SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

梅雨らしいお天気になってきたか・・と思いましたけど、
台風とのことですので、
まだ6月ですから、それってある意味、梅雨らしくはないということでしょうか・・。

ともあれ、大雨が予想されているようですので
被害などが出ないように祈るばかりです・・・。

昨日は結局、夜もあまり降ってなかったような気がしましたが
予報はあくまで予報ですから、
先に練習をしておいて気持ちはラクでした(^^)

今日は1日大雨か・・と思いきや、
夕方くらいまではそうでもなかったような・・・。
帰りはすごく降っていましたが・・。

さて、本日は、
ジムにてさくっとトレーニング。

今月は、ジム利用回数が少ないです・・(;;)
親睦会があったり、歯医者に行ったり・・でしたので、仕方ない・・。
まぁ、こういうときもあるでしょう(^^)

あ、歯医者はおかげさまで、今週で終了しました♪


先月後半から仕事がちょっとバタバタしていて、
あともうちょっと(7月はじめくらいまで)・・かな・・という感じ?
(でも、残業は絶対にしないで時間内に終わらせますが(^^; )

本日は、「むかつく上司」がお休みだったので
気がラク~でした♪

最近、「むかつく上司」と「年中風邪引き男」が、
昼休みにちっとも出ていかない (`ω´*) ので
ワタクシたちの「パラダイスぶちまけタイム」がなくって~(><)

今日は上司がいなかった上、「年中風引き男」も、
雨だったんじゃないの?・・にも関わらず、お昼休みに出ていってくれたので(^^)
久しぶりの「パラダイス♪」


そう、「むかつく上司」と言えば・・。
昨年春くらいにこちらの部署にきたんですけど、
当時、ワタクシ、「仕事の進め方(どこまでヤツの許可を得るか など)」を
相談・確認しましたら(そういうこと、うるさいヤツだから)
「ボクはボクの仕事抱えてるんで、
 keroyonさんはこれまでどおり自分ですすめていってもらったら」
って言ってたくせに、
秋くらいから急に
「今後は、すべて承認を得てからするように」
って言ってきた。

まぁそのほうが、こっちも責任すべて背負わなくてよくなるし、いいんですけど
承認を得ようとするたびに、
『よくもまぁそれだけ・・(><)』
と思うような細かい細かい細かい細かい細か~~~いことを、
イヤミったらしくインケンに返信してくる。

あ、ワタクシ、「昭和の人間」なので、
「すぐそこに居てるのにメールでやりとり」がどうも違和感があって・・・。

もちろん、従業員のみなさんとのやりとりで、
「言った、言わない」になりそうなことは、
最初に会話して確認しあった上で、メールで残すようにしていますけど、
言葉で言えばそうでもないのに、文章だとどうも冷たく感じることが・・
と思うこともありますし、
口頭で話をしたほうが、確実に確認しあえると思うし、
それが『職場でのコミュニケーションちゃうの?』と思うから、
まずは、「会話」をしたいんですが・・・。

でも、ヤツはいつもメールなんです・・。

それも、ワタクシがミスしてるなら仕方ないんですけど、
返ってくる内容と言ったら、
「重箱の隅」は汚れてないのに、尖った何かで傷つけてムリヤリ削りカスを作り出し、
それを指して「汚れてるやないか」
みたいなことを言ってくる・・・みたいな感じのこと (--;

昨年秋頃は、
まだ足も治りきっていなくって思うように走れず、精神的に辛かった上、
職場では、毎日毎日、↑ な感じのイヤミなメールばかり・・で、
真剣、『嫌がらせされて、辞めるようにもっていかれてる??』とか、
『冬のボーナス、めちゃくちゃ下げられるかも』
とか思ったりしました・・。

でも、
ヤツが意地悪で性格悪いことは入社したときから知ってるし(^^;
こっちは生活かかってるねんから、「ヤツがイヤ」くらいでは辞められへんのよ!
・・と思い・・。

