日って、
コースの端っこは水たまりになってるし、そこに街灯の光が反射するし・・で、
1キロごとの表示が見にくい・・。

11キロ地点を見逃してしまい(><)
その約200メートル先の14キロ地点まできてしまって、
ラスト1キロのタイム分からず(><)

4分半は死守したつもり・・やってんけど・・。

あ~、でも、
100キロのあと少し休んで、練習会を再開したあと、
4分半で7キロまでしかいけてなかったので、
10キロまでは確実にいけたし、うれしい~~♪

お風呂屋さんまでダウンジョグしながら
『ヨ~シ♪』とガッツポーズ(^^)

・・・・・するほどでもないですけどね(^^; 11キロまで・・くらいで(^^;

これで、
「涼しかったらそれなりに走れること」が判明。
暑いときは、アカンかっても凹まないことにしよ(^^)

うん、夏場の練習会は、雨の日のほうが走りやすいかも(^^)

ただ、シューズが濡れるのがちょっとイヤなくらいですかね・・。
今日も、自宅に戻って、
真っ先に、シューズを洗って干しましたよ・・。

まぁ、古くなったシューズが他にもいっぱいありますけど(^^)

さ~、あと1日、がんばります(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒で11キロまで

  5キロごとのラップ

     5キロ  22分38秒
    10キロ  22分30秒

    (11キロまでの1キロは取り損ね)

お風呂屋さんに戻って、腹筋2種類 腕のエクササイズ


2013-06-20 23:34  nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

ハリネズミ

雨の日もランニング・・・・おつかれさまでした。
たしかにこの時期の雨なら、少々濡れても風邪は
ひかないかもしれませんね^^;。
昨日の朝、5時ごろですが、雨が降ってたので、
ダンナさんを車で駅まで送って行ったのですが、
やはり雨の中でランニングしてる女性を見かけました。
もちろん! keroyonさんのことを思い出しましたよ^^*。
それでも、やっぱり雨の日は悪路になりますので、
ケガをしないよう気を付けてくださいね^^。
お風呂屋さんまでの道でガッツポーズのkeroyonさん、
お茶目でかわいいな♪。
by ハリネズミ (2013-06-21 06:55) 

はるゆうなお

えっ・・普段は100名も参加されてるんですね~!
雨の日の練習
足元悪いのでっ ホント 気を付けてくださいね!
心配ですよ~。

by はるゆうなお (2013-06-21 08:03) 

よーちゃん

雨の中、お疲れ様です〜。
今週は、残業やら雨やらで一日も走ってません(^_^;)
この土日は長野遠征なんで、シューズ持っていこうかな。
呼吸チョコの直営店、なんばウォークにも二店舗ありますよ~!
by よーちゃん (2013-06-21 08:07) 

liang

ふだん100人もいるんですね~。
先頭でペースメイクするのって難しいから
上手に引っ張ってくれる人がいるとありがたいですよね(o^^o)
自分の中の目標クリアでガッツポーズ、分かる気がします!
by liang (2013-06-21 08:42) 

koume

雨の中、練習されたんですか~
足元が悪くなっているので、気をつけてくださいね。
仕事に、練習後に、と疲れていると思うのですが
シューズまで洗っていらして、本当にすごいです。
keroyonさんのマメなお姿、見習いたいです。
by koume (2013-06-21 15:38) 

昆野誠吾

雷は怖いですね!
ビル群の合間を歩くにもおっかないのに
周りに樹木しかないとか公園とかじゃ生きた心地がしません。
自宅近辺に畑がありますが、夕方雷が鳴っているところ
帰宅するのはとても勇気がいります。
だってもう運のみの世界ですものね(汗
くれぐれもご注意を!
by 昆野誠吾 (2013-06-21 16:31) 

