SSブログ

心がけたいなぁと思うこと [ランニングの話題]

最近思うのですが、
走っているときやその他のトレーニング中の「表情?」について・・・(^^;

最近の主要なマラソン大会では、
撮影業者が入ることが多くなり、
「走っている姿」の写真を撮っていただけることが多くなりました。

大会のプログラムなどと一緒に、その業者さんの「チラシ」が配布され、
そこにその大会の「パスワード」が載っており、
後日、その業者さんのホームページから写真を閲覧、購入ができるというもの・・・
というパターンが多いのかな。

だいぶ前に数回、購入したことはありますが、
かなりいいお値段ですし、
最近ではもうキリがないので、
閲覧だけして購入することはほとんどないですが・・・。

自分では見ることのできない「ランニングフォーム」なんかをチェックできたりもして、
それはそれでありがたいんですが、
ワタクシ、たいてい、「しんどそう~」な顔して写ってます(^^;

業者さんは
「この先で撮影してます~~」とかいう感じで声をかけてくださることが多く、
カメラにむかってポーズしたりするランナーさんもいらっしゃいますけど
ワタクシ、照れくさい?ので、そういうことはできない・・・(^^;

で、フツウに澄まして通っているんですが、
写真はいつも、しんどそう~な顔してるんですよね~。

特に、30キロ以降の苦しいとこかな・・と思われるあたりなんかは
ひどいもんです(--;


練習会でご一緒させていただいている方の中には、
大会でも、練習でも、い~っつもステキな笑顔で走っておられるお方もいらっしゃるというのに・・。

シンガーソングライターの高石ともやさんもランナーさんで、
泉州国際市民マラソンで何度かお見かけしたことありますが、
この方も、キツそうでも、その顔が「笑顔」なんですよね。

ワタクシも、
本人は楽しく走っているのに、どうも「表情」が・・・(><)

・・・と最近気になり、
練習しながらもよくよく考えてみますと、
ポイント練習のキツイときなんて、
すさまじい顔して走ってるような気が・・・(^^;
(一人練習やからいいようなものの・・・)

まるで、「ブス顔になる練習」してるみたい・・・(^^;
(もとはどうやねん??というツッコミはナシでお願いします・・)


「ブス練」の最たるものは・・・、
やっぱし、「峠走」ですかね(^^;

「加圧トレ」もかなり・・・(^^;

「インターバル」も・・かな・・(^^;


人間、器用に「使い分け」なんてできないと思うので、
「大会で笑顔で走る」には、
ふだんの練習からそうでなくては・・と思い、
少しずつ心がけてはいるものの・・・(^^;

「加圧トレ」、・・・・・・・ムリ(^^;

だ~ってキツイもん・・。
それに、笑顔でやってると「まだまだいける」って先生に思われちゃう・・(^^;

あ、でも、先生は、
「表情」ではなく、「筋肉の震え方?」などで、「まだいける」「そろそろ限界の回数か」
とかを判断されているようなので、
「キツイ~(><)」という表情を大げさにやらなくても
限界かどうかは分かっていだだけるようですけどね(^^)

少しずつでも、
せめて、「フツウの顔」で練習できるように心がけたいものです(^^;


大会などで、
後半撃沈しているときなんか、
『さぞかし、見苦しい姿をさらしてるんやろな・・・』
とか思ったりするんですが、
応援なんかをしておりますと、走っている人を見て、そうはまったく思わなくって・・。

ラスト数キロ・・のキツイところなどで、
みなさん、必死の形相・・とか、キツそうな顔されていて・・とかを見ても
『見苦しい』なんてことはまったく思いもしなくって、
必死でゴールを目指す姿を見て、いつも感動して泣きそうになってしまいます・・・。

とはいえ、やっぱり「いい表情」で走れるようになりたいものです(^^)