重箱の隅をムリヤリ削る・・みたいな指摘に対し、
最初は、
『ちゃんと弁明しとかないと、自分の評価が下がっちゃう』
って思ったんですけど、
少しして、ふと、
『この人、何か言いたいんやわ』 『私に謝らせたいのね』
『真正面から弁明とかしたらよけいにエスカレートするのかも・・』
と思ったんで、
ひたすら、
『申し訳ございませんでした。そのように修正致します。』
『ご指摘ありがとうございました。』
『お忙しいところご教示いただきありがとうございました。』
みたいに返信し(そのほうが早く済むし)、
ヤツに言われるとおりに淡々と仕事をすすめておりました。

承認を得たりするのはすべてメール・・なので、
やたらメールが増え・・(^^;
それに取られる時間もバカにならんけど、・・・でも、残業はしない(^^)


『〇〇を作成致しました。
 お忙しいところ大変申し訳ございませんが(注:←これ重要!)、
 ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。』

(注)←これ重要!
   「上司にモノを頼むのに、『お忙しいところ申し訳ないですが』の一言つけるのは
    当たり前!」って以前怒られましたので・・。

確認してもらったあとにはもちろん、
『お忙しいところ、早々にご確認いただきありがとうございました。』


ワタクシ、「心にもないこと」は口では言えませんが、
文章ではどうにか書けますので(^^;
そういう意味では、「メールでやりとり」のほうがよかったのかも・・です(^^)

そんな感じで、
とにかく、クソバカ丁寧に、メールで
「承認依頼」「お礼」「相談」「報告」を送りまくっておりましたら、
だんだんヤツの態度がやわらかくなってきて(^^;

人間不思議なもので、
「心にもないことを口では言えない!!」って思っていたんですけど、
ヤツの態度がやわらかくなってきますと、
ワタクシも、「口でも言える」ようになってきました(^^;

で、ある日、
『〇〇を作成致しました。
 なお、今回の内容は初めてでしたので、このように作成してみましたが、
 不都合がございましたら修正致しますので、
 恐れ入りますが、その旨ご教示いただけますでしょうか。
 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。』
みたいな内容を送りましたら、

「『〇〇』のところは、『××』にしたほうがいいと思いますが、
 それ以外のところはkeroyonさんにお任せします♪」
みたいな返信・・。

なんじゃこりゃ??
「♪」がついてる・・・。

気持ち悪ぅ~~~~~~~~~(><)

・・・・・でも、・・・・・ご機嫌なのね(^^;


それからというもの、毎回ではないですが、
「これでOKです☆」とか・・(^^;
(今日は「☆」かいな・・・(^^; )

つい先日も、
指示のメールの内容によれば添付ファイルがついているはずなのに、付いてないから、
しばらく待ってみたけど別途届く気配がないので

『たびたび申し訳ございません。
 添付ファイルは、別途送信いただける・・ということでしょうか?』
と送信してみたら、

「あちゃぁ~ごめんなさい」(2つめの「あ」は、小さい「ぁ」でしたよ・・(--; )
だって(^^;

仕事のメールでかわいこぶるのはやめてほし~(--;
言うたらナンですが、
アナタのトシと顔でかわいこぶっても似合わへんし~(--;
それに、いまさらそんなことされても、アナタの性格の悪さと陰険さは分かってるし~(--;

後輩女子に
『仕事のメールでかわいこぶられても~~(><)』
って聞いてもらいましたら、

「他に使う相手がおらんのちゃいます?」

なるほど・・・(--;
(後輩女子は、いつも「スルドイ」ことをおっしゃる♪)

まぁでも、
『クビにされるかも』
って思いながら過ごすよりは、『気持ち悪ぅ~』のほうがマシか・・・。
ぜいたく言うたらあきませんね。


そんなわけで、
おかげさまで? 今はしごく円満に仕事をさせていただいております(^^)

なので、最近は、それほど「むかつく」わけではないんですが(^^;
「むかつく上司」という「固有名詞」ということで(^^;