みぃにゃん

今日はかなりl気温低かったですね。雨の中お疲れ様でした
雨の中のランって晴れてるときより体に負担ってかかるものなんでしょうか?
by みぃにゃん (2013-06-21 22:41) 

kinkacho

雨でも走るのがランナー、雪でも登るのが登山者。どっちもどっちだなぁと思います。
安全なら多少の困難はスパイスということで、お疲れ様でした。
by kinkacho (2013-06-21 23:14) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★はりねずみさまへ
 朝5時頃にダンナさまの送迎・・・。
 お疲れ様です・・。奥様は本当タイヘンです・・・。
 雨の中、朝ランされてる女性がおられました(^^)?
 なんか、うれしくなります(^^)
 私のことを思い出していただけたなんて、さらにうれしいです(^^)
 ありがとうございます!
 この時期の雨は、暑さがやわらいで走りやすくていいですが、
 ご指摘いただきましたように、危険も出てきますね。
 マンホールのフタや溝の金網など、すべりそうなところも気を
 つけようと思います。ありがとうございます!
 「お茶目でかわいい」???
 ふだん言われないですので、『もっと言って下さい~~♪』
 (言われたらがんばれるヒト・・なもので(^^; )

★はるゆうなおさまへ
 最近は、だいたい100人近く参加されているようです~。
 すごいですよね~。
 ちなみに昨日は18名だったようです(^^;
 長居公園はきれいな周回コースですので、夜でも安心して走れますが
 やはり雨だと溝のフタとかすべりやすくなりますので、気をつけよう
 と思います。
 いつも本当にありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 今週は雨が多かったですもんね・・。
 関東のほうは、もっと多かったんですよね・・。
 長野、走るのによさそうですね!
 チョコ情報、ありがとうございます!ぜひゲットしたいです♪
 難波はいつでも寄れる・・のですが、帰りに寄れるときって
 たいていジム帰りでお腹すいていて、寄り道する気力がなく(^^;

★liangさまへ
 最近は、100人近く参加されているようです。
 ちなみに、練習会レポによれば昨日は18人だったようです・・。
 たまには先頭もやらないと・・とは思うのですが、
 まだまだ余裕がないです・・・(><)
 思ってた練習ができると、「よ~し!」ってなりますよね~(^^)

★koumeさまへ
 koumeさまは十分マメでいらっしゃいますよ~~。
 いつもすごいな~と尊敬しています・・。
 雨は涼しくて走りやすかったですが、ご指摘のように、足元が悪いので
 気をつけようと思います。ありがとうございます!
 シューズは、そのままほっといて寝たかったですが(^^;
 誰も洗ってくれませんし(^^; 早く洗って干さないと、腐ってしまいそう
 な気がしまして(^^; (なので、決してマメなわけでは・・)

★昆野誠吾さまへ
 雷は怖いですよね・・。
 長居公園は、昨年、落雷で死亡事故も起きましたし・・。
 昨日は、雨だけでしたので、暑くなくて気持ちよく走れました(^^)
 雷のときは外RUNは自粛しようと思います。
 いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 今日は気温低いですね~。
 寒いくらいでした・・。
 雨の中のランは、真冬は寒くて寒くて、そのあとお風呂に入ったら
 「痛かった」ですが、この季節は、涼しくて気持ちいいですよ~。
 足が濡れるのは気持ち悪いですけど、それ以外は・・。
 目に直接雨があたると気になりますので、私は帽子をかぶれば
 OKです。
 昨日、涼しくて走りやすかったですので、「夏の間は、木曜の練習会
 の日は雨降ってくれへんかなぁ」なんて思っちゃいましたが
 他の参加者さんに怒られますね(^^;

★ kinkachoさまへ
 足が濡れるのがちょっと気持ち悪いですが、それ以外は涼しくて
 30度超す中で走るよりはよっぽど走りやすかったです(^^)
 でも、雨の日でも練習に来られている方、さすが~と思うメンバー
 さんでした。
 私はそうではなく、単に暑さに弱いだけですが(^^;
 雪の中、山に登られるのは本当にすごいと思います・・・。
  kinkachoさまの記事を拝見させていただくようになり、
 冬山の記事は驚くことばかり・・でした。
by keroyon (2013-06-21 23:46) 

オラ

しまった
雨でも練習会に参加するとは・・・
また差がひろがってしまう~(-_-;)
by オラ (2013-06-22 15:24) 

keroyon

★オラさまへ
 そう、こういう日に差がつくんですよ~~!
 ・・・ウソです、私は単に暑さに弱いので、雨の日は走りやすいかな
 と思っただけなので(^^;
by keroyon (2013-06-22 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]