「タイム」には関係ないかも・・ですが(^^)
心がけていきたいな~と。

「ブス練」してる姿を見かけられましたら、ダメ出しをお願い致しますm(_ _)m


<本日のトレーニング>

オフ


2013-06-18 21:38  nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

みぃにゃん

なかなかキツイとき顔がつらくなりますよね。
それってホント難しいですね。
by みぃにゃん (2013-06-18 22:09) 

liang

私も、同級生の誰より眉間のしわが……。
やっぱりマラソンのせいだと思います(ノД`)
笑顔で応援に応えるのは理想ですけど、難しいですよね~。
でもkeroさま、お顔まではよく分かりませんが
スタイルも走り方もカッコイイじゃないですか!!
憧れちゃう~。きっと沿道の人もそう思ってみてると思いますよ(^^)
by liang (2013-06-18 23:16) 

とし@黒猫

表情ですか(・∀・)
フォームチェックのために、ビデオ録画してもら、っていうのは、よくやります。
テニスでも、スイミングでも、ビデオ撮影して、フォームチェックします(合宿の時には、みんなで互いにフォームチェック会をします)。
けれど、表情まで、気にされるなんて、さすがに、ベテランさんでいらっしゃいますね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-19 00:49) 

はるゆうなお

ワタシ keroyonさんは苦しくても
いつも涼しげなお顔で走られてるってイメージ^^ですよっ
大会で写真を撮ってくれるサービスがあるんですねっ!

by はるゆうなお (2013-06-19 08:02) 

ハリネズミ

「ブス顔になる練習」のくだりで、プププ~ッと
笑っちゃいましたよ、keroyonさん^m^。
たしかにキツイな、しんどいなってときほど、
「いい表情を!」って心がけたいですね。
今度ぜひ、カメラに向かってガッツポーズをして、
お写真、撮ってもらってください♪。
by ハリネズミ (2013-06-19 08:32) 

koume

きついと、きついって顔になってしまいそうですが
笑顔で。。。難しそう。。。
大会で写真をとって、ホームペーにのせているサービスが
あるんですね。。。
いろんな方にみられると思うと、笑顔で写りたいと思いますよね^^

by koume (2013-06-19 11:00) 

JUN

自分は自分の澄ました表情してるのを見ると
頑張りが足りない!って後悔します。
逆に顔を崩してガムシャラに走っている姿の方が好感もてます。
だからkeroさんのそのお顔で十分輝いてると思います。
ちなみに、現役引退した三井住友の大平選手は苦しくても
笑顔に見えるお顔がとても印象的でしたね。
by JUN (2013-06-19 11:22) 

naokun

こんにちは
男ということもあってか表情気にしたことありません
気にしたところで苦しくなればそんな余裕もなくなるでしょうから
女性はそういったところも気にされるんですね
大変だ(^_^;)
by naokun (2013-06-19 13:01) 

kinkacho

初フルマラソンはやはり嬉しく写真を買ってしまいました。
すごくいいお値段で驚きました。
笑顔に関しては、初心者なので「えらい顔」してます。
Kinkachoの仲間はほとんどが意識して笑顔を作って写りに行ってます。
by kinkacho (2013-06-19 16:49) 

昆野誠吾

たしかに写真に撮られることが多いでしょうから
気にはなりますよね。
でも、人がどう見ているかはどうでも良いこと、
そんなに気になさらないほうが良いと思いまーす♪
何事も一所懸命な姿こそ最も美しく感じるものですし^^
by 昆野誠吾 (2013-06-19 22:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 そうなんです・・(^^)
 キツイときはつらい顔になりますよね・・。
 ロッキー地方でも、「ブス練」してるかと・・(^^;
 フツウ顔で走れるようにがんばります!
 (いつか、ばったりお会いできるときに備えて!)