ヤツの態度は明らかにやわらかく感じますし、
承認を得る場合でも、重箱の隅を削り取るようなことはなくなり、
「これでOKです☆」
で済むようになってきたし、
「〇〇〇の件は、『keroyonさんにやってもらいます』と社長に伝えていますので
 よろしくお願いします。」
とかいうようなことが増えてきた・・。

めんどくさいことを押し付けられてる気がしないでもないですが、
ぜいたく言うたらあきません・・。


あとは、ヤツらが、お昼休みに毎日お出かけしてくれたら言うことないねんけどな~(^^)

「練習日誌」のはずが、
「心の叫び」になってしまいました(^^;
(シツレイイタシマシタ・・・)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ8.5キロ

・ 筋トレ(脚2、腕、腹筋2)


2013-06-19 23:13  nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

とし@黒猫

さすがに今日のお天気ではジムですよね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-20 00:34) 

ハリネズミ

私がお勤めしてた当時もメールは使ってましたが主に社外的で、
社内のやり取りにはそんなに使ってなかったような?^^;
時代でしょうか。すぐそこにいるのに、わざわざメールでって
面倒ですね。ある程度は定型のフォーマットで済ませることが
できるでしょうけど。
ムカつく上司さん、お下品な言い回しであることを承知の上で
言わせていただきますと・・・・
「ケツの穴の小さい男」ですね~~~(-"-)。
要は立てて欲しいんですね。
バカバカしいですけど、見方を変えれば扱いやすいこと、
この上ないのでkeroyonさん、
がんばって「クソバカ丁寧メール」で応戦してくださいませ^^。
「♪」「☆」、そして「あちゃぁ~」の「ぁ」程度なら許せるけど、
「♡」が付いてきた日には「セクハラ!」って一矢報いてやります?
by ハリネズミ (2013-06-20 08:32) 

koume

社内でメールのやりとりですか(@@)
なんだか、人間関係が寂しくなりそうですね・・・
大阪は大雨なんですか?
そうでしたら、気をつけてくださいね~~
こちらは、小雨程度です。
水不足が心配です。。。
by koume (2013-06-20 12:34) 

はるゆうなお

クソバカ丁寧メール 笑っちゃいましたぁ(すいません)
私もそんなことあったなぁ なんて思い出しました
歳が割と近かった同性の上司
仕事の引き継ぎノート、彼女は毎日赤ペンでっ!
事細かく書き上げて^^
当時は赤文字見るだけで ゾッとしました
自分に非がないのにとりあえずの謝りとか・・。
男の♪☆・・・ちょっと気持ち悪いかも
by はるゆうなお (2013-06-20 13:17) 

昆野誠吾

色々苦労されているんですね^^;
私もメールより口頭のほうが微妙なニュアンスが
伝えやすいので、電話や直接対話したい人間です。
上司の方も彼なりのビジネスマナーや価値観があって
それを教えなければ!と気張っていたのかも知れませんね。
お忙しいところ・・・なんて社内メールじゃ不要と思いますが(笑
何にせよ、keroyonさんの努力のおかげで円満なら
とりあえずOkですね♪ ご苦労様です^^
by 昆野誠吾 (2013-06-20 15:42) 

liang

困った上司も、仕事でねじ伏せちゃったんですね(^ニ^)
重箱の隅をつつく人、私の仕事先でもいますが
私もあえてバカ丁寧な対応で返すようにしています。
走って食べて書いて?ストレス発散しちゃいましょ!
by liang (2013-06-20 18:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 昨日は、ジムに入ったくらいから雨がひどくなってきまして、
 こういうときは、やっぱりジムはありがたいな~と思いました(^^)
 でも、今日は練習会だったので、雨でしたけど行きました(^^;

★ハリネズミさまへ
 うぅ~~(;;) ありがとうございます~~(;;)
 そうなんです~~。まさに「ケツの穴の小さい男」!!
 ウチは女性9割近い職場だから男性が少ないのですが
 「自分よりも明らかに仕事ができそう」で、「自分よりも明らかに
 人当たりがよさそう」な男性を絶対に採用しないので(^^;
 ウチの男性陣は「年中風邪引き」とか「信楽焼きタヌキ」みたいなの
 しかいないんです~(^^; (小っちゃい男だ・・)
 ハリネズミさまが言って下さったように、こっちさえガマンすれば
 「扱いやすいことこの上ない」ですので、がんばります!
 「♡」なんかが付いてきたら・・・。どうしましょ~~(><)
 想像しただけでも気持ち悪いです(^^;

★koumeさまへ
 すぐそこに座っているのにメールでやりとり・・・。
 違和感あるんですよね・・・(--;
 同じ部内の人間にも知られたらいけないような内容・・のときも
 たまにありますので、そういうことは、メールだと便利ですが・・・。
 こちらはゆうべからけっこう降っています。
 梅雨入りしてからこれまでほとんど降ってなかったですので
 降らないと水不足が心配ですが、あまり極端に降りますと災害が
 心配です・・。
 関東もこれから降りそうな感じでしょうか・・。気をつけて下さいね・・。

★はるゆうなおさまへ
 みなさんそれぞれ、いろいろと苦労されていたんですね・・。
 「赤文字見るだけでゾっと・・・」、分かる気がします・・・。
 『おかげさまで今は状況がよくなりました』という報告のつもり・・
 でしたが、イヤなことを思い出させてしまったようですみません!!
 これからも、今の状態をキープできるように、油断せずに言葉遣いや
 文章に気をつけて、「クソバカ丁寧メール」でがんばります!!
 いつも本当にありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 「おかげさまで今は状況がよくなりました!」のご報告のつもりが
 余計な話が多すぎました(^^; 失礼しました・・。

 なるほど・・。それもあるかもしれません・・。
 ずっとインケンな返信が続いていたら「単なる意地悪」かと思い
 ましたが、こちらが言われたとおりにしましたらご機嫌になりました
 ので、彼なりの目指したい「部内の状況」があったのかも・・。
 あと、彼の上あたりから、「部内の人間が、日々どんな仕事をして
 いるのか、ちゃんと把握しておけ」みたいに言われたのかもしれま
 せん。
 私も「ストレート」なところがありますので、「悪くないことを注意
 されたら、ちゃんと説明しなくちゃ」みたいに、何でも正面から
 ぶつかってきていましたので、「とりあえず何でも謝っておいて、
 言われたとおりにしとく」のもテなんやな・・とか、いい年して今頃
 実感できました(^^;
 職場はやっぱり、いつまで経っても「修行の場」ですね(^^) 
 おかげさまで、今は、いろいろな面で円満♪
 (女性陣ともいい感じ♪)ですので、この状態をキープできるよう
 にがんばります!
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 私たち(一緒にくくってすみません・・)は、走って食べて書いて・・
 という「お楽しみ」がありますけど、ヤツには、「下の者をいじめる」
 くらいしか楽しみがないのかなぁ・・とか思ったら、ちょっとかわいそう
 になっちゃいました(^^;
 今はおかげさまでいい状況になってきていますので、この状態を
 キープできるようにがんばります!
 ありがとうございます!
by keroyon (2013-06-21 00:07) 

よーちゃん

上司とのメール、距離感が難しいですね。
keroさんのやり方で正解と思いますよ。
でもブログでこんな風に暴露されてるのを知ったら
驚くやろね〜(^o^)
by よーちゃん (2013-06-21 08:17) 

keroyon

★よーちゃんさまへ
 どうも、メール(だけ)でやりとり・・というのがいまだに違和感・・です。
 でも、メールのほうが、「心にもないこと」を言えますが(^^)
 いつもありがとうございます!!
 上司にこのブログがバレたらマズイので(^^; あんまり書かない
 ようにしなくては(^^;・・ですね。
by keroyon (2013-06-21 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]