★liangさまへ
 眉間のしわですか・・(^^;
 マラソンのせいでしょうかね・・(^^;
 あ、でも、私の大好きな元タカラジェンヌさんの瀬奈じゅんさまは
 眉間のしわがまた、かっこよかったですよ~~♪
 (役柄上、そういう表情をされることがありまして・・)
 応援してくださる方には笑顔でこたえたいですよね~。
 私はまず、〇ールスポーツ等の撮影で、「愛想よく手を振ってみる」
 ことからがんばってみます!!
 スタイルや走り方・・・、どうなんでしょう・・・。
 沿道の方は、「デカ!」「黒!」って思いながら見ておられる気が(^^;

★とし@黒猫さまへ
 テニスやスイミング、やはりフォームが重要なんですよね。
 フォームチェックをされるんですね!
 表情は・・・、単に「見苦しい」というのもあるのですが、
 「必死の形相」って、顔に余計な力がかかっているような気が
 しますし、マラソンはキョリが長いですので、その状態でずっと
 走っているとその分よけいなエネルギーを使っているような気が
 しないでもなくて(^^)
 表情がリラックスしていれば、体もリラックスできるのかな~とか
 思ったりしました(^^)
 タイムには直接結びつかないかも・・ですが、「笑顔で走る」ことも
 目指していきたいです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 最近は、たいていの大会で、「撮影業者」さんが入っているような・・。
 走る人が増えていますし、自分では自分の走る姿の写真は撮れ
 ませんから(応援しながら撮るのも難しいですし)うれしいサービス、
 業者さんからすると、けっこう「いい商売」のような気がします(^^)
 もう少しお値段安ければ、買いやすいんですけど(^^)
 私、キツくなると、「必死の形相」で走っていますので・・(^^;
 涼しげな顔で走れるように、少しずつでも心がけていきたい
 です~(^^)
 (いつか、はるゆうなおさまに、走っているときバッタリお会いする
 かも・・ですので、そのときに備えて!!)

★ハリネズミさまへ
 本当、峠走なんかでキツイときに、ふと思ったんですよ・・。
 「これって、顔の皺を増やす練習してるみたい・・」
 「ブス顔の練習してるみたい・・」って(^^;
 応援してくださる方に「ありがとうございます~」って手を振る
 ことはできるのに、撮影業者のカメラにはどうも澄ましてしまって・・。
 まずは、カメラに愛想よく手を振ることから始めてみます(^^)

★koumeさまへ
 ホームページに載せてくれる・・というよりは、自分の走っている
 写真を販売してくれる・・という感じです(^^)
 大きな大会とかだと、ものすごい枚数を撮影していただいてたりして
 閲覧してびっくりすることがあります(^^)
 まずは、撮影業者の写真に笑顔で写ることからがんばってみます(^^)

★JUNさまへ
 大平選手、そうでした・・。
 高石ともやさんもですが、「苦しくても笑顔に見えるお顔」なんです。
 澄まして走れる方、いいな~と思いますが、「頑張りが足りない」
 って後悔されることもあるのですね(^^)
 応援しているときに、笑顔で返してくださる方も、必死の形相の方も
 どちらも「がんばっておられる姿」やなぁと思いますし、
 感動しますね。

★naokunさまへ
 「女性だから」ということで気にしたわけではなかったんですが
 なるほど、そういう見方もあるんですね(^^)
 練習会でご一緒させていただいている50代でサブスリーの
 オジサマがいつもステキな笑顔で本当に楽しそうに走っておられ
 る姿がステキやなぁと思い、憧れます♪
 その方も、きっと、大会や練習で苦しい局面もあると思うのですが、
 そういうときも楽しそうな表情・・というのはすばらしいなと。
 それってやはり、ふだんからそうだと思いますので、自分も少しずつ
 目指していきたいと思いました。

★kinkachoさまへ
 大阪マラソンのお写真、購入されていましたよね!
 もう少しお値段がお手頃であれば、購入しやすいのになぁと
 思うのですが・・。
 私も、澄ましていないで、カメラにむかって笑顔で写りに行く
 ことから始めてみます(^^)

★昆野誠吾さまへ
 そうですね・・。
 どう見られているか・・は気にしなくていいですよね・・(^^)
 でも、峠走なんかで、必死で走っているときに、ふと
 「これって、どう考えても、顔に皺を作ってる気がする(^^; 」
 と思いましたので、「自分のために」、「フツウ顔」を心がけたい
 と思います!
by keroyon (2013-06-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]